『ブレーキの感覚について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『ブレーキの感覚について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキの感覚について

2022/06/20 20:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

はじめまして
愛車(GB3 フリード)がCVT不調の為乗り換えを検討中です。

アクセラスポーツ(BM)の1500ccガソリンAT車が気になっているのですが、先日レンタカーでデミオ(DJ)に乗った所、ブレーキの利き方に違和感を覚えました。

低速にて、ブレーキを踏んだ感覚があまりないのにガツンと利いてしまう感じが自分には合いません。

愛車フリードや、代車で借りたホンダ車(フィット、N-BOX、N-WGN)はブレーキを踏んだ抵抗感とブレーキの利き具合が比例している感じで操作しやすいです。

アクセラスポーツも、ちょっと踏んだだけでガツンと利いてしまうんでしょうか?
マツダ車はみんなそのような設定なのでしょうか?

中古車は試乗できないので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:24802844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/06/20 20:29(1年以上前)

我が家は、15年式デミオ・18年式アクセラスポーツどちらもXDですが、
ガクンと、と云う経験はありません、
踏めば踏んだだけ効くと云う感じです。
俗に云われるカックンブレーキでは無いと思いますが?
まぁ、メーカーや車によってそれぞれ違いもあると思いますが、
私の感触では、扱いやすいと思いながら乗ってます。
他の方のご意見も見聞し、参考になればいいですネ。

書込番号:24802891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/06/20 20:41(1年以上前)

福島の田舎人さん
はじめまして。
ご返信ありがとうございます。

なるほど、違和感は感じられていないんですね。
自分が借りた車両の状態が悪かったのかも知れませんね。
ATも、2速か3速に変わる際、シューンと異音がしていました。

書込番号:24802911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2022/06/20 20:58(1年以上前)

ずっとマツダ車に乗りついできた自分が
スポットで姉のホンダ車やレンタカーのフィットに乗ると「うぉ、ブレーキ踏んでも全然停まらん!」と感じます。

直近では2012年CX-5→2019年CX-30と乗り継いでますが、
初代CX-5はけっこうがっつり効く系ブレーキで今のCX-30は踏んだら踏んだだけ効くブレーキなんですが
CX-5が2017年にモデルチェンジしていまのCX-30みたいな踏んだら踏んだだけ効く系に変わってるので
そのぐらいのころにマツダ車全体の味付けが変わってると思います。
ホンダユーザーがそれ以前のマツダ車に乗ったらかっくんブレーキだと思いますよ。

CX-30乗ってるいまでもやっぱりホンダ車は「停まらん!」って感じますけどね。


書込番号:24802937

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/06/20 21:44(1年以上前)

MIFさん
はじめまして。
ご返信ありがとうございます。

やはりメーカーによる違いがありそうですね。
ホンダ以外のメーカーはほとんど乗った事がないので、自分がマツダ車に乗るなら2017年以降が狙い目かも知れませんね。

とてもに参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24803015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/06/21 03:58(1年以上前)

>ちからいとさん
2017年秋の年次改良が、アクセラの最終モデルになります。バックモニターに、360度モニター機能が付いたのは、この最終モデルからです。

私は、この最終モデルの22XDを、2台所有しています。(普段、私自身は他社に乗っています)

この時期のアクセラは、初期操作に対してグラつきにくいよう穏やかに反応し始める感じを目指していたと思います。アクセルにしても、ブレーキにしても、踏み始めは穏やかです。(ブレーキは、初期からガツンと効かないよう立ち上がりを穏やかになます制御がされている)

普段、他社に乗っているので、今でも、乗り換えて最初の1回目のブレーキは、効き始めが遅いな…と毎回思うんですが、踏み込み量を増やせば効くので、2度目からは慣れます^_^

ただ個人的には、初期からガツンと効かないにしても、初期のバイト感(食いつき感)だけは感じられた方が、雪道なんかでは扱いやすいと思っています。

書込番号:24803321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2022/06/21 06:39(1年以上前)

>ちからいとさん
メーカーによってブレーキフィーリングが違いますので、慣れるしかないと思うのです。

書込番号:24803373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/06/21 08:57(1年以上前)

>ちからいとさん

最終的に効けばフィーリングは慣れるしか有りません

>低速にて、ブレーキを踏んだ感覚があまりないのにガツンと利いてしまう感じが自分には合いません。

レンタカーですよねパッド交換の直後とかは食いつきが良すぎるとかもあり得ますよ

アクセラスポーツ(BM)の1500ccガソリンAT車
で確認してみてはどうですか






書込番号:24803500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/06/21 23:53(1年以上前)

Pontataさん
ジャック・スバロウさん
gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。

>Pontataさん
やはり自分には2017年以降のモデルが合っていそうですね。
雪道については、雪はほとんど積もらない地域に住んでいるので、思いつきもしませんでした。
勉強になります。

>ジャック・スバロウさん
結局の所「慣れ」が問題を解消する一番の方法かも知れませんね。

>gda_hisashiさん
なるほど。
確かにパッド交換直後だったという可能性もありますね。

中古車は試乗できないと聞いたのでこちらで質問させて頂いたのですが、後々考えたらお店の敷地内をちょっと移動させてもらう程度ならOKしてもらえるかも知れませんね。
気になるのは低速時の利き具合だけですし…

近所で出物があったら見に行ってみようと思います。

書込番号:24804760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/06/22 06:26(1年以上前)

>ちからいとさん

試乗出来ない中古車なんて聞いたこと無いな

試乗しないで買う人居るかもしれないけど
試乗拒むような車買う人いるのかな


勿論試乗は買うかもしれない検討の為だけどね








書込番号:24804894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2022/06/22 07:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん

車検が切れてたら基本試乗出来ないですよ。

用途外使用の仮ナンバーとかで乗らせてくれるとこも多いかもだけど、事故ったらヤバいよ。

書込番号:24804926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/06/22 08:12(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

いやいや
裏読んでよ

何台も試乗し気に入った車(中古車)選んだって良いでしょ

世の中の中古車全て車検切れな訳では無いんだから

勿論
買う気はないが
ブレーキフィーリングを試す為に乗ってみたい
なんて言ったら試乗出来ないと思うけど




書込番号:24804990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2022/06/22 08:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>試乗出来ない中古車なんて聞いたこと無いな

この書きようでウラ読めも無いもんだ。(苦笑

書込番号:24805010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/06/24 19:06(1年以上前)

皆様アドバイス頂きありがとうございました。

2017年改良以降で探してみて、一度お店へ言って相談してみようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24808742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/07/17 04:01(1年以上前)

先日、新車購入時から装着されていたブレーキパッドをフロントだけ交換したんですけど
その際に純正品では無くドライブジョイ(トヨタ系の部品のやつ)のほうの互換品純正相当のブレーキパッドで交換しました。

通販で入手して届いで直ぐに物を見てみたところ、ドライブジョイのは、ブレーキパッドにメタルの混入が少なくて
使う前からマツダの純正品よりもディスクへの攻撃性が少なさそうな感じに見えましたが、
交換して使ってみたら、やっぱり予想通りにメタルが少ない分だけ、マイルドなタッチで
私の求める純正ブレーキパッド並みのディスクへ食いつく感じの効きでは無かった。

それで
一応リアブレーキ用のブレーキパッドも買っておこうと思って、そっちは試しにアケボノ品を購入。
これで
アケボノ製のアケボノ品。
ドライブジョイのはアケボノ製でトヨタ系列品。
マツダ純正のブレーキパッドは、どこ製か不明。…の3品を入手したので

この3種類のパッドを画像を撮影しておき、見比べてみたところ

マツダ純正のブレーキパッドはメタルが普通の量だけ混入されていてメタルフレークは銅。
アケボノ製のアケボノ品ブレーキパッドはメタル量は純正と同等でメタルフレークは真鍮。
ドライブジョイのアケボノ製トヨタ系列品はメタル量がかなり少なくてメタルフレークが何の金属かも不明。
見た感じ、こんな感じの違いでした。(あくまでも見た感じ…で)

おそらくマツダ純正品でタッチが急激に効く感想を持って不満に思う方であれば
ドライブジョイのほうのパッドに交換すれば、マイルドな効き方のブレーキタッチになります。
タッチはマイルドになりますが、フルブレーキみたいなブレーキングの時にはマツダ純正並みの制動力はあるので
その点は心配要りません。
ただ、私は個人的に、マツダ純正品くらいの効き方のブレーキタッチは最低でも必要なので
またフロント用にマツダ純正品のパッドを入手しました。

書込番号:24837471

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング