CEPを無効化し低電圧で温度をさげてもパフォーマンスUPにつながるという。
但し、14世代13世代の上位モデル等しか機能サポートされていないとされる。
https://videocardz.com/newz/msi-introduces-firmware-update-allowing-enthusiasts-to-disable-current-excursion-protection-on-intel-600-700-motherboards
こちらの記事がより分かりやすいかも。
https://www.techpowerup.com/320086/msi-bios-update-allows-to-disable-cep-function-for-intel-14th-gen-processors
書込番号:25652883
0点
記事読んでみましたけど、パフォーマンスダウンを防げるのと、下位のCPU用?
風智庵さんの解釈違い?
書込番号:25652919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASRockのボードは確かCEPの機能切り替えられたと思う。
下位はサポートする必要ない?、そこまで電圧かからないと思うけど。
有効だと消費電力上昇に伴って、CPUの温度上昇を伴う。冷却性能(簡易水冷ラジエターサイズ、空冷の設定)で、
CPUのHOT SPOTに到達しないようコントロールすると思ったけど。コントロールしきれないとリブートの嵐になると思う。
無効にすると、ひどい場合は起動していく時点で熱暴走して最悪CPUの基板のトランジスタ周辺が丸く焼け落ちるかな。
長時間と短時間の設定を大きくミスっていればの話と思うが。
Jayz Two Cents氏昨日動画を見ると何となくわかると思う。
勘違いは、まぁ時々するけども。
書込番号:25652951
0点
前から書いてますが、CEPは13世代でいうと13900K・13700K・13600K(F付含む)ではZ690およびZ790では元々このCEPはOFFです。
B660とB760ではK付CPUでもCEPをOFFにはできませんでした。
前から書いてるK付CPUにはZマザー使いましょうというのはこの点からです。
しかし13900・13700(F付含む)はZマザーでもCEPをOFFにできませんでしたが今回のBIOSアップでこれには対応しましたという事です。
それとよくわからないけどBやHマザーでも対応したならそこが新しいところですね。
因みにMSI・ASUS・GIGABYTEは前からこういう仕様ですが、AsRockだけはZマザーでもこの機能の設定自体なかったようですが、最近できるようになったようです。
以前からMSIの中の人が言ってますね。
https://forum-en.msi.com/index.php?threads/where-is-the-ia-cep-option-in-the-bios.383312/
因みに14世代でも同じです。
書込番号:25652952
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/25 1:50:57 | |
| 3 | 2025/11/25 0:45:07 | |
| 21 | 2025/11/25 1:10:18 | |
| 0 | 2025/11/23 14:26:00 | |
| 20 | 2025/11/23 23:09:54 | |
| 1 | 2025/11/22 22:08:15 | |
| 19 | 2025/11/23 0:56:39 | |
| 11 | 2025/11/22 1:05:09 | |
| 20 | 2025/11/24 18:27:21 | |
| 12 | 2025/11/21 2:57:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





