『自作PCの故障』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCの故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCの故障

2024/04/18 18:37(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:6件

年始に組み立てたPCを使用中、突然電源が落ちました。
その後、帯電を疑い放電を試みましたが、一切のランプが付かず起動しなくなりました。
故障までの約3か月間はトラブル無しで、故障時に異臭などはありませんでした。
電源かマザーボードのどちらが原因か判りませんが、イーサーネットのLEDランプも消えている事からマザーボードではないか?と思い交換を検討しています。
他に考えられる要因、検証方法などがありましたらご教授願います。
ちなみに以前はBTOで、今回初めての自作となります。

構成一覧)
 MB:ASUS PRIME A-520M-E
 CPU:RYZEN5 5600
 メモリ:TEAM DDR4 16GB×2
 電源:XPG PYLON 550 BRONZE

宜しくお願い致します。

書込番号:25704616

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/04/18 18:41(1年以上前)

取り敢えず、電源の単体テストをした方が良いと思いますよ。
電源だったら二次被害も考えられます。
電源 単体テストでテスト方法は確認できます。

まあ、自分ならですが両方変えます。
理由は二次被害が怖いからですね。

書込番号:25704620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/18 19:54(1年以上前)

確認ですが、現在は

電源のファンは回らず

CPUのファンは回らず

ということですか?

PCの電源スイッチを押しても

何の反応もなしですか??

最近何かありましたか?(しましたか?)
停電?
地震?
過度なオーバークロック?
BIOSの更新?
部品交換?
ドライバの更新?
クリーンインストール?

書込番号:25704716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/04/18 20:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
 早急なご回答ありがとうございます。
 電源テストとはテスターユニット的なものを使う事でしょうか?
 両方変える方が手堅いですが、できれば絞り込みたいです。
 

>usernonさん
 書き込みありがとうございます
 構成部品に記載漏れがありました。すみません
 グラボ:RADEON RX6600
 再度確認しましたが電源・CPU・グラボ・ケースファン全て回りません。
 PCの電源を押しても何も反応がありません。
 PCの環境に与えたり与えられた事象はありません。>usernonさん

書込番号:25704751

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2024/04/18 20:22(1年以上前)

>のりしおEXさん

LAN端子のランプが点灯していないのでしたら、+5VSB(電源ユニットの電源スイッチがオンになっていれば、PCの電源が入っていなくても常時供給されている電源)が電源ユニットから来ていない可能性が高いと思います。

この+5VSBはUSB端子でも使用されていますので、ASUSのマザーボードでしたらBIOSの設定を変更しなければ、PCの電源が入っていなくてもUSB端子の電源は供給されている状態になっていると思いますので、USB端子から電源を供給されている事が判るものを取り付けてみて反応が無ければこの電源が来ていません。

+5VSBが供給されていなければ電源ユニットの故障の可能性は高いですが、マザーボード側が壊れていないかは電圧が出力されていないかの確認だけでは判定出来ませんので、電源24ピン端子の+5VSBの端子を電圧テスターで測定する等しなければ確実かは判りません。

書込番号:25704756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2024/04/18 20:33(1年以上前)

>帯電
CMOSリセットの為に電池抜いて電源抜いて…はしますが。帯電のための放電はしません。
電池を抜いていないのなら、CMOSリセットにもなっていないですが。

マザーボードのパイロットランプもついていないのなら。電源ユニットの可能性がまず一番に考えられます。
>電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88こちらのやり方で、電源ユニット単体でのテストを最初にやってみましょう。

書込番号:25704771

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/18 20:42(1年以上前)

>再度確認しましたが電源・CPU・グラボ・ケースファン全て回りません。

はい
電源ファン自体が回っていなければ論外です

電源の単体テストをするのはいいですが

えいや!で

電源交換でいいのでは?

だめなら次は

マザーを交換すればいいでしょう

多分?

こういう流れになりますが、、、自己責任で

書込番号:25704794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2024/04/18 20:50(1年以上前)

年始に組み立てて、使用頻度はどれくらいでしょうか?
うちでは24時間x6日間、1日休みって感じで年中稼働してます。たまに数日全く使わないときもありますけどね。

うちではこちらを使っています。
https://kakaku.com/item/K0001307715/

2022/1に購入して今年の1月に突然シャットダウンということが二回ほどありました。その際はアドバイスに従ってイベントビューアーでエラーを確認したところRyzen Masterのエラーログが残っており、これを調べたらレジストリエディターで削除すればいいという情報があったので、削除してからは今のところ問題無く動作してます。

CPUはRyzen7 5700Gです。グラボは今年買い替えてRTX4070Tiを使っています。以前はRX5700XTでした。どちらも消費電力が200Wくらいあります。

書込番号:25704808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/04/18 20:59(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
 コメントありがとうございます。
 I/OパネルとPCゲース側のUSBポートで給電を確認しましたが、供給されていませんでした。

>KAZU0002さん
 コメントありがとうございます。
 当方電気に関する知識が浅いのでクリップ挿して〜といった方法に怖さがあります。どのみち電源を交換することになると思いますので注文したいと思います。

>usernonさん
 ご提案頂いているように先ずは電源を交換してみます。
 保証期間内ではありますが、早く復帰させたいので新規購入します。

みなさんの助言に感謝致します。

書込番号:25704824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/04/18 21:06(1年以上前)

電源のテストに付いては、ピンをショートする方法とテスターを使う方法の2種類がありますが、一長一短があります。
電源のピンショートの場合で動作しない場合は故障確定なので問題なく交換になります。
動作するけど、ATX OK信号が出ない場合はテスターが必要になります。
なので、取り敢えず、ピンショートで確認が1番最初です。
次にテスターに行くかマザーに行くかはスレ主さん次第です。

マザーを交換でダメならテスターになるか電源交換になります。
※ この時点でテスターを使う意味はないですから、テスターを使うならマザー交換前になります。

書込番号:25704842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


juke16gt4さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/19 15:25(1年以上前)

初めまして、電源は初期不良品があるため、メーカーに問い合わせが良いと思います。電源は少し容量が大きいものを使用した方が長持ちすると思います。個人的にはですけど…

書込番号:25705723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/21 19:50(1年以上前)

主さんの症状の場合、電源かマザボの或いは両方の不具合(または故障)の可能性がかなり高いです。その切り分けには必ずチェッカーが必要なので、これで軽くチェックすればどちらが悪いのか、白黒ハッキリするはずです。もしマザボだったらかなり痛いですが、私は電源の不良を疑います。エイデータ(通称、アダタ)もそんなに悪くは無いのですが、玄人志向(通称、クロシコ)よりかはかなり信頼性は落ちます。私個人的な意見なので、次回からは玄人志向を選ぶと良いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0166PAJEE/

書込番号:25708970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/21 19:58(1年以上前)

もし電源ユニットの故障だったなら1年保証で新しくまた交換出来ると思います。ただエイデータの電源は私も正直、不安です。どちらにしろ、予備は一応持ってると安心です。買うならプラグインがお勧めです。余り安いのだとケース内が余分なケーブルでモサモサになって見栄えも風通しも悪くなる事もあるので、一番スッキリ綺麗に配線を整えたいならプラグインしかありません。必要なケーブルのみ繋ぐ方法です。非常にお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0001026570/

書込番号:25708986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/21 21:08(1年以上前)

ADATAをエイデータと書く人、初めて見た笑

書込番号:25709122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/04/27 15:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>usernonさん
>KAZU0002さん
>キャッシュは増やせないさん
>juke16gt4さん
>おはよう、かっちゃんです。さん
>カカクストームさん

ご無沙汰しております。
先ほどXPGのサポートから『不良代替品』という荷物が届き、新品の電源モジュールが入っていました。
月曜発送し、Amazon経由で『故障なら代替・問題なければ着払い返却』といったメールを受けていました。
本日帰省することもあり、バタバタの動作確認となりましたが問題なく起動しました。

先ずはお礼申し上げます。

書込番号:25715866

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング