『オリンパス12-100』のクチコミ掲示板

2020年 7月 3日 発売

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

  • 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
  • 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
  • ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (30製品)


価格帯:¥99,000¥125,400 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜200mm 最大径x長さ:76.5x114mm 重量:570g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月 3日

  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオークション

『オリンパス12-100』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパス12-100

2022/11/06 18:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

クチコミ投稿数:28件

皆さま現在オリンパスEM-1マークUに12-100F4付けて旅行用に使用しております。Z6も所有しておりこのZ 24-200を追加購入しようか悩んでおります、フルサイズとマイクロフォーサーズを比較するのはナンセンスかも知れませんが、オリンパス12-100はシャープかつ手ぶれ補正が凄まじくとても気に入っております、Z24-200は代替レンズになりうるでしょうか?どなたかご教示下さい。

書込番号:24997578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2022/11/06 18:48(1年以上前)

>ハナハナ0808さん

もちろん、なると思います。良く写るレンズです。
ただし、思い切り、寄れない、レンズなので、そこを補うために、旅行用なら、
Z 40mm f/2、Z 28mm f/2.8の2本は、必須になると思います。
1本辺り、約200g/約\30k、です。^_^;

書込番号:24997642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/06 18:58(1年以上前)

>ハナハナ0808さん

こんにちは。

>Z24-200は代替レンズになりうるでしょうか?どなたかご教示下さい。

F値の違いは自明であるとしまして、
両者のMTFをみるとどちらも
高倍率ズームらしからぬ
性能に見えます。

・オリンパス12-100
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/12-100_4ispro/spec.html

・ニコン24-200
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-200mm_f4-63_vr/spec.html#mtf


手振れ補正はニコンが5段、
オリンパスは単体で5段、
ボディIS協調で7.5段ですので
手持ち夜景1秒、みたいなことで
比較すると多少差が出るかもしれません。

しかし通常は人や動物、風景でも
草木などの葉っぱなど被写体ブレ
のこともありますので5段もあれば
充分かな、と個人的には思います。

最短撮影距離と最大撮影倍率の
差は気になるかもしれません。
特に12-100で広角マクロなど
多用されていたらですが。

ニコンもフルサイズ高倍率として
頑張っていますが、テレマクロ
(たぶん200mm)で0.3倍、
オリンパスはワイドマクロで
0.6倍相当、テレマクロで0.42倍
相当なので、マクロ的な使用では
特に広角24mm(0.5m)で寄れない
なあ!と感じる面が出てきそうです。

あくまで自分なら、ということですが、
描写もF値も最短撮影距離(&倍率)
(最短撮影距離は個人的に重視)
も欲張って、で選んでいくなら

焦点レンジは望遠側がせまくなり、
手振れ補正もボディ任せになりますが、
Z24-120/4を選ぶかな、と思います。

(さらにZ7IIやZ9ならAPS-Cクロップ→
簡易的180mm化、もありきで考えます。)

書込番号:24997663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの満足度5 休止中 

2022/11/06 21:02(1年以上前)

何にでも使えるレンズですが、逆に何にも使えないということで。

FX超便利ズームですね。軽便さを活かすためにZ 5で使っています。
m43も使っていますが、コンパクト優先で最近は中高倍率ズームは使っていません。

用向き次第ですが、Wかな〜。

書込番号:24997876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/06 23:21(1年以上前)

>ハナハナ0808さん

Zレンズはいずれも各レンズのカテゴリーにおいてハイレベルなものばかりですので、
24-200も、購入されれば高倍率ズームとして満足できるものと思います。

他の方も仰っていますが、F値・最短撮影距離・最大撮影倍率・手振れ補正はさすがにスペック通りの違いはありますので、
この辺りの違いがご自身にとって問題ないか(どこまで必要か)次第かと思います。

まあでも、仮にもフルサイズですので、上記デメリットよりも画質のメリットが勝る可能性もあるのではと思います。
個人差があるので何とも言えないところではありますけどね。

書込番号:24998070

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/11/07 08:50(1年以上前)

ハナハナ0808さん こんにちは

オリンパスの12‐100o描写もですが やはり手振れ補正の強力な所が問題になってくると思います。

実際に比較したことは無いのですが 24‐200oの方も 強力そうですので 12‐100o位はありそうです。

書込番号:24998357

ナイスクチコミ!4


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2022/11/07 10:35(1年以上前)

>ハナハナ0808さん

Z6+Z 24-200で旅行に出かけたりしています
オリンパスのほうは詳しくないのですが、新しくZレンズを購入しようという思いに至った経緯、代替しようという思ったのはどういった理由でしょうか

個人的には画質も十分満足ですし、手振れ補正についてもブレが気になるようなことはあまり無かったです
便利ズームとしては本当に便利です
皆さんも書かれていますが、寄れないというのはたまに感じますが、その場合はほとんどスマホで撮影して済ませています

書込番号:24998506

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2022/11/07 12:08(1年以上前)

>sak39さん
>ハナハナ0808さん

> 皆さんも書かれていますが、寄れないというのはたまに感じますが、その場合はほとんどスマホで撮影して済ませています

または、28/40/MC50の出番だと思います。ニコンの場合、SnapBridgeを使えば、撮影する前にいちいち「おまじない」をしなくても、スマホに(主に縮小)画像を転送してくれるので、撮った画像をネットに上げるとか、メールに添付するとかなら、いちいち、スマホに持ち替えて撮影する手間が省けます。
この辺、オリンパス/OMDSがどうなのかは知りません。ご存知の方がおられたら教えてください。

書込番号:24998627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/11/07 20:38(1年以上前)

皆さま様々なアドバイス有難う御座いました、代替えの考えはそもそもフルサイズの24-200とフォーサーズの12-100の重量がほぼ同じならば、画質の良いフルサイズの方が良いのではないか?そこが始まりでした。12-100の方が優れているのは手ブレがボディシンクロで少し良さそうな点と最短撮影距離が短いこの二点でした、頻繁にレンズ交換しない旅レンズ用途としてこの最短撮影距離をどのように捉えるかで考え方が変わりますね。ニコンプラザで試し撮りしてみようかと思います。それにしてもこの2本は便利ズームとしては画質良いですね、時代かなぁ??

書込番号:24999308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2022/11/07 21:16(1年以上前)

>ハナハナ0808さん

> それにしてもこの2本は便利ズームとしては画質良いですね、

ソニーとキヤノンがだらしないだけだと思います。^_^;

書込番号:24999340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/07 21:17(1年以上前)

>ハナハナ0808さん

旅ズーム、としてとらえると、撮影しながら
旅先のカフェや食堂で、着座のままランチ
やデザートとかテイクアウトの食べ歩き
メニューを片手撮りしたりする場合は
(自分はよくやるのですが)最短撮影
距離は短い方が便利と感じます。

(一般的な開けた風景、街角撮影では
さほど感じないことですが)

書込番号:24999342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2022/11/07 21:31(1年以上前)

>とびしゃこさん

> 撮影しながら旅先のカフェや食堂で、着座のままランチやデザートとかテイクアウトの食べ歩きメニューを片手撮りしたりする場合

Z 24-200mmを使う場合、そこは、スマホに持ち替えるなりレンズをZ 28/40mmに交換するなりになると思います。いずれにせよ、一手間をかけるステップが必要になると思います。
個人的には、そういうところは、Z40mm f/2がおすすめです。スマホカメラの場合、テーブルフォト用の背景ボカシモードは、まだ、ないと思います。

書込番号:24999368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/07 23:23(1年以上前)

>あれこれどれさん

>Z 24-200mmを使う場合、そこは、スマホに持ち替えるなりレンズをZ 28/40mmに交換するなりになると思います。

そうですね。
自分なら、断然Z40mmF2ですね。
(40mmの画角が好きなので)

自分はソニーミラーレスなので、
40/2.5ですけども。これもよいレンズです。

ただ、体力無いのにヘロヘロに真夏の
36-37度の中とか歩き回って、自転車で
走り回って、たどり着いた何ともなさそうな
休憩ポイントでぱっと「なにか素敵なもの」
が思わず出てきたりすると、これ撮りたい!
水滴も!とかじっくり撮ったらよいだけのに、
どうしても「最初のその気分のまま」
右人差し指のスイッチをいれて、
すぐにもスナップしたいのです。
(まあ完全にちょっとおかしいのですが)


>テーブルフォト用の背景ボカシモードは、まだ、ないと思います。

でたらZ40/2も危うし、ですかね。

自分もスマホだと撮ったりしますけど、
結局カメラも出して撮ってしまったり、
カメラに未練がある?のかもしれませんが。


ところで、

>ソニーとキヤノンがだらしないだけだと思います。^_^;

これは本当にその通りで、
(キヤノンは知りませんが)
ソニーは24-240をいつまで
そのままにしてるの?って
思ってます。

小型で最短の短い、タムロン28-200
にも負けない24mm〜高倍率ズームの
素敵なリニューアルを期待しています。

書込番号:24999529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2022/11/08 00:16(1年以上前)

>とびしゃこさん

> でたらZ40/2も危うし、ですかね。

そこはなんとも言えないと思います。スマホカメラの背景ぼかし等の撮影時の画像処理は、結構、使いこなしが難しいようです。それよりは、レンズによるボケの方が、物理法則に過ぎないので、理解して使いこなすのは容易だと思います。

> (キヤノンは知りませんが)

キヤノンの24-240mmは、高い・デカい・写りがイマイチ、だそうです。(^_^;)
とは言え、まだ、使ったことはありません。
今のR6は、キットで買ったので、R6mk2にリプレースする時は、R6mk2はボディだけにして、RF24-240mmを導入するのも、ありだと思っています。(^_^;)

書込番号:24999586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2022/11/08 01:26(1年以上前)

>ハナハナ0808さん
私は旅行では最近はほとんどレンズ交換を行わなくなったのでこのレンズとスマホでの撮影がメインですね
近距離での撮影も基本的にはほとんど行わないので大丈夫なのですが、旅行の目的や撮影目的というのは人それぞれなので比較的近距離の撮影が多いのであれば24-70とかでもいいかもしれませんね
このレンズが発売されるまでは24-70で旅行に行っていたのですが、それほど不自由なく撮影ができました

書込番号:24999618

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2022/11/08 07:43(1年以上前)

sak 39さん
アドバイス有難う御座います、近距離や超広角はスマホ(笑)悔しいのですが最近はよく写る、しかもブレないので出番が増えてます。近距離に強いZ24-120の選択もあるのですが自分は望遠をよく使うので、望遠側は200までは欲しいのでやはりこのレンズの選択が自分にはベストだと思いました。

書込番号:24999762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:11件

2022/11/08 20:01(1年以上前)

既に解決済みとのことですが、両方同時に使っていたことがあるので参考までに。

自分の組み合わせ
Z6U & Z 24-200
EM1 MK3 & 12-100F4

画質(厳密な比較ではないですが)
明るい条件の良い場所での解像感は大差無く感じますが、Z6Uはフルサイズだけに本ズームでも背景がぼけやすく画に立体感があります。この傾向は特に広角側で顕著で、寄って撮影した場合に印象深い画が撮れやすいです。また、フルサイズの高感度の余裕も室内撮影などで有利です。

AF
速度は EM1 MK3が速く、Z6Uはのんびりしています。自分の撮影対象が子供(幼児)なので許容範囲内ですが、運動中に大きく外した時の回復が遅く、撮り逃すこともあります。ただ旅行中で動体を撮らないということであれば、Z6でも十分です。

手振れ補正
EM1 MK3が優れています。大きな荷物を持ちながら片手で適当に撮ってもぶれることは稀ですが、Z6Uで同じように撮るとぶれることがあります。ただ、しっかり構えて撮れる状況なら Z6Uでも十分なので、使用状況によります。

旅行用との事なので、家族写真や風景が主で背景もはっきり撮影したいということであれば EM1 & 12-100F4 と大きな差は無く、接写が弱いなどのデメリットが気になると思います。ただ高感度や画の立体感等を気にされるということであれば、Z6U & Z 24-200 の方がフルサイズの余裕が感じられ満足感が高いです。

共によいレンズと思いますが違いは感じられるので、購入されても後悔は無いように思います。
(ただ、ズームやレンズ装着の回転方向が違うので、個人的には併用に良い組み合わせでは無いと感じました。)

書込番号:25000627

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2022/11/09 16:29(1年以上前)

皆さま
丁寧かつ詳細なアドバイス有難う御座いました、小生はフルサイズのシャープさとボケの組み合わせからくる立体感の様なものが気に入っております。動きものは然程取らないのでZ24-200に変えようか?今はそちらに傾いてます。

書込番号:25001970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

最安価格(税込):¥99,000発売日:2020年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング