『新規組立 OS導入・起動が不安定。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550M-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥14,157

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,157

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,157¥21,890 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUSのオークション

TUF GAMING B550M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥14,157 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS

『新規組立 OS導入・起動が不安定。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550M-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550M-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新規組立 OS導入・起動が不安定。

2024/01/18 19:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS

クチコミ投稿数:6件

初めまして。

 以下の構成でPCを組みましたが、Windows11 OSのインストールが出来ません。色々とネットで調べてトライしてみましたが、どれも変わらず…ここ7日間時間潰されてます。
 どなたか知見ある方、解決の糸口になるような事があれば些細なことでも構いませんので教えて頂けると助かります。

マザーボード;ASUS TUF GAMING B550M-PLUS (bios最新版2024年1月 3405)
CPU:Ryzen7 5700x
GPU:RX 6700X
メモリ::Kingston DDR4 3200MHz 16GBx2 HX432C16FB3AK2/32 RGB LED
ストレージ::Acer Predator SSD 2TB PCIe Gen4x4 NVMe1.4 M.2
電源::玄人志向 80Plus GOLD 1000W ATX
インストールOS:Windows10/11の各インストールメディアを自作(2024年1月作成)

Windows11セットアップ
@bios起動後に以下を実施
・TMP2.0起動確認
・UEIFモード(セキュアブートオン)
・CMS無効確認
・m.2が認識されている事を確認
AWindows11インストールメディアを刺してUSBフラッシュ(UEIFブート)がブート一覧にあることを確認し、それを起動。
BOSインストールが出来ない。2つの症状がある。

1つ目:
 メーカーロゴ(TUF)が出た後に、黒い背景にWindows11の窓ロゴが中央にあるだけ(ぐるぐるや文字の表示は一切無し)。パソコンについている読み取りLEDに点灯なし、マザボのQ-LEDも点灯無し。
ctrl +alt +delキーで再起動は不可。

2つ目:
 メーカーロゴ(TUF)が出た後に、画面に何も表示されない(モニターのバックライト付いている為)no signalでは無い。
LED関係は1つ目と同様。
ctrl +alt +delキーで再起動は可能。



試しにWindows10セットアップの場合
@BIOS起動後に如何を確認
・非UEIFモード(セキュアブートオフ)
・CMS有効を確認
・高速ブートオフ
・m.2が認識されている事を確認
A Windows10インストールメディアを刺してUSBフラッシュ(UEIFブート)がブート一覧にあることを確認し、それを起動。
BOSインストールが稀に出来る。(体感5%程度?)

出来ない場合:
 メーカーロゴ(TUF)が出た後に、画面に何も表示されない(モニターのバックライト付いている為)no signalでは無い。
 パソコンについている読み取りLEDに点灯なし、マザボのQ-LEDも点灯無し。
ctrl +alt +delキーで再起動は可能。

出来る場合:
 BIOSの設定は変えず、再起動を繰り返す事や日を置いて放電、またはCMOSクリアをした時にまれに出来る。
 インストール中の1回目の再起動の際は、pcが立ち上がる際に黒い画面のままフリーズするので、手動で再起動をかけている。再起動後、セットアップが進みWindows10がインストールされる。
 ただし、Windowsアップデートでエラーが発生(コード0x80240004など)。Windowsの「回復」から初期化を実行するも、再起動の段階で上記「出来ない場合」と同じ現象が起こる。
 他、右クリックするとコンテキストメニューが出ずにフリーズする。またソフトのインストールで頻繁に止まる。
 グラボのドライバーとゲームをインストールして実行すると、すぐにフリーズして落ちる。(fpsは200以上は出てました)

やった事@ハード関係の挿し直し
m.2、メモリ、グラボ、電源は差し直しました。

やった事AASUS Secure Erase (biosのツール)でm.2をフォーマットした。

やった事Bgptパーティションに変換
(Windows10セットアップ中にcmd立ち上げて処理)
結果:Windows11は症状変わらず。Windows10でインストールした場合ではWindows updateのエラーコードが変化した(0xc80003fa)


ほか、足りない情報あれば写真と共にあげます。よろしくお願いします。

書込番号:25588646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/01/18 19:41(1年以上前)

メモリーはA2B2に挿してますか?

Memtest86はやってますか?

WIndows11のインストールメディアはマイクロソフトからダウンロードしたものを使ってますか?

とりあえず、メモリーくさいので、メモリーテストでエラーが出るならA2のみで1枚ずつチェックしてみて下さい。

書込番号:25588677

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/18 19:45(1年以上前)

2パス 1パスでもOK

ハンダミス

やってる事は完璧なのだけど、初期の初期に行わなければならないmemtestした?
後完璧だと思ってて、初期ミスをやらかしてる(主にハードウェア回り)可能性があります

マザーボードはきちんと8〜9か所ぐらいのスペーサーの上に乗っかってますか?
マザーボードの背面で半田がクラックを起こしていませんか?

この半田がはがれているマザーボードでやると再起動に失敗したり、Windowsインストール成功したりしなかったり
やたらめったら不安定になります。

新品でもこのような状態になってるものがありますのでじっくり見てください。もし存在していたら初期不良交換してください。
1か月以内であれば修理ではなく交換ができるはずです。

あと、USBメモリはちゃんとしたメーカーのをお勧めします。安いのだと容量32GBとか書いてても実際には4GBしかなくて、超過分を
データ上書きでごまかしてる場合があるので。

書込番号:25588681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/18 20:10(1年以上前)

> CMOSクリアをした時に

電池を抜くのでは無く ピン をショート させての作業?


FYI

Windows 10 のインストール メディアを作成する方法
https://sway.cloud.microsoft/42v-FUOyhrKTPq4-

Windows 11 のインストール メディアを作成する方法
https://sway.cloud.microsoft/cgWMov1HWF3D3iTd


「Windowsメモリ診断ツール」でメモリの不具合をチェックする
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810/01/news015.html

「Windowsメモリ診断」はザル。

書込番号:25588699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2024/01/18 20:42(1年以上前)

1月作成とあるので、OSイメージは最新でしょうか。メモリーテストは時間がかかるので、メモリーを1枚ずつ切り分けるのも手です。

あと、Windows 10・11のインストールの際は、CSM無効が望ましいはずです。ハードディスクのフォーマットはインストールドライブの指定時に行った方がいいと思います。

書込番号:25588733

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/01/18 21:23(1年以上前)

自分ならその感じだとM.2が怪しいような気はします。

他にHDDでもSATAのSSDでもあればインストールしてみて起動確認してみてはと思います。

出来ればM.2以外のメディアで試してみた方が良いかなと思います。

マザーのPCIE関連がおかしい可能性もあるので。

BIOSの設定としてはResizable BARがONになってるかとVBSはOFFの方が良いと思います。

あと以前からこちらではOSインストロールの際に最新にという方多いですが、自分はあまり関係ないと思います。

自分は好みでわざとWindows11の場合21H2というかなり古いバージョンを好んでインテルにもRyzenにも何度もインストールしてますが、インストールで問題出たことはありません。

おまじない程度に新しい物で試されても良いかなくらいですね。

書込番号:25588788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/18 22:07(1年以上前)

acerのm.2は最近Amazonでも安売りで良く見かけます

評価悪い等は聞いてませんが疑う余地はありまね!

asusのQVL表になければ メーカーの動作確認も当てにはなりませんが

1番に疑う余地あるパーツですね



書込番号:25588838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/01/19 00:10(1年以上前)

左側が正常なメモリ 右側が素子?欠損してるメモリ

RAM裏のハンダ 異常無し

GPU m.2裏のハンダ 異常無し

>Miyazon.comさん
>Solareさん
>ありりん00615さん
>魔境天使_Luciferさん
>きとうくんさん
>揚げないかつパンさん

皆様はじめまして。
レスポンスの速さと多くの情報をいただき、
ありがとうございます。

結論から申すと、メモリに問題がある可能性が高いです。
(個人的にはm.2に異常があるのかと思ってました)

…と言うのもハードを一度バラして基盤裏ハンダとメモリの外観確認したところ、ハンダには異常がなく、メモリの素子?に欠損がございました。(添付画像参照)

 欠損のないメモリのみで起動した所、Windows10で初期化が完了しました。また、再起動の失敗率が減りました。但し、完全に起動・再起動が上手くいく訳ではないため、新しくメモリを購入して再度調査してみたいと思います。

また、勉強不足で申し訳無いですが、Memtest86というものを初めて知りました。1から組み立てたのは初めて(BTOを改造はしてたりしました。)でしたので非常に
勉強になりました、ありがとうございます。

また明日以降、メモリが届きましたら結果報告しようと思います。

書込番号:25588956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2024/01/19 01:52(1年以上前)

正常に見えるRAMだけで問題が出るならそのメモリにも異常があるか、他の部分にも問題があるのかのどちらかです。

ワンコイン診断に持ち込んだ方が早いと思います。近くに店が無い場合は、工房を利用するしかありません。
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php

でもこちらは高くつきそうな気がします。

書込番号:25588999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/01/19 05:55(1年以上前)

ちゃんとmemtestくらいはやったほうがいいよ。

調子悪いならせめて10周はやりましょう。OSの起動程度でコケるようでは実用になりません。

本当は1週間夜通しでやるべきなんだけど。

書込番号:25589046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/19 11:57(1年以上前)

2枚セット販売なので、正常なメモリまで返却しなきゃいけないんですよね・・・新品であれ中古であれまともな所なら1か月は交換可能なのでお早めに連絡を

あーたしかに右側の一番上の素子が 無い ですね。ハンダはがれのレベルじゃなくて、そのものがない・・・
代わりとなるものがその辺に売ってるようなものであれば代用きくかもしれませんが、保証あるので交換して貰いましょ

保証が無ければルーペで何の部品か判別できれば、失敗するのを前提に10個入りのを購入して細長い精密機器用コテがあれば、直せるかもしれません

書込番号:25589336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/19 12:06(1年以上前)

>。但し、完全に起動・再起動が上手くいく訳ではないため

あー両方駄目な奴か・・・
安い=中古品をつけ直して新品販売してるとかありますし、高品質で高評価なCrucialメモリが確実かもです。

CFDもだけど、キングストンは手を出したことないなぁ
値段で判断しましょう〜

書込番号:25589344

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/19 12:46(1年以上前)

Kingstonのメモリは永久保証(一部は5年)なので、交換してもらいましょう。

OCしないならCrucial(CFDのCMシリーズも)をお薦めします。

書込番号:25589384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/01/19 12:54(1年以上前)

まあ、メモリーは信頼性が高そうなメーカーが良いですね。

Kingstonは決して悪いメーカーではないですが、最近は精彩がないですね。
昔はインテルのメモリー検査はここだったのに。。

CrucialはMicronの子会社(販売部門)だし、EssencoreはHynixの子会社だし、OCメモリーならG.Skillなどが良いですね。
自分は、MicronやHynixのメーカー向けのメモリーとかも割と良いと思いますが。。。

書込番号:25589397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/19 20:27(1年以上前)

FYI

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88



書込番号:25589863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/01/19 21:49(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
>揚げないかつパンさん
>きとうくんさん
>ありりん00615さん
>ムアディブさん

情報ありがとうございます、参考になります。

帰宅したのでPCの再セットアップ始めます。
RAMはCorsairのDDR4 16g×2にしました。
メジャーどころ且つ値段と見た目をとって選びました。

記載漏れでおりましたがKingstonのRAMは5年近く使用しており、長く使用しておりました。(主なパーツのうちRAMだけ引き継いでました。)
購入当時は、知識も経験も今より浅い状態であり頻繁に差し替えなどをしたので、自分のミスで素子を折った可能性が大いにあります。
(これらの事もあり、昨日RAMの買い替えを即座に決めました。)

書込番号:25589965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2024/01/19 22:40(1年以上前)

メモリーも壊れることはありますし、マザーボードやメモリーコントローラーが変わればギリギリで動いていた場合動かなくなる可能性もあります。
だからマザーボードが変わったりCPUが変わったりしたらメモリーチェックは必須です。

それから16gは16グラムです。
大文字・小文字で意味が変わるので注意しましょう。
また日本語ではしばしば単位を省略しますが、文字に起こす場合は16GBと単位も書く必要があります。

書込番号:25590015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/01/22 22:42(1年以上前)

遅くなりましたが、RAMとm.2を変えても状況変わりませんでした。
マザボードだけ変えておりませんので初期不良で交渉してもらおうと思います。

RAM:Corsair DDR4-3600MHz 32GB [16GB×2枚] (CMH32GX4M2D3600C18W)
m.2:Crucial P3 Plus 1TB PCIe 4.0 (CT1000P3PSSD8)

Windows11のインストーラーが添付の画面でずっと止まります。

書込番号:25593959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2024/01/23 00:26(1年以上前)

ワンコイン診断は使わなかったのでしょうか?

可能性としては電源・CPUもありえます。

書込番号:25594073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/09 22:00(1年以上前)

その後、解決してなさそうなのかな?

可能性低そうですが、USBメモリのWindows10が壊れてるケースも考慮しておいてください。
次に電源、3.3v、5v、12vのうち5vが怪しい気がします。新品でも不良品でブツブツ切れるやつあるので注意

一瞬でも切れればロード停止します
マザー交換後、電源変更後 ダメならCPUになりますね(一番運の悪いパターン)

書込番号:25616269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件 TUF GAMING B550M-PLUSのオーナーTUF GAMING B550M-PLUSの満足度4

2024/02/11 16:27(1年以上前)

>とりやきとりさん

CPUのピンが曲がっていたり、折れて無くなったりしていませんか?
CPUの差し直しを行った様子が書かれていませんでしたので…。
一度、CPUを外して確認してみましょう。

CPUを外すには、先にCPUクーラーを外す必要があります。
CPUクーラーを外すとき、CPUも一緒にスポッと抜けることがあります。
最新の注意を払いながらCPUクーラーを外して下さい。

もし、ピンに問題がないのであれば、接触不良の可能性があります。
ソケットにCPUを水平に差し込みましょう。そしてレバーを倒します。
CPUの実装に失敗しても正常に動かないことがあるからです。

あと、メモリモジュールの写真を見る限り、取れた素子はコンデンサです。
メモリモジュール内の電圧を安定させる役割を持っています。

書込番号:25618430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/03/01 00:30(1年以上前)

>cuppermineさん
>新500円硬貨さん
>ありりん00615さん
>uPD70116さん
>魔境天使_Luciferさん
>揚げないかつパンさん
>死神様さん
>きとうくんさん
>ムアディブさん
>Miyazon.comさん

皆様、返答が出来ず申し訳ございません。
結論としてはCPUを買い直したら、Windows11でインストール出来ました。

最後の投稿後にやった事
1.メモリを買い直し(公式推奨品)
memotestで問題なし→変わらず。
2.SSDを買い直し
公式が推奨するarousのm.2→変わらず。
3.USBインストーラーの再作成
4.(何故か)画面がつかなくなりGPU購入。
画面は着いたが、状況は変わらず。
ネットで"PCの起動は出来るが、正常に動かない場合の原因はCPUである事が稀にある"との事。
5.CPUを同じものを買いなおし。
正常に起動。

正常に起動しなかったCPUを確認しましたが、外観の異常はありませんでした。

個人的にはBIOS起動まで出来ていれば、CPUに問題ないものと認識していましたが、盲点でした。
(思えばgpuのドライバを入れていない状態でもフリーズ等が多発していたので、memotestが正常な時点でCPUを疑うべだったかもしれません)

皆様からも何か知見があればコメント頂けますと幸いです。

書込番号:25642455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件 TUF GAMING B550M-PLUSのオーナーTUF GAMING B550M-PLUSの満足度4

2024/03/15 06:05(1年以上前)

>とりやきとりさん

何となくCPUを疑わしく思っていましたが、原因はCPUだったのですね。
どれだけの資金を投入されたことか・・・心中、お察し申し上げます。

メモリテストについては、CPUの機能を一部しか使っておりません。
OSのインストールで不具合が起きていたので、CPUを疑うべきでした。
CPUを交換することでOSのインストールが成功して良かったですね。

次の段階としましては、CPUの負荷テストを行いましょう。
一般的にはOS上で動作するベンチマークソフトを使います。
最低限でもFF14のベンチマークソフトは試しておきたいものです。

書込番号:25660931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550M-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550M-PLUS

最安価格(税込):¥14,157発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550M-PLUSをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング