『ロアアームブーツの劣化等について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ロアアームブーツの劣化等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

ロアアームブーツの劣化等について

2024/04/07 00:27(1年以上前)


自動車

スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

交換後1ヶ月半で、左右共にこのような状態です。

平成29年式 CX-5に乗っているものです。

今年1月頃にディーラーによる点検の際、ロアアームブーツのヒビを指摘されました。ディーラーですとロアアームASSY交換で高額になるため、自宅近くの中規模カーショップにブーツの交換をお願いしました。
交換してもらったのは2/23です。

そして、先日車検がありディーラーに持っていったところ、ロアアームブーツの穴あきを指摘され、左右共にぐちゃぐちゃになっているとの事でした。
写真を添付していますのでご確認いただけますと幸いです。
結局ロアアームごとの交換になったのですが、ブーツ交換をした業者のことについて追求したいと考えています。

交換から1ヶ月半しか経っていないこと、走行距離も1000キロほどしか走っていないことを考えると業者の作業に何かしらの瑕疵があったのではと考えております。
例えば作業ミスや部品選択ミス、もしくは考えたくは無いですが取り替えることすらしなかったのでは等。。
ディーラーの方にはさすがに抗議の連絡をした方が良いのではないかと助言いただいています。

現在、業者には全額返金の連絡をしたのですが、まだ返信はありません。

また、ロアアームを一旦外しておりますので、特定整備に類する作業であったと認識しておりますが、整備記録簿は渡されませんでした。

ブーツのみの交換にケチってしまった自分が悪いと言われたらそれまでなのですが、正しい整備をして、たった1ヶ月半でブーツがぐちゃぐちゃになるのはさすがにおかしいのでは無いかと思います。
皆さんの経験上、いかがでしょうか。
そういうものなのでしょうか。

業者以外の機関で通報や相談ができる窓口はあるのでしょうか。
私は決してロアアーム交換代を請求したいのではなく、このような現状を踏まえて、業者に支払った工賃と部品代だけ返金頂きたい考えです。

皆様のアドバイスをご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25689705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 00:33(1年以上前)

整備振興会 会員工場か確認しましょう

書込番号:25689719

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3243件Goodアンサー獲得:173件

2024/04/07 00:37(1年以上前)

法テラスで相談されたら?
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/index.html

書込番号:25689727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 00:39(1年以上前)

納品書はありますか

ゴムに苔のような汚れがあるので
液体ガスケット塗っただけかも

納品書の処置内容がなんて書いてあるかが気になります。

書込番号:25689730

ナイスクチコミ!4


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 00:45(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
調べたところ、自動車整備振興会のHP内の検索で出てきましたので会員と思われます。
納品書は今ディーラーに預けている車の中にあると思いますので現状手元にはありませんが、確実にロアアームブーツ交換と記載されていた記憶があります。

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
業者に対応していただけない場合の最後の砦として、頭の中に入れておきます。
ご教示ありがとうございます。

書込番号:25689733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 00:50(1年以上前)

認証工場の看板があれば 国土交通省にも指導権限があります
もちろん 自動車整備振興会 にも報告したほうがいいかと

依頼者が 交換を依頼したとしても
工場は 車検に通るようにお願いされた と平行線になる場合があります

うちの奥さんの車は中古車選定時には液ガス塗られてませんでしたが
車検取得時に液ガス対応されました

依頼する場合書面に書いて 写真を撮って保管しておいたほうがいいです

書込番号:25689740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:360件

2024/04/07 01:02(1年以上前)

ディーラーが値段を釣り上げるためにロアアームASSYを推しているわけじゃなくて
純正部品でロアアームASSYでしか出ないからで
それはディーラー以外でも同じなので、汎用ブーツを使用した事にはなると思います。

ブーツをロアアーム側に圧入するところが、完全に外れているので
サイズが合ってなくて抜けたか、最初から圧入不足だったか。
また、出ているグリスが写真では、スラッジが混じった汚れた色に見えるんで
新品に替えていないで再利用はしてそう。

ということで、熟練者の仕事ではないと思われます。

書込番号:25689752

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:1973件

2024/04/07 01:11(1年以上前)

先ずは地元の整備振興会の相談窓口へ連絡でしょう。

何らかのアドバイスはもらえるはずです。

>また、ロアアームを一旦外しておりますので、特定整備に類する作業であったと認識しておりますが、整備記録簿は渡されませんでした。

ロアアームブーツ交換作業に関しては、ナックル部分からロアアームのボールジョイントを外す必要があるので、分解整備記録簿が必要になるのですが、その辺も突っ込んでみては。

もう一点、個人的に気になる部分があるんですが、画像の破れたロアアームブーツは最近交換されたばかりのブーツに見えないです。

液体ガスケットをヒビの部分に塗って終了だった可能性が否定できません。

先ずは先述の窓口に相談しましょう。

書込番号:25689758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 01:13(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご教示ありがとうございます。
週明け、自動車整備振興会に相談してみたいと思います。

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
ディーラーからも同様の説明を受けました。高いと思ってしまいブーツ交換しましたが、完全に自分が間違ってました。
作業も1時間程度で終わり、効率良いと思っておりましたが、手抜きだった可能性もありますね。。

書込番号:25689761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 01:19(1年以上前)

やっぱり 緑の苔に見えます

みんからで 新品ブーツ交換の画像があったのではっておきます

6週間くらいでは ゴムの艶は無くならないかと思います。

書込番号:25689765

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 01:19(1年以上前)

業者による修理2日前に撮ったものです。

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
やはり整備記録簿必要ですよね。。
突っ込もうかと思いましたが、まぁいいかと流してしまいました。

>画像の破れたロアアームブーツは最近交換されたばかりのブーツに見えないです。
私もそう思っておりました。新品にしてはツヤがないというか。。
たまたま作業する2日前に撮った写真が見つかりましたのでご確認いただけますと幸いです。
7年使ったブーツと色というかツヤが変わらないですよね。。
そもそも交換してない説が濃厚そうですかね。。

書込番号:25689766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 01:22(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
やはり新品のブーツってこのツヤですよね。。
新品に交換したとは到底考えられません。。
追求する必要がありそうです。

書込番号:25689768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 06:21(1年以上前)

他車種ではありますが 3か月前交換のロアブッシュの写真です
昨日の雨走行の後で申し訳ありませんが
普段は雨の日は走らせていない車両です。

書込番号:25689864

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:1973件

2024/04/07 07:49(1年以上前)

>windows10さん

交換前の画像を見め比較した限り交換されてないようですね。

ちなみに車両引渡し時に交換したブーツの提示はありませんでしたか?

納品書の記載は交換になってるのでしょうか?

交換となってるようなら返金だけで済む問題じゃなくなりそうです。

書込番号:25689923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 10:03(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
やはり明らかに艶があるように見えますね。。
自分の 交換後 とされるブーツはこんなに綺麗じゃないですよね。。

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
交換前の部品は見せて貰えませんでした。
ただ、「ブーツどうでした?」と私が聞くと、「ヒビ入ってましたねー」とだけ教えてもらった記憶が残っています。
納品書は預けている車の中にあるので現状手元にはありませんが、確実に ロアアームブーツ交換 と記載がありました。
事前の電話でも交換とお願いしましたし、「部品代は1個1000円前後ですね」と教えてもらった記憶も鮮明にありますね。。

書込番号:25690094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:25件

2024/04/07 10:10(1年以上前)

法テラスとか返金とか騒ぐ方もいますけど、これに幾らかかったのか知らないけれど

諦めましょう

ディーラーをケチって、面識もない町工場?に頼んだ自身の社会勉強です

法テラスに相談でもして、返金交渉に幾らかかるのかを知る事も社会勉強ではあるけどね

書込番号:25690107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 10:22(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ありがとうございます。
仰る通りです。ケチって初見の整備業者に頼んだ自分の責任です。これからはディーラーに全て任せます。

ただ、交換すらしていない可能性がある中、お金だけ持っていかれるのがどうにも腹立たしいので真実を明らかにしたい次第です。
費用は12000円程でしたが、安いと捉えるかは人それぞれですかね。少なくともロアアームブーツ交換の費用としては決して破格でもなく平均くらいです。

自動車整備振興会会員、JU会員を謳い、国道沿いにそこそこ大きな店舗と在庫車を抱える業者がこんなずさんな作業をするとは考えもしませんでした。

書込番号:25690122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 10:24(1年以上前)

ぃゃぃゃ 会員資格疑義かと

書込番号:25690127

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 10:40(1年以上前)

一応、、検索には引っかかります。。

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
ぶっちゃけますと埼玉県内の業者です。
それ以上はまだ伏せておきます。。
一応、会員検索では出てきますね。。

書込番号:25690148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:96件

2024/04/07 11:55(1年以上前)

>windows10さん
ケチったとかの問題ではないんじゃない。
ちゃんとした整備屋さんなら、その程度の作業はきっちりやりますよ。

書込番号:25690225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 12:16(1年以上前)

>うちの奥さんの車は中古車選定時には液ガス塗られてませんでしたが
>車検取得時に液ガス対応されました

去年 奥さんの中古車を買ったのですが(非 整備振興会会員中古車屋)
12か月点検(ダイヤルステッカーあり) と 車検 を認証工場で行って
納車されまた。

購入確認時は 液体ガスケットの塗布はありませんでしたが
右ナックルジョイント と 左ドライブシャフトインナーブーツに
液体ガスケットの塗布がされて納品されました。

部品の入らない車両(外車などを含む)の救済で液体ガスケットでも
ラインは通るようですが、国産車でするのは悪意を感じます。

ナックルは対応済
ドライブブーツは現在悩み中

書込番号:25690247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2024/04/07 12:22(1年以上前)

後からネットでごちゃごちゃ言うくらいならまずは交換してくださった町工場に相談するべきだったんじゃないの?

整備士さんも人ですからミスが無かったとは100%言い切れませんし、そのゴムブーツ自体の問題であった可能性が無かったとは言えません
ひょっとしたら何かしらの理由があってメーカーもASSY交換前提にしてるのかもしれませんから純正品以外を使っておいて全てを町工場の整備士さんを疑うのは何か違うなぁと思います
あと、相談してればもしかしたら無償で対応してくださった可能性も多いでしょうからね

とりあえずケチるなら自分で交換!

書込番号:25690252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 12:34(1年以上前)

ミスというより 
役務実行すべき素材を未調達で
納品完了してるってことです

部品のミヤコ自動車の 対応表で 
TBC-102 と 109で間違っている物がある旨の情報もありますが
下段にちゃんと嵌まっていない状態で納品ってことかもしれないので
本当に整備士の資格者が作業にあたったか疑問を持ちます

書込番号:25690261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2024/04/07 13:19(1年以上前)

部品自体を取り寄せてなかったって事?

書込番号:25690312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 13:44(1年以上前)

1時間で終わらせたなら 
102の部品間違いを気づいたのか気づいてないのかも怪しい

で 109より小さいので あきらめたのか それとも 気づいてないのか

そもそも整備士は居るはずだが 着手していたのが整備士なのか

書込番号:25690341

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/07 14:15(1年以上前)

部品代2千円、工賃1万円程度の内容なら、車持って行って見せて、交換1ヶ月でこうなったって言ったら、すぐクレーム対応してもらえると思いますよ

振興会への告発や法的処置の前に、まずそこからだと思います

書込番号:25690376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 14:22(1年以上前)

もう 別ディーラーでロアアーム交換しないと車検が間に合わなかったんですよ

書込番号:25690387

ナイスクチコミ!2


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 14:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
私の代わりに解説頂きありがとうございます。
おっしゃる通りで、敗れに気づいた時にはもう車検が始まっておりましたので、ロアアーム交換は必須でした。

>mokochinさん
先述した通り、その破れに気づいた時にはディーラー入庫済みでもうロアアーム交換しかありません。
再作業とか、そういう話ではないので返金して頂くしかありません。

書込番号:25690418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/07 14:57(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
もう交換済みなのですね、早とちりしました

現物を交換しちゃったら交渉は難しいでしょうね

書込番号:25690419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/04/07 17:11(1年以上前)

作業自体は完了して問題無く1000kmも乗ってたんなら返金は無いと思いますよ
とりあえず結果だけ聞きたいけど…

でも、改めて最初の写真見ると破れてるっていうより外れてグリス漏れてるだけの様な気がしますね

書込番号:25690543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 17:22(1年以上前)

(赤枠部分)
 水垢が 1か月半程度の汚れ方にしてはおかしいというのが
私の見解です

(黄色枠部分)
下部の銀色部分から乗り上げているのが
破損に伴うものなのか
ミヤコの一回り小さいTBC-102を使ったことによるものなのかは
判別がつきませんが
整備士であれば 当時施工が完了している判断にはなっていないのに
納品 請求を行っていることを問題にしています

書込番号:25690556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:96件

2024/04/07 18:35(1年以上前)

確かに、このゴムの色艶を見ると、とても新品から1ヶ月半経っただけのものとは、思えませんね。

書込番号:25690639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 19:02(1年以上前)

誤 TBC-102

誤サイズは 入りきらない

TBC-109は正しく入る

可能性は二つかな
はみ出た部分が柔らかいのか 固まっているのか

@
交換せずに 液体ガスケットを施工した
施工部分が硬くなり全体を引っ張り上げ
リング部分が外れた

A
交換したが 交換したものが 
間違って33.5mmTBC-102を施工(正当は34.2mmTBC-109)
装着後 ステアリングを切らずに確認不足で作業終了
ハンドルを切ることにより カップが外れ
シワが発生 雨水など付着

どちらかかもしれないが 整備簿の確認者は誰よって気がする

書込番号:25690675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/04/07 19:02(1年以上前)

質問なのですが中古パーツ(他車から取り外したパーツ)で修理したらダメなんでしたっけ?

書込番号:25690676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 19:11(1年以上前)

中古でも
油が漏れてなければ 陸運の車検ラインは通るはず
(代行業者、特定分解(旧認定)、ユーザー車検)

ディーラーは指定 (みなし公務員)なので
逆に厳しく あやしいものは 受け付けない。
「うちは メーカー指定の交換方法でないと 施工しない」
というところが多い

今回はカップが乗り上げてるので 最初の写真の状態では
検査ライン も 指定工場も駄目でしょうね

とにかく今は国交省の査察があると 200回分営業停止くらう業者もいるくらいだから 


書込番号:25690688

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/07 19:13(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
こんなにも沢山の情報提供頂き、誠に感謝致します。
可能性まで検証頂きまして、大変勉強になります。
記録簿に関しては渡されていない為、そもそも作成していない可能性も高いかと思います。

書込番号:25690692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/04/07 20:25(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

いや、聞きたいのは今回の業者がもし中古パーツで修理してたらどうなるんですか?って話です

書込番号:25690785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 20:40(1年以上前)

新品が 安く手に入ります

部品を痛めることなく 丁寧に外すことができれば 中古部品はまったく問題ありません

今回の場合 新品が 安く手に入りますので
たぶん 丁寧に外すコストのほうが高くつくかと思います。

1月に L880K 左右ナックルブーツを外しましたが
右側は ほぼほぼ痛んでなかったので グリスアップだけして組みなおしました。
(よく考えたら 前回オルタネーター交換で ナックルを切って交換していた)

書込番号:25690806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 20:50(1年以上前)

たぶん ヒビてる

もちろん ヤフオクのアームもありですが
納品書は「ロアアームブーツ交換」ではなく
「ロアアーム交換」になると思います

よく見ないと ヒビてたりしますので メンドクサイし
この場合入手コストを考えれば12000円では収まらないかと

書込番号:25690814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/04/07 20:57(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます
まぁASSY交換拒否った代償にしては安い勉強代だから今更あーだこーだ言わなくてもなぁと思います

書込番号:25690822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/07 21:14(1年以上前)

ゴム類の使いまわしは値段より
発注ミスで 再来店をお願いすることの回避でしょうね
(1時間で終わったということですので)

B番目の可能性としては
発注間違いに気が付いて@による液ガス施工になった可能性もあるやも

ゴムメーカーの間違った対応表によるものなら
その旨お客様に説明すればいいだけなのに
それを怠って中途半端な施工をするなら
振興会から指導してもらったほうがいいかと 私は思います。
(12000円は役務提供してるなら取り返せない可能性はあるかと思っています)

書込番号:25690841

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/08 11:16(1年以上前)

皆様、様々なご意見・情報提供ありがとうございました。
結果としましては、全額返金処理頂けました。

メールが数日返ってこず、皆様に相談させていただきましたが、どうやら店休日だったようです。(店休無の記憶がありましたが。。)

全額返金頂けましたので、店舗名の公表や自動車整備振興会等の各機関への通報・相談は控えさせていただく方向です。

皆様におかれましては、整備に関して、ケチらず、信頼のできる車屋さんにお願いすることをオススメします。
自身にとって、とても学ぶことが多い機会となりました。

皆様、誠に感謝致します。
ありがとうございました。

書込番号:25691387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:96件

2024/04/08 11:40(1年以上前)

>windows10さん

ひとつ気になることですが、ケチるとか、ケチらないではなくて、いい加減でないちゃんとした街の整備工場なら、確実にきちっとした仕事をしますから。

誠実で、腕が良くて信頼できる街の自動車整備工場は沢山ありますよ。

たまたまスレ主さんが依頼した整備屋さんは、そうではなかったということでしょう。

今回の件はショップの口コミに書いて頂ければ、他の人の参考になるかと。

書込番号:25691410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/08 11:52(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
一部の方から、ケチるのが原因であったと指摘を受けましたのでそのような書き方になりました。
規模は小さくても素晴らしい技術を持つお店も沢山存じております。
そんな中で、悪い業者も悲しいことに存在します。
注意喚起の意味でそのような表現となりましたことお許しください。

書込番号:25691425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/08 12:14(1年以上前)

解決してなによりです


私は 自分の車で でできることは自分で行いたいので
1月に ジョイントブーツは6個交換しました
ケチるにしてはリムーバーやら あてようパイプを買ったり
グリスまみれになったり 大変でした

メーカが アッセンブリー交換を推奨しているのに
ブーツだけ交換することを揶揄する書き込みがありましたが
個人的意見では 廃棄物を減らす意味では アーム交換は避けたいと思っています。
このへんは考え方次第かな
ボールブーツが痛んでいるのら ロワアーム根本のブッシュも経年変化してるはずで
ボールブーツと同時交換なら 奥まったブッシュを確認する手間なく性能を維持できるのも
メーカーの考え方としてはありと思います。

日産セレナなどで ロワアーム根本のブッシュの痛みが早いなどの症例があり
ボールブーツのみ交換してる人は バールなどでこじって 根元側も
痛んでいないか確認する必要があります。

とりあえず 対応 お疲れ様でした


書込番号:25691443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/04/08 14:11(1年以上前)

整備士が不良品付けたの認めたの?
まず、そこが知りたい!

書込番号:25691559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/08 14:46(1年以上前)

>強襲型stitchさん
まず、業者からメールで来た内容は以下の通りです。

この度多大なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
先日、交換作業させて頂きましたが、速やかに返金手続きを行わせて頂きます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

会社名の部分は消しましたがこの通りの文面が来たのち、口座に即振り込まれました。

私は証拠の写真と共に返金を求める旨を伝えましたので希望通りになったと言えます。
一方、業者からしまして、写真だけで即返金を認めるということは、もしかしたらなにか心当たりがあったのかもしれません。

全額返金頂けましたので、これ以上は追求しませんでした。
なんともスッキリしない解決方法かと思いますが、この一件は返金をもちましてクローズとさせていただきました。

書込番号:25691589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:96件

2024/04/08 15:31(1年以上前)

>windows10さん
いろいろ有ったようですが、スレ主さんの返金要求が通って、スレ主さんが納得されたのなら今回の件は一件落着ですね。
で、今後への教訓として、修理作業終了後の作業箇所の確認と、交換した部品を見せて頂くのは、必ずやったほうが良いでしょうね。

書込番号:25691624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3243件Goodアンサー獲得:173件

2024/04/08 18:09(1年以上前)

12000円程度の額にアレコレ揉めて時間取られるくらいならさっさと返金してしまおうってだけじゃない?

書込番号:25691739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/08 19:16(1年以上前)

それな

基本的に交換した部分は写真撮って説明する責任が発生しますが、それすらされていないなら瑕疵があるでしょうね。
また、作業された後は一緒に確認する癖をつけましょう。

書込番号:25691812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2024/04/08 19:17(1年以上前)

>windows10さん

回答ありがとうございます
終わりよければ全てよしか…

書込番号:25691817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/04/08 19:27(1年以上前)

個人商店のような修理工場ならオーナ判断ってのもありそうですが
中規模ショップのレベルでは 12000円を 一社員判断で出せるもんじゃないよ

サラリーマンの担当者じゃ自腹ってわけにもいかんでしょうし
上長に返金の許可もらった上でしょう(口座返金だし)

許可のもらいかたが役務未達成なのか
役務達成は譲らなかったのかは
そっちの社内の話なので 知る由もありませんが

書込番号:25691828

ナイスクチコミ!1


スレ主 windows10さん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/08 19:39(1年以上前)

ご覧いただいた皆様へ
今回の一件につきましては、先方より返金と謝罪がありましたので私としては十分な対応をいただいたという認識です。

しかし、なぜあの状態になってしまったのかという点の真偽については不明なままです。
作業ミスがあったのか、部品を間違えたのか、液体パッキンだけで交換完了してしまったのか、もしくは交換すらしていなかったのか。
更に言えば、整備記録簿も渡されていません。

車に乗る全ての人のために、今回の件の店舗を公表するべきか、自動車整備振興会に通報するべきか等考えましたが、私自身も交換後の部品を見せてもらわなかったことや、目視確認をしなかったことに落ち度があったと考えます。
それらを踏まえ、今回は終わり良ければ全て良し。とさせていただきます。

もちろん、納品書をはじめ、ブーツの現物、メールのやり取り等の証拠は手元に揃っておりますので皆様に開示することも可能です。
しかし、それが社会通念上正しいとは考えられません。
万が一、返金を拒まれたり連絡すら切られていたら公表していた可能性もあります。しかし、今回は十分誠意のある対応をいただけましたので、悪質度は低いと考えます。
そのため、今回はこのままクローズとさせていただきます。
私からの発言やコメ閲覧は以上で終了とさせて頂きます。
皆様、誠にありがとうございました。

書込番号:25691844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:96件

2024/04/08 20:14(1年以上前)

>windows10さん
お疲れ様でした。

書込番号:25691879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2024/04/09 09:24(1年以上前)

>windows10さん

>ブーツの現物


初回交換のヒビブーツ有るんですか


書込番号:25692493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング