『1本目のズームレンズ』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 ブラック[ブラック]

(前週比:-996円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,647 シルバー[シルバー]

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥222,000¥324,672 (67店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [ブラック] (前週比:-996円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『1本目のズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

1本目のズームレンズ

2023/10/01 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

現在マイクロフォーサーズ使いですが、憧れのフルサイズ、サイズの小さなa7ciiに魅力を感じています。最初の一本のレンズ選びに悩んでおり、アドバイス頂けますとありがたいです。

メインの用途は子供撮影(未就学)、旅行。
主な移行理由は、ボケ感(印象的な写真を残したい)と暗所性能(室内で子供がブレないこと)です。

候補は以下2つですが、
-Tamron 28-75 f2.8 g2
-Sony 24-105 f4

前者は広角側が28mm(旅行であとちょっと広い画角がほしい、、という経験あり)
後者はサイズ(小型とはいえ663g)が気になっております。

sigma 28-70 f2.8も軽さが魅力でしたが、AF性能の観点で候補から外しています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25445025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/01 14:58(1年以上前)

>r1ckyさん

最初はキットレンズを買いましょう。
デカイレンズならa7ciiを買うメリットが無くなります。
素直にα7Wを買えば良いです。

それよりもa7ciiにはコンパクトな単焦点が合います。
検討してみてください。

書込番号:25445046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/01 15:18(1年以上前)

>r1ckyさん

こんにちは。

>候補は以下2つですが、
-Tamron 28-75 f2.8 g2
-Sony 24-105 f4

この2つについてですが、

お分かりのことと思いますが… 確認の為、 タムロンは、F値が2.8でソニーのレンズに比べて明るさでアドバンテージがあり、一方、ソニーは焦点域が24ミリ始まりで105ミリまでな部分がアドバンテージです。
どちらを優先するかということがポイントになりますので、ご自分の使用方法をイメージして選ばれるのが良いかと。


>メインの用途は子供撮影(未就学)、旅行。
主な移行理由は、ボケ感(印象的な写真を残したい)と暗所性能(室内で子供がブレないこと)です。

これを重視すると、利便性重視のズームも悪くないのですが…
初めの1本を単焦点の明るいレンズにするという選択肢もあるのでは!? と思います。

ご予算がわからないので、具体的なお勧めは控えますが、明るく、ボケを生かした写真を撮れるという意味で、単焦点レンズも選択肢に入れて良いと感じます。

書込番号:25445072

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/01 15:49(1年以上前)

>r1ckyさん

ボケが欲しいけどなるべく小さく軽くお手頃なのがよい、ということなら
28-70mmF2.8がいいかと思います。
あとは追加でTamron 20mmF2.8 を比較的コンパクトな超広角として買ってみたら良いと思います。
自分は子供が小さい頃はAPS-C 14mmF2.8(35mm換算21mm)が付けっ放しの常用レンズでした。
超広角単焦点は接近戦でも、なんなら手を繋いだままでも行けるし、フードが当たるくらいまで寄れるし、ノーファインダーでも使いやすいし、寄れば背景もそこそこボケるし、とても便利です。
24mmと20mmでは全く画角が違うので、検討をお勧めします。
もちろん、子供と二人で外出してたらレンズ交換もあまりできないかもですが、そこは今日はこれで撮れるのを撮ると割り切りです。

書込番号:25445120

Goodアンサーナイスクチコミ!2


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件

2023/10/01 15:50(1年以上前)

>r1ckyさん

こんにちは。

最初に買うとなると、やはりズームレンズかと思います。
私は4年前にα7Vを購入しましたが、同時に購入した
1本目のレンズは24-105Gです。

F4である点、α7CUのボディに対してやや大きく重い
ところはネックになりますが、24-105mm領域が1本で
カバーできる点は、人にもよりますがメリットが勝るかと。
私はその後、望遠ズーム2本、単焦点3本を追加しました。

先日20-70Gに入れ替えましたが、それまでは一番多く
使ったレンズです。ただ、先に述べたように大きさと重さは
気になると思いますので、店頭に旧機種のα7Cがある
お店で、装着した状態を確認されることをお勧めします。

F4ながらボケ味は十分満足してます。ただ、動く子供を
室内で…となると、暗所性能ですよね。同じセンサーの
α7Wを追加して使ってますが、ISO感度をどこまで妥協
できるかは人それぞれなので、何とも言えません。

フラッシュの購入は検討されませんか?

書込番号:25445122

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/10/01 17:01(1年以上前)

当方も趣味でMFT&子供にフルサイズ使ってます

暗所×子供だと、MFTだとISO2500くらいがせいぜいと思いますが、フルサイズなら6000でも8000でも綺麗に写りますので、個人的にはF4ズームでシャッタースピードを上げて十分満足に撮れます
F2の単焦点も持っていますが、そのような理由であまり使わなくなりました
それよりちょっとでも望遠があるほうが便利です

もちろんF2.8ズームがあるに越したことはないと思いますけど、せっかくの本体のコンパクトさが生きないかなと

ボケも、F4のほんのりボケくらいで自分は満足ですが、そこにこだわるなら単焦点を追加したほうが満足度高いかなと思います

書込番号:25445210

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/10/01 17:37(1年以上前)

>r1ckyさん
こんにちは 初めまして
私は純正のFE24-105mmF4Gがよろしいと思います
F値が暗いですが最近のフルサイズデジ一眼レフは
高感度でのノイズが少ないですよ
純正品の方がボディとレンズの性能が両方生きます。
その後35mmF1.8位の単焦点レンズを購入されてはどうでしょうか
この位のレンズは重宝します。

書込番号:25445263

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/10/01 20:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7C + EF28-60mmF4-5.6

α7C + EF28-60mmF4-5.6

α7C + EF28-60mmF4-5.6

α7C + EF28-60mmF4-5.6

>-Tamron 28-75 f2.8 g2
>-Sony 24-105 f4

両方ともボディより重く、合わせると1kgオーバーですね。個人的には、これらならα7IVのほうが使いやすいのではとも感じます。
私は
α7C + FE28-60
や、
ほかにFE35mmF2.8、FE50mmF1.8を使っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001388145_K0001008674_K0001289786&pd_ctg=1050

書込番号:25445440

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/10/01 20:07(1年以上前)

>r1ckyさん

こんにちは。

>前者は広角側が28mm(旅行であとちょっと広い画角がほしい、、という経験あり)
>後者はサイズ(小型とはいえ663g)が気になっております。

1本で室内も、ボケも、となると
F2.8ズームが良いかなと思います。
ちょっと大きめになりますが。

FE20-70/4Gと35/1.8(室内用)は
どうでしょうか。超広角域の問題も
解決しますし、日中はつけっぱなしで。

室内だとF2.8でも明るさが
足りないこともありますので、
F1.8でAFも速いFE35/1.8で
カバーする、がよいかなと。

書込番号:25445450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/01 21:00(1年以上前)

>r1ckyさん
こんにちは。
『軽量』『広角寄り』『明るい』レンズをお探しだと理解しました。

個人的にはSONY純正の20-70F4を推したいですが、f値が少し暗めなため、上の三要素を兼ね備えたタムロンの20-40F2.8をお勧めしたいです。

望遠が欲しい時にはAPSCモードで60mmまでいけますし(画素数も増えたのでそこまで画質が下がらない)、かなりコンパクトな部類に入りますし、お値段も安いので浮いたお金を本命の単焦点の貯金に回せます。
著名なブロガー、YouTuberもプロモーション抜きでお勧めしてるので、多分画質も悪くないはず。

ぜひ店頭で触れてみてください。

書込番号:25445510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/10/01 23:29(1年以上前)

1本目であれば20-70f4を推します。
その前はtamron28-75g2をa9と併せて使っていて20-70f4に移行しました。28-75g2は軽い方ですが、結構前重心で重く感じました。本体の重さ抜きにしてもa7c2ではバランス悪くなると予想します。これは24-105も同様です。自分の場合は、3歳の子供をワンオペで公園で自由に遊ばせながら片手持ちで写真や動画を撮るという無茶をしていたので右手が腱鞘炎になりかけました。描写はマイルドで好きでしたが。
さらに、a7c2にして動画のアクティブモードを使うことを考えるとソニー製をオススメします。若干クロップされることを考えると20mmスタートはワンオペ動画撮影の強い味方です。
暗所性能はf4になって1段分なので悪くなったと感じません。大判で印刷とかしないので。ボケは撮影状況にもよりますが望遠端使えばボケないこともないです。ボケを求めるならやはり単焦点でしょうか。7c2と合わせるのであれば、55f1.8の中古は価格こなれててオススメです。完全に自分の手持ちに被せようとしてます。
想定と違うかもしれませんが、1本だけという縛りならタムロンの28-200という手も無くはないかと。これまた自分もうさ使ってますが、出先がどういうシチュエーションがあるか全く読めないときは、このレンズは強い味方です。

ソニー沼へようこそ!!

書込番号:25445718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2023/10/02 01:21(1年以上前)

ご質問の趣旨とは少し異なりますが一本目は明るい単焦点をお薦めしますね。

自分はマイクロフォーサーズからフルサイズに替えたとき85of1.8でのボケの素晴らしさに感動しましたね。

ポートレート撮影会にこれ一本で臨みましたが上手くなった気がしましたよ。

もちろんズームレンズも必須なのでTAMRON28o-75of2.8も追加購入しました。

書込番号:25445806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2023/10/02 10:11(1年以上前)

r1ckyさん

 7Cシリーズは使ったことがありません、7無印シリーズから7Rシリーズへと渡り歩きました。
私の撮り方では、ブレにくいのは軽量より少々重量があった方がポジションが安定しやり易いです。
まぁ、ソニー機は小ぶりなボディを出しているので他社製のようなガッシリしたホールド感はないかも?!
撮影用途や場所などを考えると、7Cのコンパクトさは魅力なのかもしれませんねぇ(;^_^A
撮影者の好みなのですが、7Cシリーズは、ファインダーが本体左上に配置されてます。
APS-C機と同じファインダー配置が採用されてます。私の利き目は右なので、この構成だと
クセで顔の右側へカメラ全体を寄せてしまい安定して撮影ポジションをとるのに工夫しなくては
ならず、この構成は避けたいです。気になる方はいらっしゃると思います。

シグマ好きなわたしからは、ARTシリーズをおすすめします。
Contemporaryシリーズよりも重量が増しますがなかなかいいですよ(;^_^A
標準ズームのおすすめは

「シグマ 24-70mm F2.8 DG DN Art」

ですが、いまは販売終了しており中古で探すしかないけど?!
シグマは、今、単焦点のラインナップが多い印象です(;^_^A(;^_^A

書込番号:25446044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/10/02 11:06(1年以上前)

>r1ckyさん

私も皆さんと同じように20-70mmf4Gをお勧めします。 ASP-Cモードで105mmまでになります。
キットレンズはコンパクトで便利ですが、私の場合Gレンズを使うようになってからはほとんど出番が無くなりました。

私の所有しているm4/3のG99とA7IVを較べるとの暗所でのノイズはA7IVのf4とm4/3のf2がほぼ同じくらいです。
なので、20-70mmf4Gはm4/3のf2.8ズームよりは暗所に強いです。

でもf4は夜の街や暗めの室内では万能でないので20-70mmf4Gの他に暗所用に明るい単焦点をお勧めします。

書込番号:25446101

ナイスクチコミ!3


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/02 11:25(1年以上前)

20-70 F4 一択でしょう。

書込番号:25446124

ナイスクチコミ!2


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/02 13:33(1年以上前)

ご提案ありがとうございます。標準レンズも軽さが非常に魅力的ですよね。単焦点も気になっており、先日焦点距離をロックして子供撮りにトライしてみたのですが、動き回る子供についていけず、、ズームレンズの後に買い足しは検討したいと思っております。

書込番号:25446252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/02 13:42(1年以上前)


>@/@@/@さん
すみません、上記は@/@@/@さんへの返信です。

>G-SHOCK大好きさん
コメントありがとうございます。まさにご指摘されたポイントが悩んでいるところです😭やはり自分の使用イメージに合わせて選んでいくしかないですよね、、
単焦点も2本目として検討したいと思います。

書込番号:25446262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/02 13:47(1年以上前)

>core starさん
ご提案ありがとうございます。単焦点を追加で買うとしたら35/50mmあたりかな、と思っていたのですが、確かに広角側をカバーするのもありですね。
仰られる通り、レンズを付替しながら子供撮影をしているのが想像できないため、その日その日で割り切る、という発想はすごくためになりました。

書込番号:25446271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/02 13:55(1年以上前)

>遊Kさん
コメントありがとうございます。先日店頭でa7cは触ってみたのですが、キットレンズ装着だったので、一度これらのレンズが装着できるお店で確認してみたいと思います。
フラッシュは頭にありませんでした、検討してみます。

書込番号:25446279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2023/10/02 14:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠端 40mm F2,8 (20-40mm)

望遠端 75mm F2,8 (28-75mm)

広角端 20mm F2,8 (20-40mm)

広角端 28mm F2,8 (28-75mm)

タムロン 20-40mm F2.8 (A062)に一票ですね。

α7Wとタムロン 28-75mm F2.8 G2(A063)を同時購入して使っていましたが4K 60P動画が1.5倍にクロップされて室内撮影は結構無理でした。
また、長くて重いレンズも動画撮影には不向きだったのでタムロン20-40mm F2.8を買い足したところ動画も写真もこれ1本で日常のほとんどが撮れることが判り 28-75mm F2.8 G2 の出番は全くなくなりました。
使用割合は、20mm:7割、35mm:2.5割、40mm:0.5割といった感じです。
室内とお散歩用にはピッタリです。3300万画素あるのでワイドに撮ってトリミングで切り出せば困らないです。
4k動画(800万画素)はAPS-Cモードで60mm迄画質劣化無しで撮れます。(静止画では画素数が減ります)

画質とAFの速さは28-75mm F2.8 G2と大差ないですが色見は20-40mm F2.8の方がいい感じです。

α7CUで撮れる写真はα7Wと同じだと思うので、参考までに背景ボケ比較として両方のレンズで広角端と望遠端をF2.8で撮った時の写真を掲載しておきます。
20-40mm F2.8は背景ボケが少ないですがそれを上回る利便性があります。
[単焦点レンズ5本分(20mm,24mm,28mm,35,,mm,40mm)で小型軽量]

書込番号:25446320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/10/02 15:54(1年以上前)

>r1ckyさん

CameraSize.comというカメラにレンズを付けた状態が見れるサイトがあります。

https://camerasize.com/compact/#912.681,912.1022,912.1085,912.983,ha,t

a7ciiに左から
-Sony 24-105 f4
-Tamron 28-75 f2.8 g2
-Sony 20-70 f4 G
-Tamron 11-20mmf2.8 (APS-C lens): Tamron 20-40mmf4がレンズのリスト中になかったので大体同じ大きさのレンズを選びました。

書込番号:25446378

ナイスクチコミ!5


katyosanさん
クチコミ投稿数:30件

2023/10/02 21:02(1年以上前)

2年前、a7cでミラーレス一眼デビューをしました。そして、このカメラも初日に予約してしまいました。

対象は主に室内での未就学の孫たちでした。
私はズームではなく単焦点のZeiss55mmf1.8で、レンズ沼にハマりました。
とにかく、写真素人でも、写りに非常に満足します。また、f1.8なので室内の使用にも問題ありませんし、何より少々散らかった部屋でも、背景はボケボケで気になりません^_^
このレンズ以降、Zeiss大好き人間になり、みんな製造は新しくないので積極的にはおすすめできませんが、今使用しているのは、ズームはZeiss16-35f4、Zeiss24-70f4、タムロン28-200f2.8-5.6、単焦点はbatis 85f1.8です。
孫撮影は主に室内がZeiss55mmf1.8、屋外ではbatisです。参考にはならずすみません。

良いレンズを選択され充実したカメラライフを送られることをお祈りしています!

書込番号:25446788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tomoyarpsさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/10/02 23:42(1年以上前)

私は候補にされているレンズどちらも使ったことがあります。

ほぼ今思い描かれている通りの印象かと思います。
レンズのサイズを小さくしたいが為に28mmスタートにすると広角側が少し足りなくなんでも撮れるという感じにはならないかもしれません。

24105Gは私も最初の1本でしたが、7Cにはサイズ、重量共に若干ミスマッチかと思います。しかしこれ1本でなんでも撮れる安心感がありますので、どちらかといえば24105をお勧めします。

またこれら以外となると他の方同様2070Gをお勧めします。広角側も申し分なく、2470に変わる新スタンダードの焦点距離かと思います。
F4ですが、実際ほとんどの場面で問題になることはありません。むしろ小型化のメリットを考えたらデメリットよりメリットの方が余裕で上回りますね。強くお勧めします。

なお、私もこの機種購入済みで楽しみに待っています。
私の場合はメインにα1を使っていることもあり、すでに所有済みのGMレンズをこちらにも付けるつもりですが、できれば7C2用にレンズを追加購入したいですね。その場合散歩用にソニーの40mm/2.5あたりと、旅行、登山用にタムロンから28-200の2型が出たら購入しようかと企んでいます。

書込番号:25447026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/10/03 02:30(1年以上前)

>r1ckyさん

このカメラはハイブリッドカメラでSony機の中では動画、静止画共に撮りたい人に向いたカメラなので、スレ主さんが手持ち動画を撮りたくなってくる可能性があります。

スレ主さんが将来手持ち動画を撮るならアクティブ手振れ補正が効くSonyの純正レンズ、静止画がほとんどでたまに動画なら明るいTamronのレンズ、というのも一つの選択方法だと思います。

子供撮影(未就学)、旅行なら画角的にSony 20-70mm(APS-C105mm)f4が最適で、Tamron 20-40mm(APS-C60mm)f2.8でも十分対応できると思います。 

軽さ、明るさ、半分の値段でTamron 20-40mmf2.8
少し望遠できる画角、手持ち動画撮影に適してるでSony 20-70mmf4
でしょうか。

書込番号:25447112

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2023/10/03 10:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズ協調制御

レンズ協調制御 対応レンズ (α7CU)

>欧米よりアジアさん、>r1ckyさん
>スレ主さんが将来手持ち動画を撮るならアクティブ手振れ補正が効くSonyの純正レンズ

アクティブ手振れ補正、α7Wではタムロン 20-40mm F2.8 でちゃんと効くのでα7CUでも大丈夫だと思いますけど?
まあまあ使える部類だと思いますけど・・・

ただ、α7CUからレンズ協調制御が使えるようになっていてさらに強力な手振れ補正ができるようになったみたいです。
対応するレンズ型名が公表されていますが、 残念ながら SONY 20-70mm F4G はリストにないようです。

スムースに撮りたいなら CREAN M3 のようなジンバルを使うという方法もあります。

書込番号:25447364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/10/03 15:26(1年以上前)

>fax8600さん
>アクティブ手振れ補正、α7Wではタムロン 20-40mm F2.8 でちゃんと効くのでα7CUでも大丈夫だと思いますけど?

タムロン 20-40mm F2.8はα7Wのアクティブ手振れ補正が効くのですね。

YouTubeの検証動画で純正レンズを同じ画角でTamron 17-28mmf2.8やシグマのレンズと較べて、α7Wのアクティブ手振れ補正はSony純正レンズしか効かないというのを見ました。
検証動画ではSony純正レンズだとアクティブ手振れ補正にするとスタンダード手振れ補正から手振れ補正がかなり向上し、他社のレンズだとアクティブ手振れ補正とスタンダード手振れ補正の差があまりないという検証結果でした。

書込番号:25447731

ナイスクチコミ!0


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件

2023/10/03 22:42(1年以上前)

>fax8600さん

こんばんは。

そもそも20-70Gにはレンズ内手ブレ補正の
機能がありません(OSSの表記なし)ので、協調
補正ができず、ボデイ内手ブレ補正のみになります。

書込番号:25448271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/03 23:37(1年以上前)

α7CIIの手振れ補正について先日ソニーストアさんでスタッフの方に聞いたのですが

「レンズ協調制御対応レンズは表にある5本のみということになっている」
「それ以外のレンズが何段分の補正をするかはデータがないのでわからない」
「でもなぜか商品の説明文では7段手振れ補正はFE 50mm F1.2 GM装着時ということになっている」
「わたしも正直よくわからない」

とのことでした。
その時デモ機のα7CIIについていたレンズは20-70mmでしたが
「20-70mmも何段補正になるのか正直分からない」と言ってました。

ソニーとしての公式見解ではなさそうなので別のスタッフさんに確認したらまた別の返事が返ってくる可能性はあると思います。

書込番号:25448324

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2023/10/04 08:25(1年以上前)


ソニーの場合IBISの段数はある基準のレンズ装着時(最近は50mm F1.2 GM)の数値を公表してますけど、
レンズ単体の性能や、他の様々なレンズとの組み合わせの性能って公表してないですよね、昔から


あと、従来の機種はossあっても協調はせずに、ピッチとヨーをレンズ側で他三軸をボディ側でと、組み合わせで手ブレ補正してたはずです
(oss無しレンズ装着時は全部ボディ側で)

RV以降の機種ではごく少数の対応したレンズで協調手ブレ補正できるようにたったのでレンズ単体のピッチとヨーより良くなってるのでしょうけど、何がどのくらい良くなるかは、例によって性能は公開されてないですね

私が選ぶなら、せっかくなのでという理由で、協調手ブレ補正対応うたっているレンズにするかなぁ

書込番号:25448558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/10/05 00:04(1年以上前)

私は小型軽量を活かすために、元々所有していたシグマの28−70mmを売却して
タムロンの20−40mmにしました。28−200mmも持っているのでより広角側の明るいレンズにしました。あと、悩んだのが、新しいタムロンの16−50mm F4。
タムロンの28−200mmもいいですよ28mmスタートさえ我慢できればほとんどこれ1本で何でも撮れる



書込番号:25449680

ナイスクチコミ!0


halisさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/05 08:06(1年以上前)

その2候補以外になりますが、私が今買うのであれば、タムロンの20-40か17-50に、70-300を追加します。

私は、同様の環境で、α7cとタムロンの28-200と20で写真・動画をワンオペ撮影してきましたが、28-200での旅行やテーマパークは、なかなかハードです。ボケ・暗所性能に、幼児の子育てを重視し、コンパクトなこのカメラを選んだので、レンズの軽さも重要です。
70-300は、子どもの運動会や演劇発表会等のためです。標準ズームでは、届きませんので。
旅行での望遠ズームが必須であれば、ハードでも私のような選択肢になりますが、APS-Cクロップで60や75まで撮影できることや、ciiの画素数、動画撮影等も考え、これらが良いと思います。因みに、ciiは、手ぶれ補正性能が凄く上がり、5秒手持ち写真撮影が可能らしいので、f4で十分です。

書込番号:25449877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/06 03:36(1年以上前)

>9801UVさん
ありがとうございます。今よりはボケ感が欲しいものの、旅行先などで背景も入れながら子供を写すことが多いため、仰られるようにf4でも十分かなと思っております。ここぞというときのために単焦点も欲しいですが、、

>neo-zeroさん
コメントありがとうございます。最近のミラーレス一眼は昔と違ってf4、ある程度の暗所でもノイズが気にならないというお話はよく聞きますね。f4ズームと単焦点の組み合わせ、よさそうです。

書込番号:25450975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/06 03:59(1年以上前)

>holorinさん
作例も載せていただきありがとうございます。キットレンズと単焦点を組み合わせて使ってらっしゃるのですね。軽さは正義ですが、、やはり別売ズームを買いたい思いが強いです、、

>とびしゃこさん
ありがとうございます。20-70f4という選択肢がありましたね。元々予算10万程度(24-105は中古)で考えていたので、お財布と相談になりそうです、、レビュー等見るとかなり評判が良さそうなので気になり始めました。

書込番号:25450979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/06 04:13(1年以上前)

>クロモノカデンさん
端的に私の要望を表現頂きありがとうございます。20-40mmも非常に軽く、評判もよさそうなので気になっていました。一方で80mm付近でバストアップの写真を取るのも結構好きなので、望遠端が欲しくなりそうな気がしております。APSCモードで撮るという選択肢も検討してみます。

>kikuta0713さん
まさに今子供が3歳なので、貴重な体験談ありがとうございます。28-75g2は確かに少し長さがあるなと思っておりましたが、フロントヘビーなのですね。20-70f4は確かに長さ、重さともに非常によさそうです。完全に沼りそうな予感しかしませんね、、笑

書込番号:25450984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2023/10/06 13:30(1年以上前)

APC-Cモードで撮った画像なんてトリミングと同じで、ボケ量が変わるわけでもないので意味ないように思いますね。

ポートレートを撮りたいなら、やっぱり明るい単焦点や望遠系ズームレンズは必要です。

書込番号:25451387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/06 15:19(1年以上前)

お子様写真だったら、マイクロフォーサーズで充分かと思いますが、、、OLYMPUSだったら手ブレ補正も最強だし、レンズも軽いし、、、それを言っちゃおしまいですか😂
ここはSONYさんのカメラコーナーだった😁
私はpenfなので、α7Cスタイルに興味津津です。但し、おっしゃる通りどうがんばっても、レンズはマイクロフォーサーズよりはデカくなりますからなあ😢

書込番号:25451481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/09 01:50(1年以上前)

>suumin7さん
ありがとうございます。単焦点から入られて後ほどズームを追加されたのですね。85mmf1.8は憧れます!ただ最初は利便性のあるズームが欲しい思いが強いです、、

>ts_shimaneさん
ありがとうございます。今のマイクロフォーサーズ機はファインダーなしなので、正直今のところそこまで重点的に見てはいません。(フルサイズ機を持つと後々気になってくるのかもしれませんが、、)
Artも色々なレビューを見せていただいて非常に魅力的なのですが、問題は重さですね、、

>欧米よりアジアさん
ありがとうございます。20-70mmf4g、、みなさんのコメントからこちらのレンズと単焦点の組み合わせがかなりよさそうです。問題は予算だけですね^^;

>NikonD777さん
ありがとうございます。やはり20-70mmf4gのおすすめが多いですね。


書込番号:25454918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/09 02:03(1年以上前)

>fax8600さん
ありがとうございます。躍動感のある写真ですね。20-40mmで足りないところはクロップという使われ方をしている方も多そうですね、参考になります。欲張りすぎると決められないのですが、確かに動画時の1.5倍クロップも少し気になっております、、

>欧米よりアジアさん
こちらのサイト非常に参考になりました!ありがとうございます。これを見ると、24105はかなりアンバランスな感じがしますし、2875g2ですらかなり大きいですね。sigma2870以下ぐらいのサイズ感がいいような気もしてきました

>katyosanさん
ありがとうございます。フルレンジのズームと単焦点、、憧れます。メインは室内屋外共に単焦点とのことで、スキルさえあればお孫さんの撮影でもそれで対応可能なのですね。勉強になります。

書込番号:25454921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/09 03:46(1年以上前)

>tomoyarpsさん
2つのレンズを既に使われたことがあるとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。ミスマッチさえ気にならなければ24-105、その他であればやはり20-70ですか。a7ciiはサブ機で購入なのですね、楽しみですね!

>欧米よりアジアさん、fax8600さん、遊Kさん、littlemizukiさん、ほoちさん
動画に関する情報もありがとうございます。非常に勉強になります!まだまだ勉強不足なのですが、このカメラを使い出したら動画も撮りたくなりそうな気がしております、、

>なおぼん1941さん
ありがとうございます。中望遠も持たれているのであれば20-40mmf2.8は非常にいい選択肢になりそうです。28-200は旅行先に持っていってもなんでも撮れそうでいいですねー

>halisさん
ありがとうございます。20-40mm等で望遠があるレンズとの組み合わせですね。子供の発表会等で望遠も必要になるかな、、と思いつつ、常に必要なものでもないのでレンタルでもありなのかなと考えております。参考になります。

書込番号:25454957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 r1ckyさん
クチコミ投稿数:12件

2023/10/09 03:55(1年以上前)

>皆さん
まさかこれほど多くのアドバイスを頂けるとは思っておりませんでした。ご意見を頂いただけでも様々なレンズの組み合わせ、使い分けがあるのだなと勉強になりました。ご意見を参考にもう少し悩んでみようと思います。後々選択に後悔するかも知れませんが、その時はその時で沼ライフを楽しみたいと思います笑 一旦こちらはクローズさせていただきます、ありがとうございました!

書込番号:25454960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2023/10/09 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マイkロフォーサーズ 64mm F2.8

フルサイズ 20mm F2.8

フルサイズ 20mm F4

フルサイズ 75mm F4

>r1ckyさん
>20-40mmで足りないところはクロップという使われ方をしている方も多そうですね、参考になります。欲張りすぎると決められないのですが、確かに動画時の1.5倍クロップも少し気になっております、、

私はAPS-Cクロップは使っていません、広角レンズと望遠レンズを切り替えて使っています。
フルサイズはレンズが大きくて重いのでなんでも1本で済ませようとするとほとんど使わない焦点距離のために大きくて重いレンズを常に持ち歩かなくてはいけくなるので70mm以降は望遠か単焦点を使うといった方が向いています。

4K 60P動画は、1.5倍クロップされた上にアクティブ手振れ補正で更にクロップされるので室内では28mmは使えないと考えた方がいいと思います。

>ボケ感(印象的な写真を残したい)
ボケ感を出すには
・被写体に思いっきり寄って撮る
・F1.8、F1.4 の単焦点レンズを使う
・100mm以上の望遠レンズを使う
などが有効です。

被写体との距離によってボケ量が変わってくるので比較とまではいきませんがボケ感の違いは判ると思うのでマイクロフォーザーズ(OM-1)とフルサイズ(α7W)の写真を掲載しておきます。
1枚目:マイクロフォーサーズ 64mm F2.8
2枚目:タムロン 20mm F2.8
3枚目:タムロン 40mm F4
4枚目:タムロン 75mm F4

フルサイズはF4でもマイクロフォーザーズ よりボケ感はありますが、さすがにF4まで絞るとボケは期待しない方がいいと思います。

私もα7CUを予約していて13日に入手予定です。
タムロン 20-40mm F2.8はメインで使うレンズになります。(α7Wからの乗り換え)

書込番号:25455399

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2023/10/10 10:46(1年以上前)

あまりにボケないマイクロフォーサーズに愛想を尽かし、マイクロフォーサーズでは味わえないフルサイズf1.8の世界を体験したくてα7Vと単焦点レンズを購入…初めてファインダーを覗いたときは感動ものでしたよ。

それ程ボケを気にせず景色やスナップを撮るだけなら小さくて安いマイクロフォーサーズで十分だと思います。

先ずはファインダー付きにグレードアップされるのはどうでしょう。

書込番号:25456729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@DUCKさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/14 00:30(1年以上前)

別機種
別機種

tamron28-75

tamron20-40

>r1ckyさん
>クロモノカデンさん

本日届いたので手持ちの
タムロン標準ズーム28-75g2
タムロン広角ズーム20-40
をつけてみました。

屋外なら75mm欲しいかもですが
屋内や動画に比率を置くなら20-40ありですね。
super35mm使えば60mm1400万画素で標準域カバーできます。

私個人としては
持ち歩きやすさこそが正義だと思うので
2040おすすめです。

書込番号:25461881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/15 21:12(1年以上前)

>r1ckyさん
はじめまして。
私もマイクロフォーサーズ機ユーザーで、子ども撮影を用途の一つに想定してα7C II購入を検討中でしたので、ズームレンズ選びのお悩みどころに共感しました。

結果として私は、何名かのスレッド回答者が挙げられていた、FE 20-70 F4 Gをズームレンズに選んでα7C II購入に至りました。選択にあたり、本スレッドでのやりとりがとても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25465028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング