70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。小型・軽量サイズを実現し、高い描写性能を備えている。
- 静粛性・俊敏性にすぐれているリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載することで、高速・高精度なAFを実現。
- 2つの「VXD」を電子制御で同時に動かす「フローティングシステム」を採用し、至近から遠景までクリアで美しい描写性能を発揮する。
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)TAMRON
最安価格(税込):¥121,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 5月14日
レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
【使いたい環境や用途】
子供(1歳)を撮影したい。
桜やネモフィラ、泣き相撲、七五三などお外での撮影で使用予定です。
【重視するポイント】
子供の面倒を見ながら撮影することになるので、撮影した写真の美しさよりも「まぁ、綺麗だね!」みたいな写真を不便なく撮れると嬉しいです。
【予算】
10万円程度
【比較している製品型番やサービス】
・タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
→軽い、便利レンズなので付け替えなどせずに済みそう、200mmの時にf5.6だと暗いかも……と心配
・タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
→重い、↑と比べて明るいレンズなので綺麗に撮れそう
【質問内容、その他コメント】
元々、年代物のLUMIX GX7MK2を使っていましたが物足りなくなってきたので、Sonyのα7CU(ボディのみ)を購入しました。この新しいカメラにつけるレンズで悩んでいます。
レンズは単焦点50mmを持っているのですが、遠くからでも撮影できるレンズが欲しいと思い、どちらかで悩んでます……。皆さんならどちらを買うでしょうか?
書込番号:25708992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふ由さん
広角はスマホに任せて、切り撮り重視で
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
ですね。
書込番号:25709071
1点
>ふ由さん
色々と調べられていると思いますので。
明るいこのレンズが良いと思います。
ただ、カメラ+レンズで1.2kgを超えるので、その分の体力を必要とします。
このレンズなら背景の必要の無い物をぼかしやすいので、使いやすいと思います。
書込番号:25709073
1点
>ふ由さん
僕も先月α7CUを買いました。
お子様の周りも撮るでしょうから、28mmの広角から使えるズームの方が便利だと思います。
書込番号:25709144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふ由さん
どちらか、と言われれば、28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の方です。
ボカして撮る、花などマクロ的に撮る、の2点ならば、200mmのF5.6あれば十分です。
「室内撮り」にも28mmのF2.8があるし。
・・・70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)は別名を「ポートレートズーム」だから、用途は限られるし、50mmの単焦点があればそれで事足りてしまいますから。
・・・それよりも、その両者で悩むより、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) と 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) で悩むべきだと思うのですが・・・。
「キレイに撮る」のであれば28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) だと思います。
書込番号:25709151
0点
>ふ由さん
>撮影した写真の美しさよりも「まぁ、綺麗だね!」みたいな写真を
「まぁ、綺麗だね!」というのは、ぱっと見綺麗なら良い、拡大表示の画質は気にしない、というようなことですか?
そうであれば、タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)が便利で良い、かと思います。
今お持ちの単焦点50mmのレンズは何でしょうか?
書込番号:25709177
0点
>ふ由さん
ご自身の撮影状況を考えて機材を選択してみてください。
例えば
@出掛けて写真を撮る時は、大人は自分1人ですか?それとも他に大人はいますか?
A1人で出かける時は、スマホで撮ると割り切れますか?
B自身どの程度の重さを持ちながら安全に子供を連れて行けますか?
C将来的に子供は、出掛けた時親にべったりなのか、ちょこちょこ動き回りそうか?
D広角レンズと望遠レンズ、付け替えはよくやりますか? 多分レンズ交換をする場合、
両手が塞がると思いますが、その時子供はどうするつもりですか?
などなど、シュミレーションしてみて下さい。
優先順位はイチに子供の安全、2に写真を残すこと、3に綺麗に
でしょうか?
で、実際に子育てを経験した立場から助言させていただくと、レンズ交換は子供を連れてると
滅茶苦茶負担です。
ワタシはそれが理由で、単焦点レンズからズームレンズに換えました。
ワタシは28-200が良いかなと思います。
書込番号:25709408
3点
>ふ由さん
おはようございます。
>子供(1歳)を撮影したい。
>桜やネモフィラ、泣き相撲、七五三などお外での撮影で使用予定です。
これらの用途に限れば、おそらく、最近はA03さんのコメント通り、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)が良いかと思います。
テレ端180mmや200mmも要らない気がします。
書込番号:25709452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふ由さん
明るいから綺麗に…
50mmの単焦点で絞り開放近くで撮ったものと、
同じレンズで8くらいに絞ったものが
よくないとなるのでしょうか?
絞り開放のみで撮影するのであれば
考え方はかわりますが…
それと、
綺麗とは曖昧な言葉で
主観からきますので、
まず、ふ由さんが何をもって綺麗と思うかになるのではないでしょうか?
で、
28-200と70-180は性格の違うレンズかと思います。
お子さんが小さいですから、
お子さんから遠くに離れて撮影が出来るかですね。
28-200がよいかは分かりませんが
まずは、標準ズームが必要ではないでしょうか?
その後、70-200クラスのレンズを追加検討してもよいのではないでしょうか?
書込番号:25709488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふ由さん
「まあ綺麗」でしたら十分な性能で、軽量な28-200をお勧めします、
70-180は比べれば結構重いですよ、28-200は1本でどんな場所でも便利に使えるレンズです。
5.6の明るさを心配されているようですが、80mm直前までf4で撮れますし、5.6でもしっかり構えれば室内でもなんとかなります。
参考に28mmと200mm室内手持ちの作例を貼っておきます、200mmf5.6のボケ味も悪くないと思います。
書込番号:25709736
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/26 7:20:52 | |
| 0 | 2024/05/21 11:18:47 | |
| 11 | 2024/04/22 18:25:09 | |
| 12 | 2024/03/14 21:20:10 | |
| 10 | 2023/10/03 13:48:24 | |
| 18 | 2023/10/05 14:16:18 | |
| 3 | 2023/08/09 19:26:25 | |
| 3 | 2023/02/28 20:12:49 | |
| 10 | 2023/01/04 11:48:01 | |
| 37 | 2023/02/13 20:17:33 |
「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミを見る(全 681件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















