『信号待ち時のヘッドライト点灯について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『信号待ち時のヘッドライト点灯について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

信号待ち時のヘッドライト点灯について

2024/01/20 08:32(1年以上前)


自動車

スレ主 @マキさん
クチコミ投稿数:11件

2017年頃、似たような投稿があったのですが、改めて質問させて下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20701355/

オートヘッドライトの義務化以前の投稿でしたので。

先日夜間の信号待ちで、ヘッドライトを点灯して停車していたのですが、
同じく信号待ちをしていた対向車から、数回パッシングされました。

道路は、こちら側が登り勾配で相手は下り勾配です。

もちろんロービームでした。

まあ、眩しいのでヘッドライトを消せ的なパッシングだったと思うのですが、
皆さんならどうされますか?

ヘッドライトを消しますか?それともそのまま点灯したままにしますか?

また、逆の立場で対向車のヘッドライトが眩しいと思った場合、パッシングしますか?

ちなみに自分の車はFIT(GR3)で、ヘッドライトはLED照明です。

信号待ちの対向車が登り勾配だった場合、LEDヘッドライトは確かに眩しいですし、
気持ちは分からなくは無いのですが、
だからといって、自分はパッシングした事はありません。

皆さんの意見が聞きたいです。

書込番号:25590311

ナイスクチコミ!6


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2024/01/20 08:38(1年以上前)

>@マキさん

消灯は違反です。
私はロービームで消しません。
「マナー、、、、」と言う人が多数いると思いますが、法的には違反です

(車両等の灯火)
第五二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

書込番号:25590319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/01/20 08:56(1年以上前)

法規で灯火が義務付けられていますが、道交法で定められた時期が昭和前期ですし、移り変わる道路事情に付いていけてない面が多々あります。法改正は大きな社会問題にならないと腰を上げませんしね。
で、法律不備の多くは善意で成り立っていると感じます。

自身の車が上向きで信号待ちで照射が高くなる場合は、出来る限り消す配慮はしますね。
逆に対抗側にそうしてもらうと、ありがたいなと思いますので。

最近、眩しいヘッドライトの話題が拡がっているのか、停止中に後続車がライトを消してくれる
事も増えてきました。

公共である道路を使用するのは、こういった自分の事だけじゃなく
周囲のことも考えられる人のためにあるんだと思いますね。

で、そうでなく周りを気にせずライトを消さないからといってパッシングして
注意を促すことも無いですね。
思いやりライト、昔のように普及して欲しいですけどね。

昔は一時期停止すると自動で減光や消灯する機能が付いた車種もありましたね。

書込番号:25590336

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51474件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2024/01/20 08:59(1年以上前)

@マキさん

対向車が明らかなハイビームと分かればパッシングする時もあります。

しかしながら、坂道の影響で対向車のヘッドライトが眩しい場合はパッシングはしないですね。

また、信号待ちでこちらのヘッドライトが対向車の運転席を照射しているような道路状況の場合はヘッドライトを消灯するように心掛けています。

https://forzastyle.com/articles/-/64742

書込番号:25590342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2024/01/20 09:11(1年以上前)

>@マキさん

こんにちは。
確かに気になりますよね。
私もずいぶん前に同様のスレを立てました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21187367/
このスレで多くの意見をいただき、私はこれ以降なるべく消さないようになりました。

ただし信号待ちなどで、道路勾配によって明らかに自車のライトが対向のドライバーの顔を直射しているようなときは、消します。
対向のライトが眩しい時に自分からパッシングしたりはしません。

書込番号:25590352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/20 09:24(1年以上前)

〉道路は、こちら側が登り勾配で相手は下り勾配です。
〉もちろんロービームでした。

そういう状況って、実はお互い様だよね?
角度はどうあれ同じ直線上なら平坦な所と変わらない。
自分が眩しいと感じるなら相手にも同等の眩しさを与えてる。

ちなみにレベライザーはマニュアル式ですか?
うちのホンダ車もロービームだけどパッシングされるのでレベライザーは1番遠くが見える所から2つ下げてます。
他のホンダ車とすれ違うとき、眩しい車とそうでない車があるのでレベライザーの設定かなと思います。


ちなみに信号では消灯しません。
消灯しなければいけないくらい光軸がズレてるなら消灯以前の問題です。

また常時照らされるのも眩しいが視線をズラす事で幻惑は抑えられる、暗闇で突然照射されると目が対応しきれず走行直前に幻惑する…といった事を言う人もいます。

どっちが良いと言うことも無いので道交法に沿って点けっぱなしです。

書込番号:25590365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:28件

2024/01/20 09:26(1年以上前)

勾配や高低差があるところは向こうも眩しいことが多いですから、知らせる意味でこちらが先に消します。
察して消してくれる人もたまにいます。
察してくれなかったらすぐ点灯させますけど。

余程のことがないと交差点でパッシングされないでしょう。
手動レベリングで上に上げていたり、電球交換していませんか?

書込番号:25590367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6467件Goodアンサー獲得:485件

2024/01/20 09:33(1年以上前)

相手に直撃しそうな時は消します。被視認性も問題ない(LEDアクセサリーライナーも点けている)ので。

相手がロービームならパッシングはしません。発進時の視界を奪われないよう青になるまでバイザー下げます。相手が明らかにハイビームや光軸ズレや爆高フォグの場合は、ハイビームにします。

書込番号:25590377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:262件

2024/01/20 09:41(1年以上前)

>SMLO&Rさん
それ、中途半端です。
その項目には続きありますよ。

第三章 車両及び路面電車の交通方法 内 第十節 灯火及び合図 内
(車両等の灯火)
第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
   (罰則 第一項については第百二十条第一項第五号、同条第二項 第二項については第百二十条第一項第八号、同条第二項)

よく間違われることだけど2の項目は忘れたらだめですね。
あと、これを理由に本来は私が良く言う迷惑フォグも違法です。

書込番号:25590384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/01/20 09:43(1年以上前)

変形交差点等でこちらが登りで
運転手の顔が確認出来る位なら
消すこともありますが
同じ状況でも、
自車が右折レーンなら
消しません。

危険な状況を作ったら
本末転倒ですから
停止している場所や
信号の待ち時間で
ケースバイケースですね。

新規定のオートライトだと
スイッチひとつでスモールに
って出来ない車も
あるみたいなので
狭い道でのすれ違いで
譲る意思表示が出来ないのが
悩ましいですね。

書込番号:25590388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4095件Goodアンサー獲得:57件

2024/01/20 10:05(1年以上前)

道路交通法52条の「車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。」との規定。

この「政令」にあたる道路交通法施行令第18条

第18条【道路にある場合の灯火】

1車両等は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路を通行するとき(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方二百メートル、その他の道路においては前方五十メートルまで明りように見える程度に照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。
@自動車 車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯、車幅灯、尾灯(尾灯が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の灯火とする。以下この項において同じ。)、番号灯及び室内照明灯(法第27条の乗合自動車に限る。)

2自動車(大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車を除く。)は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。
ただし、車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する駐車灯をつけて停車し、若しくは駐車しているとき、又は高速自動車国道及び自動車専用道路以外の道路において後方五十メートルの距離から当該自動車が明りように見える程度に照明が行われている場所に停車し、若しくは駐車しているとき、若しくは高速自動車国道及び自動車専用道路以外の道路において第27条の6第1号に定める夜間用停止表示器材若しくは車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する警告反射板を後方から進行してくる自動車の運転者が見やすい位置に置いて停車し、若しくは駐車しているときは、この限りでない。


要するに走行中はヘッドライト点灯は必要ですが、信号待等で停車中にヘッドライトを消すことは、道路交通法においては認められているという事ですね。
対向車がまぶしいと意思表示してるのなら消してあげればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:25590417

Goodアンサーナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2024/01/20 10:09(1年以上前)

まぶしいの嫌ですね。
LEDのヘッドライトもそうですが、
テールランプ、ブレーキランプのLED、粒が多くて、点で明るく、うっとうしいです。
最近の車では、左右一直線でつながったテールランプとか、最悪です。
車の開発者もそのことを考えて設計してほしいです。昔の電球でも、テールランプなど十分だったと思います。
LEDでももっと優しくできると思いますが。
自分自身、LEDになって、視認性良くなり、恩恵受けてるのですが、、
対向車側になると、逆に迷惑と思ってしまいます。
最近の自転車のLEDランプも、小さい割に目に刺さるように眩しいです。気持ちはレーザービーム受けてるような感じに思います。

ヘッドライトですが、自分自身明るくていいのですが、
走ってると時々歩行者とかの顔にあたります。車検は通ってますし、最初から上向き気味かなとは思ってましたが、
対向車にパッシングは受けたことないです。
自分が眩しくても、独り言で文句言うだけで、パッシングしたりせず、耐え忍びます。
どんな人かわからないので、パッシングされたことで、逆切れされ、Uターンしてお以下開けてくることもないとは言えないので、
無用なトラブルになりそうなことは、しない主義です。
自覚してもらうためにしてあげたほうがいいのかという話も考えますが、
素直に受け止めてくれるとは限らないので、そのほうがいいかなと思ってます。

書込番号:25590421

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2024/01/20 10:27(1年以上前)

「信号待ちでライトを消灯してください」という看板を設置してある交差点もあるのですから、中途半端に「法律」を振りかざすより、ケースバイケースで柔軟に対応すれば良いかと。

自宅近くの交差点は、手前と先で微妙に勾配が違うので停止中のライトが対向車にモロに当たる場所ですし、オートハイビームも普及しつつあり、逆に歩行者側で幻惑されてしまい困る場合もあります。

先日はまっ昼間の晴天にもかかわらず、LED ハイビームらしき対向車が結構遠くから眩しかったので、「逆にトラブルになったらイヤだとな」も思いつつ、一度パッシングしたら気がついたのかロービームに変わりました。

私も遅ればせながらオートライト車になり、先頭や先頭以外でも状況でライトを消す状況もありますが、まだ少しクルマが動いているタイミングだと消せないし、ノブを回しすぎて車幅灯まで消さない様に注意はしています。

まあ消灯していてもパトカー等に注意された経験もありませんが、対向車からパッシングされる経験が多いなら、自動/乗員や積荷の状況に合わせて適切に手動で設定しているか、一度光軸等をチェックしても良いかもしれません。

書込番号:25590446 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/20 10:34(1年以上前)

消す義務はないと思いますが、相手がまぶしいのも事実と思います。
自分もよく対向車のライトがまぶしいと思う事あります。
すくなくても対向車の運転席が照らされる状況なら消してあげても良いと思います。
直接目に入るとまぶしいです。

私の車は、ロービームでは運転席ヘッドライトの配光が最初から上部分がカットされていて今まで相手にパッシング等された事はないです。
皆このようなライトになれば良いのですが、特にハロゲンランプ車にLED入れた車はまぶしい車多いですね。

書込番号:25590455

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6027件Goodアンサー獲得:1984件

2024/01/20 11:10(1年以上前)

似た様なシチュエーションの交差点が自宅付近にあります。

上り勾配の先頭で待つ場合、先頭の対向車の前席に座る人の顔を照らしてると感じた場合は、前照灯は消して車幅灯のみにします。

消すのはこちら側の気持ちの問題です。

逆に下り勾配の先頭で待つ場合、いくら対向車のライトが眩しくてもパッシングはしません。

下り勾配の先頭で稀にライトを消して待つ車もいますが、ほぼライトを消して待つ車はみませんが。

まぁ法律がどうのこうの云々より相手に対する思いやりの問題でしょう。

書込番号:25590496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2024/01/20 11:13(1年以上前)

踏切みたいに持ち上がってるところは仕方ない面があります
できる範囲 善意で対応かな 消せない車もありますし

写真のような箇所ではロービームでも眩しいですね

書込番号:25590501

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16183件Goodアンサー獲得:1322件

2024/01/20 11:15(1年以上前)

眩しくてもパッシングしません。
恐ろしいです相手は厄災そのものです。

パッシングされたら?
なんですか?的パッシングで答えます。
モールスで返すと答えてくれるかも…

書込番号:25590505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/20 11:19(1年以上前)

>@マキさん

>道路は、こちら側が登り勾配で相手は下り勾配です。

同じ勾配の坂道の交差点ということでしょうか?
ならば、レベルは同じなので、光軸がズレているか、レベルが合ってないかではないですか?


私は、交差点で停車中にパッシングはしませんが、明らかにハイビームで対向走行してくる車には、車列の先頭であればハイビームをします。

なお、停車中はなるべく消灯します。
燃費が良くなるのと、こういうトラブル?にならないためです。
(私の車はアイストがないので、前灯で2ml/minぐらい変わるようです)
右折も長く待ちそうな時は消灯し、意思表示のため発進時に点灯します。

書込番号:25590509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/20 12:18(1年以上前)

昭和の時代には、交差点の信号待ちでスモールにするのが流行ったことがあった。
たしかバッテリーと電球の長寿命化を狙ったような。
ただ点灯しっぱなしより、点けたり消したりの方が、電球には酷だとか、発進時にパッと点けるのが眩しいとかの理由で廃れていったような。
現在では点けっぱなしが普通でしょ。

書込番号:25590572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2024/01/20 12:51(1年以上前)

>@マキさん

MCV21の時には、減光システムのヘッドライトを導入していたので、
トラブルは無かったです。

MCV30は、目ん玉が点灯時に動くのがわかるHIDのヘッドライトです。
こちらもトラブルはありません。

一昔前ですと、過積載しているような車ですと、
その車の光軸が上がるので、光が眩しいのはあるかと思います。

書込番号:25590608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:141件

2024/01/20 13:33(1年以上前)

>同じく信号待ちをしていた対向車から、数回パッシングされました。
田舎者ですかねw

書込番号:25590675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/01/20 15:19(1年以上前)

こないだまで乗ってたシビックタイプR(FL5)は消せませんでした
パッシングされた際はわざと上向きにして対応しております

書込番号:25590805

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2024/01/20 19:04(1年以上前)

>柊 朱音さん
>その項目には続きありますよ。

ご指摘ありがとうございました。
確かに。

書込番号:25591038

ナイスクチコミ!0


スレ主 @マキさん
クチコミ投稿数:11件

2024/01/21 02:07(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

私は10年以上乗っていた前車スイフト(ZC72S)に乗っていた時は、
HIDヘッドライトだったので、信号待ちでヘッドライトを消す習慣がありませんでした。
(HIDは点灯するまで数秒かかるので)

それでもその交差点でパッシングされたことは一度もありません。

>じゅりえ〜ったさん
>YASSY 824さん

スイフトはオートレベリングだったから、相手も眩しく感じなかったのでしょうかね?

FITのレベライザーはマニュアル式で、ダイヤルを「0」にしています。
自分しか乗っていませんでしたし、トランクに重い物を載せていた訳でもありません。

今の車は買ってから半年チョイなので、何とも言えませんが、
信号待ち以外で走行中に、ロービームでパッシングされた事はありませんから、
光軸がズレているという事も無いと思います。

また電球交換等も行っていません。

オートレベリングとマニュアルレベリング、HIDとLEDの違いがあるのでしょうかね?

>関電ドコモさん

>対向車がまぶしいと意思表示してるのなら

やはりそういう事も必要なんですかね?

>麻呂犬さん

自分も相手がどんな人か分からないので、怖くてパッシングなんて出来ません。

>ZXR400L3さん

少し補足させてください。

こちら側が登り勾配で、交差する道路は片側2車線の平坦で、相手側が下り勾配です。

なので、相手側は眩しく感じたのだと思います。

レベライザーについては、前車がオートレベリングだったので、
車購入時に、マニュアルレベリングの使い方をディーラーに質問したのですが、
通常は「0」で問題無いとの事でした。

皆さんに色々な意見を頂き、感謝致します。

件の交差点は自宅付近なので、通行回数がとても多いです。

自分的には、停車中であってもヘッドライトは付けておくべきだと思いますが、
今後も同様の事が起きるようなら、ケースバイケースで対応しようと思います。





書込番号:25591470

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/01/21 16:59(1年以上前)

FIT2HVをハロゲンからHIDに換装してましたが、光軸が修正できないほどずれてました(補正ネジを一杯回したのですが)。
ディーラーでの点検時に直してもらいました。

100%照射するまで1秒もかかってませんでした。

HIDーH4リレーレス換装キットを付けてました(バッテリーには接続不要)、ハイビームにする発光部がスライドする構造。

4〜5年で玉切れし、全体価格よりスペア球のほうが高かった。

書込番号:25592206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:20件

2024/01/23 20:01(1年以上前)

問題の焦点は、人へ迷惑をかけているのに、無視する傲慢か、配慮を行う良心か、ですよね。

これは法律がそうなっているから、なんでもやっていいのとは違うと思います。
それはオートライトでハイビームが基本なのと全く同じです。
法律が誤っているから、消灯でなくとも減光するなりの方法へ変えていくべき事象だと思います。

書込番号:25594974

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2024/01/24 10:04(1年以上前)

エレメカさん

>問題の焦点は、人へ迷惑をかけているのに、無視する傲慢か、配慮を行う良心か、ですよね。

もうひとつ、

『人へ迷惑かけている認識(自覚)がない』

大部分の人はこっちじゃないかと・・・

書込番号:25595535

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:281件

2024/01/24 15:50(1年以上前)

>HIDヘッドライトだったので、信号待ちでヘッドライトを消す習慣がありませんでした。
(HIDは点灯するまで数秒かかるので)

信号待ちで1〜2分消したくらいなら正常点灯まで数秒もかからないでしょ。
バルブ温度がかなり下がれば数秒かかる。

>スイフトはオートレベリングだったから、相手も眩しく感じなかったのでしょうかね?

オートレベリングは傾斜はほぼ関係ない。前後の車高バランスが崩れた場合に調整されるはず。
下り坂走行中に上向いたりしないでしょ?上り坂で下向いたら前が見えないし。

LED車や古くないHID車は全てオートレベリング機能が付いてるはずなんだけどなあ。いつしか義務化されたはず。
どっちにしろそれは光軸調整した基準に対してオート調整されるものだから基準がズレてないとは言えない。

書込番号:25595884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング