『TAMRON 11-20mm F2.8 Di V-A RXDと迷っています』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

E 11 mm F1.8 SEL11F18

  • 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
  • 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
  • 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (14製品)


価格帯:¥58,000¥73,316 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:11mm 最大径x長さ:66x57.5mm 重量:181g 対応マウント:α Eマウント系 E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

E 11 mm F1.8 SEL11F18SONY

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

『TAMRON 11-20mm F2.8 Di V-A RXDと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミ掲示板に
E 11 mm F1.8 SEL11F18を新規書き込みE 11 mm F1.8 SEL11F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TAMRON 11-20mm F2.8 Di V-A RXDと迷っています

2022/08/25 16:47(1年以上前)


レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18

スレ主 YOSIA3148さん
クチコミ投稿数:4件

カメラは、ど素人なのでアドバイスをいただけましたらと思い投稿しました。

先日、SONY ZV-E10を購入しました。
レンズはキットレンズ1本購入しましたが、画角が狭く広角のF値の小さいレンズを1本購入しようと思い、このレンズを検討していました。

用途はVlogが中心ですが、これからはアウトドアもやりながら夜景や星空の写真も撮りたいと思っています。

このレンズは広角で明るいのが良いと思っていました。
しかし予算はレンズ1本分なので単焦点を買って失敗した〜なんて事にならないかと心配して購入を躊躇していた。

そんな折、TAMRON 11-20mm F2.8のレンズを見つけましたので、この場をお借りしてアドバイスをいただけましたらと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:24893093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/25 18:33(1年以上前)

>YOSIA3148さん

失敗したくないということでしたらズームの方がベターかと思います。
単焦点は「レンズに合わせて撮る」ぐらいの気持ちが必要です。
高価な単焦点レンズの描写に惚れ込んでそのようにされている方は多いですが、私自身は単焦点も持ってはいますが普段はズームレンズばかり使っています。

VLOG(レンズの明るさよりも手振れ補正が重要)と
夜景・星景(レンズの明るさが大事、手振れ補正は三脚を使えば関係ない)は
相反する方向性ですので、
1本でこれらの用途を全て、というのは難しく…少々妥協が必要かと思います。

VLOGが中心ということで、手振れ補正のある広角ズームである下記をお勧めいたします。
https://kakaku.com/item/K0000434055/

夜景・星景は三脚でシャッタースピードとISO感度をコントロールすればF値の控えめなレンズでもそれなりに撮れますが、
歩き撮りで手振れ補正無しは非常に苦しいので、
手振れ補正優先で良いかと思います。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:24893201

ナイスクチコミ!4


スレ主 YOSIA3148さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/25 19:52(1年以上前)

マイネームさん

ご親切にコメントいただきましてありがとうございました。

『単焦点はレンズに合わせて撮る』そうなんですね。
キットレンズは、16-50mm F3.5-5.6
ZV-E10 は、手ブレ補正を使うとクロップされますので16mmで撮っても画角が狭いなぁ〜って思っていました。
さらに広角11mm F1.8のこのレンズは私の希望にベターかと考えていましたが、たまたまタムロンのレンズを見つけ、さらにマイネームさんにオススメしていただきましたレンズ。
レンズ内手ブレ補正。
本体がZV-E10なだけに、おっしゃる通りですね。
参考にさせていただきまして、数日悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24893294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/26 00:16(1年以上前)

>YOSIA3148さん

こんにちは。

>夜景や星空の写真も撮りたいと思っています。

夜景は三脚で多少絞れますが、星空は
明るいレンズが有利です。


・11/1.8のMTFです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL11F18/feature_1.html

MTF10本/mm線の放射方向Sと円周方向Mの
離れ方が少なく、開放でのサジタルコマフレアが
少なそうで星写真に向いていそうな性能です。

周辺の解像もタムロン11-20/2.8よりも
よさそうです。

手振れ補正付きの暗めの標準ズームは
すでにお持ちだと思いますので、やはり
明るく、性能の良い11/1.8が良いのかな、
と感じます。

書込番号:24893641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/26 10:46(1年以上前)

自分は両方のレンズを使っていますので感想をお伝えします。ボディはα7WとZV-E10です。

VLOGメインと言うことで11mm(35mm換算17mm相当)は特に自撮りにはとても使いやすい画角だと思います。アクティブ手振れ補正を有効にしても許容できる画角だと思います。

注意点としては、アクティブ手振れ補正の効き目がだいぶ異なります。やはりSEL11F18は純正かつ最新モデルということもあり、アクティブ手振れ補正の効果がタムロンよりだいぶ優れています。手持ちのSEL20F18Gと比較してもSEL11F18の方がアクティブ手振れ補正の効き目は良い印象です。(α7Wでの感想です)

タムロンのズーム域は小さいので、撮影対象を大きく写すというよりは、フレーミングの微調整で活用するという感じかなと思います。また、両方のレンズともかなり寄れるので、そこはとても便利だと思います。

開放F値ですが、昼間のF2.8とF1.8はそこまでの差はないかなと思いますが、もちろん少しでも背景ぼかしたいならSEL11F18が有利です。夕方以降の差は歴然となります。F2.8でも夜景や星が撮れないということはないですが、やはりF1.8だとISO下げて撮影できるので綺麗に撮影できる印象です。いずれも昼に開放で背景ぼかしたいなら両レンズともNDフィルターは必須です。

大きさと重さについて。タムロンも最初は小さく軽いレンズだなと感じましたが、SEL11F18を手にしてしまうとタムロンが大きく重く感じてしまいます。VLOGですと機材は小さく軽いに越したことはないですね。

色々書きましたが、両方のレンズとも画質含めてとても良いレンズだと思います。自分は現在は開放F値を優先した使い方なのでSEL11F18をメインに使っていますが、特にズームでないから困ったと言うこともないです。SEL11F18は欠点らしい欠点が見当たらない非常に良いレンズだと思いますので、スレ主さんがズームに拘らないのであればSEL11F18を推します。

書込番号:24894016

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 YOSIA3148さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/26 14:53(1年以上前)

とびしゃこさん

ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます。

11mm f1.8、明るくてキレイに撮れますね。
純正ならではの安心感もイイですよね。

家内に怒られまして、究極のベターを選択せざるを得ない状況になっていまいた(´∀`*)

気持ちはグラグラですがかなり固まってきました。
大変ありがとうございました。 感謝致します。

書込番号:24894273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YOSIA3148さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/26 20:42(1年以上前)

betelgeuzeさん

ご丁寧にアドバイスをいただきましてありがとうございました。

私が検討しているレンズを両方ともお持ちで、ボディにZV-E10もお持ち。
心強い方からのアドバイス、大変参考になりました。

みなさんから頂戴したアドバイスで何を犠牲にするか?とても悩んでいました。
タムロンの11-20のズーム域は正直言いますと、良く分からない自分は結構期待していました。
betelgeuze さんのアドバイスを拝見し、そこはキットレンズを利用します。

今回は、SEL11F1.8を購入する事に決めました。
ボケと明るいさを存分に楽しみながら、カメラの事も学んで行きたいと思います。

今朝までは、タムロンがイイかなと思っていましたが背中をグッと押していただきました。

本当にありがとうございました。

書込番号:24894706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
富士フイルムのカメラにつけられますか? 13 2025/03/04 23:56:51
旅レンズ 2 2024/11/01 20:43:25
SEL15F14G との差を教えてください 10 2024/02/18 7:20:17
NDフィルターのケラレ 6 2023/09/15 23:47:43
zv-e10 7 2022/11/27 12:29:23
普段使いとしてはいかがでしょうか 15 2022/11/20 9:35:16
SEL35F18との比較 10 2022/10/26 8:00:53
TAMRON 11-20mm F2.8 Di V-A RXDと迷っています 6 2022/08/26 20:42:51
MF x フード x 最短 2 2022/07/05 1:08:35
(物理的に)寄れるヤツ! 8 2022/06/29 6:58:03

「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 11 mm F1.8 SEL11F18
SONY

E 11 mm F1.8 SEL11F18

最安価格(税込):¥58,000発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E 11 mm F1.8 SEL11F18をお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング