『トヨタの社長が交代』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トヨタの社長が交代』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信76

お気に入りに追加

標準

トヨタの社長が交代

2023/01/26 18:24(1年以上前)


自動車

いきなりの発表でしたね。
大きな人事は、株主総会等で実施する事が多いので、ビックリでした。
十数年も続けていたので、後任選びも苦労していたのかな?

書込番号:25114251

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2023/01/26 18:29(1年以上前)

若い社長っすね〜。

でも、今のこの苦境の時代に社長なんて大変だな、この人。

https://bestcarweb.jp/news/business/587292

書込番号:25114259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/01/26 18:45(1年以上前)

世の中には何の影響もない話だけどね

書込番号:25114292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

2023/01/26 19:01(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
いやー、わからないですよ。
株価に影響があるかもしれないし。

話し変わりますが、現在の会長である内山田さんは、初代プリウスの開発責任者でしたね。
当時は、THSがハイブリッドの歴史を開くなんて、誰も想像していなかったと思うけど。

書込番号:25114309

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/01/26 19:29(1年以上前)

こんばんは、
歴史に名前を刻むような名経営者は、
元来強運であったり、自ら強運を手繰り寄せるような人が多いと思うのだが、この人は違うね。

象徴的なのは香川起用のイムズの醜態。自ら足りないものを叫びながらとんでもない悪運を手繰り寄せたのである。

これからは、とても厳しい時代。早くやめるのは賢明な判断。

書込番号:25114346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/01/26 20:17(1年以上前)

故・豊田喜一郎先生も憂いていることでしょう・・・

書込番号:25114398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/26 20:20(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん こんにちは

新社長の佐藤さんはレクサスの開発マネージャーからその成功により抜擢されたと思います。
章男氏は創業家の出で、かなり思い切ったかじ取りをされましたが、新社長はどうでしょうか?

書込番号:25114405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/26 20:43(1年以上前)

トヨタがさらに伸びていくことを祈るだけだな

書込番号:25114434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/01/26 20:48(1年以上前)

私より年下の社長さん。ものすごい重責ですが優秀な方なんでしょうね。
トヨタ株ホルダーとしては気になるニュースですが、とりあえず期待するほかありませんね。
頑張れトヨタ!

書込番号:25114441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2023/01/26 21:23(1年以上前)

院政かな。

書込番号:25114488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4963件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/26 22:10(1年以上前)

実績出して早めの交代、いいんじゃないですか。

書込番号:25114563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/27 00:31(1年以上前)

株価が下がり気味だな。

これは交代させられたって事か・・・・
現社長はどちらかというと中国寄りだから
米国からの圧力かな。

米中の覇権争いで特に半導体関連で米国から圧力が掛かっている。
米国の言いなりになってもろくな事ないんだけどね。
これまでずっと良い目に遭っていない。

噂は前からあったけどそれとも金融なり他業種へ転化か。
どちらにしても地場産業の下請けを減らしていかないとならないので
バッサリやるための若手起用か・・・
役員になってまだ2年しか経っていないので普通ならいくら実力あっても無理でしょう。

普通、若手起用なら世間が納得する実績を披露してからだね。
そうしないと他の役員や株主を納得させにくい。
色々ときな臭い。

書込番号:25114708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/27 02:20(1年以上前)

トヨタの苦悩と向かうべき道は新社長(とその裏側)でどう変わるのか。
日本の基幹産業を襲う「悲劇的な結末」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ed3741013dca425bc8754cb5f4fed4f3f4cd2c9?page=1

トヨタは先日のデトロイトショー?でもプロトタイプですら出品していないようだ。
日本では30車種も出しますと大きな風呂敷を広げたのに・・・

3-4年後にはトヨタのトップの座はBYDに譲ることになるだろう。
米国は日韓に半導体で強い圧力をかけている。
しかし日本は中国に経済を頼っており米国では経済は頼れない。
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202301/0015982171.shtml

半導体では既に中国の方がシェアは上で米国の圧力が果たして効くのだろうか。
分裂するだけで日本にもユーザーにも得することはなさそうだ。
トヨタの舵取りは非常に難しいと思う。

書込番号:25114751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2023/01/27 06:17(1年以上前)

https://kuruma-news.jp/post/605517

>いかにトヨタが出遅れてダメな状況かを説明したいんだろう。
>トヨタを叩くとジャーナリストとしてカッコいいし、トヨタの悪口を読みたい人って多い。数字取れる。


さて社長交代となって実際どうなりますか?

書込番号:25114802

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/27 06:44(1年以上前)

クルマに半導体を卸すより,他の業種に出した方が儲かりますってなってるんじゃあないのかな?

書込番号:25114815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/27 07:06(1年以上前)

車用の半導体は市場の5%でしかも品質と価格に厳しいというからね・・
知らんけど・・・

書込番号:25114826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4963件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/27 07:39(1年以上前)

>株価が下がり気味だな。

ここ10年で見ても相当高い範囲ですけどね。

書込番号:25114840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/01/27 08:08(1年以上前)

宜しければ詳しい方に教えていただきたいのですが・・・
日本の自動車産業に欠かせないのがレガシー(旧型)半導体だそうで、その供給不足が今も続いているそうですが、ちなみにテスラや中国、韓国の最新EVでもやはりレガシー半導体が多く使われているのでしょうか?
先端半導体はすでに供給不足は解消していて、増産体制も頭打ちだそうですので、先端半導体を使えばいいじゃん?なんて素人考えがよぎるのですが・・・(^^ゞ

書込番号:25114862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2023/01/27 08:26(1年以上前)

全く詳しくないですが、
壊れたりすると、暴走したり止まらなかったり、凶器と化するクルマには、先ず完璧に近い信頼性が求められるかと、
家電品やゲームなら壊れたね、で済むけど。

クルマの場合、新しいスペックの半導体の信頼性を検証するには数年かかるって聞いたこと有ります。

書込番号:25114878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2023/01/27 08:37(1年以上前)

聞いた話だと、安全性に関係無いウェザーストリップとかでも、
設変の際には、技術検討品とかで、ドア開閉フィーリング、気密性、風切り音、へたり等、相当数検証しているみたいです。

安全に関する部品は、かなりの検証がされているのではと、特にトヨタは。

書込番号:25114890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/01/27 08:40(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

なるほど信頼性ですか。確かにそれは大切ですね。
ブレーキ制御などは万一も許されないでしょうし。

しかし自動ブレーキを含む運転支援機能やさらに半自動運転技術の部分には、さすがに時代遅れの半導体は使ってませんよね?
スマホ並み?まではいかないまでも、ノートパソコンレベルの部品は使われているでしょうから、先端半導体だから信頼性が不安だ、という理屈は通用しない気はします。

実際、テスラなんかはどうなんでしょう?
って、スレの本題から外れすぎてますね・・・新規スレにした方が良かったでしょうか?(^^ゞ

書込番号:25114897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2023/01/27 08:45(1年以上前)

先端半導体でも信頼性の検証がされたものなら使っているのかなと。

書込番号:25114903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/27 08:49(1年以上前)

豊田さんが社長になった時のトヨタは今より危機的状況だったと思います。よく立て直してくれたなと。

書込番号:25114908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/27 08:59(1年以上前)

>ダンニャバードさん

自動車に使われるパワー半導体は主にアメリカとドイツ、日本の企業によって作られてましてこれらは台湾や韓国が得意とするメモリー分野とは求められる技術が異なります。よくメディアで言われる先進半導体と言うのは恐らく、主にスマホやPCに向けられたものだと思うんですがこれだと車用への代用はできません。

書込番号:25114918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2754件

2023/01/27 09:57(1年以上前)

社長交代は、現在の内山田会長が退任するからという理由らしいですね。
次期社長の年齢も、豊田さんが社長に就任した53歳と同じでした。

可笑しいのが、社長への打診が、爆音のサーキットで「社長やってくんない?」
だったとの事です。

個人的には、すんなり交代出来て良かったと思いますが。
ワンマン社長だと、混乱しますね。一番有名なのは、日本電産ですか?
日産から引き抜いたり、すぐクビにしたり。

書込番号:25115002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/01/27 10:28(1年以上前)

>北国から来ましたさん

なるほど、パワー半導体というものなんですね。
それなら電動車であるEVなどでも同じように必要なものでしょうから、なにもガソリン車に限った話ではないのですね。


>肉じゃが美味しいさん

次の社長に選んだ理由の一つが「クルマが大好きだから」というものだそうで、そこはもの凄く納得です。
クルマに興味のない人間を自動車会社のトップにつけたら数字の勘定ばかりになってしまいます。それは絶対に避けたいという豊田章男さんの信念のようなものを感じます。期待したいですね!

書込番号:25115048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2023/01/27 12:07(1年以上前)

前豊田社長の夢はセリカ復活だとか、、

一時期、86/BRZのシャシーに直列4気筒エンジン搭載でセリカ復活の噂出たが新社長はどう判断するかな

書込番号:25115141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/27 12:27(1年以上前)

章男社長の13年間で世界販売台数一位まで上り詰めた実績は大きい。

一時、アメリカでプリウスの暴走も問題になったが、それも収まったし。

書込番号:25115171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2023/01/27 12:45(1年以上前)

良い車を作って下さい。
これが一番重要な事では?

書込番号:25115201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/27 12:58(1年以上前)

もうMTスポ車に期待できないのは残念だ…
GRカローラも国内は終売になるんじゃない?

書込番号:25115222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/27 13:16(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

株価の変動は社長交代劇の際に株価が乱降下せずやや下がり気味だと言うことですよ。

そもそも現社長交代はまだ2-3年先の予定だった。
一度2020年に副社長の役職を廃止していたが
昨年に次期後継者候補の3人の新たな副社長役職を設定した。
https://toyokeizai.net/articles/-/590741

今回の新社長は想定外の人事
現社長に推薦は出来るが任命権はない。
取締役会で承認されないとならない。
今回の人事発表は予め根回しされた人事と言うことになる。

EV化の遅れに対する責任を取らされたのか
別の他の業種へ移行していくための交代なのか
今の状況で誰も社長の引き受け手(副社長)がいなかったのか
新時代に対する能力を他の役員が認めたのか

トヨタ内部を動かしているのは銀行・ファイナンス系


書込番号:25115239

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/27 17:16(1年以上前)

>豊田さんが社長になった時のトヨタは今より危機的状況だったと思います。
>よく立て直してくれたなと。

  全くそうですね!
ご存じ、章男氏が社長に就任した当時は、リーマンショック等もあり販売不振で赤字に転落し
加えて翌年には、大規模リコールで米議会公聴会証言などを抱え、超多難な状況からのスタートでしたね。
それが22年3月期には、世界一の販売台数と共に、何と2兆8500億円の最終利益を更新したと申しますから大変な業績です!

 その偉業は、就任後からの弛まぬマネジメントや、それを生かせる企業環境等も恵まれた位置にあったのかも知れませんが
思い返せば、就任当初 章男氏が超苦境にあった際、トヨタでは「社長を護れ!」の大合唱のもと一丸となって奮い立ったと聞きます。
まあそれは、色んな見方は有ろうとは思いますが、一つにはやはり彼の真摯でひたむきな人柄がそうさせたのでしょう。
 因みにわが家の者は、今迄一台のトヨタ車も購入していませんが、皆が章男社長のフアンです。

 今日、日本経済の凋落が言われ久しいのですが、願わくば、産業界を真に牽引できる世界に冠たるトヨタの様な大企業が
トヨタを手本とし、我が日本にも 少なくもあと4〜5の企業が出現せん事を心より願っています!

書込番号:25115484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4963件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/27 19:42(1年以上前)

>ミヤノイさん

>株価の変動は社長交代劇の際に株価が乱降下せずやや下がり気味だと言うことですよ。

プライムの企業なら15時のリリースが当たり前。
今回も同様。
26日の株価に社長交代は無関係ですよ。


>今回の人事発表は予め根回しされた人事と言うことになる。

それで株を動かしたならインサイダーですけどね。

書込番号:25115664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/27 21:34(1年以上前)

  追 伸
上でも出ていますが、これから「100年に一度の変革!」を待ったなしで迎えるにあたり、次期社長もやはり相当に大変ですね。
まあ、今度 章男氏が会長におさまるそうですから、それなりの算段はあるのでしょうが・・・。

    「スレ主様」
 当板もここまで来て、相当にコナレて来たようですので、以下の余談をお許し下さい。
貴方様のプロフィール欄に「他人のプロフィールを見て面白いですか?」とあり、かねてより気になっておりました。
私も時々皆さまのプロフィールを拝見しますが、それは「楽しい」と言うより、それぞれの方々への投稿の際に
「お相手はどういった方なのか?」を、少しでも参考にするためです。
私など、時を置かずしてチグハグなカキコミをしたりしますので、尚更です・・・。(汗

なお価格様も、そのようなご趣旨からワザワザ広いプロフィール欄のスペースを割いておられるのかと思いますが
スレ主様が明記されたその意味を、もしこの際お聞き出来れば幸いです。

書込番号:25115822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2023/01/28 07:02(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>社長交代は、現在の内山田会長が退任するからという理由らしいですね。

だから結果的に今になっちゃったんでしょうね。
社長を退いたとはいえ会長職、必要なら現場に口を出してほしいですね。
新社長には顧客重視の魅力的なクルマ作りをしてほしいですね。

https://kuruma-news.jp/post/606563

>北国から来ましたさん
>よくメディアで言われる先進半導体と言うのは恐らく、主にスマホやPCに向けられたものだと思うんですがこれだと車用への代用はできません。

そうなんですよね。
半導体不足は解消したなんて言ってる人もいますが、そこらへんゴッチャになってる人もいるのでしょうね。
テスラはうまくやっていて影響は受けていないようです。

https://www.smd-am.co.jp/market/daily/focus/2022/focus221027gl/

まあ回復してもそれまでのバックオーダーを処理しなきゃいけないですから売れる新型だしてもその生産に割り当てることもできないし数年は1年待ちとかが続くのかもしれないですね。

書込番号:25116130

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/01/28 19:05(1年以上前)

私の欲しい車を作ってくれるメーカーは
ホンダだった
今は
トヨタが筆頭
なのが変わったのか?
社長だったのではないかと思う
新社長も同じく
車好きであれば嬉しい

書込番号:25117085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件

2023/01/28 22:58(1年以上前)

>ktasksさん
ホンダは、昔の方が尖って?いましたね。
本田宗一郎さんの色が濃かったような気がします。
創業者の名前がついて自動車会社は、数社ありますが、今となっては
トヨタが一番面白い車をだしているような気がします。
資金的に余裕があれば、色々な車種が展開出来るので。

書込番号:25117423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/29 08:33(1年以上前)

クルマ屋を超えられないと言って引退したのに、次の人も同じ毛色なのが矛盾して見える。
ソニーが電気屋を卒業して復活したのだから、そういった変化があると思った。

書込番号:25117741

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/01/29 08:48(1年以上前)

いや
車屋で良いやろ?

書込番号:25117761

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/29 11:19(1年以上前)


>ソニーが電気屋を卒業して復活したのだから、そういった変化があると思った。

>>いや  車屋で良いやろ?

・・・と言うか、SONYはアップルとサムスンを凌駕した企業になって欲しかった!! (汗

書込番号:25117976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/30 16:52(1年以上前)

祝 販売台数でトヨタ3年連続世界一 200万打以上の差をつけて
ぶっち切りでワーゲン抜いたようです

書込番号:25119880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/30 17:01(1年以上前)

200万台以上の差  に訂正

書込番号:25119895

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/30 17:04(1年以上前)

>つぼろじんさん

それはグッドニュースです、この半導体初め、部品が不足するに立派ですね。

書込番号:25119899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2023/01/30 17:40(1年以上前)

なんだか最近フォルクスワーゲンって日本で元気無いような気がするのはワシだけでしょうか?
U、V、Wと乗ってきたワシには寂しいような、分かるような気がするような。

書込番号:25119947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/30 18:46(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

ワーゲンは元々日本でのシェアは高くないんですが、北米でもかなりシェアを落としていまして今はMAZDAより少ないです。ワーゲンの売上が好調なのは中国と欧州ですね。

書込番号:25120023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件

2023/01/30 19:19(1年以上前)

トヨタの電動車(ハイブリッド含まない)が今後どれだけ売れるか?にかかっていると思います。
他社に100万台奪われても、まだ一位の可能性がありますね。

昔は、輸入車といえば、某評論家がベンチマークにしていたゴルフが
有名だったような気がするのですが、輸入車では今やメルセデスのシェアが
最近では多いですね。金太郎さんが社長になってから、売れ始めた?
しかしながら、日本人はドイツ車大好きですね。国民性?

書込番号:25120067

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/30 19:43(1年以上前)

ワーゲンは中国での合弁企業による売り上げが大きいかと思います。

書込番号:25120106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/30 19:57(1年以上前)

ともあれ、トヨタの3年連続は、大したものですね!

>外車
まあ、それなりの魅力があるにしても
そもそも、何で超使い勝手の悪い左ハンドルに乗るのかが全然理解出来ないんですけど、、、。

えっ?ひがみかって?
タっ確かに、、、。(>_<)

書込番号:25120131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/30 20:40(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

ゴルフは国産車でも追い付いてきた感があるためかあまり話題にならなくなりましたね。円安になる前はドイツ車の割に安めだったので買いやすかったのも良点でした。

渡来品信仰?が強いのもありそうですが、メルセデスは高級ブランドとして絶対的な存在なため日本車では絶対になし得ない存在感があると思います。日本人以外もドイツ車は大好きで、例えば韓国だと日本よりもドイツブランド車が売れています。

書込番号:25120205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/30 21:00(1年以上前)

今になってはゴルフを買うよりカローラがいいと思う。
かってはゴルフは小型車の教師的役割で、国産メーカーに与えた力は大きいが。

書込番号:25120248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/30 22:07(1年以上前)

あと、2-3年はトヨタの首位は変わらないでしょう。

但し、喜んでいる場合ではないですね。
今年の首位にしても世界全体で2.8%伸びているのに対し僅かにマイナス成長です。
VWは売上の4割を占める中国で大きく落としたので今後も急に上がることはないでしょう。
今年にももしかしたら現代グループに抜かれるでしょうね

トヨタは僅かなマイナスでしたが日産・ホンダは大きく落としており
全般的には危険信号でしょう。

昨年、伸びたのは現代グループと中国勢です。
自国からの輸出は日本350万台、中国は310万台と世界2位になっており今年はトップになるのは間違いないでしょう。

新社長がどう言う方向へ進むのかどう改革出来るのか?
数年後にトップに立つのは間違いなくBYDです
EVだけでなくPHEVはフルHVより安く技術レベルは間違いなく世界トップです
自社生産している電池のコストが違いすぎます。
EVなら40%、PHEVでも20%ほどが電池コストです。

新エネ化は否応なしに進みます
全部EVじゃないけどPHEVが必須です。
新エネが不要というかメリットがないのは日本だけという日本のメーカーにとって苦しい立場です。

この時期にトヨタの社長は誰もやりたくないでしょうね・・・・
巨大企業だけに豊田市を形成しているくらいのマイナスといえる設備資産もどうするか。

書込番号:25120361

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2023/01/31 09:20(1年以上前)

各国の政治的な思惑に左右され、単純に車の性能や魅力だけで戦うような状況ではないので舵取りは大変でしょうが、トヨタは生産台数が確保できているうちに、うまく次の一手を出してがんばってほしいですね。

特にトヨタファンというわけではないのですが、今はトヨタを応援したい!


https://www.jaia-jp.org/transition-files-japanese/Model_fy.pdf

2006年から2021年までの国内輸入車販売台数です。
ゴルフは2019年までは2万台前後でしたが、2020年から急激に台数が減少しています。
代わりにT-CrossなどのSUVが増えており、同社他車種に流れたのかもしれませんね。
VWの合計台数としてはそれなりの台数になりそうですので、元気がないように見えるのは気になる車種が売れていないことや話題になっていないのが原因かもしれません。

書込番号:25120808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/31 16:38(1年以上前)

>mat324さん

ありがとうございます。ゴルフ、4桁代まで落ちちゃいましたか・・・それでも全体では2位とは。

jeepとメルセデスで1番売れていたのがオフロード車でしたか。

書込番号:25121353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/31 16:49(1年以上前)

というかjeepはオフロード車のブランドですね。すみません。

書込番号:25121362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2023/01/31 16:57(1年以上前)

最近のクルマって、メカ半分、エレキ半分って感じなんでフォルクスワーゲンは強みが薄まってきたのかなと。

書込番号:25121372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

2023/01/31 19:39(1年以上前)

>ミヤノイさん
書かれている通り、トヨタも油断していると、急降下する可能性は十分にありますね。
スマホも世界的には、アップルとサムスンですが、地域によっては中国のシャオミなど伸びています。
似たような構図でしょうか?
世界的にはアンドロイドがシェア多いのに、日本だけアップルのシェアが多いのはある意味いびつですね。

〉ゴルフについてコメントされている方々へ
20年前は、ドイツ車が剛性とか走りについて、上回っていたと思いますが、今は国産車も良くなっていますね。
例えば、トヨタのトンガとか。
ゴルフは、ハッチバックですが、今はSUVがブームなので、Tロック、クロスに流れていると思います。

外車が左ハンドルってコメントされているのは、ギャグだと思いますが、今はポルシェでも右ハンドルが
フツーで、フェラーリさえ右ハンドルありますね。
左ハンドルは、やる気のないアメ車が多いですが、コルベットは右ハンドルのみで驚きました。


書込番号:25121577

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/31 19:58(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

お書きの通りですね、外車が左ハンドルとは、ご認識が不足してますね、右ステアリングは日本ばかりではありません。
イギリスやオーストラリアもそうです。
当方BMWを2度右ステアリングで乗りました、理由は走って楽しい事、コーナリングが思った通りに曲がってくれることに楽しさですね。
特に山道が快適でした。

書込番号:25121606

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2023/02/01 19:42(1年以上前)

ご存じ、世界の大企業ランク・・・

>あと、2-3年はトヨタの首位は変わらないでしょう。
>但し、喜んでいる場合ではないですね。

>>書かれている通り、トヨタも油断していると、急降下する可能性は十分にありますね。

 世界企業の実情を見れば、トヨタもそうですが、もう日本企業全体では油断も何もない状況でしょうね・・・。
22年のデータでは、ご存じそのトヨタも世界企業ランクは48位であり、我が日本からは50位以内にその一社だけ。
また、皆さまが言われる様に、米国の圧倒的な強さもさりながら、やはり中国企業の伸長が目立ちますね。
( 良く言われることですが、89年には世界20企業中 日本企業は何と14社もあったというのに・・・)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/5410.html

 産業の環境や構造等の激変があったとはいえ、どうしてこうなったのでしょうかね?(悲
それにしても、やはり今後が益々心配になりますが、これからの復活は些かでもあるのでしょうか?

書込番号:25122901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/01 22:05(1年以上前)

  >やはり今後が益々心配になりますが、これからの復活は些かでもあるのでしょうか?

それにしても、ほんの20年ほど前に潰れかけていた企業 あのアップルが、超ダントツの世界一のガリバー企業になるとは・・・。
まあ、それからすると我が日本企業のリベンジも夢ではないのかな? (汗

書込番号:25123126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

2023/02/01 22:37(1年以上前)

>里いもさん
右ハンドルの国は、東南アジアではタイ、インドネシアなどです。
昔ですが、同時期にBMW、メルセデスが家にありました。
確かにBMWは、走りに向いていますね。メルセデスは、いかんせん山道や峠を走ろうという気には全くなりません。
一番面白いのは、ミッドシップのスポーツカーでした。

企業の寿命は、50年以下が多いようです。
今では、トップ級のGAFAですが、将来はどうなっているか?わかりませんね。
テスラなんて、宇宙産業にまで事業をひろげていますね。
トヨタは、企業ブランド順位では、上位にランクインしています。

書込番号:25123163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2023/02/01 22:50(1年以上前)

株式会社金剛組が、ブッチギリ長寿会社ではないかなと、約1500年。

書込番号:25123188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/01 23:28(1年以上前)

日本の時価総額自体は成長しているのですがまぁ、アメリカと中国の異常さからネガティブにみられがち。

そういえばドイツ企業は時価総額トップ100にすら入ってないんですよね。しかしドイツは現在、好調な成長率を見せる国です。平成元年の時価総額はよく見せられるが当時はバブルで過剰評価されていただけだと思います。

書込番号:25123233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/02 08:50(1年以上前)

市場で売り買いされる株の価格が上がっても、それだけでは企業に一銭も入らないからね。
むしろ内部留保の方が企業の規模を表してるかも。

書込番号:25123490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2023/02/02 17:19(1年以上前)

>外車が左ハンドルってコメントされているのは、ギャグだと思いますが、今はポルシェでも右ハンドルがフツーで、
>フェラーリさえ右ハンドルありますね。

>>外車が左ハンドルとは、ご認識が不足してますね、右ステアリングは日本ばかりではありません。

 まあ、一方で以下の様なご意見もありますから、人様それぞれで左なればこその拘りも相当にあるのでしょうね。
「日本には拘りが強い人たちが多数おいでで(中略)、同一モデルで左右両方輸入されていても、
左仕様があれば敢えて左を選ぶ人達は多いようです。」と・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050179/SortID=25102519/#25105877

 因みに、私の知り合いにもいますね、「外車は、左でないと乗らない」と・・・。
でそのお人は、ベンツは無論、ポルシェも左を乗っています。
先日もポルシェに乗せてもらいましたが、その出足はやはりもの凄いです!

書込番号:25124084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

2023/02/04 12:39(1年以上前)

輸入車の左ハンドル比率は、1割以下のようです。つまりマイナリティです。

右ハンドルになった場合、ペダル位置に違和感がある車種もあるようなので、
そういう場合は、左ハンドルにするしか無いと思います。
フェラーリとかランボルギーニは、左ハンドルが良いような気もします。
メルセデスでも、一部のAMGは左ハンドルしか選択出来ないですが。
私の知り合いも左ハンドル車ですが、左ハンドルしか設定が無いためです。

書込番号:25126468

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2023/02/04 18:41(1年以上前)

 なるほど左も右も車の制約とも併せて、それぞれと言う事ですね。

 さて、折しもあのSONYも新社長が決まった様ですね。
トヨタ・SONYの新社長共々、厳しい世界情勢ですが大いに頑張って欲しいものです!

また、「日産の個体電池車」の記事もあちこちで出ていますが、こちらも奮起を期待致します。

書込番号:25126945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

2023/02/04 22:56(1年以上前)

日産のEVオープンカーは、コンセプトカーなので、発売時には
ガラリと変わっているでしょう。
パワートレインも、全固体電池の搭載前提なので、どうなることやら?
それも含めて、名前つけているなら、面白いですが。

書込番号:25127293

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/02/05 07:46(1年以上前)

>渚の丘さん
日本の車はキッチリ他国のハンドル位置に合わせた車を販売します
でも
外車は違うどういうことかわかりますよね?
それでも日本で左ハンドルを運転するのは
慣れたこと
とか
いくつかのメリット

見栄だと思います

書込番号:25127551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/05 16:04(1年以上前)

わたくしが上で申したのは、まさにその「見栄」で御座んす!\(^_^)/
もう、お分かりでしょうに!(>_<)

書込番号:25128256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

2023/02/05 22:05(1年以上前)

日本で左ハンドルが許されているのは、アメリカの圧力しか考えられないデス。
日本にアメ車を輸出するにも右ハンドルが、ほぼ無いので。

昔は、サターーンが鼻息荒く、日本にやって来ましたが、撤退しました。
世界有数の自動車メーカーが多くあるのに、小型車では厳しかったようで。

書込番号:25128908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/10 22:59(1年以上前)

主さんが違うのは、充分判ったけど
左ハンドルで優越感を味わっている人つて、自分も複数人知ってるよ。 (@_@)

さて、本題を、、、
先日、章男氏が経済界の会合で、例の「EV車だけに頼らない全方位方針の効果、必要性」を改めてぶち上げていましたね。
まあ、あらゆるデータの元、相当に先を見据えた指針でありましょうから、わが国トップの雄として更なる発展あらんことを願っています。

書込番号:25137180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

2023/02/11 09:15(1年以上前)

今後の規制、数年後のユーロ7、新しい騒音規制を考えると、水素エンジンは厳しい思われます。
トヨタも多分、それはわかっていて、HVとEVの組み合わせが効果的って、モビリティ委員会で
説明しています。
でも、ヨーロッぺでは、EV推進なので、ある意味ではHV造れないメーカーの日本車排除ですね。

書込番号:25137537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/12 19:15(1年以上前)

そうですね。
先日トヨタのDに行ったら、営業は「EV以外の車販売禁止は、明らかな日本車潰し!」と、盛んに言っていましたね。

それにしても、「超高性能次世代電池は、どこがものにするか?」が、大いに気になりますし、その辺も鍵になるでしょうね。

書込番号:25139994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/02/12 20:03(1年以上前)

>やまかなATさん
世界的な問題としたら
どこがものにするは志が低すぎますね

マスキー法にホンダはどうしたか?
トヨタはHVの特許をどうしたか?

知らないんですか?

書込番号:25140074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/14 20:19(1年以上前)

>ktasksさん
確かに、低く過ぎてはいけませんな!(>_<)

>スレ主さん
本日、豊田章一郎氏が死去されましたね。
おりしも世代交代の真っ只中ですから、全てのトヨタ社員にして、感慨もひとしおでしょう。

また、昨日にはトヨタ新社長の初めての記者会見が行われ、その記事を本日読みましたが、イマイチ要点が掴めませんでした。
いずれにしても、「100年に一度の改革!」と言うのですから何を成すにも大変でしようね。

この上は、上でも出ていますが、わが国企業の雄として、今後を注視して行きたいと思います。

書込番号:25143227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

2023/02/14 22:39(1年以上前)

次期社長の記者会見でのコメントは、今までのトヨタの方針と何も変わっていないと思います。
まぁ急に方向転換したらマズいですが。

話し変わり、ホンダの藤沢さんがアメリカ自動車殿堂入りする事が決定したようです。
本田さんと二人三脚でホンダを支えてきた人ですが、宗一郎さんが有名すぎて、
知らない人も多いかと思いますが。

書込番号:25143446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/15 08:26(1年以上前)

>話し変わり、ホンダの藤沢さんがアメリカ自動車殿堂入りする事が決定したようです。
>本田さんと二人三脚でホンダを支えてきた人ですが、宗一郎さんが有名すぎて、
>知らない人も多いかと思いますが。

ホンダの経営面を全面的に取り仕切り、宗一郎氏が実印を預けていたという人ですね。
まあ、よく言われることですが、それがあったからこそホンダもあそこまで行けたのだと。
何しろ、車では今やトヨタに次ぐ大企業ですからね・・・。

なお、「ホンダジェットが小型ジェット機の出荷数で、2017年から5年連続で世界一」も凄いですね!
ジェット機開発は創業以来の悲願だったそうですから、お二人も喜んでおられる事でしょう。

書込番号:25143777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング