『Windows7、8のプロダクトキーでインストールしたWindows11』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows7、8のプロダクトキーでインストールしたWindows11』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

標準

マザーボード

スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:934件

YouTubeで見かけたのですが、Windows7、8のプロダクトキーを使ってインストールして、マイクロソフトアカウントに紐づけしてあるWindows11のSSDを他のマザーボードに移設して、デジタル認証の為にハードウエアを変更したと言う操作をしても受け付けられなくなったという動画を見ました。

その動画のコメントの中には、同様にWindows7、8のプロダクトキーを使っているWindows11のPCのマザーボードのBIOSを更新しただけで認証が外れたと言う方の書き込みもあります。

どちらの方もマイクロソフトに質問したら、サポートできない行為と言うことで、新たにWindows11のライセンスを買ったとのこと。

この情報を参考にすると旧Windowsのライセンスで長らくハードウエア交換やアップデートをしてきた自作PC愛好家としては、大きなリスクが出てきましたね。

書込番号:25470401

ナイスクチコミ!3


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2023/10/19 19:50(1年以上前)

そうなのですか?

10月6日に、

Windows10にしてた古いパソコンをファクトリーリセットしてWindows7になったのを、

Windows7ではWindows10アップデートプログラムがダウンロードできなかったので、

ほかのWindows10パソコンでMicrosoftからダウンロードしたWindows10アップデートプログラムのUSBで、

Windows7からWindows10にしたばかりです

書込番号:25470455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:181件

2023/10/19 19:55(1年以上前)

https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/5145718/

Microsoft公式の発表で、これまでWindows7や8(8.1)のプロダクトキーでインストール、ライセンス認証できていたパソコンはアクティベートを遮断したということで、ライセンス認証が通らなくなったとのことです。

書込番号:25470464

ナイスクチコミ!5


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:934件

2023/10/19 20:31(1年以上前)

>QueenPotatoさん
ネットのニュースなどでWindows7,8のプロダクトキーでWindows11の認証するのを遮断したと言うのがありました。

Windows10を挟めば、まだいけるんですかね。

うちはそのニュースの出る前の9月初旬に新PCを組み立ててWindows11を入れてから、Windows7のプロダクトキーで認証して、上手く行きました。

>ぬへさん
Windows11の新規インストールでWindows7,8のプロダクトキーが使えなくなったのは発表があった内容ですが、既にWindows11化していれば、影響無いと考えていたのが甘かったようです。

Youtubeに載せている方が書いているのは、Windows7,8のプロダクトキーでインストールしたWindows11のH/Wを変更した時に、マイクロソフトアカウントの紐づきであれば今まで出来ていた「H/Wを変更した」でデジタル認証を取る手段が無くなってしまったと言うことで、今の私の環境でも起こりえるので影響が大きいです。

もし、BIOS更新でもダメになるぐらいなら、うちでもマザーボードのBIOS更新が出来ませんね(;^_^A

書込番号:25470524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/19 20:40(1年以上前)

>Gankunさん

うちの4世代のPCは8.1から10にしてましたが丁度昨日11に出来ましたよ

youtubeに出ているやり方で普通に出来ました

書込番号:25470536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:181件

2023/10/19 20:42(1年以上前)

認証可能な場合として

1.現在使用しているパソコンがWindows7や8からWindows10にアップグレードしたものの場合・・・認証済みならばそのまま継続して使える

2.1.の場合でOSに何らかの問題が発生して同じパソコンに再インストールを行う場合・・・Windows10を直接再インストールすれば認証される。
  ※メーカー製PCではいったんWindows7にリカバリしてWindows10へアップグレードした場合でもデジタル認証が有効な場合、認証される可能性がある。

3.現在使用しているパソコンがWindows7や8からWindows10にアップグレードしている場合で、HDDからSSDに移行する、またはHDDが故障してSSDに交換し、再度Windows10をインストールする場合・・・デジタルライセンスが有効な場合は自動的に認証される

4.以前にWindows10をWindows7や8のプロダクトキーでインストール、認証したPCに再度Windows10をインストールする場合・・・デジタルライセンス認証されているので可

他にも方法は、あるかも,,,

書込番号:25470543

ナイスクチコミ!3


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/10/19 21:33(1年以上前)

本日、新生機でWIN10 製品版(USB)PROをインストール。プロダクトキーは別の未使用のPRO用の物使用。

認証は通ったように見えたが、OS起動後未認証の状態。

未認証の理由として、WIN10PROのバージョンが違うという物と、WIN10HOMEがインストールされているという物。

この2点で未認証。で今一度同一プロダクトキーを使用したら、ツールバーが黒色のコピー製品の表示になった。

一応、今までこの方法で10回程度行っていたが、初めての事。セキュリティーが22H2でかなり変更されているようです。

最も、新規インストールの時に、MSアカウントも新規に取得(今までの物や過去に使っていたことがある物)は注意が必要。

インストール時、プロダクトキーが無い、判らないでインストールしてMSアカウントで認証復帰させるのが一つの手と思う。

書込番号:25470620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2023/10/19 21:44(1年以上前)

一度でもWindows 10/11にアップグレードしたことがあるパソコンは、
同一エディションのWindows 10/11をプロダクトキー無しでクリーン
インストール可能。
マイクロソフトアカウント、ローカルアカウントのどちらでセットアップ
しても、ネットワークに接続した時点で自動でライセンス認証が通る。

今回、主さんが言っているのは、ライセンスの移動のこと。
今までは、旧OSからアップグレードしたOSの移動ができた。
※マイクロソフトアカウントで旧新パソコンがサインインの必要あり。
現在も移動ができるかは不明(私は未検証)。
※近々検証してみようとは思っている。

書込番号:25470635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/19 23:10(1年以上前)

ライセンス認証画面

自分も新生機にSSDだけ移植して使おうと思ったらライセンス認証蹴られました
個人設定ができないけど普通には使えてますね
ですが無駄な抵抗はやめて明日店舗に買いに行きます
Microsoft Storeはなんだか気に入らないので…

書込番号:25470761

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40369件Goodアンサー獲得:5684件

2023/10/19 23:43(1年以上前)

旧環境でMSアカウント使っていれば、新PCでもプロダクトキー受け付けてもらえるかと。

書込番号:25470790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/20 00:29(1年以上前)

>KAZU0002さん
どうもダメっぽいですよ
SSDポン付けなんでMSアカウント紐づけしたままです

書込番号:25470822

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:934件

2023/10/20 20:25(1年以上前)

>KAZU0002さん

今回の話題は、今までは個人のマイクロソフトアカウントにWindows7・8のプロダクトキーを使ってWindows11を入れた旧PCが紐づけてあれば、新PCにWindows11をインストール時に、「この旧PCからH/Wを変更した」と宣言することで移動できていたWindows11のライセンスが、移せなくなったということなのです。

書込番号:25471885

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2023/10/20 21:18(1年以上前)

新しくWindows 11にアップグレードするのが不可能になったというだけです。
インストールは「プロダクトキーはありません」で先に進めばいいだけです。

同じPCならそれだけで、別PCでもマイクロソフトアカウントに保存されたライセンスを移行すればいいです。
既存のWindows 7〜8.1からのアップグレードにはこの様に対処すればいいです。

書込番号:25471956

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:934件

2023/10/20 21:44(1年以上前)

>uPD70116さん

当該の動画を見る限り、過去と同様に新PCに「プロダクトキーはありません」でWindows11インストール完了してから、デジタル認証が通っていない部分を手当するために「トラブルシューティング」で「このデバイス上のハードウエアを最近変更しました」をチェック。

ここで、アカウント内にあるWindowsPCが出てくるので「現在使用中はこれです」とWindows7・8のプロダクトキーで入れていた旧PCのWindoiws11マシンにチェックを入れアクティブ化の指示すると過去は新PCにライセンスが移っていたと思いますが、現在は「Windowsをライセンス認証できません。」となるようです。

なので、新規インストールでは無く、Windows7・8のプロダクトキーで入れたWindows11のH/Wの移行もできなくなったと思ったのです。

書込番号:25471985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2023/10/20 21:53(1年以上前)

Windows 7 → Windows 10 無料アップグレード → Windows 11 クリーンインストール
したライセンスを新規PCにクリーンインストールしたWindows 11に移動してみました。

結果は、既に報告されている通り「移動できません」でした。

Windows 10 → Windows 11 無料アップグレード したものなら移動できるかも知れません。
※環境が用意できないので検証はできません。

ちなみに、Windows 10 Home → 10 Proにエディションアップグレード →
Windows 11 Proに無料アップグレードしたものも移動できませんでした。

書込番号:25471995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2023/10/20 22:23(1年以上前)

@

A

B

ライセンス認証のトラブルシューティングの流れはこんな感じ。
AからBへ進めても、移動元が選択できない。

エディションが一致しませんと表示されるのが解せません。
すべて、Windows 11 Pro 22H2 なのに。

書込番号:25472042

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:934件

2023/10/21 14:38(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
こんにちは。

実際に確認ありがとうございます。やっぱり、ライセンスの移動がダメになっているんですね。

うちは、9月初旬に新たに部品を集めて組んだPCにWindows7のプロダクトキーで認証したWindows11Homeを入れています。

マザーボードのBIOSのバージョンアップも組み立て後すぐにやり、現状はそのままでデジタル認証が通っています。

Youtubeでは、マザーボードのBIOSバージョンアップでもデジタル認証が外れたという方のコメントがあったので、ビビっています。

しばらく使用してみてBIOSの問題はないようなので、BIOSは現行バージョンで据え置こうと思ってます。

書込番号:25472647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/22 07:18(1年以上前)

>Gankunさん

なんか小難しい事をされていますが、簡単にWIN 11をインストールする方法は

youtubeに出ていますよ

書込番号:25473506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/23 03:10(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
それはキーが7or8を使って認証が蹴られるようになった10/9以降に作られた動画ですか?

書込番号:25474721

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2023/12/10 17:40(1年以上前)

11月初旬にマイクロソフトサポートに連絡したところ、
Windows7、8のプロダクトキーでインストールしたWindows11の再認証は出来ない旨伝えられました。
サポート終了に伴う関係で、認証が外れてしまった場合、プロダクトキーを購入して頂くしかないとのことでした。
BIOS更新のみでハードは交換していない旨伝えましたが、対応出来ないとの事でした。

しかし、12月初旬に更新とセキュリティからアップデートした後、
再認証したらアクティベートされました。


ネットを検索したところ海外の記事で、BIOS更新のみハード不交換で認証が外れるのはおかしいと、
マイクロソフトに問い合わせたら今は不可だが今後検討するとの記事がありましたので、対応したかもしれません。

書込番号:25540638

ナイスクチコミ!5


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:934件

2023/12/10 17:55(1年以上前)

>☆ぶるぼんさん
書込みありがとうございました。
調べたところによるとテクニカルサポート(一般サポートはNGと言うらしい)へ電話して再認証してもらえると言う情報がありました。


別に具体的な方法は富士通が書いていました。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1711-3075

うちは、ASRockのB650 Livemixerを使っているのですが、新しいUEFI-BIOSが出ていました。
先週金曜日(12/8)にデジタル認証が外れるのも辞さず、最悪は新しいライセンスを買う気で、UEFI-BIOSのバージョンアップしましたが、デジタル認証は外れませんでした。

そのUEFI-BIOSでは、うちの環境で不具合があったので、UEFI-BIOSを元のバージョンに書き戻しましたが、デジタル認証は外れませんでした。

☆ぶるぼんさんの書かれている通り、BIOSの更新では外れないように、何らかの対策がとられたのかもしれませんね。

書込番号:25540660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング