『DPF再生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『DPF再生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DPF再生

2022/11/05 08:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル










初心者です。宜しくお願いしますします。
8月下旬より2.8Dに乗っております。150キロ前後でDPF自動再生しております。
 同僚から「再生始まったら高速走れ」とアドバイスもらいましたが、インターまで30分はかかるので。
 そこで再生中で無い時に高速走ってもスス焼きの効果は、無いのでしょうか?教えていただきたく投稿しました。

書込番号:24995051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/05 08:24(1年以上前)

9月まで2018年式.2.8乗っていました。
ほとんど街乗りで高速は数ヶ月に一度
改良前プラドは再生の画面なく知らぬ間に再生されて
おりましたが、4年強で5万2千キロ何も問題無く
走れました。特に意識して高速のる必要は無いかと思います。

書込番号:24995072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


120->150さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/05 08:32(1年以上前)

高速を走ってもDPFの煤焼きとはあまり関係ないと思いますよ。
DPF再生が入っても普通に走っていれば大丈夫。
軽油を爆発後の気筒に吹いて、排ガスに軽油を混ぜて排気経路で燃やしてDPFを高温にして煤を焼き切るんでしたっけ?
高速に乗った方がってのは、回転数を上げて空気・排ガスの流路の煤を吹き飛ばすって考えみたいだけれども、、、。
DPFで煤を焼くのとは関係ないのでは?

たまに高速ののって回転数を上げて走った方がよいというのも、眉唾。
そもそも、100 km/h定速で走っても回転数は1500rpmもいかないのだからどうなの?
加速にしてもアクセルを多めに踏み込んでエンジンのトルクを一番必要になっているときが煤が一番出る領域だと思うのだけれども。

書込番号:24995084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/05 08:35(1年以上前)

>ゴールドK2動きませんさん

はい、よろしくお願い致します。

本当は、地面に可燃物のない安全場所に駐車して手動の強制再生を実行することがベストだと思います。
説明書にも手動再生の記述があります。

自動再生だと走行中にコンピュータがセンサー類からの情報を基に指示を出しますが、走りながらだと効果は小さいです。
その点、駐車して手動を行えば効果が高いです。

肝心の高速走行ですが、高速というよりも回転数を上げての走行の方が重要ですね。
回転数が上がればその分負荷も大きくなり排気管内も高温ににありますから、より煤を処理しやすいという事です。

自動は定期的にコンピュータが状況を判断し実行されますが、徹底的にやりたいという場合は手動ですね。
レンタカーなんかは戻ってきたら手動で再生をして、マフラー系統を良い状態にします。

書込番号:24995091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/05 09:58(1年以上前)

>ゴールドK2動きませんさん
他メーカーのディーゼル車に乗っています。
普段は通勤でのみ使用していますが、たまに早く帰って駅周辺の渋滞に巻き込まれるタイミングでDPF再生が始まったときに、アイドリングでは再生がうまくいかないのか、再生が停止しました。
忘れた頃にまた再生が始まったのですが、煤が溜まりすぎたのか、普段は15キロくらいで終わるのに100キロ以上走っても再生が終わらず、「壊れたか?」と不安になるほどでした。

普通の信号待ちなら全然問題ありませんが、高速だと止まらずに走り続けられるのがいいですね。
私はわざわざ車のために遠出をするなんてことはしませんが、バイパスを通っているときにたまたま再生し始めたときは、車が綺麗になる感じでなんかいい気分になります。

書込番号:24995214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 11:31(1年以上前)

>ドカティ22さん
ありがとうございます。特に何もしなくていいですね。そんなに都合よく高速乗れないし安心しました。

書込番号:24995339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 11:36(1年以上前)

>120->150さん
ありがとうございます。普通に乗っておれば良いですね。初ディーゼルで扱いが大変かなと思い始めたところでした。たのしみます。

書込番号:24995345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 11:43(1年以上前)

>私がTHE害ですさん
ありがとうございます。皆さん高速走行?ですね。手動の効果、勉強になりました。回転とかいろいろやってみます。それも楽しみながらやっていきます。

書込番号:24995352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 11:53(1年以上前)

ありがとうございます。私は、通勤往復とも渋滞有りです。思ってたより再生が、多いのでシビアコンデションかと悩み始めたところです。このまま楽しみます。運転が楽しい車です。失礼します

書込番号:24995366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/11/05 12:12(1年以上前)

>ゴールドK2動きませんさん こんにちは

150キロ前後でDPF自動再生ということは・・・
短距離、短時間の運転が多くエンジン〜排気系が暖まりきらないうちの運転停止が多いのだと思います。
これではススが溜まる一方です。
もしDPF自動再生したら30キロ、1時間程度の運転をすればわざわざ高速を走る必要はありませんよ。

書込番号:24995393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 12:53(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
すいません。宛先抜けてしまいました。

書込番号:24995457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/05 12:53(1年以上前)

地方と都市部で回答が違うと思います。
都市部では10分でも走り続けるのは無理で、止まってアイドリングになりますので、高速だと低負荷でエンジン回し続けるのが良いです。
あとガソリン車でも、高速で走り続けると比較的きれいに燃焼するのでエンジン内の煤焼けます。

書込番号:24995459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 12:59(1年以上前)

>ごみちんさん
ありがとうございます。実は、ここ直近では90キロとか70キロとかで再生してるようです。片道10キロ時間にして30分くらい通勤です。速度は出せても50キロ程度です。やはりシビアコンデシヨンですかね?

書込番号:24995467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 14:07(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
ありがとうございます。明日、主に高速で400キロ程走行します。この車で初高速なのでいろいろ試してみます。ガソリンからの乗り換えです。確かに長距離後は、暫く吹き上がりが軽かったですね。

書込番号:24995560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/05 14:49(1年以上前)

手動強制再生と走行しながらの自動再生、煤の焼け度合いが良いのは前者です。

詰まりのリスクを考えると、止まって手動再生をして完了するのを待つ方がベターです。
自動では煤はそこまで対処できません。

このDPFシステム、20年近く前に出た時よりも全然良いですが、それでも止まって手動で焼いた方が煤の残り具合は少ないです。集中的にやる方が煤は少なくなります。

書込番号:24995611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/11/05 15:24(1年以上前)

>ゴールドK2動きませんさん
>実は、ここ直近では90キロとか70キロとかで再生してるようです。片道10キロ時間にして30分くらい通勤です。速度は出せても50キロ程度です。やはりシビアコンデシヨンですかね?

シビアコンデシヨンとまではいかないかもしれませんんが、DPF再生不十分なままでエンジンを切ってしまうので、
いつまでたっても煤などを燃焼しきれず、慢性的にフィルターが目詰まりを起こしている状態なのでしょうかね?

ランクルの場合は手動再生が出来るらしいので定期的に実施してみては如何でしょうか?
https://car777.xyz/2019/03/23/dpr/


因みに、私のはBMWの2Lディーゼル車ですがこれ迄に4年10万キロ弱乗ってますが、DPF装置の存在を意識したことはありません。
DPF再生中とかDPF関連の表示も見たことが有りません。
取説には必要に応じて自動的に排ガス微粒子フィルターが燃焼されると書いてあるだけで表示が出た時の対応等は一切書かれてません。ランクルにあるような手動再生ボタン?も付いてません。

書込番号:24995665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 19:15(1年以上前)

>私がTHE害ですさん
やはり手動でやってみます。近々追加OP装着で入庫するのでディーラーでやります。
 ありがとうございました。

書込番号:24995971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/05 19:21(1年以上前)

>ごみちんさん
 一度しっかりやろうと思います。動画とか見ましたが自宅や近所では無理なのでディーラーでやります。
 ありがとうございました。

書込番号:24995976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/11/06 09:19(1年以上前)

煤焼き神話に騙されないでくださいね。そんな面倒な車をOEMが販売するはずはありませんから。普通に乗って壊れるのはOEM責、特段の注意事項があるなら販売前に説責があるはずです。対処方法はどの方も自己満ですよ、なんの根拠もありません。

書込番号:24996765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/06 12:40(1年以上前)

>カズーン22さん
ではなぜ、ハイエースバン200系DPF初期型に手動再生ボタン(スイッチ)がオプションとして設定されたのか、2トン以上のトラックには手動再生ボタンが必ずついているのか、理由を説明してくれ。
デタラメ屁理屈を言う前に、DPF付きディーゼルの構造をきちんと勉強しましょうね。

ハイエースがDPF付きになった時になぜか手動再生ボタン(スイッチ)は付いていない場合もありました。
自動で全部やろうと画策し、ユーザーは触れないようにしてしまったと聞きました。
でもDPFランプが点滅したら?停車して手動再生ボタンを押せば15とか20分待っていたらおさまりますが、ボタンがないとディーラーまた整備工場に頼んで診断機で手動強制再生をするしかありません。
詰まりがひどくなると、出力制限をしたりもします。

自動ではそこまでまかなえないから、手動が必要。
しかも集中してできるところが利点。
短所は停車しないといけないし時間も5や10分じゃ終わらない場合が多く燃料も消費してしまいます。

カズーン22さんは大金持ちだから、DPFランプが点滅や点灯し詰まったら金の力で詰まったDPFを新品に交換できるんで自動再生オンリーでも良いのでしょうが。

書込番号:24997091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2022/11/06 16:42(1年以上前)

いつのエンジンか知らんけど初期型と今大分改良されてるし、故障して100万くらいはポンと出せるでしょこの車に乗れるなら。

書込番号:24997396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/06 17:25(1年以上前)

カズーン22殿

だったらメーカーはなぜ手動ボタンを廃止しないんだ?
その理由を説明して下さいよ。
詳しい説明もできないのに逃げのコメントはいりません。

書込番号:24997473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2022/11/07 08:15(1年以上前)

私がTHE害です殿

詳しい説明を求めているのはどなたであるか?トピ主は説明なんか求めていない。
工業製品として説明書以外の対処方法が憶測の根拠もない煤焼きという言葉で不安をあおることも問題。
ディーラーもちゃんとは説明できない時代になってはいますが、それ以上の見解がOEMから出ないのなら
確たる証拠にならない。つまり憶測ですねという客観てき視点からです。 

これが説明ですが、テクニカル的なことを求めているなら私は分かりません。見識高い私がTHE害です殿の
いう通りで構いませんので降参します。

金銭感覚が異なるようですのでこれ以上はパラレルなのでコメントは控えます。

書込番号:24998332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/07 14:37(1年以上前)

カズーン22殿

何言ってんだ。
わけのわからない屁理屈で説明になっていないうえにまたまた屁理屈のための言い訳ですか。
あなたのコメント見えないようにしたい、そういう機能がないからねここは。

書込番号:24998806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2022/11/07 19:50(1年以上前)

てかプラドなって無いですよね?

書込番号:24999212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/07 21:21(1年以上前)

同じような走行パターンです、早いと80KM位で自動再生を始める時が有ります、4月に納車され現在8000KM位になりますが特に問題は起きていません。
月に一度くらい片道80KM〜150KM走る時も有りますがそれで充分煤焼き出来ているようです、高速走る時も走らない時もその時々です。
冬になると雪山へのお出かけが増えますがDPFやエンジン全体の温度は上がりずらいと思われる状況で使用しています。

それと、手動再生は任意で出来るのでは無く、車両側で必要が出てきたときに初めて再生可能になるシステムなのですが、
なにか、勘違いされていませんか?それとも所有されていないのでしょうか?

今の後期に乗り換える前は中期D車が登場直後の車両で9万キロ同様の使用状況でノートラブルでした。

書込番号:24999352

ナイスクチコミ!3


120->150さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/08 08:38(1年以上前)

基本的にDPF再生を気にする必要はないですよ。

手動の再生も上の方が書いているように、プラドが手動再生をするように指示してくるようです。
「ようです」と書いたのは、150後期型の最初期の型に6万kmくらい乗ったのですが、一度もその表示は出ず快調に乗れており表示を見たことがないのです。
通勤距離も10km程度、週一度くらいそれよりも長い距離に乗るくらいですが。

今は150後期型の現在のモデルに乗り換えたのですが、以前乗っていたモデルに比べてDPF再生の間隔がおそらく短くなっていると思います。
しかしながら、逆にDPF再生をしている時間も短くなっています。(煤が少ない状態ではじめるから焼き切るのも早い?)
エンジンが暖まっている状態でDPFの煤のたまり具合のメータの4コマ目に達するとDPF再生が始まるようです。
また、以前のモデルはDPF再生が始まっても表示が出ずエンジンの音やトルクがちょっと変化する間隔がありそれで気付いていましたが、今のモデルではDPF再生中もほとんど変化が分からず、表示が出なければ気付かないのでは?と思います。

アクセルの踏み方でも煤のたまり方は変わりそう。
120系に乗っていたときの経験では、上り坂の加速時などトルクが必要でエンジン負荷が大きいときにアクセルをガバッと踏むと黒煙がモクモクでていました。
普通に走っている分には煤など見えませんでしたが。
すすの発生自体が以前より少なくなるように設計されてはいるのでしょうけれども、あれを全部DPFでトラップしているんだから凄い機構だなと感心してしまいます。

書込番号:24999822

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2022/11/08 10:41(1年以上前)

質問の趣旨から離れていっている感じがしますね。

私も1GDエンジン初期ロットに乗っていましたが6万キロで街乗りメイン、月1000km程度の使用ではDPFアラートなど出ず問題もありませんでしたので普通に乗っている範囲で気にすることはない、と思います。
現状は70thディーゼルに乗っていてDPF再生も表示されるなど以前より意識する部分は多くなったかなと思います。

なおDPF再生の手動ボタンはアラートが出たら押すと動作する、ではなく一定の煤の蓄積状態であれば押すと動作する、です。
ただ、自動再生してしまうので押すタイミングがないといえばなく、実質アラート(再生しきれない)時だけといえそうです。

書込番号:24999949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/10 23:22(1年以上前)

DPF自動再生については車が勝手にやってくれるので、基本的に手動でDPF再生スイッチを押す必要はないですよ。
自動再生中にエンジン切っても大丈夫で、その後エンジンかけた後に暖気が終わればまた自動再生始めています。
プラドで自動再生の表示が表示が出るようになったのは出力アップの一部改良後のモデルのはずです。
その前のモデルでは自動再生中とDRF蓄積量の表示は無かったです。
そんなに気にしないで乗っていて大丈夫だと思いますよ。

書込番号:25004079

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2022/11/15 11:00(1年以上前)

>こーうパパさん
>みちゃ夫さん
>120->150さん
>ゆきやまだいすきさん
>カズーン22さん
>私がTHE害ですさん
皆さん、こんにちは。
 先日、高速走ってきました。計2回再生しました。その後通勤で1回ですが150キロとやや再生までの距離が伸びたように思います。調子良いですよ。
 驚いたのが力強さ、ガソリンではシフトダウンしてたのにこれは平気で登って行きます。再生の悩み解決しましたのでまたドライブしてきます。
 たくさんのご意見アドバイス有難うございました。

書込番号:25010651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング