『初雪の地域の冬タイヤ装着率がまだ100%じゃないのですが』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『初雪の地域の冬タイヤ装着率がまだ100%じゃないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:25件

今週、北海道や東北以外の地域でも今年度初の降雪や積雪があった地域は多いですが、該当地域に住んでいて未だに冬用タイヤに変更していない車両を多く見かけます。
どう思いますか?

12月は冬の交通安全運動を実施している地域が多いようですが、捕まればいいのにと思います。
滑って事故起こしてをこっちにまで持ってこられたら、たまったもんじゃないですよ。
最悪、人身事故に繋がります。

横断歩道の停止線での一旦停止も、雪があると条件次第ですがノーマルタイヤでは冬タイヤよりもはるかに制動距離が伸びます。

書込番号:25056917

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10029件Goodアンサー獲得:1405件

2022/12/17 12:29(1年以上前)

>薔薇の妖精さん

自己責任の世界です。
ちなみに私は2台とも11月中に交換しました。
雪は降りませんが....。

書込番号:25056926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:254件

2022/12/17 12:31(1年以上前)

降ったら乗らない主義の人じゃないですか?
もしくはチェーン派とか。
冬季ずっーっと積もる山間部でなければ履かない選択も不思議でないけど。

書込番号:25056931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2022/12/17 12:58(1年以上前)

緑ナンバー は義務でもいいとおもいますが

複数もってれば スタッドレスタイヤを装着したほうの車に乗ればいいので
全車義務化はやりすぎじゃないかな

雪ふったら お父さんにお願い ってこもいるし

書込番号:25056970

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2022/12/17 13:05(1年以上前)

>薔薇の妖精さん こんにちは

ご説ごもっともですが、ノーマルの人達に注意など出来ない歯がゆさがありますね、それがご心配の種ではないでしょうか。
例えパトカーでも走行中はタイヤが回転してるので目視でノーマルと判断するのが難しいと思います。

それに夕暮れ時の無灯火もです、他人の明かりで走っていて平気のようです。

書込番号:25056976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/12/17 13:19(1年以上前)

ノーマルよりはましでは無く
全然違うと思いまが?
こちらも、ここの所雪がチラついてます(例年積雪や凍結は1月に入ってから)
が、凍結の状況にはなってませんが、ほぼ皆さんはスタッドレスです。
冬季間、積雪や凍結路と言う状況はここ数年数える程ですが、皆さん冬タイヤに交換します。
一人で複数台所有してる方は、交換せず状況に応じて乗ってる方もいるようです。

書込番号:25056992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:142件

2022/12/17 14:05(1年以上前)

>薔薇の妖精さん
積雪地で夏タイヤで走行する知り合いに聞いたことがあります。
状況を見て、無理な時は走行中止かチェーンを付けて走行、制動距離も考えて車間を確保しているようです。
当然、夏タイヤでは滑りますが、慣れてしまってコントロールできるそうです。
そんなことが出来るのは、昭和生まれの人しかいませんw

書込番号:25057035

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/17 14:48(1年以上前)

>薔薇の妖精さん

今日、たまたま走った六甲山は、途中で雪に変わりました。
(積もるような雪じゃないけど)
海側に住んでますが、ここ10年ぐらい積もってないので、ノーマルです。

地域によるとは思いますが、冬季の六甲を超える(北区)走行時は、めっちゃ天候を気にしますね。

なので、雪なら乗らない派です。

書込番号:25057086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:597件

2022/12/17 16:04(1年以上前)

休みの日中しか乗らないセカンドカーは夏タイヤのままだった。

書込番号:25057210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2022/12/17 20:08(1年以上前)

冬タイヤの乾燥路での挙動が不快なので限界まで冬タイヤへの交換を躊躇してると思うよ。

当地ははここ数年積雪は無い、しかし1台はオールシーズンタイヤ装着してるが積雪未経験タイヤ。
もう1台は4駆3速ATのサンバートラック、平地の積雪ならノーマルタイヤでも行けるが市街地へ向けての8%勾配の下りは不安、16年も乗ってるので何度かは後輪にチェーンを巻いていたが先日のタイヤ交換でオールシーズンタイヤに交換した。
積雪のほとんどない当地では除雪などしてくれないので道路はスタック車で動かない状態か、15センチも積もればスタックするような車は奥の方から出てこれないので空いているかになる。

書込番号:25057573

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2022/12/18 12:38(1年以上前)

緑ナンバーが早めに交換するのは、客注行先が山手だったりするから。

義務化するまでもなく、雪道ノーマルはまったくコントロールが効かず、墓穴を掘るだけ。

書込番号:25058485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/12/18 14:59(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4589ca4275100c48203564b52ce45491a90a21b
このうち4台は、冬用タイヤを装着せず、ノーマルタイヤだった。

これ見てどうでしょうか?
言わんこっちゃない。
こういうノーマルでいいやのドライバー連中だとか、それを擁護する書き込んだ連中さん、これでもバカにする書き込みをするつもりでしょうか。

もしも救急車が急いでいるのに、こういうノーマル連中が立ち往生で通せんぼしていて命が亡くなったら責任とって下さいよね、擁護する書き込みをした連中さんたちも同じですよ。
備えを軽く見ている書き込み連中さん、バカにする内容を書き込んだ責任を取って下さいねえ〜。

今回はただの立ち往生ですが、警察や国交省や行政の道路管理部はもちろんこと、民間にも迷惑をかけていますよ。

書込番号:25058682

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/18 18:47(1年以上前)

>薔薇の妖精さん

>これ見てどうでしょうか?
>言わんこっちゃない。

ドライバーの想像力でしょう・・・


今日も六甲山行けそうだったが、凍結が怖いので止めて、海側で帰りました。って感じでしょうかね。
(実際そうだったんだけど・・・)

書込番号:25059086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/19 12:13(1年以上前)

>ドライバーの想像力でしょう

現実を見ましょう。
今日、立ち往生だとか通行止めだとか、多いですね。

スタッドレス+4WDは完璧ではありませんが、前輪または後輪駆動のみの車種よりも発進は良いと思います。
が、SUVのFF率高しです。

書込番号:25060004

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/19 22:04(1年以上前)

>薔薇の妖精さん

貴方も想像力があるので、このような議論をしているのはないですか?


危険と思ったら行かないという選択ができないドライバーが多いんじゃね?が貴方の主張では?
(と読み取りましたが?違った?)

違ったなら、ゴメンなさい。

書込番号:25060711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:69件

2022/12/20 00:34(1年以上前)

車高の高いSUVや4WDが
増えたからだと思いますよ

想像力がないから
規制がかかるまで
夏タイヤで突き進むのは
何十年も前から変わりませんよ

ただ、昔は2WDのセダンばかりだったから
ヤバい所まで辿り着けなかっただけ

ABSやトラクションコントロールのせいで
想像力のない人は
ホントにヤバい所に行くまで
まったく気がつかないんでしょうね

書込番号:25060906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/20 09:18(1年以上前)

>薔薇の妖精さん

>12月は冬の交通安全運動を実施している地域が多いようですが、捕まればいいのにと思います。

事故や立ち往生をするのは車やタイヤのせいではなくドライバーが原因です

雪用タイヤでない車で雪道走行は(走れると思った、降らないと思った共に)甘かったって事です

雪も降るか降らないか、降る量は事前には明確に解りません

今すでに降って積もっているのにノーマルタイヤで出かける方は少ないと思います

逆にスタッドレスでの舗装路や雨でのリスクも無い訳ではありませんし




書込番号:25061177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング