『太陽光+蓄電池の見積について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光+蓄電池の見積について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光+蓄電池の見積について

2023/08/30 11:17(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 gatachanさん
クチコミ投稿数:12件


はじめまして。東京都郊外の戸建て(2階建て寄棟屋根)に設置予定です。
現在、相見積もりを取っているところです。

太陽光パネル 3.543Kw(⾧州産業)
蓄電池【全負荷・ハイブリッド】CB-H55T07A1(⾧州産業スマートPVプラス:7.04kWh)

Aoieさん
合計:2,396,437円
予定助成金(太陽光【東京都】、蓄電池【東京都】、機能性PV【東京都】エコ住まい【国】:1,608,150円
予定自己負担:788,287円

yhさん
合計:2,380,000円
予定助成金(太陽光【東京都】、蓄電池【東京都】、機能性PV【東京都】:1,552,000円
予定自己負担:828,000円

東京シェルパックさん見積待ち


金額が妥当であれば、あと数社にこのシステムで、見積依頼して絞り込んでいこうと思いますが、
ご意見いただけると幸いです。

書込番号:25402156

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 gatachanさん
クチコミ投稿数:12件

2023/08/30 11:28(1年以上前)

一部文字化けしてしましました。
誤:⾧州産業
正:長州産業

ちなみにパネルは以下の通りになります。

CS-223B81S X 11
CS-109B81S X 5
CS-109B81L X 2
CS-109B81R X 3

書込番号:25402169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/30 12:10(1年以上前)

はじめまして
自分は埼玉県住みですが参考までに
東京シェルパックさんに私も見積もりを依頼しましたが8月上旬に依頼して先日やっと見積もりが出てきましたが「蓄電池込みだと補助金申請でお客様に御迷惑をかけるので太陽光のみの見積りなります。」との事でした。
私もここの書き込みを見てるとよく名前が出てくる東京シェルパックさんですが、価格.comの書き込みの事は知らなかったみたいです。最近は異常な程の激務らしいので見積もりは時間が掛かるかもしれません。

書込番号:25402197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/30 13:23(1年以上前)

はじめまして!
補助金はどこでやってももらえるので
240万ほどだとかなり激安になります。
ギャンブル要素がかなり高いので万が一工事で後に何かあった場合やメーカー保証が切れたあと
メンテナンスが数年後に有料やネット業者だと後に多額の修繕費がかかりトータルマイナスになっている方がいます。
そこのリスクは頭に入れといて下さい。
決して否定している訳ではないです。
元々安いんだからあたりまえという意見もあります。

他の方にも伝えていますが
太陽光蓄電池は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、適正価格で大手か

完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。

後出しジャンケンが最強なので、ネット業者ならいくらでも原価割れしても安くできます。
後で取ればいいだけなので。

また、
対応はネット業者は全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬでした。
そもそも激安なんだから文句言えないですね。

工事が終わり、保証もないのでもし問題や不都合な事が起こると、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば大手もあります。
全国展開もしている大手にしか特殊な保険はなかったです。
資本金1億8千万の全国展開している名古屋本社の最大手に頼みました。

値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。
ただ安心が買えるで私個人は大満足しております。
また、電気代高騰によりメリットも大きくなってます。

あとは
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。

メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。

ただ、御自分で全て機器をなおせるならネットで激安をオススメします。

書込番号:25402288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatachanさん
クチコミ投稿数:12件

2023/08/30 17:30(1年以上前)

まみむーむさん

確かに、東京シェルパックさんは9/4以降見積提示予定と連絡がありました。
それなりに受注も多いのでしょうか。


りえかママさん

今回、助成金は最大4種類(予定助成金(太陽光【東京都】、蓄電池【東京都】、機能性PV【東京都】、
エコ住まい【国】)と聞いています。Aoieさんはもし、申請が通らなかった場合でも、金額を保証する覚書を書くと
おっしゃってました。また、心配であれば、事前申請後、施工も可能とのことでした。

yhさんは自社保証もありますし(Aoieさんもだいたい同じ)、Aoieさんは自社で施工なので、
万が一なにかあれば、対応は早いとおっしゃってました。
大きくても倒産するところはしますし、ビック◯ー◯ーのように事件を起こすと、会社存続の危機に
なるので、企業の見極めは難しいですね。
後から、追加料金も困りますね。(覚書を書いてもらわないと)

参考
【yhさんの保証内容】
長州産業 モジュール出力保証 25年 1
長州産業 機器保証 15年 1
長州産業 施工保証 10年 1
長州産業 蓄電池ユニット保証 15年 1
yh 自然災害補償 10年 1
yh 施工保証 10年※明らかな瑕疵には期限設けず 1
yh 雨漏り保証 最大20年

書込番号:25402503

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2023/08/30 18:27(1年以上前)

gatachanさん

はじめまして!
太陽光が寄棟複数面設置で3.5kW
蓄電池が7.04kWhのHYB連携システムですかね。

まず、東京シェルが対応が遅いのは
潤沢な補助金を小池知事が容易してから東京バブルが起きています。その上で剥離多売の東京シェルの優先度は屋根一面、緩勾配、スレート系の屋根材
これに太陽光容量が6kWを超えるような大きいクラスのシステムです。薄利多売故の営業戦略で手間が掛からず利益の高いお宅から捌く作戦です。

もう一つ、蓄電池を提案しないのは補助金の申請が非常に困難なのと、3.5kWの太陽光にして蓄電池のパフォーマンスを上げる手段が見出せないからです。
販売業者、設置するユーザー共にメリットが少ないお宅には積極的な提案をしません。
方角が北面に向いてたりすると「お宅には太陽光は向いていません」、露骨に拒否権を行使した高額な見積りを提示します。

yhさんの見積りも然りかと思います。
同じ長州産業の太陽光5kWと蓄電池9.8kWhのシステムで設置する環境が良ければ250万円くらいが出るポテンシャルを持つ両社ですので。

書込番号:25402571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYCinOKさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/30 21:40(1年以上前)

そもそも東京都の補助金って、事前申請しないともらえないと思うんだけど、心配なら事前申請って何か言ってることなんか変だな
エコ住まいも、あと2ヶ月もすれば予算切れると思うので、いまから契約しても施工までに間に合わないと思う
保証というよりは実質64000円の値引きするという意味で取られたほうが正しい気がする

書込番号:25402821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


猛将さん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/30 23:02(1年以上前)


こんにちは!!僕は今月初めにyhさんで設置しました!!まだ補助金が貰えてないので、本当につけて良かった!!の手前くらいですが、補助金が満額貰えれば本当につけて良かった!と思ってます。まー、今後の廃棄であったり雨漏りであったり、屋根工事であったりは心配ですが、電気代の高騰や補助金は大きいです。このチャンスを逃すのはもったいないと思ってます。まー、まだ補助金が貰えてないので、そこは毎日まだかなと思ってるんですが。。。

さて、話は戻ります。Aoieさん、僕も候補に上がってました。接客対応すごく良いですよね。ただ、それでもyhさんが良いと思います。NYCinOKさんのご指摘と補助金の概要をもう一度自分で確認された方が良いかと。エコ子供は恐らく1、2日で1%上がってるので来月中旬には切れます。そもそも東京都は事前申請ですが、確かエコ子供は設置の過程の工事写真がないと事前申請出来なかったはずかと。なので、値引きで対応するのかな?でも、事前申請って事は対象は東京都だけ?最後、過去のクチコミ見られましたか?それも参考にしてください。
もちろんyhさんが全てではないと思います。他にも個人的にはステイさんも良かったですよ。ただ、yhはコンプラをかなり重視してる印象です。そこが好感持てました。

書込番号:25402902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatachanさん
クチコミ投稿数:12件

2023/09/18 00:05(1年以上前)

その後、見積が届きました。
東京シェルパックさん
合計:2,310,000円
株式会社H.L.Sさん
合計:2,277,000円
それぞれ、補助金は別途となります。
その他、数件ありましたが、発電容量3Kw以下で、蓄電池9.8Kwで、設計してくるところがありました。
安かろう、悪かろうじゃ、困りますので、あとは各企業さんの口コミを収集して決めたいと思います。
各、ご意見ありがとうございました。

書込番号:25427042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)