DAC?をPC(デスクpcを想定)に繋ぎたいと考えています。
その場合、入力端子は“typ-c””DEGITAL IN(同軸入力端子)”ではどのような違いがあるのでしょうか?そもそもパソコンからdigital inはできるのでしょうか?
まだ手元にpcがあるわけでもなく、オーディオは初心者なので変な質問していたらすいません。
そこも踏まえた上でご回答いただけるとありがたいです。
書込番号:25740838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その場合、入力端子は“typ-c””DEGITAL IN(同軸入力端子)”ではどのような違いがあるのでしょうか?
>そもそもパソコンからdigital inはできるのでしょうか?
一般的にはPCにDACを接続する場合はTypeCなどUSB接続になると思います。
光接続は一部M/Bに光端子があるPCもあると思いますので、
そういう場合は使用できます。
同軸入力端子はあまりないのでは。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXKBBZHM
こういうのつければ同軸で出力は可能です。
>入力端子は“typ-c””DEGITAL IN(同軸入力端子)”ではどのような違いがあるのでしょうか?
Type-Cだと、DACの最大までビットレートを出せます。
SPDIFだと24Bit/192kHzあたりが最大だと思います。
PCとDACでUSB接続ができるのに、あえて同軸で接続する意味は
ないのでは。
PCとUSB接続しつつ、AV機器から同軸で接続する
などがポピュラーな使用方法ではないでしょうか。
書込番号:25740926
![]()
1点
>yamasouosuさん
>DAC?をPC(デスクpcを想定)に繋ぎたいと考えています。
USB DACで説明します。
DACとPCの接続は、USBが多いです。
DACからの出力は、RCA出力ですのでアンプに接続します。
FOSTEX DACも例
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/08/HP-A3_Manual1.pdf
>入力端子は“typ-c””DEGITAL IN(同軸入力端子)”ではどのような違いがあるのでしょうか?
typ-cは、USB typ-cのことで、同軸入力とは同軸デジタル端子です。コアキシャル(COAXIAL)とも呼ばれ、その形状はアナログ音声端子のRCA端子と同じものです。
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3842/index.html
書込番号:25740955
1点
>yamasouosuさん
こんにちは、一般的には
@PCから USBケーブルで→単体DAC(アナログに変換)→RCAケーブルでアンプへ
APCから USBケーブルで→単体DDC→ 光または同軸ケーブルでアンプへ→(アンプ内蔵DAC部でアナログに変換)
(光や同軸はS/PDIF方式なので24bit/192kHzまでの PCM信号)
アンプ側の入力端子など種類によって2通りの流れから選ぶというイメージです
USBケーブルでは、PCM信号やDSD信号も遅れますが、光や同軸ケーブルではPCM信号となります。
DDCはUSB信号を光や同軸出力に変換する機種です
一般的にはDACを動かすためのドライバーをPCにインストールします。
書込番号:25741134
2点
済みませんが、誤りの訂正です
×USBケーブルでは、PCM信号やDSD信号も遅れますが、光や同軸ケーブルではPCM信号となります。
〇USBケーブルでは、PCM信号やDSD信号も送れますが、光や同軸ケーブルではPCM信号だけとなります
書込番号:25741147
2点
>yamasouosuさん
パソコンの自作を考えているのかなぁ。
マザーボードによるけれど、ほとんど REALTEK ばかりです。
これを狙っているだけなら、Type-C 接続の REALTEK DAC という 安いやつで十分です。
マザーボードのオーディオ、24ビット 44.1 48.0 96.0 192kHz が多く、
光デジタル出力とアナログ「ステレオミニ接続」、という感じですが、オーディオに向かないよ!
オーディオは「考えて、考えて、失敗を繰り返した人だけの理想郷だから」、どういう意見にも正解はない。
USB-DAC はあるといいけれど、難しい世界が待ってるよ。
同軸デジタル出力というと、USB-DDC ですね。Singxer か Gustard の同軸出力は、大変なだけ。
ほとんどのマニアは、HDMIかEthernetの I2S に行く。今更、同軸デジタル?なにそれ?という感覚
ぶっちゃけ言えば、とてもいいDAPを買って、パソコンは転送元にすればいいと思う。
書込番号:25744858
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 | |
| 3 | 2025/10/30 19:25:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







