『タイヤ選定についてアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『タイヤ選定についてアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

クチコミ投稿数:44件

いつも貴重な情報を頂いてます。

さて、いよいよ我が家のソリオバンディットハイブリッド(MA-46S)も一回目の車検が近づいて来ました。
納車時から車体、ドアの接続部分のサビや異音に悩まされているのでフリード辺りにと思っていたのですが、次期モデルが出てから判断しようと思ってます。


デーラーさんからは予約日を急いで確定してと言われ始めました。

が、先のオイル交換+点検でタイヤが減っており車検なので交換視野にお願いします。とのことでした。
私としては、運転時のあのフワフワした乗り心地が嫌なのでインチアップでもして扁平率を下げて見ようかと思ったのですが、ホイールやタイヤのサイズもなかなか見つけられずいます。
自分用はレガシィなのでもう少しだけでもフワフワが解消できればと思ってます。

しかし嫁カーなので本人から見た目が変わることはしないで!とキツく言われてしまいました。

ですので、現在の165/65r15のサイズで探すことになりそうです。

今、色々と検索しておりますが、トランパスmp7がサイズもあり背が高い車のフラつき抑制を目的にした。と見ました。

ここでアドバイスお願いしたいのですが、ソリオバンディットにこのタイヤ装着された方おられますか?
装着された方、過去にトランパスやフワフワ解消のため交換された方、ぜひアドバイスお願い致します。

ソリオバンディット以外でも、ミニバンで同じ経験された方も宜しくお願い致します。

インチアップもぜひご意見お聞きしたいです。
調べた限りでは、165/50r16が外径25ミリ小さくなるようでした。
25ミリなら車検は?とデーラーに聞いたけど調べておきますでした。

長くなりましたがお聞きしたいのは

・純正サイズでフワフワが解消もしくは、減せる国産タイヤ(アジア系以外)がありますか?

・トランパスはフワフワ対策になりますか?

・前述のサイズにインチアップしたら車検はどうでしたか?

以上、アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:24919321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/09/12 11:03(1年以上前)

>運転時のあのフワフワした乗り心地が嫌なので

空気圧を高目にしたらエエだけやろ

>インチアップでもして扁平率を下げて見ようかと思ったのですが

普通はインチアップしたら扁平率は上げる(扁平値は下げる)もんやで




書込番号:24919387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/09/12 11:27(1年以上前)

よう調べたらタイヤの扁平率はワシの勘違いやった

「普通はインチアップしたら扁平率は上げる(扁平値は下げる)もんやで」

・・・は忘れてや

書込番号:24919420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9976件Goodアンサー獲得:1401件

2022/09/12 11:46(1年以上前)

>クマハチローさん

サイドがしっかりしたタイヤが欲しいということならミニバン用のタイヤで良いと思います。
EUのタイヤはミニバン用はありませんがサイドウォールはしっかりしたものが多いと思います。他に条件がなければよいタイヤだと思います。

静かなタイヤ YOKOHAMA BluEarth-RV RV03CK
乗り心地の良いタイヤ グッドイヤー EfficientGrip Performance
などです。
なお、扁平率を下げるなら、175/60R15も使えます。
https://greeco-channel.com/car/tire/165-65r15/
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=60

書込番号:24919444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:434件

2022/09/12 12:13(1年以上前)

>クマハチローさん

別車種ですが、サイドウォールの剛性が高いミニバン専用タイヤBluEarth RV-02を履いていた経験があります。

やや速度域の高いコーナーや交差点において、サイドウォールのたわみは感じず、がっしりとした走行感でした。

その分、路面からのインフォメーションは多めに感じましたが、フワフワした乗り心地の改善には、ミニバン専用タイヤは適性があると思います。

レビューと口コミでもコスパの高さが評価されていますので、TRANPATH mp7 165/65R15 81Hの選択をオススメしたいです。

https://review.kakaku.com/review/K0001413913/#tab

書込番号:24919479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2022/09/12 12:30(1年以上前)

>クマハチローさん

純正サイズで探すにしても、インチアップのサイズで探すにも、タイヤの選択肢が少なくて苦労しそうです。

まあ、嫁カーには口出しせず、トランパスmp7装着で、やり過ごすのが無難そうです。

純正サイズの場合、スポーティ系タイヤが全く選べないのが痛いところですね・・・。

・・・で、165/50r16にインチアップした場合、確かに直径ー25mmになり、マイナス側への誤差は寛容ですので車検も大丈夫そうです。

165/50r16にインチアップし、 ブリヂストン POTENZA Adrenalin RE004を装着すれば、フワフワ感も解消されると思います。

しかし、ホイール&タイヤ代で10万円コースの出費が予想されるのと、当然の事ながら外見も変わってしまうので、奥様の了承を得るのが難しいかも。

裏ワザとして、タイヤは純正サイズのトランパスmp7を装着し、ダウンサスを入れてみるって方法もあります。

ダウンサスだと、見た目は”ほぼ”変わらない(気づかない)程度の車高ダウンながら、ハンドリングは、シャキッとするはずです。

書込番号:24919506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:434件

2022/09/12 12:30(1年以上前)

>クマハチローさん

追記です。

旧モデルmpzでも耐摩耗性の高さが確認できます。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf

書込番号:24919507

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:1979件

2022/09/12 12:42(1年以上前)

>クマハチローさん

個人的にはTRANPATH mp7やBluEarth RV-03CKといったミニバン専用タイヤをお勧めします。

インチアップしたBluEarth RV-02を履いた自分と同じ車種に乗る機会がありましたが、ハンドリングにしっかり感があり、乗り心地もそれ程損なわれていない事に驚いた経験があります。

BluEarth RV-02の後継モデルであるBluEarth RV-03(CK)ならフワフワ感は減る筈です。

165/50r16へインチアップされた場合懸念されるのはロードインデックスが81→75に下がることです。

タイヤ一本あたりの負荷能力が462kg→387kgまで下がると車検の検査が通らない可能性が大です。

個人的には165/65R15のミニバン専用タイヤへの交換をお勧めします。

書込番号:24919536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/09/12 12:53(1年以上前)

>クマハチローさん

mp7ではなく前のモデルのmpzですがセレナに使用していました。

確か他のメーカーに先駆けミニバン専用タイヤとしてトランパスシリーズをだしたと思います。
ショルダー部分の対磨耗を強化しているのが売りだったので全体に固い感じなのか乗り心地は固めになりましたね。

その前が横浜タイヤのblueEarthのミニバン用でしたが乗ってすぐわかるくらいに明らかに固い方向に変わりました。(サイズは純正のままです)

mp7はmpzよりもさらにふらつきを抑えるようになっているようですので、
今の装着タイヤの銘柄がわかりませんがトランパスにしてみたら同じサイズのままでも体感できるくらいは変わるのではないかと思いますよ。

書込番号:24919558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2022/09/12 23:38(1年以上前)

ありがとうございます。
175/60R15も視野に入れてみたいと思います。
ミニバンタイヤは日本メーカー特有なのですかね。

書込番号:24920386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/09/12 23:39(1年以上前)

空気圧高目は既に実施中で御座います。
ありがとうございます。

書込番号:24920389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/09/12 23:51(1年以上前)

貴重なご意見、体験談ありがとうございました。
いろいろな意見出して頂いたのでベストアンサーは一人ですが、皆様に感謝致します。

ブルーアースかトランパスに絞って見ようと思います。
ひっそりとスイフトrsのオークションに出てた純正ホイールに変えてもいいかなと思ったりもしてます。
あれならSマーク付いてるからバレないかなーと思い。

ついに絞ることが出来ました。
機会があればフワフワ対策のタイヤレビューも出してみたいと思います。

書込番号:24920410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2015年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2015年モデル

新車価格:182〜220万円

中古車価格:35〜209万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング