『フロントガラス』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『フロントガラス』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラス

2023/03/17 07:45(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:24件

車を運転中に飛び石がフロントガラスに当たってしまいフロントガラスにヒビが入りました。
ヒビの大きさは現在30cmぐらいの1本のヒビが入っています。
保険を使って来週末には整備会社で修理をする話には既になっているのですが、もしその修理日までの間の運転中に警察に止められた場合、整備不良で切符を切られてしまうのでしょうか?

書込番号:25184078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:50件

2023/03/17 08:00(1年以上前)

>トリビソンノさん

私もヒビが入ったまま半年ほど乗りました。
一斉検問で止められた時でも早めに修理してくださいとは言はれましたが、違反キップを切られることは無いようです。
これで違反と言はれたら修理に持っていくことも出来なくなってしまいすよ。

書込番号:25184093

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16156件Goodアンサー獲得:1322件

2023/03/17 08:45(1年以上前)

ヒビ割れって整備不良なの?
私は関西ですが阪神の地震の時フロントガラスなど無くなった車で生活用品を買出しされていた方々をよく見かけました。
寒い冬の最中大変だと思っていたのですがアレって整備不良で検挙される事案だったのですか?

書込番号:25184137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/03/17 08:49(1年以上前)

>トリビソンノさん

昔、夕張市に車の営業で先輩と行った際、
飛び石でKP61の窓にヒビが入ったことあります。

夕張市からの帰り道、そのヒビの影響で、
ドア閉めた瞬間、
窓ガラスが全部落下してしまいました。

途中、長沼町とか通過しましたが、
何もありませんでした。

一般的なオープンカーより帰り道は大変でした。(笑)

その日は、自分が務めるディーラーの工場に預かり、
先輩に自宅まで送って頂きました。

書込番号:25184142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/17 09:02(1年以上前)

フロントガラスがなくても、整備不良にはならないと思います。
スーパー7でも、フロントガラス無いモデルもありますね。
小さいスクリーンのみとか。

問題は、ヒビが大きいことによる視界不良の場合だと思います。
でも、大きいヒビは、車検を通らないので、早めの修理が良いのでは?

書込番号:25184151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2023/03/17 09:13(1年以上前)

>トリビソンノさん

実際の車検だと傷の大きさや検査官裁量になってしまうかもしれませんが、ポイントは視野を妨げる可能性、強度の安全性の2点だそうです。
長さ30pとなると補修ができないので交換でしょうが、
車検に通らないような整備不良車はそのまま使って警察官に見つかればやばいかも。ディーラー等で代車は?

道路運送車両の保安基準第195条「運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること。」
https://magazine.cartune.me/articles/2640
https://www.mlit.go.jp/common/001056456.pdf

書込番号:25184162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:360件

2023/03/17 11:31(1年以上前)

整備不良に該当します。

道路交通法62条違反となると
3カ月以下の懲役または50,000円以下の罰金とか
直ちに改善した事を示すまで使用禁止のお札が貼られる事もあります。
違反キップだと周囲へ危険を及ぼす可能性のある状態で運転した安全運転義務違反ってとこですかね。
反則金9000円

整備不良や車検にパス出来ない状態で、修理屋までの自走もダメです。
車検に通らない状態で公道を走行してはならない。

フロントガラスが無い車両は、その条件で認定登録されているので不良ではないので
割れた整備不良とは違います。

1番悲惨なのは走行中に更に割れて飛散させて被害を負わせた場合は責任が大きくて大変です。

書込番号:25184281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2023/03/17 13:29(1年以上前)

保安基準不適合=公道走行不可=整備不良車両の対象です。

まぁ余程のことがない限り止められることは無いと思いますが、何か違反や事故など起こした時に同時に違反切符切られそうです。

30cmのヒビだとちょっとした衝撃でさらに拡大しそうです。

あまりその車両を運転するのは控えておいた方がいいです。

書込番号:25184430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング