『MINOLTAのレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MINOLTAのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

MINOLTAのレンズ

2022/09/23 22:04(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:88件

祖父からもらったソニーの一眼レフ用にレンズ検討中です。

じいちゃんはZeiss?みたいの何個か使っていましたが...高いし...高いので...

MINOLTA フルサイズ対応 標準域ズームまでは絞りました(中野フジヤさんなど実店舗で買う予定)

高性能求めてません。ゴースト?フレア?安いレンズで昔の雰囲気良い感じに出ちゃわないかなぁと。。

撮りたいのは祖父にゆかりのある街、寺、電車です。人物一切撮りません。

お薦め/コレはやめとけ 等 使用経験者の方 教えてください。

書込番号:24936725

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2022/09/23 22:41(1年以上前)

ソニーの一眼レフ? α900とかでしょうか。

万能と言えば、AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)あたりですがいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/10502110154/
このレンズはソニーでも光学系そのままで外装を変えて出していました。ソニー製でも中古ならそれほど高くはないでしょう。
最後に(D)が付いたレンズは、距離情報をカメラに伝えることができ、ストロボ撮影に反映できるレンズです。

あと標準域と言えば、
AFズーム28-80mmF3.5-5.6(D) (評価中) https://kakaku.com/item/10502110156/
AFズーム35-85mmF4-5.6 https://kakaku.com/item/K0000250773/
AFズーム35-105mmF3.5-4.5New https://kakaku.com/item/K0000250776/
AFXiズーム28-80mmF4-5.6(パワーズーム) (評価中) https://kakaku.com/item/K0000250886/
あたりをジャンクで300〜500円くらいで買いましたが、一部はまだ評価中です。
この中ではAFXiズーム28-80mmF4-5.6はパワーズームの音もうるさく、動きも滑らかでなので、あまり勧めしません。
AFズーム35-85mmF4-5.6はレンズシールド内蔵のレンズです。

書込番号:24936788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2022/09/23 23:55(1年以上前)

>verrazzano-narrowsさん
「祖父からもらったソニーの一眼レフ」の機種名は分かりませんか?
分からなければスマホでカメラの写真を撮ってUPして頂けないとチョット誰も回答できないと思いますよ。少なくともフルサイズかAPS-Cかくらいの情報は欲しいです。

書込番号:24936902

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/09/24 01:52(1年以上前)

>verrazzano-narrowsさん

こんにちは。

ソニーAマウントののフルサイズ1眼(レフ?)だとα900、
TLM機でα99、α99IIでしょうか。

>MINOLTA フルサイズ対応 標準域ズームまでは絞りました(中野フジヤさんなど実店舗で買う予定)

24-85mmF3.5-4.5もなかなか良いですよ。

・AFズーム24-85mmF3.5-4.5 NEW
https://kakaku.com/item/10502110153/

書込番号:24936984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2022/09/24 01:56(1年以上前)

>holorinさん
レスありがとうございます。このスレッド作るまでにレビュー参考にさせていただきました。holorinさんほどのスキルあれば古いレンズでも良い雰囲気の写真撮れるんですよね。紹介してくださったレンズもチェックしてみます。

↓最初に出てくるこんな感じのギザギザしたボケ?とか壺です。
https://www.youtube.com/watch?v=DhPk4YCFoNU&list=RDMM&index=19
Daichi Yamamoto " Let It Be Feat. Kid Fresino " Official Music Video

↓0:04のゴースト?とか。全体的に良い感じの写り。大事なのはレンズより撮り方と思われますが。。
https://www.youtube.com/watch?v=TycBeLure74
Monday Michiru- Sands Of Time


>千子村正さん
レスありがとうございます。SONYα900です。レビュー参考にさせていただきました。

書込番号:24936985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件

2022/09/24 02:55(1年以上前)

α900ですか。いいですね。2年前まで使ってました

ソニー、ミノルタα用の標準レンズ、古いものから新しいものまで、かなり種類あります。値段もほんとピンキリですが、どの程度の予算なのかな?

αAマウントレンズの標準ズームで1番最後発のVario-Sonnar 24-70/2.8 ZA SSM II(SAL2470Z2)使っていましたが、流石に中古だと今でも10万代後半くらいはしますね。
なかなかの出来でいいレンズでしたが。

今メーカーで部品交換もできる修理可能なものだと、上のSAL2470Z2か、28-75/2.8(SAL2875)くらいかと思います

ミノルタ(コニカミノルタ)製レンズは、一応ケンコートキナーがサポートをやっていますが、ほぼ全てのレンズで部品交換はできないかと思います(コニカミノルタが事業を辞めてるので長らく修理用部品は製造されてなくて枯渇)

少し奮発するならAF Zoom 28-70mm F2.8 Gとか。
ミノルタ時代の一番上級のレンズですが、今だと4〜5万くらいかな?Vario-Sonnarと比べても引けを取らないようです。が、これ絶望的に近接撮影ができません

あとは他の方も挙げてるミノルタの普及帯とか。大体1万前後で拾ってこられるかと思います

リンク先のギザギザしたボケは、絞りの形状によるものですが、ミノルタは円形絞りのレンズが多いのであまりそのような玉ボケにはならないかと
むしろミノルタは円形絞りに一日の長があるメーカーですね

書込番号:24937000 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2022/09/24 03:21(1年以上前)

>verrazzano-narrowsさん
α900用のズームレンズは私はタムロンのA09メインでした。
ツァイスのVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZAも一時所有してましたがタムロンと比較して重い割にそれほど写りも良くなかったので、早々に売り払ってしまいました。

このA09実はコニカミノルタにOEM供給されて「AF28-75mm F2.8(D)」として売られていたので、こちらと合わせて中古を探せば直ぐに見つかると思いますよ。
個人的にオススメです。

書込番号:24937003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2022/09/24 06:33(1年以上前)

私的には…24/50mmF4かな?
あと、ミノルタ50mmF1.7に、タムロンかトキナーの19/35mmF3.5/4·5ですかね?

α900、ずっと良い状態のボディを探してる機種です。

書込番号:24937059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2022/09/24 06:37(1年以上前)

α900

>とびしゃこさん
レスありがとうございます。24-85mmF3.5-4.5 NEWが第一候補でした。ネットupされてる写真見ると性能良すぎて難しいのかなぁと。撮影目的はじいちゃんが唸る写真を!です。でもレンズよりセンスなんですよね。。

>seaflankerさん
レスありがとうございます。ギザギザ出るレンズないんですね...残念です。
レビュー拝見しました。スキルもセンスもある写真でかっこいいですね。勉強になりました。
予算はじいちゃん思い出の地への交通費お土産考えると...頑張れて...3万円代...すみません。。

>千子村正さん
経験豊かなアドバイスありがとうございます。MINOLTAに魅力感じた理由は
@中古安いA今でも状態の良いレンズ多い(造りが良い?)Bロゴと響きが素敵(最大の理由)
推してくださったタムロンも候補に状態良く、店頭にあるレンズ優先でいきたいと思います。

書込番号:24937062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2022/09/24 08:32(1年以上前)

verrazzano-narrowsさん こんにちは

貼られた動画 最初の方は 絞りの形で変わってきますが 最近のレンズは円形絞りになっているので このようなボケ出にくいため 絞りが円形絞りではない物選ぶと良いと思います。

でも この動画のような ギザギザに出るレンズとなると探すの難しく 6角形や8角形のボケでしたら 探しやすいかもしれません。

二つ目の動画ですが 6本の光芒だと これも絞りに依存しますが この場合は6枚の絞り羽根で絞り込めば出てくると思います。

書込番号:24937134

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/09/24 12:08(1年以上前)

広角のゴーストはこんな感じです。AF24-85mm F3.5-4.5(24mm, F10, α99II)

望遠側の玉ボケ AF24-85mm (85mm, F5.6, α99II)

結構シャープです。(AF50mm F1.7、F2.5, α1 アダプタ使用)

>verrazzano-narrowsさん

>24-85mmF3.5-4.5 NEWが第一候補でした。

そうでしたか。

AF24-85の広角でのゴーストや
望遠側の玉ボケはこんな感じです。
ゴーストは出ますが、フレアは少なく、
ボケは円形絞り採用でギザギザには
なりませんが、十分に使えると
思います。

松永弾正さんおすすめの50/1.7も
軽量で高画素機でも十分に使えます。
(自分のは外装変更版の50/1.7Nです)

ただ、基本1985年発売で逆光気味構図
でややフレアが起こりやすく(フードが
あれですので)、軸上色収差がそれなりに
残っています。
逆光で輝く水面や白く泡立つ波などを
撮るときはしっかり絞らないと目立ちます。

いずれも絞り羽根は7枚ですので、
絞った時の光芒は14本になります。

α900使っていました。
2400万画素ですので、多くのレンズが
問題なく使えると思います。

書込番号:24937461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/09/24 12:16(1年以上前)

24-70mmF2.8ZA

>verrazzano-narrowsさん
私は純正の28-70mmF2.8G、24-70mm F2.8 ZAと
タムロンOEMのAF27-75mm、タムロン28-75mmA09を使用しています。
どれも写りに特徴がありお勧めですが
値段で考えられたらタムロンOEMのAF27-75mmが良いと思います
色味とかは私は24-70mm F2.8 ZAが好きですが
中古品でもまだ値段が高いですね。
もしミノルタのレンズが良いと思われるなら
24-85mmF3.5-4.5は傑作レンズですのでお勧めです。

書込番号:24937475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10636件Goodアンサー獲得:1278件

2022/09/24 12:41(1年以上前)

>verrazzano-narrowsさん

α900を譲り受けたんですね。
ファインダーが最高ですね、α900。

ミノルタだと50oと100oのマクロ、85of1.4Dは良いですね。

85of1.4はlimitedだとDとは違う描写で更に良いのんて聞きますが、数が少ないのと価格が問題。

100oソフトや135oSTFもミノルタならではの描写の良さが味わえると思います。

手軽な標準ズームだと24-85oNewか24-105oDなんかは安くて良いと思います。

ミノルタ、コニカミノルタのレンズは安く出てるので手は出しやすいと思いますが状態は様々なので現物確認して決めたら良いと思います。

書込番号:24937526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2022/09/24 15:10(1年以上前)

ヤシコンPlanar T* 135mmF2AEGの絞り開口形状(f2.4)

>↓最初に出てくるこんな感じのギザギザしたボケ?とか壺です。

歯車ボケは絞りをちょっと絞ったときに、絞り羽根によって開口が歯車形になることで起こるのですが、1990年代以降、こういったレンズは見ていません。
私の持っているレンズではヤシコンのAEタイプがそういったものです。
望遠系のレンズであれば前玉の前(例えばフィルターのあたり)に歯車型の穴をあけた黒い貼るなんて方法もありますが、そこまで作り込むのもいまいちですね。

>↓0:04のゴースト?とか。全体的に良い感じの写り。

レンズ枚数が多いレンズだとフレアやゴーストが出やすくなりますが、ごちゃごちゃすることもあるので、そこは気に入ったレンズを探すしかありません。

書込番号:24937735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/09/24 15:46(1年以上前)

Aマウントの中古レンズそのものはネットオークション等で見つかると思いますが、
古いレンズも多く、状態の良さと値段の折り合いが付かない可能性もあります。
実店舗を根気よく探したほうが。

書込番号:24937777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件

2022/09/24 15:51(1年以上前)

ズームじゃないですが、確かにAF 85/1.4G、AF 100/2.8 Macroは中々良いレンズですよ。

AF 85/1.4 G(D) Limitedは700本しかない玉が延々といろんな人の手をぐるぐる回って今凄まじい値段になってます。
が、85/1.4 G(D) Limitedで撮った写真見せてもらったことありますが、無論色収差とか年代なりなんですけど、立体感で言えば最近のレンズでもあんな凄い迫力のある物はそうそうないだろうってくらいには凄かったです。
ぶっちゃけると85/1.4Gとはひと回り違う絵だなと思います。けど中古40万くらいするんですよね笑

書込番号:24937780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/09/24 19:02(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
すみません海行って疲れたので落ちる寸前です。
明日読ませていただきますね

書込番号:24938054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2022/09/24 20:33(1年以上前)

verrazzano-narrowsさん 度々すみません

自分の場合 フィルムカメラで使っていて まだ残っているのですが 24‐85o・50oF1.4・85oF1.4・200oF2.8・100oマクロ・17-35mm F3.5G 後は変わったところで 135oSTFやレフレックス500oなど 今も残しているのですが ミノルタの場合 円形絞りが多く ボケがきれいすぎるかもしれません。

書込番号:24938213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/09/26 02:31(1年以上前)

レス遅くなりすみません。知識ないので苦戦してました...初めて目にする言葉もあり。。

>松永弾正さん
MINOLTA24/50mmF4は24-85mm同様優秀ですね。a900の300超レビューに驚いてますがSONYにも一眼レフがあったことにもっと驚いてます。ご紹介のレンズもチェックしましたが中古okならコスパも高いし魅力あるレンズ多数ですね。

>もとラボマン 2さん
絞り羽根って重要なんですね。キャノン何本か持ってますがほぼ気にしたことなかったです。。多角形ボケ探してみます。

>とびしゃこさん
1枚目まさに見たかったゴースト!緑と黄色の2色出てとてもいい感じです。2枚目は猫さんクリアでボケ優しく綺麗ですね。完全一夜漬けですが軸上色収差は気になりません。周辺減光/周辺解像感不足はあったほうが好みです。活かせるように撮りたいですね。写真ありがとうございました。

>neo-zeroさん
24-70 2.8ZA 空が綺麗で細かい部分もクリアに写ってますね。Zeissって聞いたことありましたが今回あらためてググりました。今の自分には写りの違いわかりませんがデザインは間違いなく素敵です。ロゴも可愛いので将来余裕が出来たら使ってみたいです。写真ありがとうございました。

>with Photoさん
a900ファインダーが今でも一級品!って絶賛レビューたくさんありました。レンズ付けるの楽しみです。135STFとか100Macroも高評価ですね。a900で祖父が喜ぶ写真1枚撮りたいですね。

>holorinさん
歯車型!まさにコレを活かした映像ですね。『ヤシカコンタックス Planar T*135mm F2AEG』今持ってる方々は一生手放さないでしょうね。いつかフィルム機デビューするならコンタックスかMINOLTAと思ってました。名前とデザインが素敵なので。。見た目から入るタイプですみません。。貴重な写真ありがとうございました。

>ポポーノキさん
フジヤカメラかマップカメラで買う予定です。

>seaflankerさん
今から85/1.4G(D)Limitedは投資目的でしょうか...それ買えるなら85mm1.4ZAと135mm1.8ZAの美品が買える...
100/2.8Macro中身MINOLTA→SONY中古個体なら比較的新しく→MapCamera美品2.88万!?
や、やめてください...お陰で我に返りました。

誤字脱字/理解不足あったらご容赦ください。SONY28-75mm2.8は店頭にありそうなので触ってみてMINOLTA24-85mm3.5-4.5との2択にします。 みなさまアドバイスありがとうございました。

書込番号:24940006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/10/13 23:13(1年以上前)

キャノンのソフト通すとレンズ名飛んじゃう。。

SONYのソフト持ってないのでWindowsphotoでテスト

書込番号:24963791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:275件

2022/10/14 09:39(1年以上前)

>verrazzano-narrowsさん
AF 85/1.4 G(D) Limitedは今では結果的に投資というか投機というか...金融商品みたいになってますね
作例自体も少なく中々実態が掴めないレンズなんですけど、持ってる人に見せてもらったらやはりすごかったです。

700本しか生産されてないしエンブレムがついてたりと、レンズそのものには多少のプレミアム感はあるっちゃありますが、外観デザインは通常のAF 85/1.4 G(D)とほぼ共通だし、基本的には実用品だと思っていいものだと思います。とてもライカのようなコレクターアイテムのような見てくれはしてないですね

100マクロは...良いですよ。ミノルタのやつはソニー銘以上に安かったりしますから、見かけたらぜひ手に取ってみてください。最近のゴリゴリのマクロより柔らかくてそれでいてちゃんと写る良いレンズです

書込番号:24964140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/10/14 21:58(1年以上前)

テスト(MINOLTA A24-85/3.5-4.5)

>seaflankerさん レスありがとうございます。

限定700本 実質現状金融商品...嫌いじゃない響きです...でも後から乗っかるのは何となくアレなので今から20年後30年後高騰しそうなレンズ先行投資とか写真と違った楽しさありそうです。今の旧車市場みたいに。

100マクロの作例かなり魅力的です。マクロレンズって使ったことないんですが中望遠としてのボケ感だけでもう充分あり。フルサイズ標準ズームも今回の24-85しか持ってないんですけどね。a900を貰うまで風景/花とかスナップは興味極薄でした。価格差と経年劣化考慮して買うなら最後に出たSONYの美品を考えてます。情報ありがとうございました。

書込番号:24964942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理費用について 4 2025/09/25 23:20:08
来ました! 3 2025/09/25 23:18:28
よさそうですね。 6 2025/09/26 1:23:08
在庫が無いようです。 2 2025/09/24 15:48:08
レンズレビュー 11 2025/09/25 18:49:59
逆に買いかも 0 2025/09/23 16:00:45
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
北海道 0 2025/09/23 9:21:32
OM-5 Mark2との組み合わせ 5 2025/09/23 12:07:44
こちらのレンズは手動ズームでしょうか? 6 2025/09/23 20:50:00

「レンズ」のクチコミを見る(全 938430件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング