『【噂情報】2023年はMeteo Lake キャンセルされる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『【噂情報】2023年はMeteo Lake キャンセルされる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

CPU

殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

https://wccftech.com/intel-meteor-lake-s-desktop-cpus-cancelled-lga-1851-support-trio-core-families-rumor/
Raptor Lake Reflashの話が出た辺りから、スケジュールが1年ズレたのかと思ってたのだけど、
どうやらMeteo Lakeがキャンセルされて、その置き換わりのようである。
2024年は現状Arrow Lakeで続行の様ではあるみたいだが。

キャンセル理由が6P + 16Eの新アーキテクチャでは、物足らないスペックとなったかは分かり得ないが、
クロックアップされたRaptor Lake Reflasのほうが、まだマシなことであるという予想は間違ってないだろう。

聊か残念な情報だが、来る1年は再び我慢の年になるかも。。

書込番号:25067652

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2022/12/25 00:10(1年以上前)

600シリーズ・マザー、まだまだ大事にしよう^^

書込番号:25067656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2022/12/25 14:57(1年以上前)

DDR4も大事にします。

なんとなく今後数年は690とDDR4を使い続けている自分の未来が見えました。
DDR5-8000が3万円以下になったらCPUとマザーボード合わせて15〜20万円ですみそう、、、なら変えるかもという感じですが、わりに合わないなら更に数年使い続けてもいいかな、、、と思うほどにベンチマークも13900KFで満足と共に破綻も感じるのとで。
2560x1440 165Hzモニターと165fps超級にまだ興味がないのも一因ですね。

それはグラボの方にもいえるのですが、今後まだ本気を見せれない4090でも不足するゲームも出てくるのでしょうね、、、
CPUもグラボももう最大消費電力を徹底的に抑える方向でないと個人的に刺さらないかもとも。
4090も最大450Wも必要なく最大250Wで十分な性能があるのにと勿体ない感じです。

書込番号:25068315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2022/12/25 15:10(1年以上前)

10nmのデキがいいんですかね。

14nmの二の舞にならぬことを…。

書込番号:25068331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2022/12/25 15:39(1年以上前)

本日も快調です

こんにちは、お二人さん。

本当に今年はDDR5というか、現CPUのデキに振り回されました。
おそらくDDR4のままなら何もトラブル無かったのかと思います。
ただ、その中にも光が見えたことは、RaptorのPコアのデキが素晴らしかったということが
ハッキリと確証できたことですね。

Alder以来、Pコアのアーキは変化しつつあります。Meteoの「Redwood Cove」が、
ダメだったのか知りませんが、次のライオンさんには期待しましょう。
その時はEコアのほうも進化してるみたいですし。
その前にRaptor Lake Reflashが、どんな感じで出てくるかは、じっくり見定めたいところです。
単にクロックアップだけなのかな。。


書込番号:25068372

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9612件Goodアンサー獲得:929件

2022/12/25 17:20(1年以上前)

DDR5 8000MHz

MeteoLakeにはある程度期待してたんですけどね。

インテル初のMCM化でAMDとは全然違うアプローチで開発されてますからね。

Core間レイテンシもそんなに落ちそうでもない気がしたので見てみたかったですね。

まあその次期待ですね。

DDR5に関しては8000以上だとゲーム系全て快適なので、3万円で売られるようになれば、DDR4意味なくなると思うけど、メモリー電圧とかの問題はありますね。

自分の場合XMPだけだとDDR4以下の電圧で使えますがサブタイミング触ると1.6V以上はかけないと安定しないので、メモリーが安くなるだけで一般的になるかどうかは微妙なところもありますね

Raptor Reflashはクロックも楽しみですが、個人的にはリングバス周りがもう少し変わってくれたらと思いますが、どちらにしてもインテルのOCチームの作りこみが良いので使う側はホント面白いです。

書込番号:25068493

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2022/12/25 18:07(1年以上前)

こんばんは、Solareさん。

メモリー関連のPrime Nombers, Physicsが凄いことになってますね!
当方のメモリー設定も、詰めてあの様子ですが、ほぼデフォならPhysicsは2000台です^^
DDR5の価格ダウン動向も併せて来季の見所ですね。
当初4万超えしてたDDR5-6000も2.5万になってますし、
その動きの早さも良い感じに進んでいます。

皆さんもよいお年で終われそうでしょうか? 来年も楽しく趣味に取り組めれるよう願っております。

書込番号:25068549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング