『ハイグリップタイヤの新品時排水性の性能は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハイグリップタイヤの新品時排水性の性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

タイヤ

クチコミ投稿数:64件

新品時、高速道路(80から100km/h)での下記国産ハイグリップタイヤの排水性の性能はどうでしょうか?
一般的なファミリーカー用タイヤ(レグノGR12、MP7、CF3など)と比べると?

溝の深さはそれほど浅くはないですが、溝が少ないのでどうなのかなと。

国産ハイグリップタイヤ
ブリヂストン ポテンザ71RS
ヨコハマ ネオバAD09
ダンロップ ディレッツァZ3


書込番号:25657952

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51517件Goodアンサー獲得:15434件 鳥撮 

2024/03/12 20:20(1年以上前)

蛸焼き烏賊焼きさん

昔のダンロップのカタログには耐ハイドロプレーニング性能が記載されていました。

それによると各タイヤの耐ハイドロプレーニング性能の評価は下記のようになっていました。

SP SPORT MAXX 050+:10

VEURO VE303:8

LE MANS4 LM704:8

エナセーブ RV504:6

エナセーブ EC203:6

DIREZZA ZII★:5

ハイグリップタイヤはドライグリップを高める為に溝を少なくして接地面積を増やしていますから排水性能は悪いでしょうね。

書込番号:25658032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/12 20:22(1年以上前)

その設定だと慣らししてないので弾きまくり。
滑りまくり。

書込番号:25658037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11280件Goodアンサー獲得:2111件

2024/03/12 20:28(1年以上前)

>高速道路(80から100km/h)での下記国産ハイグリップタイヤの排水性の性能はどうでしょうか?

雨量によります。
どのくらいのウェット路面を想定されていますか?
とはいえ、高速道路で一般的に走行可能な雨量であれば、大きな問題になることはないです。


>一般的なファミリーカー用タイヤ(レグノGR12、MP7、CF3など)と比べると?

↑こちらの方が上回ることが多いです。


>溝の深さはそれほど浅くはないですが、溝が少ない

その溝の少なさが代償となりますね。

書込番号:25658048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/03/12 20:34(1年以上前)

メーカー公表のウエット性能は
NEOVA a
POTENZA RE-71RS b
DIREZZA ZV c

ですが、排水性能とウエットグリップが担う場所は違って
主に排水性能は縦溝がほとんどを担っていて、横溝は駆動力と制動を担います。
その他にもそれぞれで工夫がなされている。

フォーミュラーカーのレインタイヤが縦溝だけだったりするのも
縦溝の排水性能に、接地するスリック部分でウエットグリップを担っているのでそんなものです。

溝が多いと接地性が少なくなって、グリップ力が減りますが、転がり抵抗とか
燃費とか有利な点が多いので、ハイグリップタイヤ以外のサマータイヤは
縦横にたくさんの溝が切られています。
接地面積が少ないので、ハイドロプレーニング現象にも強くなります。

DIREZZA ZVを履いてますが、雨天時のウエットグリップは全然よく喰いつきます。
評価cでも、評価aの高級コンフォートなどよりも喰いつきますよ。
高速でのハイドロには接地面積が大きいので仕方がないのですが弱い傾向にあります。

この辺は左右非対称パターンで半分がウエット重視になっているNEOVAが
優位かなと思います。

書込番号:25658055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/03/12 21:03(1年以上前)

>蛸焼き烏賊焼きさん
>下記国産ハイグリップタイヤの排水性の性能はどうでしょうか?

必ずしもカタログ通りになるとは限りませんよ、貴方が普段通っている道路環境にもよるし

あくまでもメーカーのテスト基準での目安なので、使う人の技量にもよります

書込番号:25658096

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16214件Goodアンサー獲得:1324件

2024/03/12 21:42(1年以上前)

雨天でのグリップは単に排水性だけに作用されるものでは有りません。
確かに排水性は大事ですがコンパウンド?によるものも見逃せません。

書込番号:25658163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10041件Goodアンサー獲得:1407件

2024/03/13 07:39(1年以上前)

>蛸焼き烏賊焼きさん

一般にハイグリップタイヤはドライグリップ重視タイヤです。
高速道路等のウエットグリップを重視するならUHPまたはカジュアルスポーツタイヤから選んだほうが良いと思います。

ブリヂストン ポテンザ71RS
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-potenza-re71rs
ヨコハマ ネオバAD09
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-yokohama/advan-neova-ad09%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%b3-%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%90-%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%bc%e3%83%ad%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%a6%ef%bc%89
ダンロップ ディレッツァZ3
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-direzza-z3

書込番号:25658524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2024/03/13 16:18(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
グリップを稼ぐために溝面積を少なくブロック(接地部分)面積を大きくはハイグリップタイヤの特性ですからね。

>Berry Berryさん
あくまでも新品時の溝深さですから、レグノやその他のファミリーカー用タイヤでも摩耗すれば溝が浅くなり排水性は悪くなるでしょう。
溝の面積が少ないと排水性に不利なのは構造上仕方ありません。

>Che Guevaraさん
仰る通りウェットグリップもナニコレ滑らない凄い!と思うほどハイグリップは凄いですが、高速道路走行時の排水性は割り切るべきでしょうかね。
パターンを見るとネオバは71RSやZ3と比べて排水性も良いように感じます。

>アドレスV125S横浜さん
そうですね路面の環境にもよりますから、ファミリーカー用タイヤの方が優れているとは一概に言えないかもしれませんね。

>麻呂犬さん
高速時と中速時と低速時のグリップや排水性は異なりますし、車種やその他スペックが違っていても違うでしょうから、とーらるで考える必要があるという事ですね。

>funaさんさん
主にベンツやレクサスのスポーティーグレードがターゲットのタイヤだと思いますが、ハイグリップと呼ばれる物よりもウェットグリップが良いという事なので、そちらの方を選択した方が良いという事ですね。

書込番号:25659005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2024/03/14 13:46(1年以上前)

とーらる 間違い
トータル 正しい

書込番号:25660112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング