AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
- 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
- メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
- 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥186,800
(前週比:±0 )
発売日:2015年 1月29日



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
お恥ずかしい、このレンズの存在を知りませんでした。F4という限界はありますが、使いやすそうですね。
私の撮影は、D7000 と D800を使って、ほとんどが300ミリ2.8 数本のみ使用。300ミリで得られる映像の世界を探査しています。
この300mm f/4E PF ED VR, どんな特性のレンズですか。
私のサンニッパいずれもは古いですが、性能的に最新型のサンニッパに劣る様なことはありません。
そこで、この小型レンズが、サンニッパに匹敵するレンズであるか、ご教示いただきたいのです。
書込番号:25341599
1点

従来の300mmF4クラスが重量1200〜1400g、全長220mmぐらいだったのに対して、位相フレネルレンズ(回折レンズと呼ぶ方が一般的ではありますが、同じものです)を使って、全長を思いっきり短縮して軽量化も果たしたことが特徴です。
回折格子特有のボケやゴースト等が出ることを欠点にあげる方もいますが、特性はおおむね良好のようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732506/SortID=18465128/
ただ、素晴らしい物なら、もっとあとに続いてもいいと思うのですが、あまり続いていない(回折レンズを使用したレンズが現れない)のが気になります。
書込番号:25341627
3点

edspenseさん
>この300mm f/4E PF ED VR, どんな特性のレンズですか。
kakaku.comのレビューや書込に沢山情報が有るので、まずは読んでみてください・
(私は、このレンズをD810、D500に装着して愛用していました)
>この小型レンズが、サンニッパに匹敵するレンズであるか、ご教示いただきたいのです。
どの世代のサン日破と比較するのか曖昧な問いですが
・画質やAF速度: サンニッパ>当レンズ
・このレンズの魅力:圧倒的な小型軽量による起動力向上。
書込番号:25341631
1点

光学系において、難解な範囲かと思います。
>PF(Phase Fresnel:位相フレネル)レンズ
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/features01.html
。
>――PFレンズを使わなかったとしたら?
>屈折系の光学系だけでここまでの全長短縮は不可能だと思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/692481.html
光学系というよりも、「工学系の技術の理解」としては、少なくともニコンの技報レベル
を読む必要があるかもしれませんし、
技報レベルを読める素地があることが大前提かも知れませんね。
「ニコン 技報 位相フレネル」で検索してみてください(^^;
書込番号:25341636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>edspenseさん
夜間ですと、PFフレアが気になるかも知れません。
野生動物などの撮影では、機動力もあり、動物に寄れるので、便利かと思います。
書込番号:25341751
0点

edspenseさん
>私のサンニッパいずれもは古いですが、性能的に最新型のサンニッパに劣る様なことはありません。
AF性能では、旧型より最新型の方がすぐれているのではないですか?
書込番号:25341762
1点

>yamadoriさん
いつも舌足らずで申し訳ありません。「通常撮影時の画像比較において」に過ぎません。
300ミリ2.8については、AF初代(1986)を基本に、それ以前のマニュアルフォーカスレンズ、その後のDレンズ、現行製品まで、限られたシチュエーションですが、比較してみて、少なくとも解像力の比較ではほぼ違いがわからない、という素人なりの見立てです。レンズ作動の安定性やフードを含むレンズ制作の気遣い、という点では、1986と1988がベスト。このレンズでは、一般撮影環境用に5、6センチ気軽に引き出せる内蔵フードが組み込まれ、それ以上の逆光時用に外付け大型フードが付くという、メーカーの配慮です。総合的に、光学レンズとしては古いものが丁寧な作りに感じます。長期的には、電子部品が少ない古いタイプが将来的に耐久性も良さそうでで。
書込番号:25341822
1点

>holorinさん
ご教示ありがとうございます。望遠レンズを多用する身としては、少しでも小さく軽いものには興味を持ってしまいます。
キャノンが昨年、評価の高かった300ミリ2.8の後継として、長さ・重さ共に現行の半分という製品発表がありましたので、一時キャノンに乗り換えようかと思案しました。しかしどうもでないようです。
ニコン一眼レフ用のサンニッパは、現行といっても10年以上前ので、新型を待っていたのですが、120ー300というさらに重いものにお茶を濁されてしまいました。ニコンは一眼レフ用にはもう出さないのでしょうね。
そこで一絞りくらいですが、このレンズに興味を持った次第です。近くに大手カメラ店がなく現物が見れないのは誠につらいです。私の撮影の大半は、300ミリです。これ以上長いものは手持ち上難しいので、フルサイズ300ミリで撮ってあとはトリミングしています。
書込番号:25341862
1点

edspenseさん
>いつも舌足らずで申し訳ありません。「通常撮影時の画像比較において」に過ぎません。
はい理解しました、回答ありがとうございます。
以下、コメントします。
1.スレタイトル「驚くべき小型・軽量は本当に300ミリか。」について
・私は描写力良好な Ai AF-S30mm f/4から、VR内臓の当PFレンズに買い替えました。
写りも良好で、純正テレコンX2でも野生の小動物などのAF撮影もこなせていました。
重さと大きさ、価格面でサンニッパは購入には至りませんでした。
・小型・軽量・VR内臓の利点を生かし、比較的軽量コンパクトなD500に装着し、一脚と純正テレコン(X1.4、X2)を使って野生の小動物や鳥を撮影していました。
撮影画像は、kakaku.comのレビューや口コミをご覧ください。
2.小型軽量を無視すれば、描写性能はサンニッパの方が高いはずなので、買い増しは不要だと思います。
書込番号:25342021
1点

edspenseさん、こんんちは
>この300mm f/4E PF ED VR, どんな特性のレンズですか。
レンズの特長を理解する早道は、メーカーのカタログやHPの製品紹介を読むのが手っ取り早いですよ。
URLを紹介しておきますね。
概要 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/
製品特長 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/features01.html
主な仕様 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/spec.html
撮影サンプル https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/sample.html
書込番号:25342038
1点

edspenseさん
追記です。
サンニッパと当レンズの仕様比較
https://www.nikon-image.com/products/compare/
ーーーーーーーー
私が魅力に感じていたことの追記
最短撮影距離が1.4mm : サンニッパより短い。
書込番号:25342045
1点

edspenseさん こんにちは
レンズの長さだと 以前MFレンズですが smc PENTAX-A☆ 300mm F4レンズが132oと短いレンズもありましたが このレンズの場合 PFレンズのおかげで 高性能でコンパクトなレンズが出来たのだと思います。
このレンズの場合 唯一PFフレアーが有りますが これを気にしないのでしたら 良いレンズだと思いますよ。
書込番号:25342094
1点

300/4Eは、発売時に買って今も所有しています。
一般的な300mmズームとは一線を画す描写ですが、サンニッパとは比べるべきもなく比較の対象にもなりません。
分かりやすく言うと
サンニッパ>>>300/4E>300mmズーム
という感じでしょうか。
まぁ、私はコンパクトで軽いので気に入って使ってますけど。
書込番号:25342687
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/03/25 22:43:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/09 19:13:46 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/07 13:34:48 |
![]() ![]() |
13 | 2023/07/13 21:17:43 |
![]() ![]() |
0 | 2023/05/22 11:47:17 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/04 15:51:00 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/14 20:55:08 |
![]() ![]() |
6 | 2021/08/22 21:46:17 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/18 10:56:30 |
![]() ![]() |
7 | 2020/11/04 16:29:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





