『crf250 rallyリアサスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CRF250 RALLY」のクチコミ掲示板に
CRF250 RALLYを新規書き込みCRF250 RALLYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

crf250 rallyリアサスについて

2024/04/23 13:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY

クチコミ投稿数:41件

最近、crf250rallyの古いモデル
いわゆるMD44の中古車を購入しました。
ローダウンではない通常のシート高
895mmのモデルです。
それで、当方は180cm80kgのせいか
乗車すると元々リアサスが柔らかいので
すごく沈んでしまい走行時にかっこわるい
と感じています。
どうにか乗車時にもさほどリアサスが
沈まないようにする方法はありますでしょうか?

書込番号:25711130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/23 14:03(1年以上前)

>マオリくんさん
取説には記載されていませんが一応プリロード調整できるみたいなので調整してどうかだと思います。
※若干の手間と工具は必要ですがお金は掛からないので。

プリロード調整してもしっくりこない場合は

サスのバネを硬いバネに変える
サスそのものを交換する
サスのリンクを変える
ハイシートにする

箇条書きにするとこの位かと思います。

自分で作業するのが不安な場合はオフロードの特化したバイク屋さんに相談された方が良いかもしれません。

書込番号:25711160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/04/23 15:53(1年以上前)

>マオリくんさん

オーリンズやナイトロンなどでオーダーして見てはどうですか?

オフ車のサスって基本柔らかいじゃないですか

(セローやディグリーは柔らかかったけどTT-Rは硬かったですね)

お金掛ければ何とかなるんじゃないですか?

書込番号:25711270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2024/04/23 17:30(1年以上前)

ありがとうございます。
たしかに柔らかくて
座った瞬間にグニュ〜と
シートが下がる感覚ですよね。

書込番号:25711407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/04/23 19:13(1年以上前)

タンデム可能のバイクで
80kgぐらいでそんなに沈みますかね?
もし他と比べて沈む様なら何かおかしいかもしれませんね

書込番号:25711517

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/04/23 19:41(1年以上前)

リアのストロークは240 mmくらいですよね?
だとしたらザグは25パーセントから30パーセント。

数値で言えば60ミリから80ミリ
1G乗車時に測って見てはどうでしょうか?
その範囲に居ればバイクは正常となりますね。あとはプリロード調整にて好みに調整してください。

書込番号:25711549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2024/04/23 20:56(1年以上前)

とりあえず、リアサスのプリロード締めるとか
DRCから標準より高いバネレートのリアスプリング売ってるので組めばしっかりしますけど、
硬すぎるとダートとか走る時はちょっと怖いかも

書込番号:25711639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/04/23 22:29(1年以上前)

いろいろな対策があるんですね!
知りませんでした。
ちょっと手が出せそうなのから
当たってみたいと思います。

書込番号:25711775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2024/04/24 00:05(1年以上前)

>マオリくんさん
色々外さないとフックレンチ使えないので
こんな工具も有るよと参考まで。
https://ameblo.jp/tt-speed3/entry-12784286197.html

書込番号:25711883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 CRF250 RALLYのオーナーCRF250 RALLYの満足度4

2024/04/24 11:59(1年以上前)

MD47乗りです。
ラリーのサスはストロークが長いのでしずみますね。それ普通です。
手始めはプリロードを締める事ですね。一番安上がりです。標準では多分真ん中辺りで固定されています。
3山づつ上げてみてください。かなり変わります。

書込番号:25712317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2024/04/24 13:23(1年以上前)

みなさん、アドバイス等
ありがとうございます。
考えた結果、プリロード調整を
やってみようと思います。

書込番号:25712423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


saka-ys11さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/29 05:51(1年以上前)

プリロードの調整はトライして見ましたか?
実は私のCRF250Lも沈み込みが大きくプリロードを強めに設定しました。(因みに180cm. 70kgです)
何度かに分けてジョジョに行ったのですが、結局一番強めにしています。
私の場合納車状態でプリロードのナットが一番緩い設定だったのですが、別の新車を見たところナットの位置は少し強めに閉め込んだ位置だったのでバラつきが有るかも知れません。

書込番号:25717715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/04/29 06:51(1年以上前)

引き続きみなさん、
アドバイスをありがとうございます。
近々プリロード調整にトライするのですが
YouTubeで見てみたところ

@サスのスプリング上部にある
 2つのリングの上側をまず緩める
Aその後、下側のリングを閉めていく
B方向としては2つのリングが下方向へ
 閉まっていく

この解釈で宜しいでしょうか?

書込番号:25717743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saka-ys11さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/29 12:54(1年以上前)

その理解で大丈夫です、始める前に二つのナットの位置関係が分かる様にマジックでマーキングして置いた方が良いと思います。あとサイドカバーを外した方が作業性が良くなります。

ツールは専用の物も有りますが不要のマイナスドライバーとプラスチックハンマーでも何とか成ります。
写真の様に片側を削ると作業が楽です。
因みに長さは18cmで貫通ドライバーで無くても何とかなりました。

書込番号:25718028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/04/29 16:24(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます!
マーキングというのは締め下げて行く前の
「高さ位置」に対してでしょうか?
それとも2つのリング同士の
「重なる位置」に対してでしょうか?
分かりづらくてスミマセン!

書込番号:25718232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saka-ys11さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/29 18:21(1年以上前)

二枚のリングに対してです。
上のリングの締め付けが弱いと後から緩んでしまう可能性が有ります。

書込番号:25718384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2024/05/12 14:14(1年以上前)

みなさん、先日はさまざまな
アドバイスをありがとうございました。
さっそく本日、長いドライバーを
使用してのプリロード調整をしました。
なかなかトントンカンカン長い時間
叩いてリングを締めていきましたが、
写真のように結構締めてしまいましたが
大丈夫でしょうか?締めすぎでしょうか?

この状態でようやくカカトが着かなくなり
サスが沈みすぎなくなったように
感じます。

書込番号:25732577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/05/16 22:17(1年以上前)

>マオリくんさん
フルボトムしてコイルが更に縮んでもバネとしての機能は損なわれませんので壊れたりしませんでしょうが、
あまり硬くしますとコーナーリングでテールスライドした際に踏ん張ってくれる余裕が無くなりますので
馴れるまであまり寝かせない方が良いかも知れません

尚フックスパナで廻すのでない場合、リフターでリアサスを伸ばし切って作業するのであってもですが、
当て木をするなどどこかにテコの支点が置ければ、タイヤレバーなどでコイルを縮めておいて廻すのが
遥かに楽ですので、次の機会に試してご覧になっては如何でしょうか
但しこの方法ですとコイルの塗装が剥げる恐れが有りますので要注意ではあります…ご参考までに<(_ _)>

書込番号:25737652

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CRF250 RALLY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンド変更について質問 4 2025/12/25 11:55:17
crf250rally フロントフォーク OH 7 2024/07/21 17:19:25
crf250 rallyリアサスについて 17 2024/05/16 22:17:11
納車待ち 0 2023/04/03 12:36:52
CRF250ラリー2023モデル 0 2022/12/11 20:01:11
sp忠男パワーボックス適合マフラーについて 3 2022/11/15 8:15:50
ガードの装着について 2 2021/11/29 7:53:27
ウォーターポンプのメカニカルシール 1 2017/11/23 13:00:17
納車されてから500km 13 2017/10/18 22:06:32
CRFラリー 2 2017/10/13 21:13:55

「ホンダ > CRF250 RALLY」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CRF250 RALLY
ホンダ

CRF250 RALLY

新車価格帯:764500764500

CRF250 RALLYをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング