『ターボ車の排ガス臭について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

『ターボ車の排ガス臭について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ターボ車の排ガス臭について

2024/02/06 07:23(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

嫁さんの為にストライプスGターボを購入し、昨年10月から乗っています。燃費は通常13から15km、遠出18kmくらいです。
ターボ車には以前L160S系のムーヴカスタムに乗っていた事がありますが、キャンバスの朝のエンジン始動時に排気ガスの臭いが気になります。
最近はヤリスクロスと乗り換え前のLA150系ムーヴでしたので、そこまで臭いが気になりませんでした。
ターボ車故の燃調が濃い為なのでしょうか?
対策はありますか?
半年点検がありますので、情報があればディーラーに伝えたいと思います。
よろしく御教示お願いします。

書込番号:25611760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16112件Goodアンサー獲得:1318件

2024/02/06 07:33(1年以上前)

始動時は燃焼が安定しないので若干燃料は多目ですね、加えてターボ車ですから圧縮とかの関係もあるかな?と思います。
触媒の温度が上がっていないのはどの車も同じですね。

おそらく点検してもらっても異常は無いと思います、そして調整する個所って無いんですよね。

書込番号:25611770 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/06 08:16(1年以上前)

目にくるにおいなら HC成分かな

温度が上がりきらないと触媒が働いていないので

エキマニと触媒の間にターボがあるので
ターボ車は触媒温度が上がりにくいです 

書込番号:25611797

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2024/02/06 08:46(1年以上前)

気になるって言ってもエンジンかけないわけにはいかないんだからニオイはどうしようもないよね。
空調切るか内気循環にしてからエンジン始動すればいいのでは?

書込番号:25611826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2024/02/06 09:18(1年以上前)

麻呂犬さん
ひろ君ひろ君さん
待ジャパンさん
早速の返信ありがとうございました!

やっぱりしょうがないよねって事ですね。
孫がキャンバスに乗せる前に
臭いって鼻を押さえるので何とかならんかなと
思って質問させていただきました。
皆さんの博識に驚いています。
半年点検後にディーラーの対応を報告させて
いただきますね。

書込番号:25611853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/06 13:45(1年以上前)

>ヨッピーの父さんさん

スズキのターボですが、臭いと思ったことはないです。


お孫さんが、はなを摘まむなら、硫黄臭ですかね?
でしたら、触媒かな・・・

書込番号:25612117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/02/06 14:54(1年以上前)

ZRX400L3さん
返信ありがとうございます。
自分が以前乗っていたウイッシュの臭いと
同じ様な感じだと思います。
(私の排気ガスとは違う臭いなので笑)
走行距離が伸びたエンジンの排気ガスみたいな。
昔は嫌いじゃなかったのですが、今はプリウス、
ヤリスクロスとHEVを乗り継いでいるので
余計に感じてしまうところもあるのかも。
参考にさせていただきます。

書込番号:25612194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2024/02/06 14:55(1年以上前)

始動直後だとすると触媒が暖まってないのが原因でしょう。

今の時期だと排気系統に溜まった水分が原因かも。

私もスレ主さん同様、ダイハツの第3世代KFエンジン車(LA600S タント)から、現車の第4世代KFエンジン車(LA650Sタント)に乗り換えましたが、始動直後の排気ガスの臭いは多少感じます。

平成30年以降の新型車は排ガス規制の強化により触媒の性能が上がったってのもあるかもしれませんね。

書込番号:25612197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/06 15:20(1年以上前)

>ヨッピーの父さんさん

一応、乗っていたエンジンは、F5B、K6B?、R06Aです。
全てターボです。

書込番号:25612224

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2024/02/06 15:52(1年以上前)

>ヨッピーの父さんさん
特に何もアドバイスできませんが、
確認ですが、
この気になるにおいとは、お孫さんの訴えが強いみたいですが、
これは車内での匂いですか。
話しの感じから、車外で、車の周囲にいる時に気になるにおいのように、私は受け取ったのですが、
運転中とか、車内にいる時は、気にならないのではないのですか。
私の読みが浅いのかわかりませんが、
どっちでしょうか。
もし車外のみなら、この時期の始動直後は、仕方ないのかなと思うのですが。

車内が匂うなら、ディーラーにしっかり言ってください。

書込番号:25612258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2024/02/06 16:40(1年以上前)

kmfs8824さん
バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
臭いは車外です。
始動直後は触媒が温まって無いから
との御教示が多数あるので
やっぱりそこが原因なんですかね。

皆さん色々ありがとうございました!
また点検後報告します。

書込番号:25612324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/06 17:09(1年以上前)

もしかして排気管にレジあったり

書込番号:25612347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2024/02/06 17:17(1年以上前)

もしかして排気管にレジ袋ついてたり

書込番号:25612355

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2024/02/06 18:06(1年以上前)

>ヨッピーの父さんさん
ありがとうございます。

「自分が以前乗っていたウイッシュの臭いと
同じ様な感じだと思います。
(私の排気ガスとは違う臭いなので笑)
走行距離が伸びたエンジンの排気ガスみたいな。
昔は嫌いじゃなかったのですが、今はプリウス、
ヤリスクロスとHEVを乗り継いでいるので
余計に感じてしまうところもあるのかも。」


この説明から、この寒い時期の始動時のガソリンの濃さの匂いではないでしょうか。
ハイブリッド車は、エンジンのみではないので、始動時には、濃いガソリン必要なかったり、エンジンかからなかったりしますので、
ただ単に濃いガソリンの不燃焼の匂いをお孫さんに指摘されて、余計に気になってるだけではないでしょうか。
ハイブリッド車はその点、無駄に濃いガソリンを使ってないのでは。
寒い時は,燃調濃くしますが、昔はそれが当たり前だったのではないでしょうか。
ディーラーに相談されるのはいいですが、
暖かくなれば、気にならなくなるのではないでしょうか。

書込番号:25612411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/06 20:16(1年以上前)

> 臭いは車外です。

お孫さんを先に車内に乗せてからエンジンをかければよさそうですが?

書込番号:25612573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/07 04:18(1年以上前)

意外な情報かも知れませんが・・・

排気ガスのニオイ、「使ってるエンジンオイルの銘柄によっても違う」という事をご存知ですか?
私も去年、車種は違いますが、人生初のターボ車のオーナーになったばかりの者なのですが、スレ主さん同様、排気ガスの異臭が気になったクチです。

物凄く、薬品臭がするというか、目が沁みるというか、吐き気を催すというか、「これはターボ車特有のニオイか?」と。
そこで思い出したのが、昔、バイクに乗ってた頃、友人が、乗っていたバイクの排気ガスのニオイを嗅いで「ん〜カストロールの良いニオイ!排気ガスのニオイは、こうでないと」と豪語していた事を!

そこで、買った車が中古車で、どんな銘柄のオイルを使っていたか不明だった為、通常のオイル交換時期より早目に、乗り換え前(NAエンジン)の車で使っていた銘柄のオイルに、合わせてオイルフィルターも新しい物に交換してみました。

ビンゴ!ニオイが変わった!
薬品臭が見事に消えました。(あの強烈に臭いオイルの銘柄は何だったのか?と思うくらいに)

と、知らないと気付かないかもね〜。(な、情報でした。)


書込番号:25612957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2024/02/07 10:48(1年以上前)

バニラ0525さん
しいたけがきらいですさん
カレコレヨンダイさん
返信ありがとうございます。
始動時の燃調が濃いが原因なら、
孫を乗せてからエンジン始動するはグッドですね。
これからそうします。
エンジンオイルはマクドナルドの配送車が、
エンジンオイルに揚げ物油の再利用をしてるので、
ほのかに揚げ物の匂いがすると聞いた事あります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ちなみに孫の母親(私の娘)も
椎茸が嫌いです笑

書込番号:25613229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2024/02/07 18:56(1年以上前)

逆に十分な暖気後に同乗者を乗せてみるのはどうですか?車内も快適温度で喜ばれるのでは?

書込番号:25613705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2024/02/07 19:48(1年以上前)

かぼちゃスイーツさん
返信ありがとうございます。
地球温暖化、SDGsもありますからね。
暖機運転は少なめにかな?

書込番号:25613766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


i-brownさん
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:9件 ムーヴ キャンバス 2022年モデルのオーナームーヴ キャンバス 2022年モデルの満足度5

2024/02/13 20:05(1年以上前)

ストライプスGターボに乗っていて、車庫は屋根付きですが、全く気になったことがありません。
触媒にすす(?)が溜まっていてうまく作動していないとか考えられないでしょうか?
高速道路をできれば100km/hくらいで2時間程度連続走行して触媒に熱を入れると解決するかもしれません。

書込番号:25621368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/02/13 21:12(1年以上前)

i-brownさん
ありがとうございます。
今度試してみます!

書込番号:25621464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/03/29 17:01(1年以上前)

先日点検に出した際排ガス臭についてディーラーに確認しましたが、正常な範囲という事で異常ではないと説明されました。そう言われてしまうと納得するしかないかなと思い、この質問を解決済みとさせていただきます。
多くの方にアドバイスを頂きましたが、グッドアンサーは3人までという事なので、最初にお答え頂いた3名の方に決めさせていただきました。ご了承下さい。
ありがとうございました。

書込番号:25679245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/06/07 10:36(1年以上前)

排気ガステスター点検 HCが高い

排気ガステスター点検

燃費

車両情報

かなり時間が経過しての投稿ですが、気付いて頂いたら幸甚に存じます。

私はR4/11のGストライプのNAですが、やはり硫黄のような異臭がします。

走行距離は約20,000km、暖気後に排気ガステスターで調べるとHCが100を超えます。
診断機では、異常を検出しません。O2センサーも正常でした。

HCが高い原因は、失火でプラグ、イグニッションコイルの点火系不具合、燃料ポンプ、インジェクションの不具合による燃圧不良、エアフロセンサー(この車両はエアフロセンサーは付いておらず、バキュームセンサーが装着されています)、また二次エア吸いという部品類に亀裂や穴があいて空気の吸い込み、が原因です。


また、以前に他のダイハツ車両で、EGRを制御するECUの不具合で、リコールがありましたが、

この車両は燃費向上のために、最新式のクールドEGRを搭載しています。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00845/071600007/

この新型クールドEGRは失火しやすいようですので、今後この制御ECUのリコールが近いうちに
出るのではと考えています。

因みに、プラグ交換歴は2回(NGKプレミアムRX)、エンジンオイル&エレメントは化学合成100%オイルを5,000km毎に交換
しています(約5,000円/1L)。特に今回のオイル交換では700CCほど、オイル消費がありました。

ハイオクガソリン使用、燃料添加剤も月1回は使用しています。

因みに使用状況は、通勤で片道12km往復、さほど渋滞はしません。週2回ほど高速を使用します。

燃費はエアコン未使用で16.5km/Lです(2024/6時)。現行のタントの燃費は19km/Lほどでした。


このような使用状況でも、最近微振動(恐らく失火が原因)もあり、ディラーに尋ねても事例はありませんとの回答です。

画像も添付しておきます。



書込番号:25763542

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:105〜250万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング