


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
Q.TRON M-G2.4+ 430 11枚
Q.TRON M-G2.4+ 285 4枚
ニチコントライブリッド7.4 ESS-T3M1
上記の構成で257万円のお見積もりが出ました。
(横浜のy社さんです)
こちらの構成、価格感はいかがでしょうか。
書込番号:25602630
2点

なので他の方にも伝えていますが
(以外コピペです)
太陽光や蓄電池は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、保証を付けて適正価格で大手か
完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
物代だけの無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。
後出しジャンケンが最強なので、ネット業者なら原価割れしてもいくらでも安くできます。
工事後やメンテナンスで取ればいいだけなので。
また、
対応はネット業者全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬでした。
つい先日もネット業者で雨漏りの投稿や家が傷ついていたり、新品のパネルなのに大きい傷があったりがありました。
そもそも激安なんだから文句言えないですね。
工事後に追加料金で何百万と請求された方もいます。
工事は、保証もないので後に問題や不都合な事が起こるとたらい回しにされ、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。
保証で決めるのであれば大手もあります。
全国展開もしている大手にしか、特殊な保険はなかったです。
最終的に私は資本金1億8千万の全国展開している
名古屋本社の最大手TCGに頼みました。
値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。
ただトータルでのお得と安心が買えるで私個人は大満足しております。
数年前の最初の試算より毎年の電気代値上げにより
メリットもはじめよりかなり大きくなってます。
また来年から電気代上がりますし(^o^)
電気代が上がるニュースを見る度に施工店さんへの感謝しかないです。
あと
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。
なので、
トータルで判断される事をオススメします。
メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。
何十年と使うものなので目先の金額だけで判断すると
安物買いの銭失いで
損している方が多いので気をつけて下さい
書込番号:25602669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りえかママさん
こんばんは。
詳しくありがとうございます。
価格的には契約してもいいラインで出ているのですね。
ただ、トライブリッドが必要なのか?(全負荷、ハイブリッドは必須の予定)
構成等を見直してもう少し最適化できないか?と考えているところです。
また、yhさんは比較的評判も悪くないようですがザ・ネット業者とのことで少し不安になりました。
価格だけを重視したいわけではありませんが、売電価格の下がっている昨今では導入価格もあまり妥協できないと考えています。
他社さんにもお話を聞くとして、ここから価格帯を下げるには蓄電池の方を見直すべきでしょうか?
書込番号:25602675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NNN_qさん
ザ ネット業者の定義を教えて下さい。
ネット業者だと何が不安なのですか?
ネット環境のない業者なら安心なのでしょうか?
書込番号:25602776 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

足場が必要のようなので価格としてはこれぐらいが限界かなと思いますが、比較のため数社見積もりを取った方が良いです。
ちなみに、収益のシミュレーションをどのようになっていますか。設置目的や現在の電気の使用量がわからないので、アドバイスが難しいです。
ちなみに、補助なしなら蓄電池は収支はマイナスにしかならないと思います。
書込番号:25602781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
りえかママさんからのご回答の中にそのような記述がありましたので、良くない意味なのかと勘繰っただけです。
訪問販売業者の悪い噂はよく聞きますが、ネット中心の集客で販売価格を下げている企業努力も理解しています。
ただ、ネット(集客)業者さんということはアフターサポートが良くない?という連想をしただけですので、その点の気をつけるべき点も教えていただければと思いご返信した次第でした。
特定の業者さんに対して特別な感情を抱いているわけではありませんので、誤解を招いたようでしたらすみません。
書込番号:25602789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NYCinOKさん
年間発電量は6500kwh程とのことです。
設置目的は災害・停電への備えに加えて、電気代の削減効果も見込んでいます。
電気使用量は平均で夏・冬が360kwh、春、秋が280kwh程度です。
共働きで平日の日中は不在のため、蓄電池に貯めた電気を夜間に使用できればと考えています。
時間毎の使用量を確認したところ、ピーク時で13kwh /日、そのうち8:00-17:00が3.5kwhでした。
この場合、最適な蓄電池の容量としてはもう少し上げた方が良さそうでしょうか?
長々とご返信してしまい、お手数ですがよろしくお願いいたします。
書込番号:25602792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NNN_qさん
私は昨年6月に蓄電池を設置しました。パネルは12月に卒FITになったパナソニック5.4kWが既存としてあります。
蓄電池検討時、6社から相見積りを取りました。全国規模の大手から近所の電気屋?規模のところが見積もりに参加してくれました。
業者見極めとして、県内の施工実績、補助金申請/受給実績、自社施工、アフター対応、価格、創業年数(太陽光発電/蓄電池等)、ネット口コミ評価、担当者の知識等から総合的に判断しました。
その結果、価格面では2番目に安価な提案でしたが大手ではなく県内実績のある業者に決めました。ちなみに相見積りに参加して他の業者からもお勧めされる程の業者でした。
担当者の対応、価格的にも大手は私的には四番手と判断しました。あくまでも私個人の判断ですが、、、。
業者選定は最大のポイントだと思います。慎重にお選び下さい。
書込番号:25602816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>災害・停電への備えに加えて、電気代の削減効果
蓄電池はまだ価格が高く、電気代の削減への期待はあまり持たないほうがいいと思います。
最大で10KWh程度蓄電池を利用するとなると、それをカバーするには14Kwhぐらいのものを設置する必要が出てきます。(通常保護のため30%ぐらいは使わないように設定するので)
価格でいうと安くても200万以上しますが、奇跡的に毎日晴れてフル充電し、蓄電池から10kwh電気を使ったとしても年間5万円程度のメリット、例え今後電気代が上がったとしても10万もメリットが出るとは思えません。
15年しか保証されないものにそんなにお金払えますかという感じです。
停電時や災害の備えとして見るならば、今の見積もりの7kwhを載せるのはありだと思います。
書込番号:25602838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RTkobapapaさん
アドバイスありがとうございます。
業者選定の際はいただいた内容を参考に、複数社を比較したいと思います。
書込番号:25602844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NYCinOKさん
なるほど、10kwの蓄電池の費用対効果を上げるにはそれほどのパネルが必要なんですね。
我が家には積めて6kw程度だと思いますので、オーバースペックになりそうです。
7kw前後の蓄電池を中心に検討したい思います。
書込番号:25602846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>NNN_qさん
>ただ、トライブリッドが必要なのか?
二和さんからの話の流れで、yhさんにも同じ構成で見積もりを取った結果、
という状態ですかね。V2Hありきでなければ、必ずしもトライブリッドで
ある必要はありませんが、”蓄電池を増設できる”のと、”V2Hが必要に
なった場合の対応は楽”というところはあります。まあ、それにしても
大したメリットではないですが、ニチコンのハイブリッドはトライブリッドに
集約していくという話なので、ハイブリッドタイプを考えるなら、他メーカーに
した方が話は早いとは思います。
>複数社を比較したいと思います。
それはいいんですが、複数の商談を同時にこなさなければならないので、
相当な手間と時間の負担になり、心が折れるかもしれません。
経験としてあまりないことだとは思いますので、不愉快になることも多いため
そこはある程度お覚悟をされた方がよろしいかとは思います。
「相手は断られ慣れている」ことを前提に、ほぼ瞬間的に決断していった方が
結果良くなるというのは個人的な経験ですが。
一つ、アドバイスをするなら、業者に「お勧めの構成は」と聞くのは意味がありません。
それは、業者が売りたい構成であるだけで、あなたのことを考えた構成ではない
ためです。「一番安くなる構成と、その理由」「コストはかかるが性能がいい構成」
を集め、比較した方がいいと思います。
保証は、無料保証は最初から払った料金の中に入っているだけ、と考えれば、
相手が信用できるか信用できないか、ということになるので、最初から
「うちの工事は保証がついています」と言ってくるところは、
”最初から障害発生前提で工事してまして、修理費用は保険会社が持つので、うちは
修繕工事分だけ利益上がりますから歓迎しています”と読み替えたくなります(笑)
書込番号:25603105
1点

>E11toE12さん
二和さんからの話の流れで、yhさんにも同じ構成で見積もりを取った結果、という状態ですかね。
→はい、そうなります。ただし、yhさんからはQセルズの新型モデル、Q.TRONでご提案を受けています。性能的には良さそうな印象ですが、斜めパネルがないため、スペース効率はあまり良くないですね。
大したメリットではないですが、ニチコンのハイブリッドはトライブリッドに
集約していくという話なので、ハイブリッドタイプを考えるなら、他メーカーに
した方が話は早いとは思います。
→実はQセルズからQ.READYというハイブリッドが出る?出た?ようです。ニチコン製造ですが、どうも容量が少し大きく本体サイズが小さいように見えます。
一つ、アドバイスをするなら、業者に「お勧めの構成は」と聞くのは意味がありません。
それは、業者が売りたい構成であるだけで、あなたのことを考えた構成ではない
ためです。「一番安くなる構成と、その理由」「コストはかかるが性能がいい構成」
を集め、比較した方がいいと思います。
→電気使用量の詳細をお送りしてシミュレーションをお願いしています。その上で、我が家の使い方によりフィットするプランがあれば提案をお願いしているところです。
ただし、"売りたい構成"である可能性も考えて慎重に検討します。
保証は、無料保証は最初から払った料金の中に入っているだけ、と考えれば、
相手が信用できるか信用できないか、ということになるので、最初から
「うちの工事は保証がついています」と言ってくるところは、
”最初から障害発生前提で工事してまして、修理費用は保険会社が持つので、うちは
修繕工事分だけ利益上がりますから歓迎しています”と読み替えたくなります(笑)
→そうですね。ちなみに定期点検の有無というのはどこまで重視すべきだとお考えでしょうか?
書込番号:25603115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>ちなみに定期点検の有無というのはどこまで重視すべき
法的(行政指導含む)の観点からは、点検は義務なので、実施する必要はあります。
ただ、業者に委託するか、定期というのはどのくらいか、どういう方法があるか、
というのは自分で決める必要がありますので、無料点検をつけてもらったからこの
業者に頼めばいい、という観点でものを考える必要はないと思います。
発電量のモニターは毎日していますし、HEMSで記録も取っていますので、
パネルの異常があれば即日でわかると思っています。
パワコン周りの異常は、目視や異音の有無、異臭のチェックは、掃除のたびに
確認はしています。蓄電池は、異常があればアラートがモニターから上がると
聞いていますし、V2Hは時間単位でHEMSに充電状態を確認していますので、
正常な状態を毎時単位でみるような日々ですので、異常に気付かない方が
どうかしているという感じです。逆に正常だと思っているこの行為が、人から
見てちょっとおかしな人にみられているかもです。家人からは呆れられて
いるので、きっとそうでしょう。
後は、パネルの状態の目視がどの程度必要か?は気になってはいますが、
発電量の異常とかがあれば考えればいいかな、という感じですかね。
書込番号:25603149
1点

>E11toE12さん
自分でモニターしつつ、異常があれば業者に対応を求める。この形であれば、毎年点検等にこだわりすぎる必要はなさそうですね。
その部分も価格とアフターサポートのバランスを考えたいと思います。
書込番号:25603154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりにくくて申し訳ないです
パネルではなくて14kwhの容量の蓄電池を設置しても、日々使えるのは10kwh程度という説明でした。
なので、より費用対効果ができにくいですし、夜間電力をカバーできると言われて設置しても実際には全然カバーできてないということが起きます。
7kwhの蓄電池なら実際に使えるのは5kwhもないと思っておいてください。
書込番号:25603372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NYCinOKさん
こちらこそ理解しておらず失礼しました。
実効容量を考えると我が家の場合でも9から10kwh程度の蓄電池が理想ですが、費用が嵩みますね。
もう少し考える必要がありそうです。
書込番号:25603403
1点

>NNN_qさん
さくらココと申します。2003年に自宅屋根で太陽光発電(シャーブ製、2.8kW)を始め、2021年にパワーコンディショナ更新に合わせて非常用を主な目的に補助金(DER、自治体)を得て蓄電池(長州産業製オムロンOEM、9.8kWh)を導入しました。
蓄電池の導入目的が非常時用もあるのならば容量は最低でも9〜10kWhでしょうね。
但し電気自動車EVとV2Hの計画があるのならば、非常時用はEVの蓄電池とする考え方もあると思います。
>実効容量を考えると我が家の場合でも9から10kwh程度の蓄電池が理想ですが、費用が嵩みますね。
容量が大きくなるとkWh当たりの単価は下がります。
6〜7kWhのとき 210千円/kWh位
9〜10kWhのとき 170千円/kWh位
13〜16kWhのとき 140千円/kWh位
急ぎでなければ蓄電池に対しては来年度のDR補助金を利用するのもあるかと思います。
書込番号:25603953
1点

>さくらココさん
詳しくありがとうございます。
現在見積もりの構成を変更し、
Q.TRON M-G2.4+ 430 11枚
Q.TRON M-G2.4+ 285 4枚
ニチコントライブリッド9.9
で287万円で検討しています。
しかし、トライブリッドの必要性が薄い気がしており
カナディアンソーラーから新発売となった
EP Cubeの9.9kwも検討したいと思っています。
諸々で250から270万円ほどで購入できれば御の字かなと思っているところです。
なお、補助金については、DRの実施時期が未定であることと、申請の手間や追加機器の費用を考慮して子育てエコホームの6.4万円でもいいかなと考えています。
書込番号:25603963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NNN_qさん
もしメーカーに拘りがないなら、国産の長州産業製品のパネル/蓄電池のシステムはどうですか?
国産メーカーだけあって、トラブル時の対応は早いと思います。実際、相見積りを取った6社の担当者の評判はかなり良かったですよ。
価格面からも他のメーカーより安価の場合が見受けられます。検討だけでもされてみては?
また、此方のメーカー保証は蓄電池も20年保証となっており安心感があります。
ちなみに我が家の蓄電池も長州産業製品です。
パネルはパナソニックですが、、。他のメーカーとの相性も問題ないみたいです。
それと、お住まいの自治体からの補助金はありませんか?あれば4月以降なら受給できると思います。
こどもエコすまいの補助金は受注業者が認定業者でないと国からの補助金を受ける事ができません。その辺りも業者選定の決め手になりますね。
書込番号:25603992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
長州産業も候補として見積もり依頼をしています!
ただ、個人的にはエネルギーモニターがない点が不便だなと感じています。
スマホ世代なので、スマホで手軽に確認できるのはもちろん便利だと思いますが、壁についている方が頻繁に確認しようと思える気がしており…
その点、ニチコンやカナディアンソーラーは蓄電池の性能はもちろんですが、モニターの用意がある点にも魅力を感じています。
また、ニチコン製品は長州産業との相性も良いようなので前向きに検討したいと思います。
補助金についてはあまり積極的でない自治体のため、あまり重視していません。
現在見積もりを取っている数社はいずれも子育てエコホームは対応できそうです。
書込番号:25604055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NNN_qさん
私も太陽光発電パネルでの状況確認(蓄電池設置まで)はモニターで確認しており、今回蓄電池設置後はスマホにより状況確認しています。
日毎、月毎、年間と表示可能です。
確認できる項目は必要十分(私的には)で、特に不満はありませんね。外出先でも常時確認できるメリットもあります。
最後は、個人の好みになりますかね。
書込番号:25604112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>長州産業も候補として見積もり依頼をしています!
長州の蓄電池には、オムロンOEMとリン酸鉄(メーカー非公開)の2種類があり、
下記書き込みによれば、オムロンは10℃程度で充電機能に制限がかかるようなので、
NNN_qさんのPVパネルが南東向きだということは、朝が一番出力がありそうで、
宅内も消費しないのに、余剰を蓄電地に蓄電せず売電になるケースもあるかもしれません。
25587134
確定情報ではなく、また不良ではないので、気にされないならそれでいいのですが、
千葉北西部(だとお見受けしました)ですと、晴れで気温10℃以下なんていうのは
当然のようにありますので、すごく気持ち悪い情報です。
書込番号:25604469
1点

>RTkobapapaさん
実際の画面をお見せいただきありがとうございます。
使いにくくはないのですね。
あとは価格と容量のバランスを見極めながらメーカー選定したいと思います。
書込番号:25604497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E11toE12さん
なんと…
10℃で制限がかかるというのは無視できない情報ですね。
元々長州産業(オムロン)の蓄電池は上でも記載したようにモニターがつかないことからあまり上位候補ではないのですが、情報を精査してみたいと思います。
ちなみにEP Cubeはまだ情報が出回りきっていないようで、情報収集が難しいですがリン酸鉄のようです。
書込番号:25604498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E11toE12さん
>RTkobapapaさん
>さくらココさん
>NYCinOKさん
>REDたんちゃんさん
>りえかママさん
先日は色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。
ソーラーパートナーズ等を通さず、自力で20社超にお話を持っていき、現状最安値が下記の構成で250万強(国と市の補助金で実質230万円後半から240万円ほどの見込み)になりました。
パネル:Q.TRON 6.015kw
蓄電池:ニチコン トライブリッド9.9kWh V2Hなし
今後2週間で数社と数字を詰めていきますが、後少し下がれば御の字かなといった様子です。
管理表を作って大量に問い合わせをするという暴挙に出ましたが、いい結果になりそうです。
最終的に契約しましたら改めてご報告します。
書込番号:25615100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NNN_qさん
>自力で20社超にお話を持っていき
凄いですね。
私は6社で思い立つて半月で決めました。業者担当者とは一回の交渉で、ほぼインプレッションで決めた感じです。
10年前に太陽光発電パネル設置の時は3社でしたが、どちらも良い業者(価格/信頼度)と契約出来て十分満足しています。
>最終的に契約しましたら改めてご報告します。
是非、貴重な交渉術をご報告下さい。今後、太陽光発電/蓄電池を検討される方の参考になると思います。
書込番号:25616197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
kw単価が各社一目でわかるよう、管理表を作っての作業でした。
昨日お伝えした最安値に、信頼できる業者さんが合わせますとのことなのでこれで決まりそうです。
DR補助金の実質手取り額(令和6年度は正式発表がまだなので予想)と子育てエコホームを比較し、子育てエコホームを使用する予定のため、今月中には現地調査を終え、契約の流れになりそうです。
交渉の流れやおすすめできる業者さん(既出も多いかもしれませんが)についてはまた投稿しますね。
書込番号:25616356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 17:05:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 18:13:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 19:36:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 18:49:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/03 0:42:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 22:36:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/24 8:37:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 16:16:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 7:09:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 13:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)