『発電量について。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『発電量について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

発電量について。

2023/11/22 12:21(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 kura1211さん
クチコミ投稿数:4件

最近快晴でも瞬間発電量が4.0〜4.5し発電しませんが故障でしょうか?夏なら暑さで下がるのは分かるんですが・・

カナディアンの410kw×18枚 7.38kwで5.5kwのパワコン
屋根の向きは南西で住まいは広島です。

書込番号:25515779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/11/22 12:54(1年以上前)

kura1211さん

はじめまして!

我が家はPanasonic HIT 6.34kW
栃木県 南向き一面 20°勾配ですが、現在(正午過ぎ)で、瞬間発電値3.9kwです。
この時期はそんなもんですよ、心配ないです。
モニターのグラフが綺麗な放物線を描いていれば正常です。

また、kura1211さん宅は南西向きとのことですので
太陽の光がパネルに垂直に当たる時間は14~15時ころかと思います。が、この時間はすでに太陽の光も弱まってしまいますからね!

太陽光システムは瞬間発電値(kW)ではなく
積算発電量(kWh)で評価するのが理想なので、業者から貰っている月別推定発電量の値と比較してみて下さい。

シミュレーションは低めに出されていますので
シミュレーション値の10%くらい高めに推移してれば健全なシステムだと言えます。

ただ、シミュレーションは地域の過去何年かの平均値で算出されてますので、天候の悪い月はシミュレーション割れすることもあります。

長い目で見てあげて下さい。

書込番号:25515845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/11/22 13:02(1年以上前)

そんなものです、80%がいいところ。

施設の屋上にソーラーパネル(京セラ製)が設置され、真夏でも最高80%でした。

10年ほどで10万以上するインバーターを交換する必要があると、工事に来た業者が言ってました。(強制空冷なのでフィルタ清掃が必要)

書込番号:25515859

ナイスクチコミ!0


スレ主 kura1211さん
クチコミ投稿数:4件

2023/11/22 16:38(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。やっぱりこんなものなんですね・・てっきり汚れが原因かと思ってました。今までも下がってたこですが余りにも低いので・・今の所総発電量はシミュレーションより1割増に届くかどーかくらいですね。
もう少し様子みます。ありがとうございました。

書込番号:25516081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/11/23 05:51(1年以上前)

>kura1211さん

はじめまして

パネル7.34kW ÷ パワコン5.5kW = 1.34
この割合では冬季はフルパワーになりません。
冬季でもフルパワーにしたいのであれば、パネル容量を10kW以上にして過積載割合を2まで高める必要があります。

書込番号:25516853

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:85件

2023/11/23 14:59(1年以上前)

曇りの11/21

快晴の11/22

今年最大値

発電量最大

>kura1211さん
こんにちは
カナディアンソーラー18枚の大型高効率パネル7kW超凄いですね。
うちは10年前の低効率なので20枚でも3.4kW程度、最新の高効率パネルに載せかえたくなってきました。もっと言えば建替えて片流れに・・・

故障かどうかの判断、日射量によるので気象庁サイトからダウンロードして効率落ちていないか目安にしています。
単位がkWの瞬間発電量のほうは、年間通して最大値が定格超えていればOK程度の判断材料に、

ただ、この瞬間発電量が面白い動きで快晴より雲が出ている日のほうが高くなりやすい傾向

昨日快晴と曇あり一昨日の10時〜11時頃を比べて
 瞬間値:曇り2.05kW >快晴1.47kW
 発電量:曇り0.99kWh<快晴1.46kWh

2023年11月21日発電量
10時台発電量 0.99kWh(日射量比 11.89%)
11時台発電量 1.46kWh(日射量比 12.30%)
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2023&month=11&day=21&view=a4

2023年11月22日発電量
10時台発電量 1.38kWh(日射量比 10.65%)
11時台発電量 1.46kWh(日射量比 10.35%)
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2023&month=11&day=22&view=a4

全天日射量(MJ/u)×パネル20枚面積24.56u÷3.6(kWh/MJ)=発電に使える日射(kWh)
これを発電量で除するとシステム実効率となりカタログスペックと比較できる感じ

今年通年でも瞬間最大値kWは真夏8月9日で、発電量kWhは5月24日が最大と異なります
この最大が毎日続けば年25万円お得になる計算ですが平均すると半分ぐらい
と面倒な計算するよりは収支の円で比較して期待利回り得られていれば健全と判断もありと

うちは設置費(投資額)80万円に対して10年間年率5%利回り
自家消費+売電収益−年8万円償却費で年4万円プラスなら健全
みたいな判断もしてました

何かしら客観的な基準で比べて気付きがあれば良いかなと思います。

書込番号:25517466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)