『メーカーオプション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーカーオプション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3140件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1937件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカーオプション

2022/07/02 06:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:309件

先日はハイブリッドの挙動についての質問への回答ありがとうございました。
前向きに検討を進めているのですが、オーナーさんにもう少し教えて頂きたい事があります。

購入時の値引きへの影響を無視すれば、ディーラーオプションは後から追加も可能だと思いますが、メーカーオプションは発注時から変更は出来ないと思います。

社外ナビをつけたいのでディスプレイオーディオは不要ですが、カメラやステアリングスイッチが社外品とも連動可能なナビレディパッケージは付けるつもりです。

その他、着けておいた方が良いメーカーオプションってありますか?
実感として着けて良かったものが有れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:24818278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2022/07/02 07:38(1年以上前)

オプションに掛けられる予算とか出されるといいと思いますよ。

書込番号:24818322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/02 08:40(1年以上前)

100V給電は必須でしょう。
逆に付けない人の考えを聞いてみたいものです。
まともに1500W出力しようとしたら、後付のインバータシステムでは、BATTが巨大となるし、このクラスの排気量だと、ダイナモが小さくて走行充電は到底無理です。
ポータブル電源は、重い機器をいちいち家で充電しておいたところで、数十分もつかどうか・・・。
それに、どちらも安くて30万円以上はかかるし、ラゲッジの置場所もとります。
100V-1500Wが額面どおり使えるオプションが5万以下なんて、夢のようです。

書込番号:24818382

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件

2022/07/02 08:47(1年以上前)

>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
当初予定より車種をダウンサイジングしたので、ライズ購入の予算としては若干余裕が有ります。
見合う金額なら出そうと思っています。
ただ残った余力は社外品でナビやスピーカーのグレードアップなどオーディオ関連に使いたいと思っているので、無駄な装備はいらないと思っています。
このような返答ではアドバイスしづらいでしょうか?

書込番号:24818388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2022/07/02 08:55(1年以上前)

>青物ハンターさん
100V給電ですか。
使うシチュエーションが想像出来なかったので候補にしていませんでしたが、確かに5万なら格安ですね。
着けようという気持ちになりました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24818392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/02 09:26(1年以上前)

>完熟紫芋さん

SUVなのに、釣りやピクニックとか、散策や高原ドライブなどは行かれないんですか?
私は、ティファールと紅茶やコーヒーパック+PET水。それにCUPヌードルを常備してますので、幹線道路を離れてコンビニが無い場合でも、店をあちこち探したり、我慢しなくても良くなり、100V給電はありがたいです。
以前は、携帯ガスコンロで風対策が大変でした。

書込番号:24818435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2022/07/02 11:07(1年以上前)

>青物ハンターさん
現在は一回り大きなSUVに乗っていますが、約10年間、釣り・キャンプに活用してきました。
今後はアウトドア用途での使用は激減しますが、100Vが有れば便利なのは間違いないですね。

書込番号:24818563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/07/02 12:49(1年以上前)

>完熟紫芋さん

バックモニタークリーナー(メーカーオプション?なら) なんかどうでしょう?

雨の日や、雨上がりの道路を走行後、バックで駐車 する時モニターに水滴が付着してとても視認しにくいと思っています。

そんな時、クリーナーがあれば水滴を飛ばしてくれて視野が確保されると思うのですが、ただ私自身その装備装着車を所有していないので効果の程は体感していないのですが、、、



書込番号:24818691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/02 17:21(1年以上前)

 パノラミックビューパッケージ、これにセットOP?のHDMI&USB端子は、モバイルデバイス等利用による映像&音楽配信サービス(サブスクリプションサービス)利用には必須でしょうし、パノラミックビューは狭小路でのすれ違い、或いは駐車時にアドバンテージを発揮します。
 また、他の方もご記述されていますが、MAX1500W給電のACコンセントは、ちょっとした湯沸かしポット、ホットプレート&電気鍋、ドライヤー、電子レンジまで使用可能なので、アウトドアでの利便性が向上します。
 そして、何より家電がお車で使用できるということは、災害被災避難時のQOL維持にも役立つと思われますので、ある種の保険として捉えチョイスすべきMOPの筆頭としてオーダーすべきかと思います。

書込番号:24819010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/02 19:55(1年以上前)

HDMI&USB端子はディスプレイオーディオのセットオプションなので社外ナビとのトレードオフになりますね。
社外ナビにHDMI&USB端子があれば問題ありませんが。

100V給電は私の場合、非常時の対策として付けました。
これこそ正に保険ですが、せっかくのハイブリッド用オプションですし、
数万円で追加できるものなら付けない手はないと思いました。

あと安全機能としてBSMはお勧めです。
斜め後方に車両がいると表示で知れせてくれますし、気づかずウィンカーを出すとアラーム音で知らせてくれます。
日常的に役立つ安全機能です。

書込番号:24819224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/03 17:06(1年以上前)

※2022/07/02 17:21 [24819010]の補足です。

 SYNCM 様のご記述を拝見し、このモデルの属するセグメントには、ADASの一種であるBSMが標準搭載されていない場合が多いとは正直目に鱗でした。
 従いまして、是非装着したいMOPとしては、
@BSM
AMAX1500W給電のACコンセント
Bパノラミックビューパッケージ(with HDMI&USB端子)
です。

書込番号:24820343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/04 12:26(1年以上前)

>完熟紫芋さん
RCTAがお薦めです。
あまり使う機会がなかったのですが、見通しの良い場所でバックするときに車両が接近したときに作動しました。
この経験から、仮に見通しが悪ければ、危ないわけですから役に立つと理解できました。

BSMはとても良いのですが、慣れると良く確認せずに車線変更をしがちになり、反省することが多々あります。

バックカメラ・クリーナーは、水滴を確実に飛ばしてくれます。
山岳地の泥道であれば、とても役に立つと思います。

書込番号:24821317

ナイスクチコミ!1


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/04 21:48(1年以上前)

こんにちは。ハイブリッドのZグレードを契約しました。納車はまだですが、ご参考になればと思います。

必須だと感じているものは、【ブラインドスポットモニター+リアクロストラフィックアラート】です。安全装備の一種です。
安全装備に頼る運転はNGですが、安全装備をケチる理由にはならないので、万が一というところで備えておくのがよろしいかと思います。

キャンプがご趣味でしたら、他の方もおっしゃられている通り、100V/1500Wコンセントは必須でしょう。災害時にも役に立ちます。
私は災害時想定で選択しました。地元の川が氾濫して2日ちょっと停電した経験があるためです。

車外ナビを付けられるとのことですが、もし耳たぶミラーが絶対に嫌だという場合は、メーカーオプションのディスプレイオーディオを選択しないと外れません。ディーラーの方でもよく間違われるという話を聞いたことがあります。

必須ではありませんが、その他のメーカーオプションは寒冷地仕様と自動駐車機能(お勧めしません)です。私は選択しませんでした。
寒冷地仕様は、PTCヒーターやドアミラーヒーターがあり、東北や北海道の寒冷地でなくとも付ける方はいらっしゃると思います。お好みでどうぞ。
自動駐車機能はお勧めしません。どうやら精度があまり良くないようです。それよりも駐車を任せるほど落ちぶれてはいないというマインドの方が強く、私は付けませんでした。

他の方がおっしゃられているバックカメラクリーナーですが、この車についてはディーラーオプションになっています。
雨天時にカメラに水滴がついていると役に立たないため、そういった場面で綺麗にしてくれます。
私は選択しませんでしたが、付けた方によるとやはり便利だという話は聞きました。

ディーラーオプションにはなりますが、個人的なお勧めとしては、ドアハンドルプロテクターです。
ドアハンドルの奥側の爪の引っ掻き傷対策ができます。ベーシックなタイプ(ウレタン)とTRDのタイプ(樹脂)があり、一応材質が違います。
色によってはアクセントにもなります。私はTRDを選択しました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:24821989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/05 09:52(1年以上前)

ragnerteさんがおっしゃるとおり、駐車支援システムはお薦めしません。

私がメインで使っているミニバンにはこれが付いています。
最初の2,3回は使用しました。ハンドルが自動で切り替わり、オオ・スゴイと思っただけでその後は使用していません。

それで、ライズには付けませんでした。
 パノラミック・ビューが付いていれば、それで十分です。

書込番号:24822447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2022/07/05 18:31(1年以上前)

皆様、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

バックカメラのクリーナーは知りませんでしたが、すごく便利ですね。
値段調べて折り合えば着けたいと思います。

HDMIとUSBは社外はナビに着いたものを買う予定です。

BSM・RCTAが少し悩んでいます。
便利だと思うのですが、過信するようになる自分が心配です。
他の車も運転する機会が結構あるのですが、着いていない車に乗るときに危ないような気がしています。
自分次第なのですが。

100V電源ですが、この車種に決めた際には絶対着けようと思うようになりました。

ありがとうございました。

書込番号:24823000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2022/07/05 21:27(1年以上前)

>完熟紫芋さん
BSM・RCTAが少し悩んでいます。
便利だと思うのですが、過信するようになる自分が心配です。

これは便利機能ではなくて安全機能ですので、万が一に備えるものです。
自分で十分に注意して運転するのは前提で、それでも見逃したものに対して機械が警告してくれるからより安全に運転できる。
そういう種類の機能だと思います。

書込番号:24823266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/07 10:29(1年以上前)

 スレ主様も「フェイルセーフ」とか「フールプルーフ」とかのワードはご存知だとは思いますし、失礼ながら仮に詳細な意味までは存じ上げなくても、この二つのワードを見聞したことはあるだろうと思います。
 この「フェイルセーフ、フールプルーフ」に該当する装備(ADAS【Advanced Driver Assistance System: 先進運転支援システム】)が、BSMでありRCTAなのです。

 つまり、BSM及びRCTAは、スレ主様が誤解されている単なる利便機能(ユーティリティ機能)ではなく、ESC、ABS、TRC等と同様のアクティブセーフティ装備なのです。
 因みに、不幸にもトラブルに見舞われた際に備えるクラッシャブルボディ構造、プリテンショナーシートベルト【アンチサブマリン抑制】、SRSエアバッグ等はパッシブセーフティ装備といいます。

 トヨタ車に限らず上位カテゴリーモデルには、BSM、RCTA標準モデルが増えていますので、MOPは車両購入後追加装備がほぼ不可能(高価ではあるが、一部サードパーティーで対応可能。)ですので、予算的に厳しければ一時的にDOPを先送りしても、是非ともオーダーしたいADAS(アクティブセーフティ装備)です。

 最後に、このカテゴリークラスにMOPながらBSM、RCTAをリーズナブルにカタログアップしたトヨタ(ダイハツ)メーカーの企業努力と良心、安全に対するコーポレートガバナンス、カルチャーに脱帽です。

書込番号:24825095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2022/07/07 17:41(1年以上前)

>DORI8BBTさん
アドバイスありがとうございます。
仰っている通りだと思っています。
ただ、横着になりそうだなという自分への戒めのつもりでした。

書込番号:24825533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2022/07/07 20:05(1年以上前)

>たろう&ジローさん
アドバイスありがとうございます。
自動車業界とは全く関係ありませんが、フェイルセーフ・フールプルーフについては仕事で深く関わっていますので理解しているつもりです。
フェイルセーフは自分の思いとは少し違うかなと思いましたが、仰っている事は分かります。
確かにそれだけの機能に対する対価としてはお値打ちだと感じました。
色々とありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:24825713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,779物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング