『給油が頻繁に止まります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『給油が頻繁に止まります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5052件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

給油が頻繁に止まります

2023/07/18 20:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:1578件

以前はフリードプラスに乗っていて、不具合は無かったのですが、この車にしてから、近所の旧出光セルフでガソリンを入れると、3回に1回くらいの確率で、給油がオートストップしてしまいます。5Lくらい入れたところでです。再度レバーを引くと再開しますが、また5Lくらいで止まります。それが数回繰り返されます。特定のレーンで発生するかは不明です。スタンドの人に相談したのですが、相性や気温なども影響するとのこと。

ノアの給油口は、フリードやそれ以前に乗っていた車に比べ、ノズルとのクリアランスが極めて少ない印象があります。
これが原因でしょうか?この車をお持ちの方、同様な経験ありませんでしょうか?

なお、ガソリンは目安で半分以下になったら入れています。

書込番号:25349959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/18 20:56(1年以上前)

>まーくんだよさん
>ノズルとのクリアランスが極めて少ない印象があります。

ガソリンが勢いよく出ているのがタンク形状とかの関係で

跳ね返りがセンサーに当たって給油が止まるのではないですかね

書込番号:25349973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/07/18 21:01(1年以上前)

うちのも軽はよく止まります。
そんなときはノズルを少し回転させてやると改善する場合が多いです。
角度にしたら5度とか10度とかそんな程度ですが、かなり変わります。

書込番号:25349980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/07/18 21:06(1年以上前)

ちなみにガソリンが自動で止まる仕組みですが、先端にセンサーがついているわけではありません。
ノズル先端付近に小さな穴が開いていて、そこにガソリン液面が来ると止まる仕組みです。
https://kiuchi-oil.jp/info/7565

その辺を少し想像しながら給油すると、満タン前に止まってしまうのを防ぐコツのようなものが理解しやすいかもしれません。

書込番号:25349993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/18 22:12(1年以上前)

フリードがこうだこらこうなんて
フリードにまた乗ればよいかと
止まってもはいるんだから
大したことはないかと
ガソリンスタンドに相談されても
従業員も知らんがなーだとおもいますよ

書込番号:25350086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/07/18 22:32(1年以上前)

慣れです。

書込番号:25350120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/07/18 22:38(1年以上前)

全くないですね。普通に給油できますよ。途中で止まる事はまず無いです。

書込番号:25350125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/07/18 23:02(1年以上前)

>まーくんだよさん
一度フルサービスのスタンドでスタンドの方に給油のコツを聞いて見ると良い気がします。

自己流だけでは解決出来ない時はプロに実戦して貰うのが良い気がします。

書込番号:25350162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/07/18 23:57(1年以上前)

多分そのGSは給油速度が速いのだと思います。
他のレーンを試していない…

他のGSも試しましょ。

確かに他車よりは暴れ易いのかもですけどね。

書込番号:25350226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/19 00:13(1年以上前)

給油ノズルの向き次第ですね

書込番号:25350249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/19 02:22(1年以上前)

間違ってもノズルを上下さかさまにしちゃだめですよ、吸込みセンサーが作動できないので溢れます。

給油機がクルマの給油口と反対だったので、ホースが届きませんでした。

結構派手に溢れました。

書込番号:25350314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件

2023/07/19 04:46(1年以上前)

>麻呂犬さん

ありがとうございます。
そのGSはかなり大きく、レーンが多数あるのですが、いつも混雑していて順番待ちになるので、任意のレーンを試すのが困難です。誘導で空いた順になります。ただ言えるのは、いつも同じレーンで給油しているのではないことと、発生しないときのほうが多いのですが、それがどのレーンかまでは暗記していないということです。なお、他のGSに行く頻度は、遠出の時くらいで、その頻度は今のところゼロです。まだ納車されて5千Kmくらいしか走っていませんが。


>モリケン33さん
すみません、GSの人を呼んで聞いてみたのです。そして、その人がやっても同じ現象でした。その人曰くは、質問文に記載した通りです。コツと言いましても、私も運転歴20年、年間1万kmくらいは走るのと、殆んどセルフなので、経験上、コツも何も無いと思っていました…。


>ダンニャバードさん
>タカタカ58さん

ありがとうございます!
これがモリケン33さんの言う、コツなのですかね?
今度発生したら、10度くらい傾けてみます。
他の方の言う通り、勢いが強いレーンで、ノズル先の穴に跳ね返りが当たるのが原因だとすれば、穴の位置が直下でなくなれば、ほぼ改善するかもです。

>NR750Rさん

貴重な経験談ありがとうございます。
回しすぎないように留意します。






書込番号:25350345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2023/07/19 06:55(1年以上前)

>まーくんだよさん
機械は同形式なのだからレーンを変えても無駄だと思います。
別系列のガソリンスタンドで試さないと。

書込番号:25350401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/19 07:12(1年以上前)

私は現行ヴォクシーですが、いろいろなガソリンスタンドで給油していますが全くなりませんね。

気になるようでしたら先の人もコメントされていますが他のスタンドで試されたらと思います。

書込番号:25350413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件

2023/07/19 07:13(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

いえ、いつも同じレーンに入っている訳でなく、現象が出ないときもあるのです。私がレーンを毎回暗記している訳でも無いのです。重ねて書きますが、とても大きなGSで、順番待ちなので、空いたところへ誘導されます。そのレーンは嫌だとか言えるシチュエーションではありません。

その特定レーンのノズル不具合とか、相性とかは、どうにもならないですよね。ダメ元で店員さんには点検お願いしましたが。週末ディーラーに6ヶ月無料点検に行くのて、こちらでも聞いてみます。

書込番号:25350414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件

2023/07/19 07:28(1年以上前)

>ラpinwさん

ありがとうございます。
ノアとは給油口は同じですよねきっと。

当方も、遠出が多く、東京付近から、秋田・房総にはよく足を運ぶのですが、他のGSではこの現象は一度も発生していません。

とはいえ、普段使っているそのGSは旧出光(アポロステーション)で、とても大きく、設備も新しいのです。大手で凄く沢山の行列ができるので、信頼していたのですが…

書込番号:25350428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/07/19 07:38(1年以上前)

あまりご興味無いかもしれませんが・・・
給油ノズルのオートストップ機構には「ベンチュリ効果」という仕組みが利用されています。
これがなかなか分かりにくいのですが、とてもわかり易い解説動画を見つけたので備忘録代わりに貼っておきます。
給油ノズルに電気的な仕組みが一切ないこともわかります。

https://youtu.be/Tunsw3wfIGc
ガソリンスタンドの給油ノズル自動停止の仕組み

書込番号:25350438

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/19 08:52(1年以上前)

>まーくんだよさん

>それがどのレーンかまでは暗記していないということです。


ドライブレコーダーを搭載されていると思うので、今後発生した時に後で直ぐに確認されてはいかがでしょうか。

また給油レシートに何らかの給油機番号の記載があるかもしれませんし、無くてもレシートの日時でドライブレコーダーを確認しやすいかと思います。

もしドライブレコーダーが無くても、面倒くさいですが、毎回レシートに給油機番号を記載するようにしておけば、そのうち給油機の癖の傾向が解るかもしれませんよ。

書込番号:25350504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/07/19 09:50(1年以上前)

>まーくんだよさん
給油ノズルの形状はスタンド内はレーンでの違いは多分無いと思います。
レーンでの給油口との距離間やホースとノズルの寄り付き加減による些細な違いで頻繁なストップが発生する時が有るが結論な気もします。
メーカーや車種での給油口からタンクまでの経路がキツイ角度に感じられるスタンド?系列店はあるので、ドライバーのクセとノズルの相性?で使いやすいお店を探すのも解決になるかもと思います。
最後は車のクセに自分が合わせてあげる。

書込番号:25350577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/07/19 10:56(1年以上前)

>まーくんだよさん

ノアではありませんが。

従来乗っていた10本の指では数えられない車で給油ストップの経験はありませんでした。
ところが今の車にしてからは同じスタンドの別給油機だけでなく、どこのスタンドに行ってもほぼ間違いなく給油中に止まります。
給油パイプの構造なのでしょう。

私に対処法はノズルの差し込みを停止しないレベルに少し浅くする事です。回転も試しましたが私の車では効果無しでした。
吹きこぼれに注意が必要ですが一度も失敗はありません。必ず止まっています。

書込番号:25350635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/19 11:06(1年以上前)

>まーくんだよさん
 会社の車もよく止まります。(入れ始めは特に)
 そんな時は気持ち(1cm程度?)引き上げて給油しています。また、レバーを握る際はゆっくり握り始めます。そうすると普通に最後まで給油できます。

 引き上げての給油は自己責任でお願いします。

書込番号:25350645

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件

2023/07/19 12:23(1年以上前)

>買物センス3点さん
>categoryzeroさん

貴重なご経験&アドバイスありがとうございます!
今度、試してみますね!


>ラpinwさん
>モリケン33さん

お店は近所で一番安くて近いので、変えたく無いです。また、レーンを記録したところで、ノズル側の対応が無ければ意味が無いのかなと思います。レーンは説明の通り、混雑で一列に並んでいるため選べないので…。

という訳で、車のクセに自分が合わせる上記の方法を模索します。

書込番号:25350737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,682物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング