home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『IPv4に固定できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

IPv4に固定できますか?

2022/10/13 19:56(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:63件

IPv4とIPv6のデュアルスタック状態の時、インターネット接続が非常に不安定になり、速度もかなり落ちてしまいます。
IPv4のシングルスタックだと安定して接続でき、速度も下りが200?400Mbpsとかなり高速です。
再起動したり、再起動せずとも気づいたらデュアルスタックになっている場合があります。
IPv6は今のところ不要ですので、IPv4に固定する方法はあるのでしょうか。


書込番号:24963521

ナイスクチコミ!3


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2022/10/13 23:25(1年以上前)

>くん×2さん

>IPv4に固定する方法はあるのでしょうか。

APNプロファイルでIPタイプをIPv4のみに設定できればご希望の状態にできるはずです。
既定値(SPモード)は変更不可なので新規でAPNを追加設定する必要があります。

但し、既定値の各項目(非表示)がドコモのホームページ等で公開されているSPモード用のAPNと同じかどうかは不明です。

ちなみに、私の環境ではIPv6が付与された方が快適なので、アップデート等で再起動した際にはIPv6が取得できるまで再起動を繰り返しています。
意図的に再起動するまではアドレスは変更されないようです。(自動再起動は無効化)

書込番号:24963801

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/13 23:45(1年以上前)

私は亜都夢さんが書いてある方法でIPv4に固定できてます。
ドコモのホームページ等で公開されているSPモード用のAPNで運用できてます。
自分の環境だと、IPv6が降ってきてる時だけなぜかネットワーク配下のnasneの録画がAndroidのtorneから見られなくなる事象が発生するので、仕方なくIPv4に固定しています。

書込番号:24963825

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2022/10/14 18:16(1年以上前)

>yasukichieeeeeさん
有り難うございます!
APN設定したら、安定して行けそうです。
副次的に上りも倍の40Mbps程度まで出るようになりました。

>亜都夢さん
情報有り難うございます。
IPv6も早く安定してくれるといいですよね。

書込番号:24964671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/10/14 18:18(1年以上前)

すみません、お名前を逆に返信してしまいました…。

書込番号:24964672

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2022/10/14 22:49(1年以上前)

>くん×2さん

うまく行って良かったです。
それにしても速いですが、5G接続でしょうか?

IPv6の安定性に関してですが、私の環境でも問題が発生することはあります。
但し、HR01配下に別のルータを置いているので、そのルータ固有の問題の可能性が高いと思ってました。

でも、HR01のみでも問題が発生するケースが有るなら原因は別に(他にも)存在する可能性がありますね。

書込番号:24965019

ナイスクチコミ!1


0monchan0さん
クチコミ投稿数:6件

2022/10/15 00:02(1年以上前)

うちの5G環境だとIPv4にせずにデフォルトAPNの方がベンチ速いです。360Mbpsとか出ます。IPv4のAPNだと240Mbpsとか。

書込番号:24965086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2022/10/15 09:20(1年以上前)

>亜都夢さん
5Gですね。4G+だと下りで40Mbpsぐらいしか出ません…。
今のところ、家人からも不満もでずに快適な状態です。
本機に直接Wi-Fiでつないでも、配下のルーター(TP-LINK M5)でも
変更前、後関わらず状況や速度は変わりませんね。
5Gエリアのギリギリの場所なのでということもあるかも知れませんね。
半年以上前から、エリア拡張予定地域になっていますが、一向に変わりません。

>0monchan0さん
環境によってまちまちなんですね。
いずれにしても乗換前のVDSL(下り90Mbps/上り30Mbps)より速くなって安定してくれればと思ってます。

書込番号:24965325

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2022/10/15 11:32(1年以上前)

>くん×2さん

安定して5Gで運用可能なら羨ましいです。
私の場合は100〜200m程度周辺までは5Gエリア(予定も含む)ですが、陸の孤島状態です。
4Gだと設置場所を試行錯誤しても100Mbps前後が精一杯です。

>5Gエリアのギリギリの場所なのでということもあるかも知れませんね。

5G接続自体が安定しないなら、その通りなのかもしれません。
でも、IPタイプによって差が出るのは変だと思います。

以下は推測も含みますが、ご参考

私のケースで問題が発生する時は端末が取得しているIPv6アドレス(グローバル)に異常があります。
主にiPhoneやAmazonのスマートスピーカ等で発生します。

正常であればHR01が取得しているIPv6アドレスと同じネットワークのアドレスになるはずです。
でも、問題発生時のiPhoneには正常なアドレス以外に異常なアドレスが取得されています。

IPアドレスを記録して履歴と比較したところ、異常なアドレスとは過去に利用していたものでネットワークが異なる事がわかりました。
端末自体を再起動等しても再現するので別の何か(別ルータの疑いが濃厚)が異常なアドレスを配布しているのだと思います。

異常なアドレスを利用した場合はネットワークが異なるので通信不可になるはずです。
端末の正確な挙動は知りませんが、リトライ後に正常なアドレスで通信できる事もあるのだと思います。

問題発生時でもAndroidスマホだけは一見正常に通信できているのはIPv4を利用しているからだと思っていました。
しかし、本スレのお陰で再度調べたところ、別の可能性もあることがわかりました。

端末等のIPv6アドレスは自動的に取得されますが、その配布方法には複数あるらしいです。
その一つがDHCPv6ですがAndroidは未サポートなので、それが差異の理由なのかもしれません。

いずれにしてもIPv6の実装に問題のある機器が存在するのだと思っています。
私の環境では別ルータを疑っていましたが、他(HR01も含む)にも可能性があるとしたら原因を見つけるのは大変そうです。

書込番号:24965443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/10/22 18:22(1年以上前)

>亜都夢さん
プロファイルでIPv4に固定にして以降、すごく快適になりました。
試しにIPv6に固定しても、特に不具合が発生しなかったので、デュアルスタックの時に不具合が発生するようですね。

書込番号:24976090

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2022/10/23 00:18(1年以上前)

>くん×2さん

情報あがとうございます。

私の環境ではデュアルスタックでも必ず問題が発生する訳でもなさそうです。
現時点で23日間(連続稼働時間)は問題は発生していません。
たぶん再起動を切掛に問題が発生するのだと思います。

通常はIPv4でも問題はないと思いますが、混雑時間帯のレスポンスはIPv6が有効の方が良いです。
くん×2さんの受信環境は恵まれているみたいなので羨ましいです。

書込番号:24976570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング