『テスラ車ってバッテリー上がり起こさないのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『テスラ車ってバッテリー上がり起こさないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

テスラ車にはエンジンが付いてないという認識くらいしかない人間の質問です。

昨夜、駐車場で家族を待っている時に他県ナンバーのテスラ車が隣に駐車したのですがドア半ドア?センターのモニター点灯したまま荷物いっぱい抱えてオーナーはバンガローに入って行きました(他県からの宿泊と思われる)

一時間経ってもそのままでしたのでバッテリーが空っぽにならないかと気になり質問してみました。
仮に翌朝まで(10時間ほど)そのままだった場合、車両は動くのでしょうか?
もちろん充電設備なんてありません

書込番号:25722296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2024/05/03 09:21(1年以上前)

私の古いエスティマでもルームランプは何分かしたら勝手に消えますし、最新のテスラでライト消し忘れバッテリー上がりなんてありえない気がします。
もしかしたら、電圧が下がれば自動でシステムが走行用バッテリーから充電するんじゃないでしょうか?
想像ですけど…汗

書込番号:25722322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/05/03 09:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん
回答いただきありがたいのですが・・・エスティマはエンジンが有るのでJAF呼んでジャンピングして貰えば大丈夫と想像できるのですが、EVであるテスラってどうなるんだろう?って質問です

書込番号:25722337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3050件Goodアンサー獲得:278件

2024/05/03 09:47(1年以上前)

>本当に必要か考えろ!さん

>センターのモニター点灯したまま

補機用12Vバッテリーへの充電プログラムがわからないので、推察ですが、
室内灯などの点灯で12Vバッテリーを使い果たすことはありえる、
とは思います。
(リーフで、12Vバッテリーがあがってしまった経験があります。原因は不明ですが…)

ただ
12Vバッテリーは、電力を消費した分について走行用メインバッテリーから充電されます。
適切なプログラムで、メインバッテリーから12Vバッテリーへ充電されるようになっていれば、無問題です。
一晩くらいモニターや室内灯を点灯させたくらいでは、メインバッテリーの電力を使い果たす心配はないと思います。
(テスラなら、走行用メインバッテリーの残量が20%程度でも、10kWh以上の電力が残ってるはずですから)

ちなみに、
リーフでは、12Vバッテリーをあげてしまうと、システムが起動できないので、
たとえメインバッテリーに電力が残っていても走れません。
(その際、他車の12Vバッテリーとケーブルで繋いで、12Vを供給すれば、システムは起動できます。もちろん走れます)

書込番号:25722371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2024/05/03 09:56(1年以上前)

>本当に必要か考えろ!さん

バッテリー上がりを起こすことはあるようで、最悪充電できる場所までレッカー移動になります。
https://blog.evsmart.net/tesla/model-x/zero-percent-battery/

バッテリー容量は最低でも50kWhあるので、モニター画面程度なら1ヶ月は持つでしょう。

書込番号:25722389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2024/05/03 10:09(1年以上前)

おっと、モニターなら補機用バッテリーですね。
その場合はジャンプスタートという方法があるようです。

書込番号:25722399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/05/03 10:37(1年以上前)

>tarokond2001さん
>あさとちんさん

ありがとうございます
心配事が払拭されました
12VバッテリーとEVバッテリーと2機積んでるんですね
EVだともしドアを開けっぱなしでも盗難のリスクは少なそうなので安心ですね

まぁ自宅周辺は田舎すぎて空冷ポルシェでもエンジンかけっぱなしで止まってることがありますが・・・

書込番号:25722439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2024/05/03 13:23(1年以上前)

EVだろうとHVだろうとICEVだろうと、12Vのバッテリーは積んでるんだから、それが上がったらジャンプスタートすれば良いだけです。
そこがご理解されてなかったとは、無念…σ(^_^;)

書込番号:25722594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング