『SPDのQ300SE-1TS3Dの事で質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SPDのQ300SE-1TS3Dの事で質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SPDのQ300SE-1TS3Dの事で質問です

2023/06/10 18:33(1年以上前)


SSD

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

「PS4 PROで使う場合」
プラ製筐体とアルミ製筐体の「筐体の違い」は
気にして選んだ方がよいのでしょうか?

SPDのQ300SE-1TS3Dの場合、最大TBWが320TBなんですけれど
PS4でそんなにダウンロードソフト入れない使い方で、
ディスクソフトメインの使い方でゲームインストールやデータセーブ、
PS4のシステムアップデートもあったりする場合で、
「最大TBW320TBで約何年位使える」ものなんでしょうか?

書込番号:25296014

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2023/06/10 18:45(1年以上前)

1TB程度なら中身スカスカですし。SATA程度の速度なら発熱も気にする必要はないです。プラでもアルミでもお好きな方で。
他機種ですが中身についての参考サイト。1TBならこんなもん。
>Lexar NS100 1TBのSSDをテスト、分解してみた。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/pc/9162/

>「最大TBW320TBで約何年位使える」ものなんでしょうか?
使い方によります。
TBWは「入れっぱなしで何年持つ」という話ではなく。何回書き換えられるか?という指標ですので。ユーザー本人がわからないのならなんとも言えません。

ただまぁ。
PS4の場合、多くても90GB以下、大作ゲームで50GBとか当たりらしいですので。
https://game.girldoll.org/ps4-volume-ranking/
容量が満タンになったら古いゲームは消すという使い方で。仮に一本100GBとしても3200回、ゲームが入れられると言うことです。年に10本なら、SSDの寿命は320年ですね。

ただし。これは320年壊れないということを保証する話ではありません。工業製品ですので、壊れるときには壊れます。
要は、寿命の心配はしてもしょうがないということです。

書込番号:25296032

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/06/10 19:33(1年以上前)

良くないのは、満タンに入れたままにすることです。
TBWは、例えばノートに書いて消してを繰り返して何回ですか?というようなものです。SSDで読み書きをどれくらい行えるかというモノになります。
そのため、空きが多くあれば、満遍なく使えば負担は少ないですが、残りが少ないとその少ない一部だけで読み書きするので消耗しやすくなります。

書込番号:25296096

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2023/06/10 20:00(1年以上前)

ウェアレベリングには入れ替え作業も含まれるし。もともとOSから見える容量以外にこのための予備領域は確保してある物ですし。PS4の用途でいつまでもだらだら書き込むようなこともないでしょうから。消耗の心配する必要は無いんじゃないかなと。PC用なら別ですけど。

書込番号:25296145

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2023/06/10 22:08(1年以上前)

PS4のOSはCustumized Linux+HSAだったと思う。
それと機能的にはGameのロードを早くしたらデータの自動保存機能もあって、普通にWindowsが入ってるPCと大して変わらないからPC基準で構わない気がしますが

まあ、それにしたって1年で50TBも書く事は無いから6年くらいは普通に持つと思う。
コントローラの寿命とか考えても10年未満にはなるんじゃない?とは思う。

書込番号:25296348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2023/06/11 13:43(1年以上前)

回答ありがとうございます。

最大TBWの数字が多ければ、
「MTBF」(平均故障間隔)が少なくなるという事でもあるのでしょうか?

書込番号:25297149

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2023/06/11 13:59(1年以上前)

基本的にはTBWとMTBFには相関関係は無いです。 
MTBFは故障間隔ですが、標本値なので誰かが使ったから上がったり下がったりするものでは無いです。
TBWはNANDの耐久値ですね。
なので故障する確率が上がるか?なら上がるとは思いますが
ただ、TBWは超えたら書き込めなくなる限界値の標準なので回復不可能な破損の時間のリミットみたいなものです。

書込番号:25297170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2023/06/13 12:45(1年以上前)

今年発売したSSDについて「10万時間テストしました」なんてことはあり得ず。100台を1000時間テストしたら1台壊れたから10万時間…という話であって、分子の数字が非常にあやふや(1台の故障の影響が大きすぎ)ですし。そもそもテスト環境(どういう動作を前提としているのか?)もよくわかりませんし。そもそもそも確率の話であって、MTBF10万時間だから10万時間壊れないなんて保証ではありません。

まぁ壊れても再ダウンロードすればリカバリ可能な用途なのですから。セーブデータのバックアップだけ注意して使いましょう。

書込番号:25299974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング