『これから10年後の太陽光周辺について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『これから10年後の太陽光周辺について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

これから10年後の太陽光周辺について

2023/06/08 23:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 SD爺sさん
クチコミ投稿数:8件

1つ前のスレッドで太陽光パネル設置見積もりについて相談させていただいたものです。

まずは太陽光パネルのみ設置し、10年後に蓄電池を設置するかを検討する予定ですが、
10年後の蓄電池に現在のパネルとの互換性があるかが心配です。
また、10年後にはペロブスカイト太陽電池が主流になっている可能性はありますかね。

いかがでしょうか。

書込番号:25293725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29876件Goodアンサー獲得:4580件

2023/06/08 23:56(1年以上前)

産地が限られている鉱物資源なので、主流になることは無いですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/82a422269d9a4e3adc3133690c09fc4f34de358c?page=3

書込番号:25293733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2023/06/09 05:35(1年以上前)

SD爺sさん

ペロブスカイト太陽電池ですが、今現在の開発過程で
変換効率が14-16%、鉱物の産地が限られており製造コストもSiモジュールの15倍

本格的な実用には30年掛かるのでは?

パナ、東芝、セキスイ辺りが手掛けてますが、本気かとうかは?


10年後の互換性は問題ないと思います。
現在、鉛、ニッケル、リチウムイオン、NASしか蓄電池はありません。

書込番号:25293816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/09 06:00(1年以上前)

>SD爺sさん

パネルと蓄電池の互換性を考える必要はまったくありません。

ただ、パネルと蓄電池のエネルギーを変換する装置の取り換えは必要でしょうね。

書込番号:25293822

ナイスクチコミ!0


スレ主 SD爺sさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/09 08:31(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。

>ありりん00615さん
数年後の普及を目指す のような記事を見たので気になって質問させて頂きました。家庭用には程遠いということですね。

>REDたんちゃんさん
30年ですか、真のSD爺になっている(この世にいるかも不明?余談でした)のであまりペロブスカイトは意識しなくても良さそうですね。

>gyongさん
変換装置はパワコンの事ですかね。

見積もり依頼していた別社が、蓄電池をつけないなら太陽光は10年先で良いと強く言ってきましたので気になりました。(理由は互換性、ガラケーとスマホを例に出して説明して頂きました)

互換性問題なさそうであるならば、今の蓄電池相場価格と導入経済メリットが釣り合っていないと思うのでまずは太陽光だけで良いと思っています。

書込番号:25293923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:91件

2023/06/09 09:46(1年以上前)

こんにちは。

すみません、まったく余計なことなのですが。。。

>(理由は互換性、ガラケーとスマホを例に出して説明して頂きました)

説明で例示している”例え”そのものが全く意味不明ですね。
何を説明したくて、ガラケーとスマホなんでしょうか。

これで、SD爺sさんもご理解いただけたのでしょうか?

PVパネルと蓄電池の間は、物理現象としての電気が流れているので、
電気には文化も歴史も国も言語も性別も年齢も経験も違いはありません。
お互いを繋ぐために「変換」は必要ですが、変換方法は10年たとうが
100年たとうが、方法に違いはありません。
変わるのは、「効率」です。

製品としてみれば「相性」とか、「保証」もあるので、業者としてはやらない
ケースも発生するでしょうが、やれる業者、会社を見つけることはできます。

書込番号:25294010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)