『ジャンプスターターは使用しても大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ジャンプスターターは使用しても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

ネットの書き込みでちょくちょく
【補機バッテリーあがり】
の話しを見かけます。

自分はまだ未経験ですが、もしもの時の対策として
 【ジャンプスターター】
を購入しておこうかと検討中です。

ただ心配なのが、製品や使用の仕方?によっては、
逆に「PHEVのシステムが停止してしまう」
との情報も見かけ、どれを購入していいのか判りません。

新型アウトランダーPHEVのオーナーの方で
【実際に補機バッテリー上がりになり、
ジャンプスターターで復帰に成功した】
という経験をお持ちの方が居られましたら
体験談や使用した製品の情報等を教えていただけないでしょうか?

ジャンプスターターその物の購入が初めてですので、
初歩的な製品知識等も含め、ご教授していただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:25098879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/15 21:59(1年以上前)

ぐぐったらTOPに答えが出てくるんだけど?

書込番号:25099008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2023/01/16 15:32(1年以上前)

GN納車後、1週間で上がりました。連日400キロ位を走行した直後です。GG2Wのときからバッテリー上がりには気をつけていたので何故上がってしまったかは原因が解りません。レッカー業者が来てジャンプスターター使用し起動しました。システムエラーなどもありませんでした。ディーラーで診てもらいましたが異常なしと言われました。
救援車に繋いで起動させたほうが良いとは思いますが緊急用に大型車対応のジャンプスターターを積んでいます。その後はバッテリー上がりにはなっていません。

書込番号:25099903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/16 15:33(1年以上前)

何とか-EVと名前が付く車は,起動に流せる電気が小さいので,他車の救援には使用できないものの,他車から助けてもらうことは出来る。
ジャンプスタータで起動することは出来る。この車で,使ったことある人は少ないでしょう。
このような理解でどうでしょうか?

書込番号:25099904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/16 19:04(1年以上前)

>うくれれんちゅ・あちこーこーさん
ジャンプスターターについては詳しくないのですが、みんカラにはいくつか購入例載ってますね。
補機バッテリー上がり、旧型ではまずなかった事象ですが、スレ主さまの投稿をきっかけに調べたら新型では結構あるみたいですね。
一番多いのがパワーオフ状態でのテールゲートやドアの頻繁な開閉が原因らしいです。どうやら日産と同じ方式にしてから起こりやすくなったとか。それで対処療法はテールゲートやドアの開閉をパワーオン、つまりready状態で行うことだそうで…。そうは言ってもドアやテールゲートの開閉なんて普通はパワーオフ状態でやりますよね、買物帰りとか洗車の時とか。
PHEVでのバッテリー上がりは結構大変なことになるので私も気をつけようと思いました(ついパワーオフのままやってしまいそうですが)。

書込番号:25100172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2023/01/16 21:34(1年以上前)

>John・Doeさん
こんばんわ。

ググっても出てくるのは、
大抵【購入しただけで未使用】の方の投稿ばかり…

準備はしてても、
「使った事のない人の話はあまり参考にならないのでは?」
と思い質問させていただきました。

【新型アウトランダーPHEV】で、
実際に補機バッテリー上がりからジャンプスターターを使用して復旧した経験がおありでしたら、ぜひ体験談を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:25100400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2023/01/16 21:36(1年以上前)

>モリ1111さん
貴重な体験談、ありがとうございます。

準備はしてても、使った事のない人の話はあまり参考にならないのでは?、と思い質問させていただきました。

未使用なれど、実際にバッテリー上がりを体験された方の話は大変参考になります。
【備えあれば憂いなし】ですね!

書込番号:25100404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2023/01/16 21:39(1年以上前)

>akaboさん
ご意見ありがとうございます。

準備はしてても、使った事のない人の話はあまり参考にならないのでは?、と思い質問させていただきました。

なるほど。
確かにバッテリー上がりの話は聞いても
実際に復旧した人の話は聞かないのは
そういう事なのかもしれませんね。

書込番号:25100411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2023/01/16 21:47(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
そうなんです。
みんカラで購入の話はよく見かけるのですが、

準備はしてても、使った事のない人の話はあまり参考にならないのでは?、と思い質問させていただきました。

電動テールゲートはしょうがないとしても、ドアの開閉くらいでバッテリーあがるのはちょっと怖いですね…

自分の場合は、エンジンオフの状態で結構ナビを触ってたり、フロントのUSB端子に差しっぱなしの機器等の影響が出ないかを心配しています。

こういう話しはディーラーで聞いてもレスポンスが遅く、実際に乗っているオーナー同士の方が確実な情報を共有できるので、こちらの掲示板を有効に利用させていただいています。

書込番号:25100430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/16 22:10(1年以上前)

>うくれれんちゅ・あちこーこーさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=24927683/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=USB

エンジンオフでも降りるまでナビ付いてますからね。わかります。私も結構やるのでw
ただ、ナビ程度なら大丈夫じゃないかと思います。テールゲートのように動力を使うわけではないので消費電力が少ないと思われるからです(長時間はまずいでしょうけど)。
ディーラーのレスポンスが遅いのは、多分電装系が日産系になったため、三菱ディーラーにノウハウがないためだと思われます。私も何度かディーラーに分からないと言われたことがありました。
最後にUSB端子についてですが、過去にこのようなスレがありました。ご参考までに。

書込番号:25100481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/17 06:22(1年以上前)

スタータの使用経験だけなら,私はあります。ガソリン巣です。
電池が劣化するので,あまりうれしくない品物ではあります。
満充電にして保管し,その後,長い期間使用しないという使い方がいけないかも知れません。
ちょこちょこスマホの充電とかで使用し,その際に充電して補う方がバッテリーが長持ちするか?
今は,都合2台持ってまして,1台は電池の劣化が進んでます。

万が一に備えるなら,あるといいですし,救援を頼むより,自力で早く帰れて良かったということもあり得ますから。
ただ,肝心な時に充電されてないと使えないので,どうしても満充電保管になりやすい。
商品によっては,緊急脱出用のハンマーに使えたりするものもありますよ。好みのものを選んではいかがかな?
あと,サルフェーション防止を挟んでおくと補機バッテリーが長持ちと言う説もあるので,やってみたいとは思ってますが,今のところやってません。

書込番号:25100776

ナイスクチコミ!2


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/17 08:17(1年以上前)

>うくれれんちゅ・あちこーこーさん

モバイルバッテリー使って見事にシステムロックがかかって不動になった事例です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/511339/car/3272332/7178536/note.aspx

取説にもジャンプスターターは使用しないでくださいと記載してありますのでどうしても使いたい人は自己責任でどうぞ。

書込番号:25100871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2023/01/17 08:42(1年以上前)

>ken_ken7さん
そうなんです。
まさにこちらの投稿を見たから、
今回の質問をさせていただきました。

このケースは悲惨な結果になりましたが、
「逆に助かった」という方も居られるのでは?
と思いますので、
常備するか否かの結論は、複数の方の体験を参考にさせていただければと思います。

書込番号:25100897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/17 11:04(1年以上前)

取説に 使用しないでくださいと 記載があるなら, まあ,使わない方がいいでしょ?
敢えて真逆を行く理由が無いと思います。

書込番号:25101055

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/17 11:13(1年以上前)

非常に回りくどい方法になりますが,

パススルー型のポータブルバッテリーを経由して補機バッテリーを充電出来るよう充電器も備えたら,万が一にも使えますが,
それを車に常時載せておくのも荷物です。

書込番号:25101059

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/17 14:53(1年以上前)

しかし変ですねぇ。

https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/print/faq/7019?site_domain=default

これ見ると,ジャンプスタート可能とあり,昨年ページ更新されてますから。

書込番号:25101315

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/17 15:35(1年以上前)

ちゃんと調べると,取説のp.465にありますね。

機種によって電圧が安定しないので,ポータブル電源は使わないでくれと。

書込番号:25101372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/17 16:37(1年以上前)

気になって休み時間にお客様相談センターに問い合わせてしまいましたw
akaboさんの仰るようにポータブルバッテリーの使用はやめてくださいとのことでした。いざというときは救援車を待つしかなさそうです。
なるべくready状態で作業してバッテリー上がりを防ぐしかできることはなさそうですね。

書込番号:25101473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2023/01/17 23:28(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
>akaboさん

本日、納車1ヶ月点検でディーラーに行ったので、
担当者に相談と確認をしましたが、やはり
「使用しない方がいいです」
と言われました。
(あまり話す時間が無かった為、明確な防止対策案は無)

以上の事から、
スターターの購入は見送り、注意して使う事にいたしますw
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25102121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/18 09:55(1年以上前)

https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/6513?category_id=329&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F329%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default

解決済みにはなりましたが、ready状態又は駆動用バッテリーの充電により補機バッテリーが充電されるとのことですので、やはりテールゲートの開閉や外部機器の使用はなるべくready状態で行う(パワーオフ状態ではなるべく行わない、前部USB端子に繋いだ機器は抜く)ことが最善の予防でしょうね。
あと、昔整備士から聞いたのですが、急速充電では補機バッテリーは充電されないらしいので、普通充電を心がけるのも予防策かも知れません。

書込番号:25102490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/20 05:56(1年以上前)

FIT2HVで、ハロゲンからHIDに換装中、ラジオをつけたままで、にわか雨により中断。

エンジンをかけようとするとかからない(ラジオもなっていなかったような)。

JAFに来てもらいバッテリーをパラレルに接続して、エンジンがかかりました。

高圧バッテリーの残量があっても、補機バッテリーが上がるとコンピュターが作動しないので、充電インバーターも作動しない。

FITHVは走行用モーターでエンジンを掛けます。

ジャンプスターターは2種類あります、リチウム充電池とキャパシター内臓。

キャパシタータイプは、10V以上あるとジャンプスターターに充電できる、60度でも耐えるので車内に積める(リチウムは無理)

アマゾンでも売ってます。


書込番号:25105064

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/23 12:09(1年以上前)

>うくれれんちゅ・あちこーこーさん
解決済になりましたが、昨日バッテリー上がりを起こしてしまいました。
スキー場に来て3時間後に休憩に戻ったらリアゲート1回開けたら止まってそもまま不動に。

原因はまだはっきりしていませんが、何故かリアモニターやオットキャスト等がOFFしてませんでした。
あれ?と思ってリアゲート開けた後にプッシュスタートボタンを押そうとしたら・・・画面何も映らず。

復旧はロードサービスを利用し、業者さんのポータブルのジャンプスターターで普通に始動できました。

そもそもなぜバッテリーがあがるのか、EN1の小さなバッテリーではそもそも役不足感は否めないのですが、バッテリーの充電制御に問題はないのか確認していきたいと思います。
リアモニターとオットキャストだけ3時間でバッテリーあがるのはちょっときついですね。

Dと相談はしますが、日本規格のEN1ではなくCCAが高い欧州EN1規格バッテリーへの交換も視野に入れたいと思います。

書込番号:25109859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2023/01/25 22:22(1年以上前)

>UchiPさん
スキー場からレッカー移動にならなくて本当に良かったですね。
私も3ヶ月くらい経って、使い慣れたかな?と思った頃にやってしまいそうで怖いです。。。

いま現在、USBのLEDライトは毎回外す様にしていますが、オットキャストは付けっぱなしなので、面倒くさいですがこちらも毎回抜いた方がいいかもしれないですね。

いずれにせよ、メーカーがしっかりした原因の究明と対策案の反映を、リコールという形でかけてくれる事を切に願います。
PHEVじゃなくても、バッテリー上がりで自走できなくなるのは致命的ですからねぇ。。。

書込番号:25113407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/30 16:17(1年以上前)

>うくれれんちゅ・あちこーこーさん
昼に気が付かなかったらレッカーもすぐに来なかっただろうし、肝が冷えました。

今回は
・リチウムバッテリが空
・ACCに電装品が結構ぶら下がっている
・純正のUSBにオットキャスト ピカソウPRO2が刺さっている(HDMI出力接続されている)
・READYではない状態でとあの開け閉めを普通よりもたくさん行っている

という状況です。
ヒューズボックスのACC(ディレイ)からリアモニターとGPSレーダー、ドラレコを取っています。

最近調べてACCディレイは3分ほどでOFFしますが、ナビのUSBポートは6分ほど経たないと切れない、この辺りの制御が異なる点とバッテリー上がったタイミングではオットキャストに2分岐USBケーブルで給電をしていました(必要ないことがわかったので今は外しています)

そしてこのACCディレイがナビのUSBがONの時に給電で繋がっているとACCもオンになってしまう現象を確認しています。ただし、実験では6分後にどちらも切れましたが・・・。

数日置く場合は
・リチウムバッテリーを数%残しておく
・電装品(USB)は外しておく

これを実施して先ほど3日間の駐車場放置(出張)で駅の駐車場から無事に始動、生還しました(ドキドキでした)

どちらにしてもACCディレイは車両の制御だと思いますが、ナビのUSBポートはナビ内部の制御でナビが結構暗電流使っている印象なのでナビのUSBが切れないという不具合が無いのか気になるところです。
(USBが切れない、配線の影響でACCも切れない→3時間後バッテリー上がり)

どちらにしても・・・充電制御でバッテリー充電具合がどの程度残っているのかわかりませんが、この程度でバッテリーがあがるのだとしたらトラブルで電球のハザード炊いている状態が続いたらバッテリ上がるんじゃ・・・と恐ろしいです。

各社補機用はLN1という極小バッテリーですが、せめてもうワンサイズ大きくしてほしい所です・・・。

書込番号:25119836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/01/31 17:25(1年以上前)

私は納車一年間で3回バッテリーあがり起こしました。
それは決まって洗車機で洗車して拭き上げの20分くらいでバッテリーがあがります。
販売店に尋ねるとバックドアを3回ほど自動で開け閉めするとバッテリーあがりを起こすらしいです。
幸いあがった場所がガソリンスタンドという事もあり3回ともジャンプスターターを使って起動していただきました、その際一回だけライトの異常の表示がモニターに表示されただけで起動不能になったりはありませんでした。
これ以上ガソリンスタンドの方に迷惑はかけられないので今はバッテリー残量と燃料は無駄になりますがシステム切らずに起動したまま洗車の拭きあげをしています。
なんとか改善してもらいたいものです。

書込番号:25121407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2023/02/04 14:10(1年以上前)

お客様相談室に、急速充電でも補機バッテリーに充電されるか質問したことがあります。
急速充電でも、充電されるそうです。

書込番号:25126568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング