『ステアリングの戻りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『ステアリングの戻りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングの戻りについて

2024/03/21 08:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:53件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

cx-60 HVの初期型に乗っているのですが、
購入当初からハンドルを切った際にステアリングが戻りにくく乗りにくさを感じていました。

ところが、おそらく1〜2か月前?からカーブを曲がった際にステアリングが戻りやすくなった気がしています。
最初は勘違いかなと思いましたが、毎日乗ってもフィーリング的には他の車と同じくらいか若干弱いくらいに戻るようになった気がしています。(15km/h以下だと相変わらず戻りは弱いです)

ほかの方どうでしょうか?

真偽のほどは不明ですが、あるバージョンからステアリングを戻す制御を入れているとのことなので、
OTAでそれがインストールされたのではないかと思っているのですが。
ちなみにディーラーに持ち込んだ後にかわったと感じたわけではないので、ハードの変更やOTAで入らない方のシステムの変更はないと思います。


少しづつ良くなっていって面白いですね。

書込番号:25668611

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/03/21 11:51(1年以上前)

>かめ。。。さん

1・かめ。。。さん自身の慣れ
2・車両の可動部の馴染み
3・リコール改修の影響

以上の3点が、私の推察です

OTAの話は迷信です

書込番号:25668791

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/03/21 12:56(1年以上前)

連投すいません
OTAに関しては、法整備も進んできていますが・・・
保安基準、特に今回の操舵のところなど、重要保安部品に関係する制御プログラムを変更するなら、リコール同様、国交省への届け出が必須で、もちろんユーザー告知無しなんて、絶対に有り得ません

なのに、一人だけ、ユーザーを惑わすことを流布して、実際にかめ。。。さんも洗脳されています

なぜ、そんなユーザーを惑わすことを言うのでしょうか?

理由は簡単、最終的に、自分のお金儲けに結び付けたいのです

もちろん、CX-60自体にシステムは実装されていますし、上り側の通信はかなりやってるでしょうし、下り側もマツコネやナビなどはやってますよね
なので、いかにも・・・って結び付けて言いやすく、だまされやすいところです

書込番号:25668881

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/21 15:19(1年以上前)

わたしもそう思います

ところでOTAとはなんですか?
暗号通信してるみたいで、楽しそうだけど

書込番号:25669000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2024/03/21 15:53(1年以上前)

>かめ。。。さん
>真偽のほどは不明ですが、あるバージョンからステアリングを戻す制御を入れているとのこと

パワステ機構に復元力を高め強制的にハンドルを直進位置にもどす機能を付加した物もあるので、CTSの様に自動で操作する機能があれば技術的にはOTAで出来るでしょう
しかし現段階でMAZDAはそこまで進んでいません。
OTAで対応できるのはカーナビをはじめとするインフォテインメントシステムなど限定的とされています。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07825/

書込番号:25669021

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2024/03/21 18:23(1年以上前)

CX-60はキャスター角が小さいから戻りが悪いとかじゃないのかね。
3.4度くらいでしたっけ?

書込番号:25669186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2024/03/21 21:06(1年以上前)

この前、リアショック交換したのですが
改善項目にタイヤ接続部〜とあったような

書込番号:25669404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2024/03/21 22:19(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

https://jidounten-lab.com/y-over-the-air-autonomous-connect
だそうです。

書込番号:25669526

ナイスクチコミ!1


kazu0713さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/27 23:18(1年以上前)

>かめ。。。さん
OTA の話が出て来ているので もう一度 以前に問い合わせて マツダより頂いたメールを張り付けておきます。

KAZU0428様

マツダ株式会社 カスタマーリレーション推進部 お客様相談チームの●●●と申します。

この度は、マツダオフィシャルサイトよりご連絡を頂戴致しまして、誠にありがとうございます。また、CX-60をご愛用頂き、心よりお礼申し上げます。

KAZU0428様のメールを本日受領し、拝読させて頂きました。

早速、このことにつきましてお話をさせて頂きたく、本日13:20頃にお電話を差し上げましたが、お話が出来ませんでした。そこで、メールでは失礼かと存じますが、以下にご返答させて頂きます。

弊社ではOTAでのプログラムアップデート(リプロ)は実施しておりません。
マツダコネクトでは、センターディスプレイにお知らせ通知などを表示させて頂いております。

以上、甚だ簡単ではございますが、メールへのお礼とご返答とさせて頂きます。今後とも引き続きマツダをご贔屓にして頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。

この様なメールを頂きました。 マツダははっきりと「宇宙の交信」でのアップデートは否定しています。

やはり、YouTubeでは沢山のデマが飛び交っているようなので、余り信用して見てはいけないなと、つくづく思いました。

以前にいただいたメールですが。。。。

書込番号:25677270

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2024/04/01 08:22(1年以上前)

おはようございます

皆様ありがとうございます。

私の勘違いということで、理解しました!

もっといい車になってくれるといいな〜

書込番号:25682523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度3

2024/04/01 16:58(1年以上前)

解決済みのようですが、私見です。
私も納車時(約1年前)からハンドルの重さや戻りの悪さを感じていました。

ところが、ステアリングのウォームギアのスプリングを交換するリコール後ハンドルは軽くなりセルフステアリングも良くなったように感じます。

ただ同時にロアアームの異音対策としてグリスアップもしているのでそのおかげかもしれませんが・・・。

書込番号:25682999

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33
購入を検討してます。 6 2025/09/07 18:03:22

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,365物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング