『冷却水が無くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR400R」のクチコミ掲示板に
CBR400Rを新規書き込みCBR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

冷却水が無くなる?

2023/10/09 09:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR400R

クチコミ投稿数:18件

2022年モデルを新車での購入を検討中なのですが、調べていると冷却水が減って無くなる(のが持病)と書かれていました。
今の一番新しいモデルでも持病は直っていないのでしょうか?

書込番号:25455137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/09 11:13(1年以上前)

>か弱い男子さん
>冷却水が減って無くなる(のが持病)と書かれていました。

何か勘違いしてない。 ロングライフクーラントは熱で蒸発するよ

その為に点検し補充するんだよ、緊急時は水道水でも良いって書いてあったけど

これは、全ての車両で起こる事

書込番号:25455314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/09 12:35(1年以上前)

>か弱い男子さん
ホースかウォーターポンプ辺りから漏れてるんじゃなくて?

書込番号:25455444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/09 16:24(1年以上前)

構造上、正常な状態であってもメカニカルシール部分からわずかな冷却水が漏れ出るそうです。
そのため、漏れ出た箇所に溜まらないように、ブリードホールという漏れた冷却水が抜ける穴まで設置されています。

もちろんポタポタ落ちるような漏れは不具合になりますが、ブリードホール周辺の漏れ跡ぐらいであれば、メーカーの見解としては正常なのだそうです。

ネットでは「新車時のエア抜きが不足している」という情報もありますが、製造時は規定量を入れていると思うので、個人的にはこの理由は違うと思っています。

また、リザーブタンクが小さめのようで、わずかな減りでもタンクが空っぽに見えちゃうのも影響がありそうです。
減るのがわかってるなら、少し大きめのタンクにしてくれればいいのに。

構造上いくらか減るのであっても、個人的には車検のタイミングの2年ぐらい補充が必要ないなら気にしませんが、実際に乗られている方はどうなのでしょうね。
中途半端な回答ですみません。

書込番号:25455739

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/10/09 16:29(1年以上前)

水冷は全部そうです。
熱を持つと蒸発するんで減ります。

循環回路は密閉されているので温度低いと減っていきませんが。
リザーバータンクは緩く蓋が掛かってるだけなんで普通に蒸発していきます。

なので冷却水の補充は、常に気を付けて点検整備する必要があります。

書込番号:25455745

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/10/09 16:30(1年以上前)

噂を確認したいなら、せめてそのURLとか貼らないと、なんのこと言ってるのかすらわからないですよ。

書込番号:25455748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/09 19:56(1年以上前)

減る減る、減るなんてもんじゃない。

これだけじゃなくてトヨタでも日産でもベンツでもポルシェでもみんな減る。全部リコール案件だドンドン通報すればいい。

書込番号:25456011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/10 05:39(1年以上前)

私はクルマもバイクも冷却水を補充したことありません。
ただ、年に1回は点検に出していますので、その際にもしかしたら補充してくれているかもしれません。

今どきのホンダ車で持病なんてありますかね〜・・・
CBR1000RRでジェネレーターとレギュレーターが2万キロごとに逝ってしまう持病がある、なんて話は聞いたことがありますが、現行では問題ないそうです。
400Rも過去にはあったかもしれませんが、現行は大丈夫なんじゃないかなぁ?なんて、すいません想像ですが・・・

書込番号:25456445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/10 09:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ジェネレーターとレギュレーターが2万キロごとに逝ってしまう持病

ただ耐久性が落ちているだけじゃないですか?

書込番号:25456624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/10 09:49(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

実際乗ってる人が言ってましたからねぇ・・・
ググったらいくらでも情報出てきます。熱対策でカバーに穴あけしたり工夫されてる人もいるようですね。汗

書込番号:25456668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/10 15:44(1年以上前)

>ダンニャバードさん

なんか怖いですね持病扱いってww

書込番号:25457104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/10/10 15:57(1年以上前)

あまり気にすることでなく、たまに見て減ってたら足す、でよろしいのでしょうか?
免許とって初めてのバイクにしようか悩んでいるのでよくわからなかったんですすみません…

書込番号:25457119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/10 18:04(1年以上前)

>か弱い男子さん

教習所で運行前点検とかで習わなかった?

書込番号:25457269

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/11 08:35(1年以上前)

>か弱い男子さん

私もダンニャバードさん同様に、二輪でも四輪でも不具合以外で冷却水を補充しなければいけないような減り方をしたことはありません。

新車で購入されるのであれば保証も付いていますし、特に問題が発生していない方もおられるようです。
不具合が発生している方は2000kmも走行しないうちにリザーブタンクがほぼ空っぽになっているぐらいの勢いのようですので、少し気にかけてあげて、減りがあるようならすぐに購入店に連絡すれば対応してもらえるのではないかと思います。

購入時に「冷却水が減りやすいって聞いたんですが・・・」って聞いておくのも良いですね。
発生した場合の対応方法を事前に説明してもらっていると安心かと思います。

書込番号:25458003

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2023/10/11 09:57(1年以上前)

>mat324さん
詳しく書いてくださりありがとうございます。今週末にお店へ行こうと思うので参考にさせていただきます。

書込番号:25458106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nc56型のオーナーさんへの質問です 1 2024/01/23 15:53:13
冷却水が無くなる? 14 2023/10/11 9:57:00
cbr400r スイッチボックスの移植について 7 2023/05/29 21:06:35
ホンダの販売戦略の真意は… 19 2023/12/26 6:48:04
バッテリースイッチ 12 2021/10/25 11:08:04
2013モデルをあえて購入 0 2018/06/22 23:31:53
燃費いいですね 6 2018/06/05 16:35:13
生産中止? 5 2017/02/07 21:04:50
CBR400R2016年モデルのリアキャリアについて 8 2017/01/19 23:24:54
チェーンについて教えて下さい。 7 2017/01/02 20:07:30

「ホンダ > CBR400R」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR400R
ホンダ

CBR400R

新車価格帯:863500863500

CBR400Rをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング