太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光パネルの見積の評価をお聞きしたいです。
長州産業cs-340b81 25枚 8.5kw
長州産業スマートpvマルチ9.8kwh
工事費込み \2730000
どうでしょうか?
最大積載だと13.6kwまで可能ですが
もう少し増やしたほうが良いでしょうか?
書込番号:25159984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>triplets_10さん
はじめまして!
長州産業の太陽光8.5kwと蓄電池9.8kwhのスマートpvシステムですね。地域や屋根の仕様が分かりませんが、同じようなシステムで、ここに寄せられる相場では
300から330万円くらいです。270万円は安いですね。
13kwまで載せて得かどうかはシミュレーション次第です。当然、費用も上がりますし、生活スタイルが13kwを必要としてるか?も判断材料となります。
書込番号:25160019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>triplets_10さん
先日、長州産業製の蓄電池スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kwhを契約しました。その時の見積りでは、16.4kwh(220万円 補助金64,000円別途)、9.8kw(150万円)でした。
パネルは今年卒FITのため、最近の価格に関しては認識不足ですが、ネット情報での長州産業製パネルの今年の価格(予測)がありましたので添付しておきます。
それらを合計しても、273万円は安いと思います。
ただし、私も蓄電池に関しては最安値(205万円)を提示した業者がありましたが、施工実績、アフターサービス、口コミ等で不安を感じ、口コミやアフターサービスに定評がある業者と契約しました。
価格は安いに越したことはありませんが、施工してらおしまいというものではないと思います。保証やアフターサービスも含め慎重に検討されることをお勧めします。
書込番号:25160070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RTkobapapaさん
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
見積はyh株式会社に出してもらいました。
我が家の消費電力は冬は1000kwを超えて
春秋は600kw程度のため
パネルをもう少し載せてもいいのかなと思いまして。
ただそうすると蓄電池の容量も上げたほうがいいのか
悩ましくて。。
書込番号:25160256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>triplets_10さん
>我が家の消費電力は冬は1000kwを超えて 春秋は
600kw程度
我が家の使用電力は、max1月(1900kw)からmini9月(480kw)です。今年末で卒FIT(パナ5.4kwh)になり、蓄電池の導入を検討しました。
我が家の蓄電池の費用対効果をハッキリさせるため、オール電化の使用パターン(時間帯使用電力)を電力会社から取り寄せ、業者による発電量と実際の使用電力量からシミュレーションを行い、蓄電池容量ごとに節電効果を出して貰いました。4月からの電気代3割アップと売電価格低下(38円→7円)を考慮しています。
結果、2業者ともほぼ同じ結果となり、蓄電池容量16.4kwhの方が、年間15万円オーバー程度の節電効果がある事が想定(9.6kwhでは、12万円程度)され、14年でペイ出来るとの見通しがたちました。
シミュレーションは、どの業者でもして貰えると思います。その結果から蓄電池導入を考えてもいいと思います。現実味が違います。
パネル容量と蓄電池容量の最適化をみるには、シミュレーションを参考になされては如何ですか?
書込番号:25160406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 18:59:27 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 10 | 2025/12/11 1:04:57 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


