『Dr.Debugが00で起動しません』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

Z690 PG Velocita

  • Z690チップセットを搭載した、ハイエンドPC向けのATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 17フェーズのVRMやDr.MOS、高品質コンポーネントを採用し、安定した動作と高い耐久性を実現。VRMヒートシンクに取り付けできる30mm径の冷却ファンが付属。
  • PCI Express 5.0 x16、Blazing M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネット、Intel I219-V ギガビットイーサネットなどのネットワーク機能を搭載。
最安価格(税込):

¥39,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥39,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,000¥58,860 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z690 PG Velocitaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 PG Velocitaの価格比較
  • Z690 PG Velocitaのスペック・仕様
  • Z690 PG Velocitaのレビュー
  • Z690 PG Velocitaのクチコミ
  • Z690 PG Velocitaの画像・動画
  • Z690 PG Velocitaのピックアップリスト
  • Z690 PG Velocitaのオークション

Z690 PG VelocitaASRock

最安価格(税込):¥39,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月21日

  • Z690 PG Velocitaの価格比較
  • Z690 PG Velocitaのスペック・仕様
  • Z690 PG Velocitaのレビュー
  • Z690 PG Velocitaのクチコミ
  • Z690 PG Velocitaの画像・動画
  • Z690 PG Velocitaのピックアップリスト
  • Z690 PG Velocitaのオークション

『Dr.Debugが00で起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 PG Velocita」のクチコミ掲示板に
Z690 PG Velocitaを新規書き込みZ690 PG Velocitaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Dr.Debugが00で起動しません

2023/11/29 16:35(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 PG Velocita

クチコミ投稿数:47件

久しぶりの自作で困っています。
★状況:以下のパーツで組もうとしましたが、電源を入れるとDr.Debugが00で起動しません。この意味はCPUが見当たらない(https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=334)らしいですが、価格コムでも同じような口コミ質問(書込番号:23350438)があったのですが、これはコネクタを確認済みです。
マザーボード:ASRock Z690 PG Velocita
CPU :Core i5 13500BOX(RaptorLake)13世代Clock周波数:2.5GHz
CPUクーラー :サイズ 虎徹Mark3
メモリ :Corsair CMK32GX5M2B6400C32_DDR5_PC5-51200_16GB_2枚組
電源 :玄人志向 KRPW-PS700W/88+
SSD :ADATA_LEGEND960MAX_ALEG-960M-1TCS 1TB M.2(Type2280)
モニター :ProLite X3291HS X3291HS-B1

なお、自分のやったことは、上記のパーツを組んで電源を入れ、マザーボード上LEDか何かが光るのを確認。つまり電気がマザーボードに来ていることを確認。その後、マザーボード上のPOWERボタンで起動しようとしたが、Dr.Debugが00で起動しない。

★質問:Z690 PG Velocitaには8Pin CPU補助電源コネクタが2つあるのですが、電源が古いせいか、ケーブルが一つしかなく、左側のコネクタしか繋いでいません。2つとも繋がないといけないものなのでしょうか?
自分としては電源が古いので繋いでいるCPU補助電源もまともに動いていない可能性を疑っています。

理由は、実はこの電源は流用でASRock Z390 Phantom Gaming 6とCore i5 9600で組んで問題なく動作していたのですが、突然起動しなくなり、当初は電源を疑い、玄人志向 KRPW-GK600/90+を新規購入して試しましたが、動かないままでした。なので、マザーボードが死んだのだと思い、1年ほど悩んだ挙句、今回の自作に至りました。今回も最初は玄人志向 KRPW-GK600/90+を繋いだのですが、マザーボードのLEDは全く光らず、どうも初期不良だったようです。古いKRPW-PS700Wを繋ぐとマザーボードのLEDは光ります。でも起動しないのはZ390と同じです。

書込番号:25525986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2023/11/29 17:51(1年以上前)

Haswell以前の古い電源を繋いで「起動しません」と言われても・・・。
「そりゃそうでしょうね」としか言えないです。

書込番号:25526120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2023/11/29 18:17(1年以上前)

そのマザーボードはある程度のバージョンにならないと13世代のCPUを認識しません。
CPUなしで更新する機能があるのでそれを使って更新してみてください。
最新バージョンで大丈夫です。

>アフターホライゾンさん
もっと新しい規格に対応しているのでHaswell未対応ということはないですよ。
今時Haswell対応なんて明記しませんよ。
何年前のCPUだか知っていますよね?

書込番号:25526144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/11/29 18:22(1年以上前)

マザーがおかしいのか?CPUがおかしいのか?電源がダメなのか?といずれかだけど起動しなかった電源と古い電源では何が正しいのか判断が出来ません。
こう言う場合は出来れば、正常に動作するパーツを基本に考える物ですが、それがないならどれか?になるでしょう。

先ずは電源から再度変えてみたら如何でしょうか?
理由はこの中で1番安いからですが。。。

まあ、ショップで見てもらっても良いと思いますよ。

書込番号:25526150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/11/29 19:41(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

>uPD70116さん
なるほど。パーツ選びの時にZ790も考えたのですが、BIOSくらいは立ち上がるだろうと甘く見ていました。以下の電源が到着したら試してみます。実は以前にASUSのSABERTOOTH Z170 MARK 1のBIOS更新で失敗してマザーボードを駄目にしてしまってから、ちょっと二の足を踏んでいます。でも、認識さえしないのであれば、試すしかないですね。

>揚げないかつパンさん
そうですね。早速、以下の電源を注文しました。到着したら試してみます。
Corsair RM750x PC電源ユニット 750W 80PLUS Gold認証 フルモジュラー ATX 2021モデル CP-9020199-JP PS1121 ブラック

>アフターホライゾンさん
電源規格も変わっているようですね。Z390が動いたので、あまり注意を払っていませんでした。

書込番号:25526260

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2023/11/29 20:07(1年以上前)

>無痛無得さん

マザーボードの電源を入れるとCPUクーラーのファンは回転するでしょうか。

随分古いモデルですが、うちのZ170M OC FormulaではCPU補助電源を抜いた状態で電源を入れるとDr.Debug LEDが00表示のままになりますので、ご使用のPCも同様にCPUが動作していない状態だと思います。
この状態でもCPUクーラーのファンは回っています。

ご使用の電源ユニット、KRPW-GK600/90+ではマザーボードのLEDが全く点灯しないとの事ですが、マザーボードのLED点灯用の電源は24ピンコネクタ内の+5VSBの異常で電源が供給されていない為症状が発生していると思います。

KRPW-PS700W/88+ではLED類が点灯するので+5VSBは出力されていますが、CPUが動作しない状態ですので、以前ご使用のZ390 Phantom Gaming 6と同じ症状が発生していると考えるのであれば、マザーボードにCPU用の電源になる12Vが供給されていない可能性が高いのではと思います。

CPUクーラーのファンの電源は24ピンコネクタ内の12Vを使用していると思いますが、KRPW-PS700W/88+は12Vシングルレーン電源ですので、CPU補助電源用12Vと24ピン側の12Vは同系統の電源出力です。

もしCPUクーラーのファンが正常に回っていないのであれば、電源12Vの異常で電源ユニットの故障の可能性が高いのではと思います。

逆にCPUクーラーのファンが正常に回転しているのであれば、CPU補助電源にも12Vが供給されていると思いますので電源ユニット故障の可能性は低いのではと思います。

CPU補助電源の接続方法ですが、日本語マニュアルの42ページに以下の記載が有ります。

> ATX12V2へのATX 12V 8ピンケーブルの接続はオプションです。

オプションなので必要とする使い方をしない限り右側の8ピンコネクター( ATX12V2)への電源ケーブルの接続は必要ありません。

書込番号:25526291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/11/30 09:03(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
スレ主です。回答が遅れて申し訳ありません。
確認したところ、両電源とも、CPUクーラーのファンは廻っていませんでした。

>ATX12V2へのATX 12V 8ピンケーブルの接続はオプションです。
そうなんですね。素人にはどういう場合に必要となるのかがいまいちわからないので、新しい電源が来たらケーブルもあるので、とりあえず両方繋ごうかと思ってます。

書込番号:25526872

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/11/30 09:40(1年以上前)

ATX8ピンとV2の関係は簡単で、OCすると電力が大きいのでその電力に対応するためです。
ATX8ピン1個で設計にもよりますが200Wくらいから400Wくらいまで対応します。
個人的には200Wくらいと考えています。

書込番号:25526902

ナイスクチコミ!0


tkbbsさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:46件

2023/11/30 10:27(1年以上前)

その電源はATX12V Ver2.31ですので現在のZ790でも動作します。
Haswell以降にサポートされた省電力機能使っている人はあまりいないので気にしなくても良いです。

ATX12V 2.xでPentium4以降およびPCIExpress対応による電力増加に対応するため20ピンを24ピンに強化。
2.1や2.2等のマイナー数字が上がる度に供給量が強化されています。

2006年頃の2.2の時点でもう完成されていますので現在のCPUも動作可能です。
注意することはコネクタやケーブルが高い電力に耐えられるかの問題だけです。

ただし、NVIDIAのRTX4000シリーズ使う予定があるなら
ATX12V 3.0以降の12VHPWR電源でないと動作しないので注意してください。
12VHPWRは繋がっているGPUの種類判別するための専用の信号が内蔵されています。
これにより必要電力振り分けが出来るようになっています。

書込番号:25526948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/11/30 11:12(1年以上前)

そんな話はしてないと思うのですが、そもそも、電源は劣化します。
10年も使えばコンデンサの容量だって減ります。
大電力を急に流せば電アtるドロップするかもしれない状況です。
CPUの電源回路に対する要求はプロセスルールの微細化により、電源回路への負担も増えてます。その大部分はマザーの電源回路側で吸収してます。
省電力だけで規格が上がってるわけでもないですが、その電源回路を保持するように安定した電力を流すために電源は存在します。
電圧が出てるからいい電源な訳ではなく、最近はどちらかというと電圧補償をどうするかが問題になりつつあります。
数年前からすでにマザーはATX2.4規格以上の電源を使うこと前提に設計されてます。
最小電力数Wで最大電力が200W以上なんてCPUは10年前には存在してないので、そもそも、そういう電力ドロップに無頓着だったという話はあります。
最近のここらの話で一番多い不具合が電源をないがしろにしてPCが安定しないという相談が多いです、

まあ、それで本来なら有効にしても問題のないErPなどを切ったり、FastBootを切るとか変なアドバイスで動作して、スレ主さんもそれでいいとのか知らないですが、それでOKとしてることを散見します。
個人的にはそれで良いのとは思いますが、大抵の人はそんなものだと思ってるようですが、ちゃんとした電源を使えば大抵この辺りはちゃんと動作します。
※ ハイブリッドスリープはちょっと趣旨が違うので、あれば電源には関係しないので安定しないなら切っても構いません。

まあ、電源については基本的な部分についてはATX2.2でほぼ完成されてますが、ATX2,31以降でスリープ電流の制限が出たことでATX2.31以前は使えなくなってます。
ちなみにATX3.0はRTX4000シリーズに対応するというよりは数Wから500W前後に大きく遷移する電力補償をするために規格を変更してる部分もあるのでスパイクに対応することがすべてではないです。

ちなみにインテルはATX2.31以前の電源の利用についてHaswell時点のOKとはしてないはずです。
まあ、そもそも、ATX2.31時点でそれ以前の電源について動作する電源と動作しない電源があり設計次第で動作するということは言われてましたのでそれ以前の電源で動作しないという話ではないです、また、現在のシステムでもATX2.31以前の電源が動作しないといってるわけではないです。
規格はその動作範囲を規定するものなので、規定に合致した電源は規格に準拠する以上、その規格の範囲での動作に問題がないとなります。それ以前については動作するかもしれないし動作しないかもしれない、それだけです。

電源は大丈夫という話は聞くけど、電源はPCパーツで一番怖いので、個人的にはあまり古い電源を使うことは推奨しないし大丈夫とは言いません。
数万から数十万のPCのパーツの安全を守ってるのが電源で、下手な壊れ方をすればパーツがほぼ全滅ということもあります。

書込番号:25526985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/11/30 13:03(1年以上前)

スレ主です。反応が遅くて申し訳ないです。

>揚げないかつパンさん
そうなんですね。OCは発熱もすごいので、しない前提で空冷のCPUクーラーを選びました。

>tkbbsさん
NVIDIAのRTX4000シリーズを使う予定はないんですが、将来的にはASRockのグラフィックボードIntelArcA380LowProfile6GB[PCIExp6GB] PCIE4x8を使用する予定です。
SSDがPCI-Express Gen4x4なので、マザーボードのM2_4スロットを使い、グラフィックボードはPCIE1
にセットすれば、Gen4x8にダウングレードされて丁度よいのかなと思ってます。心配なのはGen4とGen5
の違いですが、下位互換があるのではと期待しています。

>揚げないかつパンさん
確かに年月が経てばコンデンサの容量抜けは起きますよね。他のパーツよりは大電圧を扱うので、ないがしろにはできませんね。今回のことは電源を新しくするには良いチャンスだったのでしょう。まだ、発送通知も来てないけど。

書込番号:25527100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/12/01 19:04(1年以上前)

スレ主です。
結論から言うと、無事、BIOS? UEFI? 画面まで行きつきました。本当に皆様のおかげです。どうもありがとうございました。以下、今後のために注意点をまとめておきます。
・電源はなるべく新しいものを使い、コネクタケーブルは電源付属のものを使う。
・マザーボードが13世代のCPUを認識しない場合はBIOS更新を試してみる。

記録のために経緯を書きますが、お忙しい方は読み飛ばしてください。
思ったより早くCorsairの電源が届いたので、早速組んでみました。老人には電源コネクタの抜き差しは結構つらいので(今回も指を切りました)、既存のコネクタで電源だけ取り換えたのですが、これが間違いでした。コネクタの接続をカチッと音がするまで差し込んでさらに押してきちんと接続したことを確認後、電源を入れましたが、ボード上のLEDは点きませんでした。CPUファンも廻りませんでした。マザーボード上のパワーボタン、リセットボタンなど押しましたが、もちろん反応なしです。力も抜け、放心状態でしばらく過ごしたのち、とりあえずコネクタケーブルも全部新しいものに変えてみたら、ボード上のLEDは点くようになりましたがCPUファンは廻りませんでした。
しかし、uPD70116さんの指摘も覚えていたので、BIOS更新をしました。ボードにはちゃんと電源が供給されているはずなので、マニュアル通りFAT32フォーマットのUSBメモリに最新BIOSを用意し、更新ボタンを押しました。この更新用のボタンは押しにくいので要注意です。LEDが点滅すると書いてありますが、どのLEDかは書いてありません。USB BIOS Flashbackポートのそばに小さなLEDがあり、それが点滅します。
BIOS更新終了後、CPUファンは廻っていなかったのですが、ボード上のパワーボタンを押すと、あっさりと動き出しました。7セグメントLEDが次々と変わって、最終的に消灯しました。そしてHDMIポートに繋いでおいたモニタにBIOS? UEFI? 画面が出ました。CPU、メモリ、SSD等の認識を確認しました。なお、現在の最新BIOSは18.05で2023/10/17以降のものです。
明日はSSDにWindowsをインストールする予定です。

書込番号:25528690

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2023/12/02 08:22(1年以上前)

一番やってはいけない、電源ユニットのケーブルの使い回し・・・・
よくご無事で・・・・

書込番号:25529276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/12/02 11:59(1年以上前)

>沼さんさん
ええっ、そんなに問題でしたか?
七十近くなると指の力が衰えてケーブルの抜き差しがつらいんです。でも、今後はやらないようにします。

書込番号:25529546

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2023/12/02 12:10(1年以上前)

ハイ !
統一為れた規格がありません。
各社思い思い、中には同じメーカー(販売会社)でも ???

書込番号:25529560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/12/02 13:02(1年以上前)

>沼さんさん
そうだったんですか。昔は電源の筐体から直接ケーブルが出ていたので、使いまわしは有り得ませんでしたが、今はつい、誘惑に負けてしまいます。でも、今後は(年齢的に今後があれば)やらないようにします。

書込番号:25529641

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2023/12/02 13:15(1年以上前)

まだ24ピンや8ピンならほぼそのままなので問題ないか8ピンの+-が逆でショート防止が働いて停止するかになりますが、SATAへのケーブルは決まったものがないので+12Vと+5Vが逆だったりして機器を壊すことがあります。
形状が違えば差し替えるしかないのでしょうが、同じ形状で配列が違ったりすることもあるので注意が必要です。

同じメーカーであっても製造先が異なることもあります。
場合によっては同じシリーズの後継機ですら互換性がない場合もあります。

電源自体の質がいいかは知りませんが、SilverStoneは基本的に同じ規格のケーブルを使っているみたいです。
メーカーが様々なケーブルを出していて交換が可能な様になっています。

書込番号:25529662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/12/02 15:52(1年以上前)

>uPD70116さん
なんか、怖い話ですねぇ。ケーブルの使いまわしは絶対ダメですね。今後は電源を考慮する時にSilverStoneを必ず候補に入れることにします。

書込番号:25529858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 PG Velocita」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Dr.Debugが00で起動しません 17 2023/12/02 15:52:19
LED の消し方について 5 2023/06/10 3:50:15
ビープ音もせず最終的にA0のエラーコード 13 2023/01/14 0:20:47
PCI Express x8を2本 6 2022/03/17 7:59:45

「ASRock > Z690 PG Velocita」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 PG Velocita
ASRock

Z690 PG Velocita

最安価格(税込):¥39,000発売日:2022年 1月21日 価格.comの安さの理由は?

Z690 PG Velocitaをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング