『CPUの選び方について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUの選び方について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUの選び方について教えてください。

2024/02/05 02:57(1年以上前)


CPU

CPU選びに悩んでおります。おススメCPUを教えて頂けないでしょうか。

現在Core i7-14700Fを注文していましたが、私がチョイスしたパーツ群だと発熱が心配であり、スペックを落として運用しなければいけないということが分かりキャンセルしました。改めてCPU選びをしております。


選択肢として長期運用できるスペックを探しております。
Core i7-4771からの買い替えとなります。

低電圧でスペックが高いCPUをメインに教えてください。

現在の構成は下記の通りです。

M/B:ROG STRIX B760-I GAMING WIFI(https://kakaku.com/item/K0001512002/)
メモリ:Crucial CP2K32G56C46U5(https://kakaku.com/item/K0001579727/)
CPU: ???????
SSD:PATIUM M461 [2TB /M.2] (https://kakaku.com/item/K0001522136/)
ケース:FD-C-RID1N-12(https://kakaku.com/item/J0000041684/)
PSU:CP-9020186-JP(https://kakaku.com/item/K0001126834/)

現在パーツ群を注文中ですが、AMDでも良いモノがあれば教えて頂けないでしょうか。
その場合のM/BはB550I AORUS PRO AXになります。

何卒ご教授お願い致します。

書込番号:25610427

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/05 03:40(1年以上前)

よくわからないんですけど、キャンセルされたのが14700Fという事はグラボ付けるんでしょうか?・・というのと使用目的は何に使うのかというのが分からなければはっきりしたことは言えません。

とりあえずCPUのみの話として13700Fから落とすと前スレでも書いた様に13500とかになりますが、B550でRyzen5000番台使うなら
こちらで良いかなと個人的に思います。

ただしグラボも使うしゲーム目的なら最近発売された5700X3Dもありかなというところですが使う目的次第ですね。

書込番号:25610434

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/05 06:16(1年以上前)

マザーも買ってるし、メモリーも買ってるので自分もこの状態で勿体なくない感じで構成するならi5 13500になると思います。

結局は何をやりたいかによるし静かに運用したいなら電力は小さくないと運用できないです。
14700Fを選択してたのでグラボを付けると考えていました。(i7 14700FはF付きなので内蔵グラフィックなしなので映像出力はありません)

AM5を使わないならAM4を買うのは今更だし、電力性能比が良いわけでもないのでLGA1700で使えそうなCPUを選ぶことになると思います。

まあ、最近のCPUは用途でどれを選ぶが割と変わるので、用途をはっきりさせてから買う方が良いです。
AM5はこれからも次世代が約束されてますが、他は今の世代で終わりなので、その辺りも考慮してでよろしいかと思います。

書込番号:25610458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/05 06:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん

ありがとうございます。
グラボを入れ忘れており失礼しました。
SAPPHIRE AMD Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB(https://kakaku.com/item/K0001565667/)を予定しております。
ただ買おうと思ったら6000円値段上がったので、しばらくはコレでゲームをやらずに、グラフィック出力代わりにGT710のファンレスが余っているのでそれを使います。

ゲームはACECOMBATやAssetto Corsaとかできればよいかと考えております。
仕事柄photoshopも使っていますがとくに動作では困らないレベルだと思います。

書込番号:25610471

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/05 07:27(1年以上前)

まだマザーも交換できるならですが、自分なら・・・・

コストで考えると最初に書かれていた14700FとROG STRIX B760-I GAMING WIFIで94230円

7800X3DとB650I AORUS ULTRAで87119円でゲーム性能はかなり上がってグラボの値上がり分も賄えますのでお勧めではありますけどね。

まあ最安同士の足し算なのでこの通りに変えるかどうかは別ですが、7800X3Dにした場合14700Fや13500に比べてもマルチ性能は若干落ちますが、プラットフォームは長く使えるAM5ですし、自分もAM5でGIGABYTE使ってますが、起動も速くて、しかもこのマザー12層基板でお勧めです。

あと何といっても現在最強のゲーミング性能のCPUなのと、インテルに比べるとワットパフォーマンスがかなりいいので小さめのケースで使うのも向いてるかなと思います。

それとメモリーもそうこだわらなくてもゲームで速いのも良いところです。

マザーが変えれないのならやはり13500か13600Kを電力制限で使うかのどちらかかなと思います。

書込番号:25610496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/05 07:35(1年以上前)

自分もメモリーとマザーを変えられるならAM5でGIGABYTEを勧めますが、それ以外ならi5 13600Kかi5 13500ですね。

書込番号:25610500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/05 07:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん

ありがとうございます。
それではAM5に変えようと思います。

M/Bはギガバイトが一番リスクが少ないということですかね。
そうであればB650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]しかないというところですかね。
https://kakaku.com/item/K0001497183/

CPUもAM5シリーズを選べば良くて、特に7800X3Dが一番おススメということですかね。
最新モデルもあるようですが、予算はまだ出せそうです。

書込番号:25610510

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/05 08:03(1年以上前)

ゲーム性能考えるとその上となると7900以上になると思いますが、AM5はX3Dの方がゲーム性能高いですし、3Dなしだと消費電力と熱も結構出るので、3Dがお勧めです。

ただ7900X3Dとか7950X3Dになると価格以外に結構マニアックな設定しないとまともに使えないとかもあるし、もし8Coreでその他の処理が間に合うなら7800X3Dが良いと思います。

3Dシリーズの中では今のところ唯一CCX1つのモデルなので、ゲーム性能も上の2CCX版より良い結果の場合も割とあるというのもあります。

書込番号:25610528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/05 08:25(1年以上前)

>Solareさん

ありがとうございます。
7800X3DはCCX1つなんですね。とても興味深いです。
ではRyzen 7 7800X3D BOXを候補で検討し、他の方のご意見も特になければ午後にでも注文しようかと思います。

書込番号:25610548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/05 08:45(1年以上前)

7900X3Dは設定さえちゃんとすればそこそこの性能で80Wに制限しても割と性能が出ます。
Cinebenchで26000弱
個人的にはコストが許すならお勧めです。
ただし、普通にゲーム性能だけなら7800X3Dの方が良いです。

どっちがお勧めかはやる事によります。

書込番号:25610565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/05 08:50(1年以上前)

>ケーキクーラーさん

結局予算は幾らだったんだろう?

場合によってはBTO買えば良いんじゃないかと思うんですけど

書込番号:25610569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/05 09:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
>普通にゲーム性能だけなら7800X3Dの方が良いです。
7900X3Dよりも良いということですかね。そうすると、7900X3Dは80W制限にして動かしても強い不可がかからずぬるい運用ができるということですか。

>アドレスV125S横浜さん

ありがとうございます。
予算は円安の影響で25万円ぐらいまで考えています。超えるかもです。
BTOは初めから考えておりません。好きなデザインが無いのです。

書込番号:25610593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/05 10:05(1年以上前)

80W制限にすれば空冷は問題ないと思いますよ。
自分は簡易水冷ですが、空冷も試した事もありますが、そこそこの空冷で100Wだと夏場きついかな?くらいです。
7900X3Dはゲームにそれなりに強くて、マルチならこっちが強いです。
10%は下がらないし、ゲーム主体なら7800X3Dで良いですね。

書込番号:25610647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2024/02/05 14:16(1年以上前)

みんな何がしたいのか良くわからないなぁ。
そのケースに3連ファンの水冷とか無理だと思うけど。
無茶ぶりじゃない?

現代のCPUは、TDP (熱設計電力) に合わせて、性能をコントロールします。
瞬間ではなく継続的に本来持っている性能を出し切りたいなら、少なくても大型の特別高性能と言われているサイドフロークーラーが必要。または3連ファンの水冷。
その小さいケースに500W詰め込むと、どう頑張っても爆音コースだと思うけど、熱処理の腕に自信がある?
ただし、ゲーム中にCPUが100W電力食う訳じゃないので、コンセプトによっては様子見てでも構わない。

一般的には、ハイパワーのまま小さくしたら爆音。静音化したいなら大型クーラー + 適切なエアフローが必要で、水冷にすると不利。

14700FはそもそもTDP65Wで、小さいクーラー向けに適切にコントロールされていて、MBで無制限とかに設定しなきゃもちます。
BTOはそうしてると思いますけど、ハイパワー維持したい人にBTO勧めるのも意味不明。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1491264.html

7800X3Dは確かにゲームにおいてはワッパいいんだけど、そもそもTDPであっても120Wに設定されているのでちっちゃいクーラーでなんとかしようというのは逆にコンセプトに合わない可能性がある。

7800X3Dが本来求めている電力は163W
14700Fは219W
そんなに違いがあるわけじゃない。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/236854/intel-core-i7-processor-14700f-33m-cache-up-to-5-40-ghz.html

あと、7800XTはワッパ悪そうなんだけどなぁ、、、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1529328.html

#いちいち喧嘩売らないでAMDに詳しい捕捉できる人のみコメント募集w

言われるままに右往左往するんじゃなくて、根本的に考え方を整理するところからやった方が良いかと。
ここの人たちって、部分的にしか説明できないんで。

書込番号:25610908

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2024/02/05 14:23(1年以上前)

訳わからなくなるのでtypo修正、、、

>ただし、ゲーム中にCPUが100W電力食う訳じゃないので、

100%電力食う訳じゃない、、、

あと、Photoshopは現在、Camera RAWのNRがVRAM 8GBを要求するとかありますけど、それは十分にクリアしているのでおっしゃる通り問題ないかと。

動画制作が入ってくると、また話が変わってきますけどね。

>現在パーツ群を注文中ですが

ちゃんとデザインしてからにした方がいいと思うけどな。

書込番号:25610917

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2024/02/05 15:01(1年以上前)

>スペックを落として運用しなければいけないということが分かり
ある程度の性能CPUで発熱が心配ではないCPUなんてものはないですし。今時は、そういうことをして性能あげているので致し方なしです
それでも、設定した温度までの性能で動くので。クーラーはずれているとかでなければ、動作自体は問題はありませんし。それでも心配なら、BIOSの設定で制限すればいいかと。

仮に14600にしたところで空冷では最大性能はギリギリだせるかどうかだだけど。「スペックを落とした」ところで、コア数の多い14700の方が高性能です。
多コアCPUを冷却能力に合わせて割り切りながら使うのも、十分アリです。

性能かケースサイズか。性能犠牲にしてケースサイズの小ささを求めるという考えでいいんですか?
正直、そういう方向性の嗜好なら、ノートPCにモニター繋いでも良いのでは?とも思いますが。

書込番号:25610955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/05 15:02(1年以上前)

>ムアディブさん

こちらは実機確認で出来ると言ってます。
異論を唱えるなら実証データを出して下さい。

書込番号:25610957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/05 16:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>ムアディブさん
>アドレスV125S横浜さん
>Solareさん

ありがとうございます。
また私の表記が悪く変なことになってしまい大変失礼いたしました。

【目的】
ゲームやりたい(ACECOMBATやAssetto Corsa)
photoshop(レンズ補正、コントラスト、横ズレ、塗りつぶしなど)

【置きたい場所】
AVラック、できるだけコンパクトが良い

【静音について】
ゲームやっているときは不可かかるのでうるさくなっても良いが、30dbぐらいなら嬉しい。
50dbぐらいするなら恐らくゲームはやらないと思います。
フラクタルデザインのdefineシリーズみたいな静音性は求めていません。

【スペック】
M/B:B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0](https://kakaku.com/item/K0001497183/)
メモリ:Crucial CP2K32G56C46U5(https://kakaku.com/item/K0001579727/)
CPU: ???????
SSD:PATIUM M461 [2TB /M.2] (https://kakaku.com/item/K0001522136/)
ケース:FD-C-RID1N-12(https://kakaku.com/item/J0000041684/)
PSU:CP-9020186-JP(https://kakaku.com/item/K0001126834/)

CPUは7800X3Dにするか、7900X3Dにするかまだ迷っています。
グラフィックもまだ注文していないのでこちらは振り出しに戻っています。

結局のところ......
スタイリッシュでオシャレなケースに入れて、AVラックに収納し見栄えをよくしたい。
できればゲームもやって快適にカリカリやりたい。ということですかね。
場所が確保できれば普通にATXサイズでやりたいのですが、、、
あと心配なことは中身がきつきつで部品が燃えるということは避けたいです。
またご迷惑をおかけしますが何卒アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:25611016

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/05 19:04(1年以上前)

>14700FはそもそもTDP65Wで、小さいクーラー向けに適切にコントロールされていて、MBで無制限とかに設定しなきゃもちます。

また使ったことないCPUに自分の勝手間思いこみこみですか?

良い加減自分の思い込みだけで上目線で間違ったアドバイスは迷惑なんでやめましょう。

https://ascii.jp/elem/000/003/667/3667282/img.html

14700Fのデータはベースパワーが65WでMTPは218Wで実際のエンコード中の消費電力が399W行ってますね。

それをこの小さなケースに空冷の小さめのケースで使う場合どこまで絞ってどれだけ性能落ちるのか・・・

その落ちた性能と7800X3Dは普通にエンコードしたってよくいって160W台でしょう。

自分の7950X3DでもCPUパッケージパワーは最大155Wくらいしかしか行きません・・・これならそおのまま空冷でもなんとか使えそうだし、そう落とす必要もないのは明らかですね。

エンコード中の399Wは別にしてもMTPの218Wでさえまともに冷やせる空冷クーラーまずないですね。

インテルのTDPの意味も分かってないし、実際7800X3Dも14700Fも持ってないし使ったことも無いのに口挟まなくて良いですよ。

・・・というわけで実際の運用時での同じ電力で使った時の性能差は格段に出ると思うので、X3Dの方が良いと思います。

リンクした記事にも書かれてますが・・

>KなしモデルはPBPが低くて扱いやすいというのは幻想である、と今回の検証は示している。

これがすべてですね。

勿論普通のケースで水冷等で使うなら悪くないと思いますが、小さいケースで使いたい場合電力効率の良いCPUを使う方が、使いやすいし性能も結局は良く使えますからね。

自分も前のスレに書きましたがクリエイティブタスクでは14700Fは確かに電力絞っても7800X3Dよりは優れてる場合もあるとは思いますが、ゲームに関しては14900Kより元々優れてるんだから、こちらは最強ですからね。

今回のケーキクーラーさんの場合においてはですがRyzenで良いと自分は思います。


書込番号:25611222

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/05 19:30(1年以上前)

微妙に書き間違い・・・

14700Kの最大消費電力が399Wで14700無印の方がなんと434W

つまりフルに使うと性能はK付より落ちるのに消費電力はK付より高いという・・・何とも言えない感じですね(^^;

書込番号:25611255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/05 19:43(1年以上前)

7900X3D Cinebcnch R23

Afterburner

一応ですが、室温15℃くらいでCinebenchR23をしてみました。

PalWorldをUWQHDでやった時の温度と負荷も上げますが、ちょっと仕込むと7900X3Dでも大抵のゲームはこの通りに40Wくらいで動作しています。

これは360mm簡易水冷ですが、CinebnechR23で53℃くらいしか上がらないです。
夏場はこれに+12℃くらいは上がります。
空冷ですが、これにさらに10-20℃くらいになります。(空冷による)

SE-207-XTでテストした際には100Wだと89℃に達してましたが、95W制限で85℃くらいに収まりました。
※ 室温は28℃くらいです。

なのでやや小型のクーラーでも大丈夫な目安としてさらに15Wの制限をしたら、無理なく動作すると考えています。

小型の筐体を使うということは、熱はそのまま筐体内に出ます。
内部に3D V CacheのあるX3Dは温度こそ高いですが、発熱量は少ないです(熱容量が少ないから当たり前なんですが)
これが小型のITXで7800X3Dや7900X3Dが向くとした自分の意見です。

160WはTDP換算ですが、このTDPはX3Dに関しては3D V Cahceで熱がこもることを前提としてるため、実電力が高いわけではありません。CPUの熱設計は実稼働に合わせるなら3D V Cache搭載CPUは実電力よりもTDPがはるかに高いです。
これはワットメータでも測ってるので確実なんですが。。。

書込番号:25611270

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/05 19:48(1年以上前)

追記:

ちなみに、CInebenchR23実効時に全部こみこみ200Wならそんなものでしょう?とは思います。

後、グラボは小さいケースを使うなら電力の小さいRTX40系を使う方が良いと思いますよ。

書込番号:25611281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/05 22:10(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
詳細に助かります。

今回安心してRyzenを選べそうです。
その中でも安価な7800X3Dを選ぼうと思います。

追加で恐縮ですがこれに合いそうで、どちらかと静音なCPUファン、またおススメのケースファン(静音)があれば教えて頂けないでしょうか。

これで構成は完了しそうです。

書込番号:25611490

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/05 22:46(1年以上前)

自分は空冷クーラーは詳しくは無いけどここのサイトだけで見ると、ケース的にトップフローしか無理そうだし、ファンが静かで定評あるのはやはりnoctuaなのでその中でこのケースに入りそうで冷えそうなのは高いけどNH-L9x65あたりかなと思います。

まあそこはもう少し詳しい方に聞いた方が良いかもしれません。

自分もファンはnoctuaのインダストリアルとか普通の茶色の物とかクローマックスも使ってましたが、長く安定して静かなのは間違いないですね。

最近は自分は光らせるとか連結ファンが便利でLianliのファン使ってますが、ファンだけみると作られてる精度はnoctuaの方が良いと思います。

書込番号:25611530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/05 23:40(1年以上前)

個人的にはクーラーはAN600が付くならAN600が良いとと思います。
ファンはNoctuaかなー?

書込番号:25611594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/06 00:06(1年以上前)

確かにAN600の方がファンは120mmだし一応TDP180W謳ってますので良いかもしれません。

書込番号:25611611

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2024/02/06 00:14(1年以上前)

BTOでも参考に。
>G-GEARmini GI5J-C230BN/CP1 SST1TB
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0406655084011/
性能とサイズを考えると、拡張性全部投げ捨ててこれくらいが下限かと思います。

書込番号:25611616

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/06 01:34(1年以上前)

どうもインテルしか頭に無いおじさんいますけど、RyzenをPPT絞って使った無いんだと思います。

まずは空冷環境でもゲーム中の消費電力はCyberPunkとかきついゲームでもインテルは別にしてそう食わないのでまず問題無いと思います。

動画編集とかエンコードとかこのあたりが問題だと思いますが、この時PPTを絞ってもRyzenの方が元々消費電力少ないのもあるけど、さらに下げても、性能はドンとは落ちません。

そういうのはAM5が出た当時の7950X当たりの記事見たらたくさん出てきますので読んだら分かります。

あとインテルは下位に行くにしたがって、L2キャッシュの量も落ちるしクロックも下がるし、詳しいこと言うとゲーム性能にかかわるリングバスのクロックも落ちてきますので、ゲーム性能は下がります。

それに比べてRyzenの場合3Dで比べると7950X3Dと7800X3Dでゲーム性能変わらないどころかCCDが1個しかない7800X3Dの方が良い場合まで出てきます。

なのでRyzen選ぶ場合はクリエイティブタスクをどれだけやるかでCore数決めればいい話ですね。

それに加えてエンコードでもPPTを100W以下に落としてもインテルほどは性能落ちませんね。

確かにITXで小さいケースでとなると、厳しいのは間違いないですが、それなら余計にRyzen使って必要なら消費電力絞って使うのが良いという事です。

ただしRyzenは価格の低いモデルに3Dは無いしそれ以下だとまた話は変わっては来ますが、今回の場合7800X3Dも購入の範囲であるという事であればRyzenですねという事です。

書込番号:25611661

ナイスクチコミ!3


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/06 12:42(1年以上前)

>あと、7800XTはワッパ悪そうなんだけどなぁ、、、

確かに悪いと思いますが
14700Kのワッパは問題ないんですか?

書込番号:25612052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/06 19:37(1年以上前)

元から低電圧でも7800X3Dの方がオープンフレームの30W台でも熱が心配になる場合があるのですが、、、
ぶっちゃけ14700KFでも性能維持しつつ7800X3Dより熱の心配がない状態にできるので、、、

ちょっと私もそのケースで運用となると夏場も想定してお勧めして本当に良いのかと思えたので念のため。

書込番号:25612520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/06 21:13(1年以上前)

個人的には7800X3Dの熱は外に放出してる熱じゃ無いからそこまで心配はしてない。
3D V Cache内に熱が籠る現象、実際には熱抜けはそんなに悪く無い。
狭い筐体内では放出する熱が筐体内に籠る100Wの方が実際の熱容量だから怖い。
まあ、どっちも怖ければ下げるしか無いんだけど、空冷で夏場でゲームはしたけどなら無かった。
と言っても7900X3Dではそんなの体験した事が無いから分からないけど。。。
7800X3Dだけなのかな?

まあ、自分は7800X3Dは高負荷時にCPU性能が足りなくなった事があるから却下なんだけど
UWQHDの場合です。

書込番号:25612665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/06 21:34(1年以上前)

まずは14700KFと14700F違う性質をもったCPUです。

ざっと説明するとインテルのマザーには基本IA CEP(電流逸脱保護)があるのでこれをONにしたままだと低電圧化した分だけ性能落ちます。

14700KならZマザーを使う事でこれを回避できますが、無印だとマイクロコードを書き換えないとZマザー使ってもできませんので、低電圧化した分だけ性能落ちます。

K付CPUとZマザーで初めてIA CEPがoffにできます。

ですから・・

>性能維持しつつ7800X3Dより熱の心配がない状態にできるので、、、

まあこれは無理だと思います。

書込番号:25612691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/06 21:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
私の環境はオープンフレームで送風ファンも7800X3D環境には増設したので籠ることは無縁でしたので尚更ですが、電力以上にチップ内部の熱が高いのはキャッシュ増設や抵抗アップのためで仕方がないのでしょうけど、その熱が外部に漏れるというか影響があるのかは確かに不明ですね。

ただケースを見て、ちょっとお勧めまでは躊躇してしまいますね。
9900Kなども95W制限や8400の65Wも使ってましたけど小型空冷では余裕がない夏どうかな?と思えるのとで、、、
冷房がしっかり効いた部屋なら長期運用大丈夫かなとは思いますが、室温6℃でも7800X3D割と簡単にTJMaxいくので。

書込番号:25612695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/06 21:54(1年以上前)

CineR23 14700KF(189W Offset-0.1) 20℃ with 虎徹 HW

>Solareさん
ご存じないようですが、、、簡単な検証レベルでもいえいえとなるのですが、、、
TJMaxより20℃も余裕がある状態で同等スコアは見せてますので可能です。Offsetもまだまだ余力あり。
虎徹(古すぎて変色している初代ですが)でCR-06Bクラスなら無理かもですが、やはり心配度は全体的に低いです。

書込番号:25612714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/06 22:00(1年以上前)

こちらで紹介済みのデータです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001577324/SortID=25488240

書込番号:25612722

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/06 22:08(1年以上前)

だからそれはK付CPUとZマザーだからできる話なんですよ。

スレ主さんのケースでやった場合どこまで落とせば使えるのか分かりませんが、ZマザーはそのIA CEPが基本OFFになってるので、電力制限かけてもある程度維持できてるという話です。

同じことを14700FとB760マザーではできませんよというお話です。

X3DですがメモリーOCナシならSOCもメモリー電圧も1.1V台で行けると思いますが、その状態でもし温度が高いならGIGABYTEマザーならPBOと最大温度を同時に設定してくれるプリセット入ってますので、それで80℃くらいに設定してたらまあトラブルは少ないと思います。

勿論最大温度まで上がればクロック落ちるでしょうから性能は下がるとは思いますが、14700Fに比べたらかなりましかと思いますけどね。

書込番号:25612732

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/06 22:16(1年以上前)

>イ・ジュンさん

それをあのケースに入れて大丈夫なの?
熱量の少ないCPUは熱が篭らないと自信は持てるけど、ケースに入れると熱の籠り方って物凄く違うから、自分としては100W+200Wは心配になる。

まあ、個人的にはNR200Pでテストした7745HXですら100Wで音を上げたからそっちが心配です。
まあ、RTX4070も入ってはいたんですが。。。
それでTDP55Wに制限したんですが。。。
ちなみにこちらハートスプレッダなんて良いものは付いてないのでコアに直接のクーラーですが

NR200Pは16Lもあるので、スレ主さんのケースより大分余裕もあるんですけどね。
因みに3D V Cacheも付いてません。

クーラーは多分、そこそこの大きさの12CMトップフローです。
DeepCoolよりは多分全然冷えませんが、Noctuaの9cmよりは冷えます。

書込番号:25612742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/06 22:23(1年以上前)

ヒートスプレッダですね。
なんか変換がおかしい。

個人的にはITXならという意味で書いてるので、ITXじゃないならどちらでもお好きにと言う感じになるんですが。。。
15Lもないケースではあんまり大きな電力はケース内に籠るのが心配なんです。

書込番号:25612753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/06 23:10(1年以上前)

>Solareさん
IA CEPをoffもしていないですが、AUTOなのでそうなっているということでしょうか。

その前に14700KFでもと書いてますし、性能維持にもこだわってもいません。
電力制限だけでも想定以上に大人しくなるのと、7900X3Dをも上回る32000オーバーは可能なのでは?
というスタンスでの、14700KFを持ち出しました。 13900KFの99Wで31000オーバーでも良かったのですが。

とりあえず大丈夫なんでしょうかね?確証ありならその通りなのでしょうけどなんとなくでした。

>揚げないかつパンさん
とりあえず違いがあるのとで想像がまだできません、、、
また性能を落としたくないというのに7800X3Dや7900X3DはOKというスタンスもあって脱線的、、、
それなら電力制限もOKではと、、、
熱以外もいろいろと謎なところがあるのですが、やはり8400の65Wレベルが「値」的には妥当には見えるのです。
実際のところ100Wでもいけるのかもしれませんが。低電力ならEコアの存在は割と大きいのも無視できずで。
確証ありならいいのですが、ちょっと不確定要素大だなと個人的にはです。

書込番号:25612807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/06 23:31(1年以上前)

>イ・ジュンさん

自分は電力制限をかけること自体は別にいいと思いますよ。
ただ、その着地点が問題なだけです。
そもそも、個人的には7800X3Dだって、vSOC 1.1 CO -20Count PPT 75W以下が最適だと思ってますから、なので、14700F使って、PL2 120Wだって構わないと思ってます。
まあ、コア数があるのでそれでもスコアは出るんでしょうけど。
ただ、自分的にはインテルの場合、P-Coreの最適値はCore/15Wくらいかなーとは思ってます。
これ以上下げると、周波数がそこそこ下がるので、まあ、この辺りかな?とは思うのですが。だったら、14700にこだわらなくても13700でもよくない?とは思うわけで。。
E-Coreは4Wくらいでしょうか?

ZEN4は8W以下ですね。それにSOCが10Wくらいからもうちょっとかな?個人的には7.5Wくらいでも速度は出ると思ってます。
まあ、ゲーム中に30WでtjMaxに行ったことはないですが、室温30℃でもないです。

まあ、インテルにしろAMDにしろ、うまく使うなら省電力機能や電力制限は使うべきものというのが個人的な感想でもあります。

インテルはMTPで電力爆上がりをやめればいいとは思うのだけど、個人的にはどっちもどっちだなーとは思うけど、ただ、ITXなら電力が少ないに越したことはないとは思う。

まあ、ゲーム中の温度は、そもそも、電力が少ないのに割と温度が上がるところ見るに犯人はキャッシュなんだろうけど、それならCPUクーラーが簡易水冷だろうと空冷だろうと大差ないだろうと思う。
※ 30Wを表面上で熱飽和するクーラーなんてないだろうと思う。

書込番号:25612830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/06 23:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
私の環境より籠り冷えそうにない環境とクーラーで肝心のCPUが長期的に大丈夫なの?というスタンスです。
7800X3Dが電力低くても高熱になりやすい特性。
とりあえず、私のコメントの発端はそれだけなんですよ。

7800X3Dでも勿論弄れますが、そもそもスペック落としたくないのに???含めて不確定要素多いこともですが。

書込番号:25612841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/06 23:57(1年以上前)

>E-Coreは4Wくらいでしょうか?

分かりません。ただ99Wでも16コア有効で4Wも食らってたらそれだけで64Wとなるのでそれよりはまず低そう。

書込番号:25612858

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/07 00:13(1年以上前)

>イ・ジュンさん

書いた様にZ790は各社デフォルトはOFFです。

気になるならONにして電圧制御して回してみたらわかると思います。

ただしROGマザーはその他の設定もいりますので、B760と同じになるかは分かりませんけどね。

自分はやったことあるけど、結構設定がややこしい上に-.0.1Vしただけで性能ガタ落ちだったんで「無いな」と思いました(笑)

書込番号:25612872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/07 00:25(1年以上前)

前に計算した事があって、E-Coreってそのくらいじゃ無いと、電力が合わないんですよ。
例えばP-Coreを引っ張って20W/Coreだったとして8コアで160Wで+64Wで224Wなんですよ。
それで、確か前ってE-Coreが減るとMTPが下がるのでそれを周波数込みで計算するとそのくらいじゃ無いと計算が破綻するのでそのくらいかな?と言う感じです。
まあ、N100の例もあるので周波数下げれば下がるんでしょけど

書込番号:25612884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/07 00:29(1年以上前)

>Solareさん
ありがとうございます。脱線でしたが参考になりました。笑

揚げないかつパンさんもお疲れさまでした。 Pコア 1W台まで下がるならIO関係(リングやメモコンも含む)なら4Wあるのかも。4Wで仕事してくれるならそれで十分ではありますが、全体以外は見てないですね、、、笑

では失礼します。おやすみなさい。

書込番号:25612887

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/09 02:04(1年以上前)

AsRockのマザーボードにこんな機能が追加されました・・・

https://www.asrock.com/news/index.asp?iD=5416

これが自分が書いたIA CEP(CPU側)とGT CPE(内蔵グラフィック側)がBIOSでOFFで出来るという物です。

MSIとASUSは出た時からやってるのに「今まで何してた・・AsRock!」というのは置いといて、今頃やった割に最大10%向上と得意げに書かれてますね。

なので全メーカーが出来てると思ってましたがAsRockは今から対応らしいです。

ただまあAsRockの偉いところはそのうちB760にも対応しますよみたいなことが書かれてるところです。

MSIもZ790は対応しててもB760は未対応。

ASUSはマニアックなんですが、B760でもマイクロコード書き換え機能があってこれで元々対応してるマザーがあります。

このように今まではZマザー以外は逆に言うと10%は確実に性能低かったという事です。

これに電圧オフセットが加わるとさらに下がるので、これがK付CPUならZマザー使うべき一番の理由です。

ただAsRockがこれを今からやってきたのはインテル側がマイクロコード変更でそもそもの仕様が変更された可能性もありますね。

書込番号:25615216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/12 18:27(1年以上前)

作ってみましたがクロームで5〜6タブぐらい開いた状態でCPU温度が46、作業負荷が47(GCCで確認、画像添付済)でした。
AN600はつきましたが、電源ケーブルが干渉していますので、IECインレットは外しました。
あとはケースファンがうるさいです。ケースファンを良いものに変えればよいでしょうか。

書込番号:25619979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/12 18:41(1年以上前)

温度は問題ないと思います。

ファンはどうかな?NR200は非常に静かでしたが。。。

ケースファンはNoctua辺りに変えてみるはありかもしれないですね。
ただ、システム2のファンが異様に回転数が高いのが気になります。
これケースファンなら、こんな高回転ならうるさいのは仕方ないと思う。

まあ、温度については割とまだ下げる余地はあります。

書込番号:25619994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/12 18:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

>ファンはどうかな?NR200は非常に静かでしたが。。。

システム2はケースファンです。
ケースファンはうるさいので2つあるうち1つしかつけておりません。
アイドリング時でこれだけうるさいのはあきらめるしかなさそうですかね。

Noctuaあたりに変えてみようと思います。

CPU温度はケースファンが片付いたらまた考えます。

書込番号:25620011

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/12 21:01(1年以上前)

元々付いてるファンもPWMかと思うのでそれで回転数下げてみて温度がどうなるのか確かめてみてからでいいと思います。

noctuaは普通のモデルは2000回転くらいまでしか回らないので、場合によってはインダストリアルとか選ばないと冷えない可能性もあります。

自分はこのnoctuaのIndustrialの3000回転も使ってましたが、さすがにnoctuaでも3000回転で回したらうるさいし、Fractalのファンも使ってましたが、180mmとかとても大きなファン以外は、まあまあ普通に良いファンだったので、回転制御で使えるなら良いのかなとも思います。

書込番号:25620203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2024/02/12 21:10(1年以上前)

というかこのファンって何cmの径のファンだろう?

流石に12cmで3600rpmはないだろうし、9cmでもない気はします。
ケースファンなら8cmとかかなー。。。

書込番号:25620215

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/12 21:16(1年以上前)

まあ確かに・・120mmファンなら3000回転は結構あるけど3600は見たことないですね。

書込番号:25620226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1978件

2024/02/18 14:01(1年以上前)

返信遅れてしまい大変失礼いたしました。
ケースファンの回転数ですがもしかするとCPUファンの回転数かもしれません。
BIOS上から見てみますが、、、ファンってリニアなので低回転であれば普通?なのかもしれません。
おすすめのnoctuaのIndustrialを買ってみようと思います。

書込番号:25627378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2024/03/25 21:41(1年以上前)

本件いったん落ち着きました。結局noctuaのIndustrialをつけずにファンコントロールだけで対応しています。
発熱しまくるグラボを買ったときはさすがに取り付けようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25674630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41
電力と電圧制限の効果 15 2025/09/12 19:47:02
∠(^_^) PCパーツも来年は散財も少ない様子ね。 4 2025/09/10 22:34:50
添付動画のような現象について 8 2025/09/17 12:39:40
最大メモリ 5 2025/09/15 21:42:29

「CPU」のクチコミを見る(全 295047件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング