『家の電気契約はどうすれば?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『家の電気契約はどうすれば?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2570件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3279件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

家の電気契約はどうすれば?

2022/12/27 11:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16974件

サクラがもうする配車されます。
家で充電するためのプラグも設置しました。
そこで質問です。
サクラは(ガソリンの代わりに)電気を消費するでしょうから、電気の契約も変更するほうが良いのではと思います。
どういう契約が良いのでしょうか?
今は50Aの普通契約です。

書込番号:25070844

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13646件Goodアンサー獲得:2847件

2022/12/27 11:47(1年以上前)

>orangeさん

200Vだと3kWの充電になるので、30Aの加算が必要です。
100Vなら+15Aになります。

書込番号:25070864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:387件

2022/12/27 12:06(1年以上前)

>orangeさん
どちらの電力会社のどういうプランでしょうか?
50A契約というのは100V換算で50A契約だとしたら、サクラの充電2.9kWは29Aに相当します。
夜間などの電気状況によリますね

書込番号:25070889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6049件Goodアンサー獲得:464件

2022/12/27 12:29(1年以上前)

>家で充電するためのプラグも設置しました。
>今は50Aの普通契約です。
関西、中国、四国、沖縄電力以外の管内は5KVA(5KW)となります。
最低でも60A契約が必要でしょう。一般的な家庭の消費量は最低4KWです。

通常、必要な電力容量契約は工事業者が代行します。
ご自身でコンセント設置されたのでしょうか。?資格がなければ法令違反になります。
あるいは深夜、夜間電力を契約したいという事でしょうか。?

書込番号:25070913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/12/27 12:53(1年以上前)

オール電化検討も視野かも知れないですね

書込番号:25070948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/27 13:55(1年以上前)

我が家は、RAV4PHVとサクラを所有しています。
よく言われる2台持ちです。近場ではサクラ乗りで、遠距離ドライブではRAV4PHVを使っています。

200Vコンセントは、新築時標準設置されていたので、その経緯もあったので、2台持ちをしています。
A契約は、60Aです。問題なく使えています。

書込番号:25071009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/27 14:24(1年以上前)

どこの電力会社で,どのようなプランに現在契約しているかに依りますが。
新規にお得になるプランには加入できない状況がほとんどだと思います。
スマートメータ化によって,電力消費に応じて上限を切り替えるという情勢のようです。

たぶん,Sakuraの場合,距離をたくさん走らないので,2日まとめた充電をするとしても,多く見積もって4-5時間で充電は終わると思うので,他の電気を喰う家電と重ならないように気を付ければ,無問題かと。

書込番号:25071036

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16974件

2022/12/27 14:47(1年以上前)

なるほど、他の電気を使わない時間帯にサクラに充電すればよいのですね。
先週電気工事屋さんが来て、(家の入り口にある)フューズボックス内の余っているブレーカーをサクラ専用に配線したと言われました。
裏庭にある「サクラの給電ボックス」までは家のフューズボックスから太い電線で長く配線されています。
たぶん、私も夜に充電すれば大丈夫だと思います。
夜はエアコン1台(200V)しか動いていませんから。エアコンは別のブレーカーから専用配線されています。
いよいよサクラの運用が始まるのか、楽しみだなー。

書込番号:25071060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6049件Goodアンサー獲得:464件

2022/12/27 16:05(1年以上前)

>夜はエアコン1台(200V)しか動いていませんから。エアコンは別のブレーカーから専用配線されています。

エアコンと充電同時に使用開始は避けた方がいいですね。
一般的な200Vエアコンなら15Aで3KW、充電設備3KWになります。
メインブレーカー(契約電流制限器50Aなら5KWまで)が
落ちる可能性あります。

書込番号:25071145

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16974件

2022/12/27 16:14(1年以上前)

そうですか、やばいなー。
ただ、救いはエアコンは1年中かけっぱなしなので、安定したモードで回っています。
たぶん使用電力は低いと思います。
そこだけが救いですね。

心配なら、家の電気容量を60Aにするほうが良いのですかね?
メインフューズのスイッチには75Aとなっているので、余裕はありそうです。
あとは契約だけですか。
あれ? これって全体では75Aまで流れるのではありませんか?

書込番号:25071166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6049件Goodアンサー獲得:464件

2022/12/27 16:35(1年以上前)

>今は50Aの普通契約です。
>あれ? これって全体では75Aまで流れるのではありませんか?

関西、中国、四国、沖縄電力以外の管内は電流制限器が設置されます。
50Aを超えたら切断されます。スマートメーター設置ならスマートメーターが50Aで制限されます。
容量アップも電話1本できるはずです。



書込番号:25071183

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/27 18:14(1年以上前)

どこの電力会社と契約しているかが分からないので,WEBで参照することすらできないですが。

例えばの話,基本料金が,50A,60Aで月に数百円差額が出たりとか,5KVAか6KVAの契約かといった差額ぐらいだと思います。
電気自動車を充電することを考えたら,そりゃ上の方に変更しておけば間違いないですよ。
余裕をみておきたいなら,一つ上の容量に変更したらいいでしょう。電話とかメールとかチャットとかで聞けるかもしれません。

売れば売るほど赤字になるぐらいの世の中だそうなので,お得なプランは加入できないのが常です。

書込番号:25071304

ナイスクチコミ!2


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/28 07:56(1年以上前)

エコキュートを使用していなければ50Aでいけると思います。

生活してみて頻繁にブレーカーが落ちる場合は60Aに変更すればよいのでは?

こちらもご参考に
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444013/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25042389

書込番号:25071978

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:372件

2022/12/28 20:41(1年以上前)

タイマー等で就寝中のみ充電すればいいでしょう。
起きてる間は電子レンジとかウオシュレットの瞬間湯沸かしとか
一時的に電力を使うことも多いと思います。

50→60Aだと
基本料金が月に300円ぐらい上がりますね。

書込番号:25072943

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:30件

2022/12/29 07:55(1年以上前)

アンペアブレーカーって条件によってはオーバーした瞬間切れる事も無いので多少は余裕ありますよ。

定格電流の1.25倍または2倍の電流を通じた場合、次の表の時間以内に自動的に動作することが決まっている様です。
配線用遮断器の定格電流 動作時間
30Aを超えて50A以下 定格電流の1.25倍の電流の時60分 定格電流の2倍の電流の時4分
50Aを超えて100A以下 定格電流の1.25倍の電流の時120分 定格電流の2倍の電流の時6分

なので50Ax1.25=62.5Aなら超過時間が60分近く、50Ax2=100Aなら4分近く

この条件ですので余程連続で負荷のかかる家電でなければ多少はゆとりが有ります。

書込番号:25073345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16974件

2023/01/13 03:00(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
60Aに変更する予定ですが、そろそろ配車されるので、最初は今のままで夜間充電することにします。
変更手続き先(電力会社)の連絡先を探します。

書込番号:25094875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (637物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング