『X-T5のレンズ内手振れㇾ補正が一番強いレンズは?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,742 シルバー[シルバー]

(前週比:-1,807円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,405 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥173,900 (45製品)


価格帯:¥229,742¥310,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,742 [シルバー] (前週比:-1,807円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

『X-T5のレンズ内手振れㇾ補正が一番強いレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:186件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

X-T5を動画で使用する場合に最適なレンズは
どうゆうのがありますか?

ちなみに、シグマの18-50 F2.8は予約したのですが今だ連絡なし。
このレンズは手振れ補正付いてないから、動画として使うのは不向きですよね。

一番強いレンズはどれなんでしょうか?

書込番号:25054740

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2022/12/15 20:48(1年以上前)

機種不明

レンズ別手振れ補正段数表

>JACKDANIKORORIさん

SIGMAの18-50mm F2.8のレンズは手振れ補正機能は付いていませんが
X-T5に手振れ補正機能が付いているので大丈夫だと思います。

ちなみに、FUJIFILMのサイトに掲載されている純正レンズとの組み合わせでの
手振れ補正の段数一覧表がありますので、ご参考に。
一応ここにも添付しておきます。

X-T5の場合、一番高い段数は7段です。

書込番号:25054766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2022/12/15 21:02(1年以上前)

>harusansanさん

一覧表ありがとうございます。
早速、確認してみました。
気になったのが、18−55 F2.8-F4のレンズが7段なんですね。
このレンズってキットレンズですよね

現在16-80 F4レンズを使用していて、動画で歩きながら撮影すると
手振れ補正を最強にしても、結構ブレが激しいので
もうちょっと押さえたいなという感じなんです。
今のレンズだと、最高6段なので、7段になるとかなり違ってくるのでは?と思ったりします。

今予約しているレンズは、F2.8通しだからボケ写真を撮るのには良いレンズであるのですが
動画だと、ちょっと弱くなりますからね。
ここは凄く悩み所ですね。
ボケ写真を取るか、動画レンズの手振れ補正が強力なキットレンズを取るか
キットレンズも、ボケ写真がそれなりに撮れてくれればいいのですが
ズームするとF4になるから、50mm付近で使用するんだったら、ボケが足りませんからね
接写で使うにはいいかもしれないですが・・・

キットレンズのF2.8って、18mmの広角端だけですか?

書込番号:25054788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/15 23:14(1年以上前)

JACKDANIKORORIさん、こんばんは。

>>7段になるとかなり違ってくるのでは?と思ったりします。

富士フイルムの手ブレ補正は、アクティブ手ブレ補正ではないので、歩きながら動画を撮ると確実にブレます。仮に8段あっても無理です。

ジンバルを買って下さい。オススメはDJIのRSC 2。
https://kakaku.com/item/K0001302743/

ちなみに、私のX-T100には動画用の電子式手ブレ補正やフル画素のテレコンが内蔵されているので、XC16-50が16-100mmとして動画撮影できています。

書込番号:25054972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2022/12/15 23:27(1年以上前)

>乃木坂2022さん

YOUTUBEで18-55と16-80の手振れ補正の比較動画を上げてる人がいたので
先ほどみてましたが、18-55のキットレンズは、明らかに16-80よりもブレが抑えられていて
かなり強力でしたね。
ジンバルを使えば確かに良いですが、それだとコンパクトで軽いカメラを買った意味がなくなります。(重くなるので)
ジンバル使うのは、コンデジクラスのようなもっと軽いカメラじゃないと難しいと思います。
1キロあるカメラにジンバル付けたら、2キロ使くなりますよね
それだと、今度は動画撮影する時間が限られてしまうので、逆にデメリットになります。

今回は、18-55のキットレンズが手振れ補正が強い事はわかりましたが
動画撮影のブレをおさえる為だけにこのレンズを買って使うのもなんだかなぁという気持ちになったので
今回は、おとなしく、シグマの18-50 F2.8のレンズを購入して
歩き撮影はなるべくしないで、動画用にはシグマのレンズを使おうかなと思います。
このレンズに手振れ補正が7段付けば、私的には最強だったわけですが・・・

書込番号:25054993

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2022/12/16 00:29(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
16-80 F4は手ぶれ補正も悪いですし、動画向きで無いので多分動画もシグマの方がいいと思います。

書込番号:25055061

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/12/16 10:58(1年以上前)

スレ主さん、DISは試されました?
レンズの違いよりDIS ON/OFFの違いの方が多分大きいと思うので、
16mmをクロップしても18mm程度ですから、その画角を目的とするなら
XF18-55のDIS OFFよりXF16-80のDIS ONの方が安定する気がします。

自分はそんなあたりの理由で今のところViltrox 13/1.4でDIS ONで使うことが
一番多いです。広角目で撮っておけばさらに後処理を加えることもできますし。
T5は人物認識AFはどうにもアレですけどIBIS制御はいい感じですね。

書込番号:25055373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/16 11:16(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん

実は富士フイルムには動画に特化したミラーレス一眼X-T200があったみたいですが、既に販売終了になっています。なんと「電子ジンバルを内蔵」しているようで、HDR動画も撮影可能です。

https://www.rentio.jp/matome/2020/10/fujifilm-x-t200-review/

>>「X-T200」からは電子式手ブレ補正よりもさらに強力に手ブレを抑止する「電子ジンバル」を初搭載しました。

>>カメラ本体に内蔵されたセンサーで動きを検出することでブレを大幅に軽減してくれます。

>>手持ちで動きのある被写体を追いたい時、歩きながら撮影する時でもなめらかな動画の撮影が可能となります。

https://kakaku.com/item/J0000032312/

書込番号:25055395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2022/12/16 12:36(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
>補正が一番強いレンズは?
動画撮影に対してはフジの場合レンズに手ぶれ補正が付いて無い、もしくはOISを切れるSWがレンズに付いてるレンズだと思います。
手ぶれ補正の段数では無いと思います。
乃木坂2022さんも書かれてますが、フジのレンズの手ぶれ補正は撮影をメインに考えていると思われ、レンズを左右、上下にパンして撮影する、動きながら撮影すると動いている間でなく途中、途中で手ぶれ補正が効きます。
XF18-55がXF16-50よりいいように見えるのは、XF18-55がレンズでは4段ですが、XF16-80の方がレンズの手ぶれ補正の効きがいいから顕著にかくつきがでるからで、XF18-55はかくつきが少なく目立って無いだけです。
XF16-80はフォーカスブリージングが少なくズーム操作のピントずれも少ないレンズですが、レンズのOISを切れるSWが付いて無いのでジンバル乗せても手ぶれ補正が切れずに同様な動きをしますので、今ひとつ動画には向いて無いレンズだと思います

書込番号:25055484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2022/12/16 18:21(1年以上前)

>lssrtさん

Disいれても変わりなくでした。
16-80F4レンズだと、動画撮影ではダメダメですね。

書込番号:25055874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2022/12/16 18:25(1年以上前)

>乃木坂2022さん

今は別カメラの所有は考えておりません。
あくまで、16−80F4レンズより、マシになればいいかな程度で
ジンバルを乗せて完全にブレを防止しなくてもいいわけです。

他のカメラの選択肢があるなら、DJIのジンバル搭載カメラとかを買いますね。

書込番号:25055882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2022/12/16 18:28(1年以上前)

>しま89さん

なるほど、富士のカメラってそういう仕様なんですね。
では、動画に特化しているH2のカメラでは、動画撮影がメインになると思うのですが
H2だと、どんなレンズをみなさん使われているんでしょうね?

書込番号:25055889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/17 02:04(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
現在富士のレンズで最も動画向けに作られたレンズは、H2Sと同時発売されたXF18-120mmF4 LM PZ WRですね。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/xf18-120mmf4-lm-pz-wr-promotional-video/

書込番号:25056422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2022/12/17 11:02(1年以上前)

>やまちゃん4Cさん

教えて頂きましてありがとうございます。

書込番号:25056776

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2022/12/17 11:35(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
シグマ18-50F2.8ですかね。
お店によっては結構在庫あるみたいですが、入手できましたか

書込番号:25056842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2022/12/17 17:36(1年以上前)

>しま89さん

しま89さん、マップカメラから連絡があって来週中には入荷して届くそうです。
来週、手に入ったら年末はシグマのレンズ使って動画とボケ写真を楽しもうと思います。

書込番号:25057337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 42 2025/12/26 19:58:27
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25
作例写真館(2025年9月号) 26 2025/09/30 17:22:21

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3211件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,742発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング