


普通に冷え性にはありがたくないですか?
当方は寒冷地ではないですけど、手指やお尻と腰があったかいと普通に運転楽になりませんかね?
※シビアコンディションで家電や車の乗り方を伝授してくれた師匠たちの言葉が腹に座るとどうしても確認したくなります^_^
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0点

豆腐の錬金術師さん
私の場合、右手の指の血行が悪く冷え性で冬場は直ぐにしもやけになるのでステアリングヒーターは非常に欲しい装備です。
ただ、残念ながら今乗っている車には寒冷地仕様が無く、ステアリングヒーターも装備されていません。
なので冬場は暖房の風を足元だけで無く、上半身方向へも出るように手動で設定して指先を暖めています。
因みにシートヒーターは付いていますが、腰痛の緩和には効果があります。
腰痛は冷やすよりも暖めろですね。
書込番号:25582770
2点

>スーパーアルテッツァさん
今だから有りかなと思っていることですが、USB電源の電熱手袋があります^_^
ステアリングヒーター無しを想定して、コードの長さとプラグポジションを考えてAmazonでポチっても良いかもしれません^_^
※私がポチったのは指抜きグローブバージョンで、素材はウールの手袋バージョンですけど、
※※運転には滑り止めの点々が欲しかったです^_^
書込番号:25582784 スマートフォンサイトからの書き込み
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>豆腐の錬金術師さん
1月12日に初めてハンドルヒーターを使ってみました。
部分的には暖かいですが、ハンドルを回すと冷たい部分も触りますので、違和感がありました。
寒冷地仕様といっても各社・車種によって異なりますので、いろいろかと。
最低の仕様はバッテリー容量の増加やLLCの温度調整とか、車が動かくならない仕様です。
ハンドルヒーターとかシートヒーターはMOPだと思います。
書込番号:25582799
0点

皆様大変ありがとうございます^_^
@アルミ繊維が裏地のボアジャンバー
Aドラッグストアにあるあったか靴下と手袋
B気温差で体調を崩さないようにネックウォーマー
※人の肌につけるものはなるべくバッテリーレスで工夫できないか考えています^_^
書込番号:25582859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

豆腐の錬金術師さん
ありがとうございます。
USB電源の電熱グローブ検討してみます。
書込番号:25582989
0点

とりあえず、
ホッカイロ!
腰に貼って、お尻に敷くと良いです。
書込番号:25583038
1点

万人望むものでもないでしょう。
自助努力で済む話。
それとも価格に転化されてもオプション選ぶのか?
書込番号:25583094 スマートフォンサイトからの書き込み
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一般的な寒冷地仕様って↓のような仕様ですね。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/40343/#toc5
一部メーカーで寒冷地仕様に加えてコンフォートパッケージ等でシートヒーターが付く場合がありますが、それぞれのメーカー次第です。
個人的にはハンドルヒーターとシートヒーターは必須装備だと思っているので、オプションでも選択できる車を選びます。寒冷地仕様は不要ですが、最近は軽でもハンドルヒーターを採用している車が増えてきてありがたいです。
書込番号:25583257
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>まきたろうさん
私も肩甲骨の間に貼って暖をとることがあります^_^
最近の社外品のシートヒーター関連の消費電力が結構低いので、後部座席のランニングコストを考えて有りかなと考えています。
書込番号:25583386 スマートフォンサイトからの書き込み
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>のり太郎 Jrさん
個人的には乗る環境によって必要かどうかという角度で考えたら、正直贅沢装備と思っていた時期がありました^_^
乗る人にとっては?と考えると結構有りかなと考えています。
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>funaさんさん
>エメマルさん
私も今現在はそう思います^_^
@燃費に1番直結しやすいエコ装備。
Aプロドライバー、プロパイロットの言葉が浸透しやすく、実践しやすい装備。
B暖気運転を追い越すぐらいに驚くほど暖かくなるのが早い装備。
※まだ半年ぐらいしか体感してませんが、費用対効果がかなり高いのではないかと勝手に思っています^_^
書込番号:25583417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、いつも寒冷地仕様を採択しています。
訳は、寒がりではないものの冬期の朝一番に凍り付いているぐらい冷たいステアリングを
握りたくないので、ステアリングヒーターとシートヒーターが必須のためです。
また空調ヒーターも、標準車の場合エンジンが暖まらないと効いてきませんが、寒冷地仕様車は
PTCヒーター付きになり、およそ1分足らずで温風が出てきますので非常に重宝しています。
後、トヨタ車の場合ワイパーディアイサーが付いてくるので凍結によるワイパーの張付きが解除
されます。他、ワイパーモーター強化、リアフォグ等ありますね。
では では・・・
書込番号:25583790
2点

自分も寒冷地仕様があれば選択します。
メーカーや車種によりますが、昔は容量の大きなバッテリーが搭載されてたり、オルタネーターの強化、ヒーター付ドアミラー、後部座席用ヒーターダクト、ワイパーモーター強化、ワイパーディアイサー等々、雪国に嬉しい装備がついてました。
HVになって、ホンダの場合だとヒーター付ドアミラー、ワイパーディアイサー、PTC素子ヒーター等が便利です。
ステアリングヒーターは必要性を感じません。
シートヒーターはあれば便利ですが、ファブリック生地ではなくても困ったことないです。
前車で付いてましたが、ほとんど使ったことないですし。
みなさん革のシートなんですか?
書込番号:25583852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マナパパリンさん
私もそう思います^_^
ガソリンと電気のハイブリッドだと、プロドライバーの教えが段階的にテキストで表現しやすくなったと思っています^_^
書込番号:25584095 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ゆうたまんさん
私が運転するシートはファブリックです^_^
かみさんが乗るキャプテンシートは社外品の汎用革カバーをしています。
※使い方間違っているかもしれませんが、熱が逃げにくくとても暖かいと冬場は相当好評です^_^
書込番号:25584103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様貴重な経験と情報を教えてくださり大変感謝しています^_^
口コミの方にセレナe-powerのドライビングコンピュータのバグの検証を上げますので、宜しかったらご確認ください。
※ガソリン車では、中々見ることができないハイブリッドの個人的な楽しみ方です^_^
書込番号:25584118 スマートフォンサイトからの書き込み
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