デミオ DE5FS 新車サイズ175/65R14
この車種の普通タイヤでウェットグリップが良くて排水性もそこそこ良いタイヤを探しています。
週末や大型連休に高速も走行します。長い距離で片道300qくらいです。
今履いているのはEC204(新車同サイズ。2023年春に購入しました)です。雨の日の高速道路は怖かったです。
雨天時の滑りが怖いので、求めるのは第一にグリップでその次が排水性です。音・乗り心地・摩耗は重視しません。
グリップを求めるならばスポーツ系のタイヤのディレッツァ、ネオバ、ポテンザになりサイズも185/60R14となるのでは?
お勧めのタイヤをお願い致します。
書込番号:25675602
1点
>メイド組曲さん
〉雨天時の滑りが怖いので、求めるのは第一にグリップでその次が排水性です
ちょっと変なアドバイスですが
滑りが怖い場合タイヤ性能に頼るのではななく
速度を含め恐くない状況として運転するのが
良いかと思います
一応ウエット性能が良いとのタイヤ間での差は微差かと思いますし
タイヤが良くても更に水が多い場合も有ると思います
書込番号:25675670
3点
>メイド組曲さん
>> 雨の日の高速道路は怖かったです。
土砂降りの状態で、
「ハイドロプレーニング現象」の症状ですと、
どうにもならないと思います。
前もって、速度を落として走行されるのが、1番かと思います。
ウェット性能を上げると、ドライ性能が劣ってしますかと思います。
書込番号:25675691
3点
新車装着タイヤサイズを踏襲することを前提とします。
>今履いているのはEC204
ウェットグリップcですから、改善するならb以上を狙いたいですね。
自車はYOKOHAMAのウェットグリップa→TOYOのbへ履き替えましたが、豪雨でも違和感は感じず、bでも充分なウェット性能があるんだな、と感じています。
自身なら、ライフが長くて充分なウェット性能があるものとしては、以下を選択したいです。
TOYO TIRE PROXES CF3 175/65R14 82H、ウェットグリップb
https://www.toyotires.co.jp/press/2023/231208.html
>求めるのは第一にグリップでその次が排水性です。音・乗り心地・摩耗は重視しません。
既に答えが出ていませんか。シリカ配合でタイヤに柔軟性を持たせてグリップを稼ぐ、YOKOHAMAが得意とするところだと思います。
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 175/65R14 82H、ウェットグリップa
以下は余計なお世話かもしれませんが…
>雨の日の高速道路は怖かったです。
基本的に怖いものだと思っています。特に最近は瞬間的に豪雨になり、周囲のクルマが雨に備えたタイヤを履いているか、雨をふまえた運転をしているか、経験が足りているか、充分に見えているか、何ら保証がないからです。
書込番号:25675726
3点
>メイド組曲さん
なかなか難しいですが、トレッド面に溝がなく平らなほどドライグリップがあがり
縦溝が多いほどウエットグリップが上がり、縦溝が深く幅広いほど耐ハイドロプレーニング効果が高くなります。
ですから、一般的にはドライグリップとウエットグリップは相反関係ですが、ドレッド面のゴム材質を最適化して両方高くできますが、高価になります。
各社ともウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング性能を上げたスポーツタイヤは販売しています。
例 ミシュランPS5など。
皆さんがおっしゃる通り、ハイドロプレーニング速度をあげなければ発生しないのでウエットグリップ評価のa,bを選べばだいじょうぶです。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_Spec205=30,40
書込番号:25675751
2点
追加HPです。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance/goodwetgrip
書込番号:25675758
0点
かつて初代デミオに乗っていました。
その後、AWDに乗り換えて雨の日の高速での安心感が段違いなのに感動しました。
それでも、雨の高速で夜となるとこわいです。
「こわい」と感じる時点で危険な訳ですから、皆さんが仰るとおり、まずは速度を落とすことですね。
もちろんウエット性能は高い方が良いでしょうけど、極端な粗悪タイヤでない限り、その他の要因に比べれば誤差みたいなものかと。
まぁ、違いの分からない男の戯言ですけどね。^^;
書込番号:25675774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メイド組曲さん
タイヤ以外での良くする方法ですと、
駆動方法を4WDにされるとか、
サスを4輪独立懸架にされるとか、
ホリールベース+ドレッドを大きくするかでも、
走行安定性は変わって来ます。
書込番号:25675971
0点
>メイド組曲さん
>雨の日の高速道路は怖かったです。
今お使いの今履いているのはEC204の摩耗や空気圧それに雨の状態がどうだったか解りませんが
排水性能はタイヤパターン以外に溝の深さ、空気圧によっても違いますし
道路や車線によっては多少の轍が発生していてそこに雨水が溜まっている場合も有ります
>求めるのは第一にグリップでその次が排水性
僕は専門家では有りませんが
サーキットでない道での個人的思い
ドライ→乾燥路
ウエット→(濡れている)路面が黒い場合が多い
レイン→(水膜がある)路面が光っている
で
各々中間も有るかな
濡れてきたウエットまではいわゆる高グリップタイヤ(スポーツタイヤ)の方がグリップする気がします
レインになっても水膜が薄いうちはそんなに変わらず
ドライ(スポーツ)タイヤで排水が追い付かなくなるほどの水膜の深さになると勿論ウエット性能aのタイヤが有利です
しかしそれも比べた場合でウエットaのタイヤでも更に水膜が深いいと排水は追いつきません
勿論排水性能が良いタイヤの方が良いんですが
怖さが薄まると速度が上がり結局限界に近づく事もあり
雪でも雨でもタイヤの性能を否定する訳では有りませんが
その車、タイヤ、ドライバーの性能が総合して限界近い(怖い)状態になれば
速度を落としたり走行を取りやめたりも必要で
単にタイヤでカバーしてもらおうって空気が見えたのでのコメントです
ウエットa表示のタイヤを選びましょう
>雨天時のグリップ良く排水性もそこそこ良いタイヤ
にすれば
怖さもそこそこ減るかもしれません
そうすれば「怖い」の解決にはならなくても
対策して有利になるのは確かです
書込番号:25676407
1点
滑った話の流れです。
雨天時の高速で法定速度は従来の100q/hではなく80q/hでしたので走行車線(最左端の車線)を80で走っていたのですが、突然合図も出さずにプリウスが割り込んできて避けようとして路肩に回避しようとしたときに滑ったと感じました。
幸いにも事故は起こさなかったので良かったです。プリウスは無茶する車が多いらしいのですがまさか自分がそういう目に遭うとは。
おそらくは左横方や左後方を見ずに進路変更をしてきたのかと。当方は前車との距離はアルファード4台分は空けていましたがなぜか当方のデミオとの距離がそれほどなくしかも合図なしでいきなり割り込み(進路変更)してくるとは怖い以外ありませんでした。
とまあ滑ったいきさつは以上です。
>gda_hisashiさん
力説ありがとうございます。
当方が滑った経緯はこの返信の最上段の文章通りなのですが、もちろん雨の日は速度を落としてという事は大事ですが、1台だけノロノロ走っていて交通の流れに沿わない走行方法だとかえってよくない危ない場合もあると教習で講師から聞きましたので当時も前後の速度に合わせていました。
空気圧は前輪が説明書記載の+10kpaで後輪が説明書の通りに調節しています。
自分の運転技術が低いので雨の日は速度を落とせばいいのでしょうが、1台だけ周りと違った自動車がいるとわたしのせいで事故を起こしたりわたしも事故をもらったりする可能性も低くは無いと思いますので、プリウスがいきなり割り込んできたような事を考えるとわたしの運転技術は低いのでタイヤに頼るしかないなと思っています。
ドラレコは雨で鮮明とまでは言えませんがプリウスが割り込んできた時の距離はかなり少なかったです。
>おかめ@桓武平氏さん
土砂降りの時は速度を落としますが、当時はそこまでではありませんでした。
4WDですか。後輪がモーター駆動のハイブリッドの4WDだとそこまで燃費は悪くないらしいので検討はしてみます。
減るのは二の次ですから、とにかくウェットグリップ重視ですね。
>銀色なヴェゼルさん
aとbはさほど変わらないんですね。
仰る通りこのサイズですとaは横浜しかないんです。
GT AE51は溝も多く排水性能も良さそうですが、検討致します。
>funaさんさん
すみませんこのサイズにパイスポPS5はありませんが参考にさせていただきます!
>えうえうのパパさん
有名ブランドのタイヤだったらベーシックグレードでも普通に走るくらいは問題ないとはもちろん思いますが、もしもというときにわたしの運転技術でカバーできない部分が多々ありますから、そういう意味も込めております。
書込番号:25677620
0点
>メイド組曲さん
>突然合図も出さずにプリウスが割り込んできて避けようとして路肩に回避しようとしたときに滑ったと感じました。
ほんの一瞬ですよね
このような事はどのタイヤでもその時にお水膜(水の深さ)であり得ます
決まりとしてではなく世なのかの空気としての車間が(相手に入れると思わせるほど)大きかったのか
入られた時の残車間に対してスレ主さんの思うマージンが大きいのか
の可能性も有りますし
相手が単に雨で良く見えない中
確認不足のまま無謀な車線変更してきたのかもしれません
>避けようとして路肩に回避しようとしたときに滑ったと感じました。
幸いにも事故は起こさなかったので良かったです。
相手が安全運転していなければ
このような事はありえなくないです
>突然合図も出さずにプリウスが割り込んできて
無謀運転の相手への対策はキリがないです
(運?)
通常は割り込みでも相手は隣の車線で自分を追い越して斜め前にいる時間もあるはずなので
この車怪しいとかちょっと動きに気を付けるくらいしかないでしょうね
あと精神衛生上ウエットaのタイヤを選んだり
山が減ってきたら早めに交換とかくらいでしょうね
書込番号:25677692
0点
皆様ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
横浜のGTに傾きつつありますが、失礼ですがaとスポーツタイヤ(ディレッツァ、ネオバ、ポテンザ)、aとc、のウェットグリップの差はいかほどでしょうか?
いまEC204ですから横浜のGTに変更すれば大幅に変わると思うのですが、なんせ履いたことがないのでわからないです。
書込番号:25677832
0点
>メイド組曲さん
>失礼ですがaとスポーツタイヤ(ディレッツァ、ネオバ、ポテンザ)、aとc、のウェットグリップの差はいかほどでしょうか?
大雨でなければ
試験をすればその時々条件により多少の差はあるかと思いますが
個人的には微差だと思いますよ
轍や水膜は厚かったりすれば差は出ると思います
ちなみに僕が今使っているtoyoのPROXESsportはスポーツタイヤですがウエットaです
排水性は単にnotスポーツ性ではなく
縦溝がしっかりしていいるパターンの場合が多いです
勿論溝が多い(太い)と接地面は小さくなるのですが
最近このタイプのパターンのタイヤ」が増えているかと思います
(例えばミシュランのPILOTSPORTも高グリップですがウエット性能の評判も良いです
一次的に深い水膜を通ったり急ブレーキ、ハンドルとかすれ一瞬グリップを失うなんて事は十分あり得ます
高速道路でない一般の道でも雨が降るとマンホールや横断歩道の白線でも滑ったりしますよね
せのような一時的な滑りを避けるのはかなり難しいです
雨に強いタイヤは有ってもいくら排水性が高くても絶対滑らないタイヤはありません
気休めプラスアルファくらいと思っていた方が良いかと思います
僕が履いた雨で最悪のタイヤは溝の減ったスタッドレス
予想のはるか内側でグリップを失いました
車の性能、タイヤの性能、ドライバーの性能の思いは人それぞれです
仮に時速80km/hであれば
ドライで車間距離80mでしたっけウエットだとどのくらいなんだろう
多分それよりはかなり少ない車間距離ははなかったですか
(勿論それが実情なのでそれを責める気はさらさら有りませんが)
本音と建て前が有るように
割り込みした方もその人的には十分余裕と思い入った(実際はびっくり)なんて事もあります
前や後ろそして横を走っている車の挙動(怪しさ)に対しての感(危険具合の判断)
とかの臭覚も大事かと思います
それでも避けられない事は運と思うしかありません
書込番号:25677933
0点
>雨天時の滑りが怖いので、求めるのは第一にグリップでその次が排水性
第1にウェットグリップ。第2に排水性ですね。
>グリップを求めるならばスポーツ系のタイヤのディレッツァ、ネオバ、ポテンザになりサイズも185/60R14となるのでは?
排水が追いついている状態では、ウェットグリップはドライグリップに(基本的に)比例します。
しかしながら、上記(おそらくプレミアムスポーツではなく、いわゆるハイグリップタイヤにおいては、排水性は(かなり)よろしくありません。
なので、御希望たり得る候補にはなり得ません。
また、比較的軽量なデミオにおいて、幅広タイヤを装着させることは、ハイドロプレーニング現象を引き起こしやすくなる方向に向かうため、今回のタイヤ選択では考えない方がよろしいでしょう。
・・・コーナーリング時の安定性が欲しい、しっかり感が欲しいという点では、有効になりますが。。。
>走行車線(最左端の車線)を80で走っていたのですが、突然合図も出さずにプリウスが割り込んできて避けようとして路肩に回避しようとしたときに滑ったと感じました。
道路や走行の状況はいかがでしたか?
走行車線は、重量車が多く走る車線です。
軽い轍ができていて雨水が溜まっていたとか、強いブレーキングと急な操舵を同時に行ったため、フロントグリップが足りなくなった(これはどのタイヤでも起こりえることです)ありませんか?
また、ABSの介入はありませんでしたか?
(ABSが介入した際に、制動が長くなり、操舵も思うようにならないため、「滑った」と誤認識することが多々あります)
・・・ABSが介入したとなれば、タイヤがロックしないように作動したわけですから、「グリップは十分」ということになります。
逆をいえば、この車ではその状況は限界を超えてますよ・・・とも言えます。
どうしても今お履きになられているEC204に不信感があるのでしたら、タイヤ交換もやむなしかと思います。
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51
速度記号Hであるため、しっかり感が増し、操舵感が向上します。
MICHELIN ENERGY SAVER 4
欧州銘柄は全天候型でもあり、排水性に優れています。同じく速度記号H。XL規格で空気圧が通常時指定空気圧よりも+10kPa程度多く入れる必要があります。
書込番号:25678086
0点
>メイド組曲さん
>> 雨天時の高速で法定速度は従来の100q/hではなく80q/hでしたので走行車線(最左端の車線)を80で走っていたのですが、突然合図も出さずにプリウスが割り込んできて避けようとして路肩に回避しようとしたときに滑ったと感じました。
AT車ですと、Dレンジから3速にシフトダウンで駆動輪に駆動力を付けるだけでも車体の安定性は違って来ます。
この対応されても、いきなり3速にいきなり入ることがなく、エンジン回転数を合わせてから切り替えられます。
もし、Dレンジの5速の状態ですと、駆動力が少ない状態でハンドルを切ると車体がフラつくと思います。
もし、後輪がふらついた場合は、カウンターステア(切り過ぎNG)で対処する感じになるかと思います。
しかも、1600cc以下のFF車では、後輪の車軸が繋がった仕様が多く、ふらつき易いです。
まあ、FRのAE86の1600cc車も後輪の車軸が繋がった仕様でした。
また、後輪のブレーキがドラム式ですと、ディスクブレーキのようにじっわと効かないので、
後輪を不安定にする感じになりやすいのがあります。
これらの仕組みの確認は、自転車でもお分かりになるかと思います。
書込番号:25678354
0点
みなさんありがとうございます。
>gda_hisashiさん
そのタイヤだけの問題ではなく車全体で考えると、ということもありますがもちろん路面状況も関係あります。
その中で「急な」時にいかにタイヤでカバーするかしてくれるかという事で。
でも運が悪い時は諦めるしかないですか。
>Berry Berryさん
ネットを調べていますとスポーツタイヤは熱が入らないとどうにもこうにもグリップしないようでウェットでは横浜GT等aより劣る可能性があるかもしれませんね。
排水性は溝の深さと多さに比例しますのでスポーツタイヤだと仕方ないですか。
高速の走行車線は雨は土砂降りとまではいきませんが結構多かったです。ブレーキを踏むと後続に追突される恐れも。もちろんスピンや横滑りも事故にはなりますが。ハンドルを操作してなんとかちょっと横滑りした感じだけでスピンせずになんとか回避出来ました。タイヤがまだ新しかった(履いてから500qくらい走行済み)という事が大きかったと思います。でも今思い出してももう運が良かったというだけしかありません。
AE51の他にミシュランですか。候補に入れてみます。
>おかめ@桓武平氏さん
ハンドル操作で回避するのにいっぱいな事もありましたが後続車がいたのはプリウスが急割込みする前からミラーでなんとか確認できていました。車間距離もこんなもんだろうと。ブレーキかけるよりハンドルを優先していたいう事もありますが後続が追突という事も頭にちらりと浮かびました。
色々な回避動作をきわめて短時間のうちにしないといけないのは大事な事はわかりますが果たして私にそれができるかどうかです。
ディスクブレーキとドラムブレーキはわかります。ドラムは瞬時に効く感じですね。いわゆるカックンブレーキですね。
書込番号:25678937
0点
>メイド組曲さん
>その中で「急な」時にいかにタイヤでカバーするかしてくれるかという事で。
否定はしません可能性は有ります
しかしそれにカバーされても結果あんまり変わらないかも
(ちょうどその性能さが出る水の状態かどうか偶然か)
>排水性は溝の深さと多さに比例しますのでスポーツタイヤだと仕方ないですか。
完全にドライ性能に振った実情ドライ専用のようなタイヤ(リアルスポーツ)であれば別ですが
最近のスポーツタイヤは排水性を考慮している場合が多いです
>ブレーキを踏むと後続に追突される恐れも。
>車間距離もこんなもんだろうと。ブレーキかけるよりハンドルを優先していたいう事もありますが後続が追突という事も頭にちらりと浮かびました。
なんか雨の中80km/h走行で前車とも後車とも車間距離が少なくありません
>なんとか回避出来ました。
って事は実情としてギリ安全運転だったって事じゃないですか
>1台だけノロノロ走っていて交通の流れに沿わない走行方法だとかえってよくない危ない場合もあると教習で講師から聞きましたので当時も前後の速度に合わせていました。
>自分の運転技術が低いので雨の日は速度を落とせばいいのでしょうが
自信がないのに無理している言い訳になるかと思います
その速度がドライバーとして自身がなければ別にノロノロはしらなくても
数km/h落として走れば前車との車間も開いていき
前車の車間距離も増えます
自身では出したくない速度なんだけど他車が出しているから仕方なく合わせ
不足分をタイヤに頼るって事するのではなく
総合的に安全を判断するのはドライバーです
今回の状況でも例えばウエット性能がスゲー良いタイヤでも滑ったかもしれません
全く同じテスト会場ではない公道上ではほ刻々と状況が変わります
>突然合図も出さずにプリウスが割り込んできて
もし相手がすれ主さんの存在をしらず無理しても車線変更であれば
今回は偶然多少滑っても避けられましたが
スレ主さんの真横からの車線変更であれば接触しお互いに大きな事故になったのではないでしょうか
運です
先にも書きましたが
たとえ驚いても滑っても事故を回避できたのですから
スレ主さんの運転は運転的には常識の内側だったと思います
>突然合図も出さずにプリウスが割り込んでくるのが必ず雨と限りません
晴れなら(前後も含め)もっと速度が出ていたり車間も短かったりしませんかね
晴れでも雨でも車の性能、タイヤの性能、道路の状況、ドライバーの性能を総合的に判断しての運転が必要です
選ぶタイヤとしては縦溝の太目にとっている排水性能の高そうなタイヤ同士であれば
実情大差ないと考えて良いかと思います
デザイン(溝)と共にウエット性能の比較とかテストとかnetに氾濫しています
何かが後押ししてくれるかとおみます
(ここもその一つか)
じゃあ
ウエットaの
BluEarth-GT AE51
を推しておきましょうか
書込番号:25679085
0点
>gda_hisashiさん ありがとうございます。
突然割り込んだプリウスは自車よりも速度が出ていました。そうじゃないと横に来て割り込めないですからね。
そういう運転をする人は雨でも関係なく高い速度を出しているのでしょう。
いいえ回避はたまたま偶然運であり、路肩の外のコンクリの壁にぶつからずに回避できた要因はタイヤがまだ新しかったからだという事が大きいと思います。
わたしの運転技術などぜんぜんです。
今も去年買ったタイヤEC204を履いていますが、やはり値段相応なのかも。
高速道路を走る事もあり高速を含めて片道300qという短くはない距離を走る事もあるのだから良いタイヤを履いていた方が良いのかもしれませんね。
同じメーカーでグレードが上中下ある中で絶対とは言い切れませんが、グレード間の差として出るのはウェットグリップがわかりやすいひとつかもしれません。
その中でラベリングは絶対的ではないとわかりました。
もう少し考えてみます。
書込番号:25683605
1点
>gda_hisashiさん
https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-000343421.html
この黒いミニバンがオレンジ色っぽいシートをかぶせたものを積んでいる大型トラックの前に急に割り込んだケースと似ています。
書込番号:25684603
0点
>メイド組曲さん
>大型トラックの前に急に割り込んだケースと似ています。
こう言う車への自車(車の性能)での対策は難しいです
この場合勿論危険行為なんですが
確信犯で相手にぶつけない(事故が起きない)予想(計画)で車線変更している訳で
いやらしい走り方です
対策は効くタイヤやブレーキではなく車間を空ける(逆に空けない)と回りへの注意
になるかと思います
スレ主さんの状況がこれに似ているとの事ですが
この場合の対策は超グリップのリアルスポーツタイヤの選択になりますかね
書込番号:25684843
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 11 | 2025/12/05 22:52:34 | |
| 2 | 2025/12/03 8:45:25 | |
| 31 | 2025/12/04 8:39:47 | |
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






