『マザーボードのネジどめ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードのネジどめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードのネジどめ

2023/08/02 15:15(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:1238件

ATX対応のケースに、マイクロATXのマザーボードを取り付けています。

元のケースから、ATX対応ケースにマザーボードを移しているのですが、元々は6本のスタンドオフと1本の引っ掛ける支えのスタンドオフでした。
この引っ掛ける支えのスタンドオフも、ネジどめのスタンドオフに交換してもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25368272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/02 15:23(1年以上前)

ケース内面の六角ネジ受けですよね

ネジ穴の位置さえ合えばオッケー

最近のケースは付属のネジしか合わない企画だったり

ネジサイズまちまちで面倒です

書込番号:25368280 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2023/08/02 15:25(1年以上前)

ケースの商品名を書いた方が確実な情報が得られると思います。

書込番号:25368281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/02 15:26(1年以上前)

>Miyazon.comさん

ありがとうございます。
そうです。

六角のネジですが、ネジ穴は合うようです。
その1本は、元のまま、ネジ穴が空いていない、引っ掛けるタイプのものを使うべきでしょうか?

どっちでもいいのでしょうか?

書込番号:25368286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/02 15:29(1年以上前)

>Toccata 7さん

そうですね。
ケースは、NZXT H7 FLOWです。

取り付けようとしているマザーボードは、ASRock B550M PRO4です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25368291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/02 15:32(1年以上前)

マザーボードの取り付けネジは、スタンドオフがケース付属のものですから、ネジもケース付属のものを使うべきですよね?

書込番号:25368296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/08/02 15:35(1年以上前)

上から押したときの"たわみ"が気になるなら
スタンドオフで支えるとよいです。当たる場所で
電気ショートが起こらないように。

書込番号:25368300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/02 15:43(1年以上前)

>ZUULさん

画像の部分が、元々のケースでネジ穴無しのスタンドオフだったのですが、ネジ穴有りのスタンドオフにシてもいいものでしょうかね?

上から押したときのたわみは、気になりませんでしたが、右下あたりのUSB3.0のケーブルを抜くときに、浮き上がりは気になりました。

画像の部分をネジ止めしても、あまり変わらない気はしますが。

書込番号:25368308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2023/08/02 16:05(1年以上前)

自分もそう言うケースを使った事は有りますが特にスタンドオフがなくても問題は無かったですね。

書込番号:25368340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/02 16:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 
そうでしたか。

ありがとうございます。

それと、このケースのこの白い部分が外れないのですか、はずし方わかりますか?
もちろん、うらのネジは外してます。

書込番号:25368343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/02 16:13(1年以上前)

>ワギナーさん
マイクロatxだと軽い部類なので付けても付けなくとも

余り影響は無いです

e-atxとかなると別格の重量

それにメモリ gpu等と加算されると…

やっぱりネジ穴はすべて取り付けなければなりませんね

書込番号:25368344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2023/08/02 17:02(1年以上前)

なるほど。このマザーボードはフロント側の辺にはねじ止めする穴がないんですね。
それなら確かに不安定ですし、特にATX電源の抜き差しはマザーボードを手で支えないと破損しそうです。

私が今使っているASUSのmATXのマザーボードはフロント側の辺もねじ止めできるようになっていました。

問題のスタンドオフが外せて、ねじ止め用のスタンドオフが付けられるのであれば、付けても問題はないと思います。
私なら付けられるなら付けます。

書込番号:25368382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2023/08/02 17:05(1年以上前)

>>それと、このケースのこの白い部分が外れないのですか、はずし方わかりますか?

マニュアル13ページから。
https://www.datocms-assets.com/34299/1653378378-case_h7-flow_digital-manual-jp_pdf_2203.pdf

書込番号:25368384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/02 17:13(1年以上前)

>Miyazon.comさん


どちらでもいいですかね。

ありがとうございます。


>Toccata 7さん

>なるほど。このマザーボードはフロント側の辺にはねじ止めする穴がないんですね。
  

そうなんですよ。
右下にもう一カ所くらいあればいいのですがね。


>問題のスタンドオフが外せて、ねじ止め用のスタンドオフが付けられるのであれば、付けても問題はないと思います。

ねじ止め用のスタンドオフに取り換えることも可能です。

そうですね。
交換した方がいいですね。

書込番号:25368393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/02 17:18(1年以上前)

>キハ65さん

マニュアルありがとうございます。

このマニュアルの上の部分が外れません。

初めは、白い金具がケースに引っ掛けてあるだけかと思っていたのですが、どうやら2つの留め具で留めてあるようですね。

引っ張れば抜けるのでしょうかね。

書込番号:25368399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2023/08/02 19:02(1年以上前)

この動画はいかがでしょう?
https://youtu.be/B6YcsnEc5Xs?t=293

書込番号:25368520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/02 20:08(1年以上前)

>Toccata 7さん


わざわざ動画を探してもらって、ありがとうございます。

僕も、動画を探して視てました。

こんなに簡単には外れてくれないんですよ。 

下部は外れるのですが、上部がケースにはまっている感じで、無理やり取ると金具が歪みそうなので、取り外すことは諦めました。


多分、上部の部分の黒い部分も一緒に取れているのが動画で確認できましたので、引っ張って取るのでしょう。

こういう物は多少、勢いが必要ですね。
車のインパネ外すときも、勢いが必要なときありますし。

初めは、構造がわからなくて、白い部分の引っかかりを上に持ち上げてグラグラさせて取ろうとしてましたが、無理でしたね。

書込番号:25368602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


big.nameさん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/13 08:23(1年以上前)

スタンドOFFってなんでしたかね。
昔、よく聞いた単語でしたが、
ブランクがあって・・・・。

書込番号:25380995

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2023/08/13 12:26(1年以上前)

マザーボードベースからマザーボードを浮かせるスペーサーのことです。

書込番号:25381283

ナイスクチコミ!0


big.nameさん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/16 16:36(1年以上前)

>Toccata 7さん

ご案内のYouTubeのパソコンケースが
私が今使っているパソコンケースとだいぶ違う。

ファッションショウを見ているような気になった。
中身もPCケースも進化しているのか。

書込番号:25385510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング