『HDDから異音?何の音?』のクチコミ掲示板

2018年 1月12日 発売

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

  • BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
  • インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
  • Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
最安価格(税込):

¥16,980

(前週比:-990円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,980¥38,679 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオークション

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE

最安価格(税込):¥16,980 (前週比:-990円↓) 発売日:2018年 1月12日

  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオークション

『HDDから異音?何の音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]を新規書き込みST8000DM004 [8TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDから異音?何の音?

2023/02/12 12:25(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:216件

再生する5秒間隔でカチャリンカチャリン

その他
5秒間隔でカチャリンカチャリン

HDDから不思議な音がします。動画を添付します。だいたい5秒間隔でカチャリン…カチャリン…というふうの音が鳴り始め,数分経つと一旦止みますが,数時間するとまた音が鳴り出すってのを繰り返します。

2ヶ月位前からこの症状が出ていた気がするのですがずっと無視してました。ケースファンの騒音より目立つので流石に我慢できなくなってケースを開けて耳を近づけてみたらなんとHDDから鳴ってました。

書込番号:25139418

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60329件Goodアンサー獲得:16095件

2023/02/12 12:35(1年以上前)

やばい気がするのですが、CrystalDiskInfoで健康状態はどう表示されていますか?

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

書込番号:25139435

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/02/12 12:48(1年以上前)

>Shamshirさん
動かすとHDDからデータ読めなくてなりますよ!
終いに駆動もしなくなります!

データ読めてる内にデータ移動しましょう!
駄目もとで!

動かさない方が良いです(焦)

https://cybersecurity-jp.com/column/43744#:~:text=HDD%EF%BC%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%EF%BC%89%E3%81%8B%E3%82%89%E7%95%B0%E9%9F%B3,%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:25139457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/02/12 13:07(1年以上前)

HDD の DATA が飛んでも構わないなら良いですが喪失して困るなら DATA 保全が最優先かと。

書込番号:25139486

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:216件

2023/02/12 13:36(1年以上前)

ST8000DM004のSMART情報

SMART情報は問題なしですね。グラフも確認しましたが急激に悪化している項目はありません。なので最初はHDDの異音だとは思いませんでした。どっかのファンコンの設定が狂ってて回転と停止を繰り返しているのか?ぐらいにしか思ってませんでした。

この「又又又駄目に」ってスレッドを読んだ頃からマイドキュメントやピクチャフォルダはCドラのSSDに移行しているので,今このHDDにはダウンロードフォルダみたいな重要度の低いデータしか入ってません。それでもデータ消失しても痛くも痒くもないかと言われればそうでも無いので,念のため古いHDD引っ張り出してデータ移行しておきますかね。

書込番号:25139525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/02/12 15:48(1年以上前)

>Shamshirさん
HWinfoなどでモニタリングしていませんかね?

その状態だとそのような音を発するHDD自分経験あります。
(今でも使っています。)

HWinfoの場合対象をdisaible Monitoringにすると音がしなくなります。
該当しそうなら試してみてください。

書込番号:25139675

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオーナーST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度4

2023/02/12 16:07(1年以上前)

頻繁にスピンアップというかヘッドの移動というかそんな音がしているようですけど。

頻繁にヘッドの移動しいるのであれば、そのHDDにアクセスする処理が頻繁に発生しているので、その処理を確認して停止させるといいでしょう。

スピンアップしているのであれば、その音がするときにそのHDDにすぐにアクセスできるのでしょうか?
すぐにアクセスできないのであればHDDの故障かもしれないし、電力不足で頻繁に起動/停止を繰り返しているのかもしれない。
故障なら交換しかないし、電源が長期間使用されたもので他に電力をかなり使うパーツがあるなら電源交換で改善するかもしれない。
他にもう使わない正常なHDDがあるならそれと交換してみて、音がしないか様子を見てみてもいいかと思います。

書込番号:25139704

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/02/12 16:39(1年以上前)

>Shamshirさん
ちなみに自分が使っててMonitoringしているとなるHDDもSEAGATE製

https://review.kakaku.com/review/K0001174592/ReviewCD=1268355/#tab

書込番号:25139750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/02/12 16:40(1年以上前)

07 、C3 の数値が悪い様子。
SEAGATE の特性?!
リトライしているでしょうから此で異音がしている可能性高いかと、個人的には精神衛生上良くないんで WD を使用します。

書込番号:25139757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオーナーST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度1

2023/02/12 21:13(1年以上前)

>Shamshirさん

この音はHDDが壊れた場合か、電力が足りない場合に良く聞く音ですね。
何度もリトライしているので、定期的にそういう音が鳴ります。
今まで何度も聞いた事がありますので、ほぼ間違いないと思います。
SMARTに異常が無くても故障しているケースを何度か経験しています。
速やかなバックアップをお勧めします。
バックアップしたらSeaToolsで故障診断し、期間内であればRMAで交換するのが良いかと思います。
RMAの対象か否かは、Seagateのサイトで確認できます。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/

書込番号:25140209

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:216件

2023/02/12 21:44(1年以上前)

シークエラーレート

ハードウェアECC検知エラー回数

>魔境天使_Luciferさん
最初からこんなもんです。添付画像の通り,トレンドは長期間特に変化なしで07シークエラーレートに至っては回復傾向にあります。

>アテゴン乗りさん
HWinfoは使ってません。他にもSamsung MagicianなんかがSSD以外のドライブの情報も見れたりするので何か悪さしてるんじゃないかと思い異音発生中にアプリを終了したりしましたが特に変化なしです。

>EPO_SPRIGGANさん
異音発生時でもHDDには通常どおりラグなくアクセスできる気がします。PCをしばらく放置している完全なアイドル時でも定期的に異音が出ますし,逆にファイルを開いたり移動・コピーしても読み書きするときの普通のカリカリ音はしてもこの異音は発生しないんですよね。異音発生時に意図してHDDに読み書きを発生させる,例えばCrystalDiskMarkを走らせたりすると異音が一旦止みます。

書込番号:25140269

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:182件

2023/02/12 21:49(1年以上前)

持っている外付けHDDの一台が、電力不足の時に
こんな音を出しますね。
補助電源を接続すると、音は止んで正常に使えます。

電源は大丈夫ですか?

書込番号:25140278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度1

2023/02/13 02:16(1年以上前)

Seagateは色々ヤバイんだけど、多分故障率悪いやつはこんな感じなのかなと思ったり。
音は故障したHDDに似てるんだけど、ヘッドの故障じゃなくて多分オートシッピングの誤作動みたいな感じですよね。

まぁ、Seagate使ってる時点でいつ飛んでもOKっていう使い方なんだろうけど、ミラーリングしないのは勇気あるなと思う。

書込番号:25140597

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオーナーST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度4

2023/02/13 13:44(1年以上前)

>異音発生時に意図してHDDに読み書きを発生させる,例えばCrystalDiskMarkを走らせたりすると異音が一旦止みます。

意図的にHDDにアクセスしているので、ヘッドが普通に動作しているので異音がしなくなるのでしょう。
オートシッピングの誤作動だとしても電源のON/OFFしていれば復旧しそうなものですが、ずっと続いているとなれば強制的にヘッドが移動していそうです。

HDDが停止しないように強制的に一定時間でアクセスするソフトがありますが、そういったものを常用しているという事はないですよね?
SeagateのHDD用のツールで何かしら設定しているとか。
そういうことでなければ、使えるけど軽微な故障なのかもしれません。

書込番号:25141177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオーナーST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度1

2023/02/13 15:41(1年以上前)

>Shamshirさん

SMARTはあくまで故障の兆候を知る参考値であって、故障を検知する物ではないので、あまり過信しない方が良いかと思います。
他社ドライブですが、6年位使用している筈のHDDの使用時間がリセットされた経験(複数台)があります。
使用時間から察するに、まだRMA期間内だと思いますが、先ほどのサイトでシリアルナンバーを入れてRMA期間を確認して下さい。

SeaToolsについてですが、このHDDをマザーボードにSATA直結しないと、ドライブ検出時にSeaToolsがフリーズします。
言い換えれば、このHDDの診断は外付けUSBケース経由では出来ないと言う事です。
外付け型で診断可能なのは、Seagate純正の外付けドライブだけです。

書込番号:25141347

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:20件

2023/02/13 16:10(1年以上前)

6TBモデルのスレッドに同じ異音のクチコミがありますが、交換品でも症状が出たようです。

私のSEAGATE HDDも1時間に2,3回程度この音がしますが、特に気にしてませんでした。
SATA接続でもUSB接続でも同じ音がするので、SEAGATE固有の正常な動作音の気もします。
音がする頻度が多いのはSATAの省電力機能のせいかと思います。
電源オプションの設定でLPMを無効にすると改善するかもしれません。私はそうしてます。
ハードディスク電源切も「なし」にしてます。

書込番号:25141394

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/02/13 21:04(1年以上前)

現状をどう捉えるかで判断が変わってくると思いますが・・・。
動かなくなったら故障と判断するか、現状の SMART 情報から見て故障と判断するかですね、甘めに見ても故障に限りなく近い要注意状態で有ることには違いないかと。
自分なら
ECC エラー が多発
シークエラーが多発
している事を考慮すれば故障と判断し即交換です。
ECC エラー がこれだけ出ている状態では何時 DATA がおかしく成っても不思議ではないですからね。


> 最初からこんなもんです。

購入時から?
自分なら販売店と交渉し交換してもらいます、ダメなら新規購入し問題の HDD は temp 置き場にする等。
(SEAGATE はこの様な傾向が有ると判断しているので WD 以外の選択肢は今の処ないです、PC メーカー の評価も WD >SEAGATE 様子、TOSHIBA の評価は不明 )

書込番号:25141861

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:216件

2023/02/13 21:17(1年以上前)

(C1)ロード/アンロードサイクル回数が異音発生時期から急速に悪化してる。

電力不足を指摘するコメントがいくつかありますが,それはないと思います。今バックアップ用にHDDを1台追加しましたが問題ないですし,3DゲームなどでCPU・GPUが最大負荷時に限って症状が出るわけでもなく,電力消費が少ないアイドル時でも出ます。電源の選定は電源容量皮算用計算機なんかで12V・5V・3.3V各系列をわりと厳密に計算してやってるんで問題ないかと。

あと(C1)ロード/アンロードサイクル回数のトレンドが異音発生時期頃から急速に悪化していることに気づきました。磁気ヘッドの退避回数を示しているようなのでちょうどこの症状をうまく数値化してくれてたようです。

>アキーム玉子さん
SeaToolsインストールしてみました。Seagateからこんなツールが配布されているとは存じ上げませんでした。バックアップも済んだのでテスト走らせてみるとあっけなく“Passed”と出ました。結果を数値で見れないようなのでよくわかりませんが,SeaTools的には健全との判断らしいです。

>kabadaさん
こちらのスレですよね?→https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001026181/SortID=24494749/
まさに同じ症状ですねぇ!自分も省電力関連が怪しいと思っていたので電源オプションのハードディスク電源切を10分とかに変更して症状が悪化するか試してみましたが逆に異音の頻度が減りました(なぜ?)。まあバックアップ用HDDを設置する際におまじない程度に異音が出てるHDDのケーブル抜き差しとか,取り外して外観検査とかをしてみたので何かしらの影響で症状が変化したかはもうわかりません。

とりあえず現状は,以前は連続的だったカチャリンという音が単発になって間隔が数時間伸びた気がする……というかんじです。

書込番号:25141888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオーナーST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度1

2023/02/15 21:05(1年以上前)

SMART値

全セクタースキャン

>Shamshirさん

>バックアップも済んだのでテスト走らせてみるとあっけなく“Passed”と出ました

一部のSMARTと特定位置(最内周や最外周あたり?)のアクセスが出来たらOK、みたいな短時間での判定ですからね。
全セクタ書込処理後(代替処理促進)に再チェックした方が良いかも知れません。
私のST8000DM004の1台は、RMA期間満了後にFailed(SMART C5,C6が発生)になった物を代替処理を促進させて、テンポラリに使用しています。
現在はSMART C5, C6が0で、SMART 05が0x218で診断結果はPassedですが、今も時間と共にSMART 05が徐々に増加中。

>とりあえず現状は,以前は連続的だったカチャリンという音が単発になって間隔が数時間伸びた気がする

省電力設定やスリープ回避ツールなどが影響していたのかも知れませんね。その頻度なら普通だと思います。
Crystal Disk InfoはSMART情報を更新するので、時間次第でそのタイミングでカチャッとか音が鳴ります。

他社のHDDですが、診断にPASSするが実用に耐えられない例(画像)を提示しておきます。
SMART C5が0xFFFF(10進で -1。実際は0)で代替も不良セクタもなく、診断にもPASSするけど、
一部のプラッタの磁気が安定しないのか、「チャキ、チャキ」音を鳴らしてリトライを繰り返しながら動いていたHDDの状態です。
速度が通常の1/20まで低下していますがリトライすると何とか動く様で、代替処理も走らない。
パーティションの切り方によっては利用可能ですが、信用できないので廃棄しました。

また、私の環境において電源プラグインケーブルの不良で、特定のSATA電源コネクタに接続すると、「チュイーン・・・カチャッ・・・」と定期的にスピンアップとヘッド移動をリトライする症状が出ています。
電源ラインや消費量の問題ではなく単純に電源プラグインケーブルの不良で、別のプラグインケーブルに変えると解消します。
そんな例もあるので、プラグインケーブルの不良も考えられない事ではありません。

書込番号:25144610

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:216件

2023/02/18 08:53(1年以上前)

とりあえず現状です。

2台HDDを稼働させておくとそもそもどっちのHDDから音がなってるかわからないという単純なことに気づいたのでとりあえずバックアップ用HDDは電源・SATAケーブルを抜いて稼働を停止させました。

電源のプラグインケーブルは交換するだけならタダでできるのでやってみました。さらに以前は分岐の一番遠いところをHDDに接続していたのですが,おまじない程度に電圧降下を考慮し今は根本に一番近いところをHDDに挿してます。配線の取り回しとエアフローを考慮するとあまりやりたくはなかったのですが念のため。

異音はやはり発生していて,以前より間隔が伸びて15秒間隔で4〜8発?連続で鳴ったあと次の発症はまた数時間後ってかんじです。

とりあえずいくつか設定変更を試してみながら今後1週間程度様子を見ます。

書込番号:25147577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオーナーST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度1

2023/02/18 18:53(1年以上前)

>Shamshirさん

まずは発生原因がソフト起因なのかハード起因なのかを切り分けます。
例えば、他にSSD,HDDが有れば現環境とは違う最小構成のWindows環境を作り、そこで同症状が無いか確認・切り分けします。
同じ症状が起きれば、ハードウェア起因の可能性が上がります。
同じ症状が起きなければ、常駐ソフトウェア(ソフト面でのおま環)が原因の可能性が上がります。
まぁ、私ならばWindows以外のOSを他のブートデバイスから起動して、ソフトかハードかを切り分けます。

そこまで追求(検証・切り分け)するのが面倒という事であれば、他社製品の購入をお勧めします。
私の評価はレビューの通りです。

書込番号:25148472

ナイスクチコミ!0


syubeeさん
クチコミ投稿数:5件

2023/02/19 15:04(1年以上前)

僕も同じもの使ってますが全く同じ音しますねー。
もちろんアイドル時でもこの音鳴ります。
なので仕様だと思います。
使用期間は1年5カ月、使用時間は約5800時間です。
今のところ特に不具合なく使えてます。
いちおう大切なデータは他に移してます。

書込番号:25149758

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:216件

2023/02/25 12:37(1年以上前)

異音が鳴らなくなりました,というか鳴らなくしました。

https://qiita.com/l1tmn/items/42fc53b3763d60cb00d3
このWebページを参考に同じくSeagateから公開されているSeaChestというツールで省電力関係の設定を変更することで異音が鳴らなくなりました。正確には,そのWebページ通りの操作ではスリープ復帰後・再起動後に設定がロールバックしてしまったためidle Bのみを無効化してます。月曜日頃に変更して5日間全く異音が出てないのでこの先ずっと大丈夫でしょう。

あまり根本的ではなく対症療法的な対策となってしまったのが残念ではあります。根本的にはなぜこの症状が発症したのかを突き止めて対処をしたかったところですが,そこまでの手間をこのHDDにかけたくもなかったのでこれにて解決とします。皆様たくさんのコメントありがとうございました。

書込番号:25158105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2023/09/23 04:15(1年以上前)

私もSeagate製の4TB HDDで同じ異音の問題が起こっておりましてこちらのページに行きつきました。
Seatoolsで診断しても正常と判定されてしまい、異音は鳴り続けるのに返品ができずいます...

貼っていただいていたURLからQiitaのページを参考に私も回避策を講じようと思っていたのですが、うまくいきません。

Seachest Untilities はCドライブ(問題の起きていないSSD)にインストールし起動している状態で、「SeaChest_PowerControl --scan #デバイスリストを取得」という解説がございました。

この地点で立ち止まっておりまして、コマンドをどのように打ち込めばよいのでしょうか?

SeaChest_PowerControl --scan をそのまま打ち込むと、

C:\Program Files\Seagate\SeaChest>SeaChest_PowerControl --scan
'SeaChest_PowerControl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と表示されてしまいます。

そもそもインストール先を間違えているなどのご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします<(_ _)>


Youtubeに問題の現象を載せております
https://youtu.be/WZWunPVL1XM?si=Q-awd1Ts3AswMadW

書込番号:25433970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
SEAGATE

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥16,980発売日:2018年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <3378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング