『タイヤの摩耗状態と、純正品交換費用の確認』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『タイヤの摩耗状態と、純正品交換費用の確認』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 通行人Gさん
クチコミ投稿数:133件

こんにちは。5年目を迎えるシャトルですが、タイヤ交換時期かご判断いただけると助かります。また、純正品交換の場合、ディーラーで価格はいくら位でしたでしょうか。Bluearth E50です。

書込番号:25117749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2023/01/29 08:42(1年以上前)

ここで質問するより即ディーラー行ったら?

書込番号:25117753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 通行人Gさん
クチコミ投稿数:133件

2023/01/29 08:43(1年以上前)

走行距離2万です。

書込番号:25117754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/01/29 08:51(1年以上前)

高速速度での運転は怖い
バーストする前に交換ですよ

書込番号:25117765

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6310件Goodアンサー獲得:324件

2023/01/29 08:51(1年以上前)

もう5年目です。
タイヤ交換を考えてもいい時期ですし
トレッド面でなく、底の溝の中がひび割れてますね。
もう十分交換時期と思います。
具体的な金額はしりませんが、ディーラーでタイヤ交換するのは、高いですよ。
同じようなものが、オートバックスのような量販店の倍くらいかかるのではないですか。
私は一度もディーラーで交換したことないですし、
ディーラーでタイヤ交換する人は、お金に余裕のある方か、車に相当疎い方と思います。

書込番号:25117766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51403件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2023/01/29 09:01(1年以上前)

通行人Gさん

タイヤの使用期間や残り溝の深さやクラックの状態より、交換時期と考えた方が良さそうです。

又、ディーラーでのタイヤ交換は高い場合が多いので、タイヤ販売店やカー用品店でタイヤ交換された方が良いでしょう。

タイヤ交換費用に関してタイヤサイズや履かせるタイヤ銘柄で変わります。

という事で先ずはタイヤ販売店やカー用品店数店舗でタイヤ交換の見積もりを取ってみては如何でしょうか。

書込番号:25117772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2023/01/29 09:07(1年以上前)

摩耗よりも、縦溝のヒビ割れが気になります。

BluEarthの別銘柄ですが、製造から3年半ほど、2万キロ走行、残り溝5.5ミリ程度、青空駐車という状態で、サイドウォールよりも先に縦溝にグルっと一周ヒビ割れが出て、交換した経験があります。

交換いただいたお店の方には「タイヤ全体にそれほど硬化は観られないが、排水溝は薄い部分だから、安全のためには交換時期だったと思う」と言われました。

ディーラーでの費用は分かりませんが、ここは価格comです。ネット購入してはいかがでしょう。シャトルなら荷室にタイヤを積んで、持ち込み交換へ出掛けることだって出来ますし。

書込番号:25117780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5991件Goodアンサー獲得:1973件

2023/01/29 09:14(1年以上前)

画像を見る限り要交換でしょう。

走行距離が少ないですが5年目とのことなので経年劣化によるヒビ割れが起きてますね。

純正新車装着タイヤのBluearth E50は現在メーカーで製造されているかどうか分かりませんが、ディーラーでの購入なら185/60R15で1本28000円前後です。

4本で計112000円+工賃など

ちなみに新車純正装着タイヤに特に拘りがなければ市販のタイヤの方が安いですよ。

書込番号:25117789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6310件Goodアンサー獲得:324件

2023/01/29 09:16(1年以上前)

純正のこのタイヤ、5年目で、溝の部分に、結構なひび割れできてます。
同じタイヤ、多分、エコタイヤと思います。
私の経験ですが、
エコタイヤは、ひび割れできやすいような気がします。
最近のエコタイヤ、あくまで私の感想ですが
耐久性劣ると思います。
5年で、2万キロなら、
走行少なめと思います。
ですから、エコタイヤでない、柔らかめのタイヤ選んだほうがいいように思います。
あくまでなんの根拠のない、感想です。
失礼いたしました。

書込番号:25117790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 09:20(1年以上前)

同じ物がいいんですかね?

参考になるクチコミ:書込番号 23347304
参考になるヨコハマタイヤのページ:https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth/

コンフォートでスポーティ寄りのBluEarth-GT AE51が個人的にはお勧めです

書込番号:25117794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2598件Goodアンサー獲得:50件

2023/01/29 09:36(1年以上前)

5年も経過しているので、交換したほうが良いですね。
ディーラーでの交換は、費用が高めですが、2倍まではしないです。

タイヤ通販でも、近所の取付け店まで、タイヤを直送するシステムもあるので
調べてはいかがでしょうか?
ブリヂストンやヨコハマ銘柄なら185/60R15で1本12,000円プラス交換工賃などです。
輸入品なら7,000円くらいからありますね。

書込番号:25117817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2023/01/29 09:45(1年以上前)

5年で2万kmしか使わない車にディーラーで買うお高いタイヤに金払うのもったいない。

オートバックスでもイエローハットでも行けばもっと安く交換できる。

書込番号:25117831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


user999さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 Linux デスクトップ日本語版 PRJ 

2023/01/29 09:59(1年以上前)

▲印のところでスリップサインが出ていなければ、摩耗しているかどうかという点ではだいじょうぶということになります。しかし、タイヤはゴムで出来ているため経年劣化を生じ品質が落ちます。野ざらしの駐車場で5年も経てば屋内の駐車場に止めてある車よりは相当劣化していると思われます。

おおよそは他人の車のタイヤを観察していれば交換の時期が推測できると思いますよ。マイカーではなく、業務用のタクシーや宅配便の軽トラ、バスのタイヤを見ましょう。最近はかなり少なくなりましたが、十年くらい前では丸坊主に近く磨り減ったタイヤで走行している営業用車両は当たり前のようにありました。会社は余分に整備費用を支払うのがもったいないからです。

タイヤの交換費用を抑えたいのでしたら、タイヤショップでやってもらう方が多くの場合格安でできます。タイヤは実績のある大手メーカーの製品を選択すれば問題ないでしょう。ディーラーで扱う純正品も同じメーカーが作っているので、基本的に品質は同じです。

元々新車に装備されていた、いわゆるノーマルタイヤが一番安価で無難です。ノーマルタイヤが新車に最も合うように設計されています。ですから、乗り心地も柔らかで走行中に路面から拾う振動は低い傾向にあります。

ご参考までに。ご覧いただきありがとうございました。

書込番号:25117843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5 花鳥風猫ワン 

2023/01/29 10:31(1年以上前)

こんにちは、
シャトルHV(純正アルミ)に乗っています。

純正タイヤは3万キロ目前で交換しました。
購入先はオートトウェイ、
近隣の取り付け業者に直送しました。

銘柄は台湾のNANKAN RX615 185/55/R16です。
1本6,300円、
脱着・取り付けは廃棄込みで12,980円でした。

このメーカーはかつてヨコハマタイヤと提携関係にあり、
特に不安は感じませんでした。

雨天時、カーブのグリップ、静粛性も良好です。
低予算指向の方にはお勧めできます。

2020年の交換ですが、家の事情があって距離は伸びていません。
特に問題は感じていません。

書込番号:25117897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2023/01/29 10:46(1年以上前)

>通行人Gさん

〉タイヤ交換時期かご判断いただけると助かります。

使用期間、劣化度合からも交換時期かとは思います

しかし
直ちに交換が必要との緊迫した状況では無いと思います



書込番号:25117926

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/29 11:43(1年以上前)

3週程前、タイヤパンクで右だけ交換しました。

走り始めで、パタパタと異音を感じ信号待ちでリアだけ確認しましたが問題なかった。

バイパスなどを75km/h前後を1時間通行、ハンドリングに違和感はなかったです。

野菜の直売所に侵入する坂で下をする音が、車から降りると、右フロントが完全に空気抜けてました。

とりあえずコンプレッサーで空気補充、近くのABを検索し向かいましたが、発見できず、20Km走行してABに行きました。

修理だけならば、1000円ほどだと聞きました。

順番が来て、タイヤを見てもらうと、サイドウォールに白いコブが2か所もできてました、そのままだとバーストするので右だけ交換しました(カーカスが切れているそう)

空気を補充した時点ではコブは、気づきませんでした、バイパスでバーストしてたら・・・、ゾッっとします。

ABについた時は、まだ空気は十分残ってました。

最初にフロントも見ておけば、修理ですんだかも?(2万円ほどかかりました)

書込番号:25118018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/01/29 14:35(1年以上前)

田舎道をノロノロ運転するだけなら、もうちょい乗れるかもですが、
側面のひび割れが酷いので、走行中にバーストすると、
死亡事故のリスクもあるため、私なら交換します。

ちなみに、ディーラーは高いので、私はマルゼンで替えてます。
軽自動車も所有してますが、そちらはもっと安いAmazon+提携GSでの交換です。

マルゼンならディーラーコストの3分の1くらい、Amazonなら5分の1くらいでした。
Amazonで替えるなら、たとえブランド品でも、Amazonが販売する製品で、
レビューから製造国と製造時期をよく調べてやります。

書込番号:25118223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/01/30 09:25(1年以上前)

残り溝はありそうですが、さすがにトレッド面のひび割れがものすごく、カーカスまで至ってるんじゃないかと見えます。
交換しないとバーストしそうな気がします。

ディーラーでの純正にこだわりますか?カーショップで換える倍以上はしますよ?
性能そんなに変わらないし。

書込番号:25119428

Goodアンサーナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5568件Goodアンサー獲得:133件

2023/01/30 09:40(1年以上前)

私の場合は、フィットハイブリッドのエコピアでしたが、ディーラーで約6万円でした、ご参考まで。

書込番号:25119438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 通行人Gさん
クチコミ投稿数:133件

2023/02/04 22:56(1年以上前)

皆様、数多くのご回答、ありがとうございました。かなり、参考になりました。今までは、ネットで購入し、ディーラ取付や、タイヤ専門店交換などやってたのですが、ふと、純正タイヤ型番を調べた際に、新車装着タイヤ専用の型番で、メーカーが計算したタイヤで性能が良いということをネットで見かけた為、今更ですが、迷いが出てしまい質問してしまいまいました。最近はディーラー持込不可になったことも、要因です。調べてみると、持込タイヤ取付専門店があることを知りました。ニッチな業種ですね。そちらでやることにします。ディーラーよりもかなり安いです。

書込番号:25127294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/02/08 18:19(1年以上前)

>通行人Gさん

締められた後で恐縮&ベストアンサーありがとうございました。

えーとね、「新車装着」って言うんですけど、タイヤメーカーから自動車メーカーへの売り値って例えば市販用タイヤの半額以下なので、「特別な材料&製法で高性能に仕上げてる」なんてことは全然ないですよ(笑)。
自動車メーカーからは「次期XXの入札に参加されますか?要求仕様は耐摩耗性X%向上、燃費X%向上・・・」って感じで要求仕様が渡されますが、流石に「値段は叩くわ市販用より高性能求めるわ」ってことは無く仕様は極めてベーシックです。

敢えて言いますと真円率(ユニフォミティ)の要求は市販用より厳しいですので、乗り心地は良いのかもしれません(冗談)。
市販で同じサイズの同じくらいのグレードなら性能は勝るとも劣りませんよ。

書込番号:25133344

ナイスクチコミ!1


スレ主 通行人Gさん
クチコミ投稿数:133件

2023/02/08 18:40(1年以上前)

>いぬゆずさん
ご回答ありがとうございます。なるほど、特別な性能ってほどはないんですね。スッキリしました。ほんとタイヤ交換をディーラーで依頼すると安心感はありますが、割高ですね。

書込番号:25133380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ipa222さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/12 17:05(1年以上前)

数ヶ月前のディーラーの見積もりがありました。
処分費なども込みで66000円程度。
若干高いかなという感じです。

書込番号:25139797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング