『ハイオクの一つの考え方について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ハイオクの一つの考え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイオクの一つの考え方について

2024/02/17 17:12(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:838件

【使いたい環境や用途】
e-powerでそれぞれの運転モード体験して、AT cvtアイドリングストップ搭載ガソリン車でセルフ試験
【重視するポイント】
レギュラーからハイオクに変えた時のタイパ並びにコスパ
【予算】
約10円の差額
【比較している製品型番やサービス】
単純に機械の燃焼効率と運転方法の関係性
【質問内容、その他コメント】
改めてe-powerに乗ってからAT cvtの魅力に心を打ち抜かれています^_^
普通は段階的ですけど逆の流れもありですか?

書込番号:25626156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51445件Goodアンサー獲得:15417件 鳥撮 

2024/02/17 17:22(1年以上前)

豆腐の錬金術師さん

以前カー雑誌でレギュラー仕様の車にハイオクを入れて馬力がUPするかどうかのテストを行っていました。

結果はレギュラー仕様の車にハイオクを入れても馬力は殆ど変わりませんでした。

以上の事からレギュラー仕様の車にハイオクを入れると、ガソリン代は確実に高くなるけど走りや燃費が良くなる事は殆ど無いと考えて良さそうです。

書込番号:25626172

Goodアンサーナイスクチコミ!6


dayzlooksさん
クチコミ投稿数:11件

2024/02/17 17:41(1年以上前)

車のエンジンの洗浄には使えるので、ワコーズ のフューエルワンなどを入れるなら、それの代わりに1年に1度くらいはハイオクを入れてエンジンをきれいにするとか。

書込番号:25626193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/17 17:57(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん

たまにで良いので、呉のフューエルパワー入れると良いよ

書込番号:25626214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:681件

2024/02/17 18:26(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん
>レギュラーからハイオクに変えた時のタイパ並びにコスパ

以前(昔)の自動車は、パワーアップ、エンジンの回転が良くなると言ってました。
今でも良くなった気はしますけど。
5〜10回に1回入れたら良いと思います。

>普通は段階的ですけど逆の流れもありですか?

現在の自動車は、ガソリンに合わせて調整をすると言ってました。
ですから以前ほど気にする事は無いように思いますけど、気持ちの問題ですからやめた方が良いと思いますよ。

書込番号:25626242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19581件Goodアンサー獲得:929件

2024/02/17 18:34(1年以上前)

ハイオクも発熱量は高いわけではない

現在 どこの元売りもハイオクに清浄成分をうたっている会社はないはず

書込番号:25626251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/17 18:47(1年以上前)

学生時代にイキって原チャリにハイオク入れてました(笑)

満タンで2〜3リットルしか入らないので財布にも響かないし

書込番号:25626270

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2024/02/17 20:28(1年以上前)

発電機にハイオクを入れても意味がないですよ。

書込番号:25626405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/17 21:18(1年以上前)

全く意味がないどころかエンジンに悪いからやらない方が良い。あとね、ノートってエンジンで駆動しないじゃないの?発電だけじゃないの?発電機にハイオクいれるの?

書込番号:25626462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16142件Goodアンサー獲得:1320件

2024/02/17 21:24(1年以上前)

ハイオクタンに見合った設定をしないとメリットはないです、単にハイオクを入れても価格的なデメリットだけが残ります。

書込番号:25626472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:1979件

2024/02/17 21:49(1年以上前)

レギュラー仕様のECUにハイオク用の燃料MAPは無いので、ハイオク入れたとこでコスパならびに時間対効果?なんてのはありません。

リッター当たり10円高いうえに燃費も微妙に悪くなるので利点無いです。

コスパ&洗浄目的でハイオク使用を考えてるなら、カインズの銀ボトルを定期的に入れましょう。

>改めてe-powerに乗ってからAT cvtの魅力に心を打ち抜かれています

意味が分かんないので何なのか教えて下さい


書込番号:25626515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/17 22:49(1年以上前)

NE12ノートに6年半乗りましたけども一度もハイオクは入れなかったですね
ただの発電機だし・・・(笑)  知らんけども
今、フィットRSのEHEVに乗って1年になりますが ハイオク入れようとは思っていません

書込番号:25626582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:233件

2024/02/17 23:30(1年以上前)

>洗浄目的でハイオク使用
https://tanupon2000.com/article/6446

ほとんどのメーカーはハイオクだからと言って直接的な洗浄効果はないようです。

https://wancho-blog.com/shell-v-power/

さらに

「石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。」

https://www.costco.co.jp/gasoline#KSGNavi
実際に洗浄効果を期待できるのはコストコぐらいといことでしょうか?

ハイオク自体のオクタン価もひどいもののようです。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%84%E3%82%84%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81%E3%80%80%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E5%85%83%E5%A3%B2%E3%82%8A%E9%85%B7%E3%81%84%E3%80%8295%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF/

書込番号:25626628

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:305件

2024/02/18 11:32(1年以上前)

>【重視するポイント】
>レギュラーからハイオクに変えた時のタイパ並びにコスパ

コスパが良いわけないし、タイパなんて車に関係あるの?

書込番号:25627162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2024/02/18 12:39(1年以上前)

ガソリンエンジンは理想空燃比でエンジンを燃焼させると
燃費が良い、ただいつも理想空燃比で燃焼できるわけではない。
レギュラーガソリン仕様にハイオクガソリンを入れると
より理想空燃比で運転できるので燃費の向上はありますが、
レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差ほど燃費は向上しません。

e-powerの場合駆動には使っておらず充電用の発電機を回すだけなので
駆動に使うガソリン車より一定速度で回転しているのでより
ガソリン駆動車より理想空燃比で燃焼していると思います。

書込番号:25627251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2024/02/18 15:29(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます^_^
大変勉強になりました

ここの返信は大変恐縮ですが割愛させていただきます
m(_ _)m

※アナログメーターでの日々研鑽を重ねてきた先人の教えが、デジタルメーターで実践して目視でその感覚を少しでも見れた時に相当感激した次第です^_^

書込番号:25627472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 15:55(1年以上前)

も…もしかして…e-power車がエンジン駆動だと思ってたとか?
オーナーさんですから、まさかですけど無いですよねぇ^^;

書込番号:25627503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件

2024/02/18 16:30(1年以上前)

そ…そうです^_^
基本エンジン駆動で、エンジンの負荷のかかるタイミングでモーター駆動を自動と手動で切り替え出来ると思いこんでいました^_^

書込番号:25627551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 16:41(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん

そうでしたか^^;

書込番号:25627565

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルームランプの動作について 4 2025/09/27 21:34:03
e:HEVの充電メーター 4 2025/09/27 19:46:05
e-boxerのエンジン再始動時の異音について 6 2025/09/27 20:49:00
4WDの走破性について 10 2025/09/27 23:15:36
プロパイロット1.5について 1 2025/09/27 14:38:34
350Fスポーツがデイリーオーダー化 4 2025/09/27 23:15:25
電気自動車の普及にブレーキ 9 2025/09/28 0:56:55
静粛性について 6 2025/09/27 18:41:06
エアロ部分 10 2025/09/28 1:06:46
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2579177件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング