『LUMIX S9 正式発表されましたね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LUMIX S9 正式発表されましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信92

お気に入りに追加

標準

LUMIX S9 正式発表されましたね

2024/05/23 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

LUMIX S 18-40mm F4.5-6

https://shop.panasonic.com/products/lumix-s9-full-frame-mirrorless-camera-dc-s9

https://www.bhphotovideo.com/c/product/1828733-REG/panasonic_dc_s9bodyk_lumix_s9_mirrorless_camera.html/specs

ちょっと小型軽量機かもと期待していたのだけども
fp、ZV-E1と同じく重かった…
403gなのでZV-E1より微妙に重いくらいですね

ただ同時発表されたLUMIX S 18-40mm F4.5-6は素晴らしい
ズームレンジだけみるならフルサイズミラーレス用のレンズとしては最も良い
(注:あくまで僕にはですが)
標準ズームとして使いたいね

本気でLマウント機の購入を検討すべき時期に突入したようだ♪(笑)

書込番号:25744631

ナイスクチコミ!7


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:5952件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/23 02:16(1年以上前)

どういう層に向けたカメラなのかよく分からない。
若い人向けなら20万円は高すぎ。動画重視なら4K30pで15分は短すぎ。静止画重視ならEVFレスはつらい。
あと6万円出したら30gだけ重い全部載せのα7Ciiが買える。
若い人向けで動画重視ならマイクロフォーサーズのほうが良かったと思う。

書込番号:25744673

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/23 07:23(1年以上前)

ファインダー付いたα7Cシリーズと大きさ変わらん。
重さはこっちが軽いけど。
価格も円安の影響で7C1より高い。
他スレでもコメントしたけど、円安の影響で後出しジャンケンは価格面で負ける。
先手必勝。
仮にこれが爆発的に売れたら、小型軽量化を謳ったスクエアスタイルのフルサイズミラーレスの漁場はソニー、パナの家電メーカー独占となり、老舗カメラメーカーが参入する余地は無くなるね。
二匹目のドジョウとなるか。
要注目のカメラですね。

書込番号:25744786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/23 07:37(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

EVFとメカシャッターなし2400万画素で24万円なら
3300万画素でEVFがあり24万円のα7c IIと変わらない。
S9が19万円台だったら売れるかもですが、円安の日本では微妙ですね。

書込番号:25744806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:165件 α cafe 

2024/05/23 08:36(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

筐体デザインは、欲しい!でも重量が重要ですね、E1比で グリップがない分だけでも軽くしてほしかったです、惜しい!

書込番号:25744861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/23 09:08(1年以上前)

動画にもスチルにもどっちつかずの中途半端なカメラという印象かな

ここまで重くするならきっちり動画性能を出さないとまずいと思う
そうなればZV-E1の価格から考えても23万円なら無問題
海外でならZV-E1よりかなり安いし

スチルだとEVFがないカメラは沢山あったので
ここは使い分けで僕的には問題無いかな
DP-Qシリーズのように背面モニターにルーペ付けて対応もできるし

ネックはコールドシューであることかな
クリップオンストロボが使えない
おそらく外付けストロボにも未対応だよね
お気軽ナイトスナップでの表現の幅が狭い

もちろんスチル用としてはこのスペックで400gは重すぎ…
350gで及第点ギリギリとあたり
普通に300gは切って欲しかった


でもLUMIX S 18-40mm F4.5-6はマジで神レンズぽいので
シグマfpのヒートシンク撤去改造を本気で検討しようと思う
ヒートシンク撤去すれば、へそくり入れとか
予備メディアの収納スペースとして有効活用できそうやん♪

書込番号:25744884

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/23 10:11(1年以上前)

コールドシュー
接点ないのか。
カメラオンではLED定常光タイプを使ってくれというところでしょうか。
動画に絞ったカメラだということの現れでもありますね。

書込番号:25744944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/23 10:27(1年以上前)

>動画に絞ったカメラだということの現れでもありますね。

それなのに連続撮影時間の制限がえげつないという…

動画にもスチルにもダメやん…(´・ω・`)

書込番号:25744961

ナイスクチコミ!12


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/23 10:39(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>それなのに連続撮影時間の制限がえげつないという…

確かに...。

書込番号:25744975

ナイスクチコミ!11


taka0730さん
クチコミ投稿数:5952件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/23 10:45(1年以上前)

15分というのは控えめの数字で、実際はもう少し長いかも。。。
シグマFPのように手振れ補正なしなら、センサーの熱をボディに逃がせるのだけど。。。

書込番号:25744980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/23 10:59(1年以上前)

シルバーモデル も あります

https://panasonic.jp/dc/products/DC-S9.html

予告通り
ボディ 20-60キット 28-200キット
カラバリは有償サービス
26mmは 期間限定プレゼントです

トライポッドグリップ(G100D共用)
LEDライト
マイク
などは既製品流用。
スモールリグ社などから ケージ・グリップ などが発表済み

書込番号:25744993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/23 11:06(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> トライポッドグリップ(G100D共用)

ここは、S5系と違う(*`へ´*)
本体は同じだけど

> 26mmは 期間限定プレゼントです

なので、5/29に予約します^_^

書込番号:25745001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/23 11:09(1年以上前)

つうか
仕様が見れない状態でHP公開とは…

パナソニック斬新(笑)

書込番号:25745007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/23 11:11(1年以上前)

とりあえずS9Uに期待する感じかな

GF1からGF2くらいの進化があれば買いかも♪

書込番号:25745010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/23 11:13(1年以上前)

仕様は ヨドバシで(笑)

https://www.yodobashi.com/product/100000001008502434/

書込番号:25745012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2024/05/23 11:22(1年以上前)

こちら
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-S9_spec.html

書込番号:25745022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/23 11:32(1年以上前)

パナが製品トップページの仕様へのリンク先アドレスを間違えてるということかな?

初歩的なミス?(笑)

書込番号:25745032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2024/05/23 11:34(1年以上前)

レンズキット
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-G9M2L_spec.html

書込番号:25745033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/23 11:38(1年以上前)

とりあえず

※ 6K、5.9Kは連続記録時間が10分を超えると記録を停止します。
※C4K、4Kは連続記録時間が15分を超えると記録を停止します。

問題はここだろうね
4Kですらどんなにビットレート低くしても15分で止まる

ジャンボリミッキー撮影できんやん(笑)

書込番号:25745040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/23 11:58(1年以上前)

>15分というのは控えめの数字で、実際はもう少し長いかも。。。

これは無いと思う
温度でではなく時間で強制的に止めるわけだよね

まあ別の見方をすれば、ファームで時間延長させることも可能だし
温度で止まるようにするのも出来るかもね
温度センサーくらい付いてるよね?

書込番号:25745051

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/23 12:08(1年以上前)

電子シャッターのみにしていますね。フラッシュは非対応
ボディ単体が20万8,000円 、Fpと勝負かな。
使い方は今どきのSNSに対応した使い方だけと、Fp同様オールドレンズオ使用での人気も出そうかな。

書込番号:25745058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5952件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/23 13:15(1年以上前)

仕様を見ると、APS-Cモードで4K60pが撮れるみたいですね。

書込番号:25745131

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2024/05/23 15:08(1年以上前)

横持ちで縦撮影をすると長辺4000pxなので、スマホやディスプレイ視聴を対象にした割り切った感じの設計ですね。
カラバリが後付けの張り替えサービスということは、汚れてきたら張り替えサービスで綺麗にできそうなので、これはこれで嬉しい。
コンパクトカメラが軽いに越したことはありませんが、私にとっては400gは十分に軽いです。

現在はメインAPS-CのK-3 IIIと、日常持ち出しM4/3のOM-5を所有していますが、広角のフルサイズがほしいので最大の候補になりそうです。
S9は20-60mm、OM-5は40-150 F4か50-200mmで完全に使い分けるのもありか、、、
fpは手ぶれ補正が電子のみでしたし、S9はLUTがあるのでペンタックスのカスタムイメージの代わりとしても、編集作業の簡略もできそうです。

書込番号:25745234

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2024/05/23 16:05(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>初歩的なミス?(笑)

ところどころ他製品の特徴ページに飛んだりあやしかったけど直りましたね

>3:2/現職カラーフィルター
これはまだだけど

アプリやレンズや革の張替えサービスなどS9向けにかなり準備してきてますね 人気出るかな

書込番号:25745286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/23 18:23(1年以上前)

>ほoちさん

> アプリやレンズや革の張替えサービスなどS9向けにかなり準備してきてますね 人気出るかな

こういうところに、パナソニックの、覚悟のようなものを感じます
イベント参加者(日本人)の動画によれば、パナソニックは、欧米を中心に100名くらいのインフルエンサーを集めたようです(うち日本人は7-8名程度)
いわゆる、カメラジャーナリストはペタの二人とsとは?

サイズ感でいうと、パナソニックは、ソニーのZV-E1/フジのX100VIを強く意識していると思います
Lumix S9はZV-E1をX100VIのシルエットに詰め込んだカメラ?

書込番号:25745440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/23 19:44(1年以上前)

MP4Liteの有用性が認知されれば、
スマホとセットで持ち歩くのがベストの選択肢かと。
もはや、PCを必要としない、いやPCを持たない、
iPhone / iPad とS9だけでも十分だという人には。

私も最近は、タブレットPCで済ますのが理想と思えて来たし、
少し手を加える為にMacBookAirとMac miniは使っているけど、
量子ドットTVとMac miniとiPadとスマホだけで良いかな〜と。
持ち物リストを整理したい今日此頃だけど。。。出来ない(笑)

書込番号:25745539

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/24 01:13(1年以上前)

PCを必要としない、PCを持って無いをメインターゲットにしてるみたいですね。
スマホアプリ「LUMIX Lab」を準備して、動画の編集スキルが無くても色調整をカメラとスマホで完結できるシステムを新たに採用して「エディットレス」で映える動画を共有できることがコンセプトみたいです。
DaVinciなどのLUT作成ソフトがなくてもオリジナルのLUTが作成できるのはすごいと思う、S9使うと誰でもフジのフイルムシュミレーションと同じ色味、キャノン、ニコンみたいなカメラ色で撮れてしまうことになるので、多分ここに書き込んでるハイアマチユアの方々には敷居が高そうです。

書込番号:25745836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 01:41(1年以上前)

>PCを必要としない、PCを持って無いをメインターゲットにしてるみたいですね。

根本的に
その用途で大きく重く高いフルサイズが要るのかなあ?
と思ってしまうがなああ…

書込番号:25745844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/24 06:23(1年以上前)

昔のLUMIX DMC-L1を思い出しますね。
当時はライブビューが新機能でしたっけ。
ライブビューを多用するとバッテリーが直ぐに無くなるとか。。。

LUMIX S9は、フルサイズの中では比較的安価のようですね。マイクロフォーサーズのDMC-L1よりもボディ軽量なことが、時代の進化を感じます。もっともフルサイズはレンズが重めですが。

もう、マイクロフォーサーズでは、フラットボディは出さないのでしょうか。

書込番号:25745910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/24 07:20(1年以上前)

マイクロフォーサーズでは、G100Dに位相差AF載せていればと。
ついでに、IBISも。
9mm持っているので、強く思う(笑)

書込番号:25745933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 08:42(1年以上前)

>しま89さん

> S9使うと誰でもフジのフイルムシュミレーションと同じ色味、キャノン、ニコンみたいなカメラ色で撮れてしまうことになる

パナソニックの「ターゲットスコープ」が捉えたのは、フジだと思います
対するフジは、X-E5でバカ正直に立ち向かうのか?それとも、チェキで土俵違いの勝負に出るのか?二正面作戦に挑むのか?

ぶっちゃけ、キヤノン・ニコン(・ソニー)は、お呼びでないかもしれない

実際、キヤノンは、スチルカメラの動画機能をお仕事向けに振ってきていると思います
ソニーは、独特の「垢抜けない感じ」を持っているのが、スマホでは致命的な結果を招いていて、それがカメラにも及びつつあると思います、その象徴が例の「王道」発言^^;
ニコンは、よくわかりません、ここのところ、ニコンは鳴りを潜めているし

書込番号:25746022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 08:55(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

> もう、マイクロフォーサーズでは、フラットボディは出さないのでしょうか。

誰がそれを買うか、という難問に答がないのでしょう
そういうプロダクトはスマホや高級コンデジともろに競合することになるので

とは言え、

>さすらいの『M』さん

> ついでに、IBISも。
> 9mm持っているので、強く思う(笑)

確かに、G9M2は、あのレンズには大きすぎますね^^;
G9M2はF2.8級のズームレンズとバランスが取れるカメラなので

ということで、
そういうカメラ、出たら、私も欲しいけど(笑)

書込番号:25746036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 09:37(1年以上前)

フジはX-Mシリーズを復活させればベストかな

EVFレスの動画重視機としてね

ちょうどMはムービーの意味ですでやりやすい(笑)

書込番号:25746065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5952件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/24 09:47(1年以上前)

レビューによると、オーバーヒートでシャットダウンするまでに4K動画を(15分ずつ分割して)90分録画できたそうです。

書込番号:25746074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 09:49(1年以上前)

>taka0730さん

マヌケな仕様やなあ
誰得の15分なのか意味不明やな

書込番号:25746076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 09:56(1年以上前)


それは切れ目があるという意味かな?
それなら仕様通りなだけだが

欠点であることに変わりはない

書込番号:25746082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/24 10:13(1年以上前)

>4K動画を(15分ずつ分割して)90分録画
ヘビーユーザーをメインにしてないからそれで十分じゃないかな。15分のタイマーも発熱が少ない4k30pだけだし。
SNSに上げるにしても1時間も撮るなら、発熱が多い4K60pや6Kでガチに撮影するならS5M2x使ってよが見えてる仕様だし
G9M2に対しても同じで今のパナソニックのカメラは動画機能は横並びだからパナソニックの考えている使い方以外を考えているユーザーに対しては冷たいのが現状ですし。

書込番号:25746096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 10:21(1年以上前)

何をもってヘビーユーザーかによるよね

本格映画撮るなら
15分制限なんて全く問題にならんし

一番困るのは一般人が子供のお芝居を全部通して撮影したいとかだよね

書込番号:25746106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 10:22(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> フジはX-Mシリーズを復活させればベストかな
> EVFレスの動画重視機としてね

そういえば、フジは、新規XCレンズの企画案をいくつか東京でのX-Summitで公開したね
広角ズームとパンケーキプライムだったっけ?
対応するカメラもないのに、と思っていたけど、そうそういうことなら、メークセンスするかも
あのComoact Impactが衝撃の復活!?

書込番号:25746107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/24 10:25(1年以上前)

>> もう、マイクロフォーサーズではフラットボディは出さない
一眼では望遠が撮れる機種しか考えてないかも、エントリー向けは一眼では売れないとみてX100の対抗としてライカD-LUX8のパナソニック版LX100IIIだけに絞ってくるかも。

書込番号:25746109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 11:06(1年以上前)

>しま89さん
> エントリー向けは一眼では売れないとみてX100の対抗としてライカD-LUX8のパナソニック版LX100IIIだけに絞ってくるかも。

たぶん

いわゆる、ファミリー一眼、は、スマホが苦手な、望遠と動画の長まわし、の需要が残っていて、スモールセンサー向きのジャンル
そこはキヤノンがドミナントで、ニコンがしがみついている感じ、(日本では)まだソニーが残っていて、パナソニックも、一応、Ḡ100Dが(とG99も?)残っていて、フジは潔く完全撤退済み、ODMSは?

書込番号:25746130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 12:30(1年以上前)

キャノン以外は動画機とエントリー機を兼用だろね
動画機でもあるからちょっと高くできる(笑)

ニコンはなにげにAPS-CのV-log機初の4Kクロップ無し動画であり
そこはめちゃ良かった

書込番号:25746210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 13:44(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ニコンの考えどころは、DXの上位機種、EOS R7/Lumix G9M2相当を出すかどうかだと思います
今までの、付和雷同なニコンなら、確実に出したと思うけど、選択と集中に目覚めた、今のニコンは違うかもしれない^_^




書込番号:25746289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 13:57(1年以上前)

>あれこれどれさん

ここはパワードバイレッドなZ8Hっしょ♪
24MP、DXセンサー6K♪

40万円オーバーの動画重視はやるべき

書込番号:25746303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 14:17(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> ここはパワードバイレッドなZ8Hっしょ♪

それをいうなら、Z 80 powered by RED では?
よくわからないけど^_^
Z 3 powered by RED もあるかもしれないけど、それだと、ニコンの主体性はどこにある、という話になるかも
良い悪いはともかく、Lumixは生命美を持っていて、フジはよくわからないけど何かのフィロソフィーを持つらしい、で、ニコンの絵作りのフィロソフィーはなんだろう?

だから、エモさをシェアする文化で、キヤノン、ニコン、ソニー、はお呼びでないとか?^_^;

書込番号:25746322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/24 14:20(1年以上前)

でも Z50の後継機は 出さなければ。USB-C対策あるし。
Z60くらいな小幅なアップグレードでも良いし、
一気に Z80まで行っても良いし。
OMDSもUSB-C対応で OM-5U 出すだろうし。
今年の後半は APS-Cクラスも面白くして欲しいなぁ(笑)

書込番号:25746326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 14:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

同じ人が撮っても、NIkonとREDではこんな違いになるかも?

KOMODO
https://youtu.be/UEPVCzpbZ-I

z f
https://youtu.be/MjnLkBB_GE8

書込番号:25746336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/24 14:42(1年以上前)

>DXの上位機種
多分各メーカー同じだと思うけど、一眼レフだとAPS-Cにして筐体が小さくできるというメリットがあったけど、S9、α7Cみたいにフルサイズでも筐体がコンパクトにできてそこそこに売れると見ているから、APS-Cはエントリー機レベル、年間ランキングに入る機種止まりだと思う。ニコンはZ5の落としどころではないでしょうか。

書込番号:25746348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 14:52(1年以上前)

フラッグシップあたりはボディの流用で名前も同じ系にしたほうがステイタスになってより高いのが許されると思うよ

Z90、Z80が50万円てなんかやだ(笑)

書込番号:25746362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2024/05/24 15:00(1年以上前)

メカシャッターレスって言うと対抗馬がスマホになりそうだけど価格が倍くらい違う。

ソニーのVZシリーズにはパッケージも価格も及ばないし、自社のLX100シリーズ(コンデジ)にも劣るパッケージ。

パナソニックは本気で売る気があるのだろうか?
フルサイズっていうだけで20万円を取ろうだなんて余程のプレミアム性が無いと出来ませんよ。
初級機でシャッターレスで動画も最弱の廉価機なら10万円位が妥当だと思う。

まあ、撒き餌する体力も無いのだろうけど。

大コケしない事を願いますが・・・。

書込番号:25746373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/24 15:33(1年以上前)

言ってもS9は500USDだからね。
26mmオマケに付けて。

RPが異常に安いけど、古いからね。
動画には向かないし。

フジ見ちゃうと、割安感ある。

書込番号:25746399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 15:45(1年以上前)

>しま89さん

> APS-Cはエントリー機レベル、年間ランキングに入る機種止まりだと思う。

基本的に、同じ認識です
ただし、
キヤノン 下位のお仕事カメラ(R7)
フジ FF不在
パナソニック お仕事カメラ(GHなど)
という、事情があるメーカーは、APS-C/MFTの上位モデルを残すと思います

> ニコンはZ5の落としどころではないでしょうか。

ニコンの落としどころは、Z 5ではなく、Z 3 powered by REDだと思います
問題は、それだと、RED色が強く出そうなことだと

パナソニックやフジと違って、ニコンは、その絵作りに一貫しているフィロソフィーを問われたら、へ?、それはなんですか?、フィラデルフィア・ロールみたいなもの?、美味しいものですか?、と返しかねないイメージのある会社なので^_^

ニコンのカメラは、
Z 9
z 8
Z 6
Z f
(Z s)
Z 3 powered by RED

Z 50
Z 30
Z fc
(Z sc)
とかになるのかな?

書込番号:25746415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 16:07(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> 言ってもS9は500USDだからね。

1500USD

> RPが異常に安いけど、古いからね。
> 動画には向かないし。

ということで、キヤノンは、EOS R9を、FFで出すか、APS-Cで出すかをめぐって(以下自粛)、とか?^_^


書込番号:25746439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/24 16:15(1年以上前)

1抜けた(笑)
1499USD

書込番号:25746453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 16:20(1年以上前)

まあS9は円安で高いてのが大きいわな
日本ではこれでも欧米よりだいぶ安くしてる

欧米だと収入も考えたら10万円とかて感覚なんだろね

書込番号:25746460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 17:02(1年以上前)

ちなみにフジは

X-S20が1299.95USD
X-T50が1399.95USD
X100VIが1999.95USD(現在の実勢価格は3500USD以上らしい)

書込番号:25746504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/24 17:47(1年以上前)

フジは日本には冷徹。
数も出さない、値も上げる。
消費者は音を上げる。

書込番号:25746545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 18:45(1年以上前)

とりあえず
B&Hの価格と1ドル157円で換算した金額
そして市場想定価格

S9    $1497.99  ¥235000  ¥208000
S5U   $1797.99  ¥282000  ¥248000

X-S20  $1299    ¥204000  ¥204600
X-T50 $1399    ¥220000  ¥245400
X100Y $1599    ¥251000   ¥281600

国内の販売価格の決め方が両社で全然違うね

パナは海外より安くしているのに対して
フジは同じくらいか高くしている
ちなみにX-S20は現時点での価格最安値が
¥229405!!!でありB&Hより高い…

書込番号:25746598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/24 19:08(1年以上前)

パナは、日本国内で価格を統一する前提ですからね。
販売店もポイント還元しない方針だし。
多くの家電量販店で扱うし。
フジは、今では、地方の家電屋さんでは扱っていない雰囲気を出している。
自ら 庶民に売るつもりが無い と公言している様な感じ。
あれだけ、一般庶民に愛された 写ルンです があったのに。
消耗品で大儲けした分、その損失を埋めようと
今はハードを高額で売り切ることに没頭している様に見える。

書込番号:25746622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/24 19:49(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> フジは、今では、地方の家電屋さんでは扱っていない雰囲気を出している。

東京都内でも、フジの扱いが特に大きいのは、インバウンダー向け売り上げの比率が高い、ビックカメラ
同じ量販店でも、ヨドバシはフジの扱いが比較的地味な感じ
ヨドバシはアキバ店にインド人の店員を置くとか、日本在住外国人に手厚い感じ

書込番号:25746672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/24 21:03(1年以上前)

ビックは、フイルムの販売や店内現像でフジフイルム推しだったから?
ヨドは、その点、KFKに差をつけなかった印象があります。
それと、ヨドは自分とこが主導でなければ、取り扱いを停止する傾向がありますね。
最近では、SIRUIとか春に一気にやめました。
SIRUIはamazonで元気ですが。
FUJIFILMは、フィルムでは海外の評価がKodakほどではなかった分、営業努力はKonica同様していました。
日本ではアマチュア向けに殿様商売、プロ向けは小商いでKodak転けてタナぼたも短かった。
まあ、デジタルも、アッチ行きコッチ行きで、X-T3出すまでは不安定な様子に見ていました。
ところが、コロナ禍を前後して、様相が変わり、超強気になっている印象です。
ただ、空元気にも見えるので、ある程度の円高に戻した時、国内外で今の需給バランスが崩れるんじゃないかなと。
その時、国内ユーザーが離れていたら取り返しがつかないでしょうねと。

書込番号:25746759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/24 21:21(1年以上前)

フジはオリと組んで調子に乗って
メディアで囲い込みしようとして大コケしたからねえ

デジカメ黎明期の圧倒的二大巨頭だったのに

僕はxDカードのデジカメは存在しないものとして
デジカメ選びをしていました(笑)

xDカードである時点で拒絶した人は多くいたと思う

まあハイエンドコンデジや一眼だと
CFも使えたから問題なかったんだけどね

書込番号:25746786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/24 22:17(1年以上前)

ところで、S9 国内で発表されたけど、国内のパナチューバーが少数の為、海外の人を観ています。
パナの発表会で初めて見て、貸し出されて、二人組で日本国内(主に京阪奈と東京)を回って撮り合いながらレビューしている。
中でも、中国の2人組の一人が詳しくて面白いですね。

肝はLUTなんだけど、S9は2つ適用出来るのがミソで、
コレはコレでコミュニケーションツールに応用したら面白いんじゃないかなぁーと。
私のLUTと貴方のLUTを掛け合わせてみませんか?でナンパするとか。
著名人のLUTに自分のLUTを重ねるとか。
企画次第で、世界がふくらむーかもね(笑)

書込番号:25746866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/25 06:55(1年以上前)

X-T5 のファインダーって剥離するの?
コレが気になった。
フジの品質管理心配になってきた。
これでは Leicaを目差せないよ。
日本で組み立てして、Made in Japan にすべきでは?

書込番号:25747060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/25 10:28(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> フジの品質管理心配になってきた。

フジの品質管理のひどさは昔から有名です
私のX-M1は、納品時点で、センサーがゴミまみれでした
フジは、設計も生産も、システマティックに行われていない、というか、意地悪レビュー耐性が極端に低い、印象を受けます
その逆がパナソニックやキヤノン^_^
ソニーはよくわかりません(・_・;


書込番号:25747232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/25 12:52(1年以上前)

フジは海外ではソレほど高くしていないので、
ブランド化はできないと思う。
というより、今よりも高級路線には出来ない。
昔から海外では営業的に無理して売り込んで来たから。
結局、ニコンが頑張るしか日本のスチルカメラメーカーは生き残れないかも知れない。
動画はソニーとパナ。
スチルは、オーディオみたいに、買収老朽消滅に向かうのかも。。。

書込番号:25747403

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/25 15:32(1年以上前)

実物見て来て、いろいろと確認したけどこのカメラは割り切りが前提ですね。、
ケーブルの端子が右側にあるからHDMI、USB付けて撮影できなくは無いけど付けて撮りたいと思わないし、動画のデフォルトが4Kオープンゲート録画ですからスマホに縦動画送るのが前提だし。
26mm付けてアナログのビューファインダー付けてでLUT切り替えながらのスナップ撮影がベストかも

4Kオープンゲート録画とMP4(Lite)コーデック
デフォルトの動画モードは、6Kサンプリングの4Kオープンゲートで、ほとんどのカメラのように16:9の領域ではなく、カメラのセンサーの全領域を使用する。
これにより、同じマスタークリップから水平方向と垂直方向の動画を生成するのが容易になる。
ファイルサイズが小さくなるため、フル解像度の6Kオープンゲートビデオよりも素早くスマートフォンに転送できる。
興味深いことに、このデフォルトモードは25pと30pの記録には対応しているが、24pには対応していない。

書込番号:25747555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/25 16:40(1年以上前)

>結局、ニコンが頑張るしか日本のスチルカメラメーカーは生き残れないかも知れない。

SONY、Canon、富士フイルム、Panasonicと違って、Nikonはイメージング事業に取って代わる目ぼしい事業を持ってないのがキツイところです。

SONYは、ゲーム/金融など
Canonは、ライフケア/産業機器など
富士フイルムは、ライフケア/バイオなど
Panasonicは、電池/白物家電など

書込番号:25747622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/25 16:48(1年以上前)

>しま89さん

> ケーブルの端子が右側にあるからHDMI、USB付けて撮影できなくは無いけど付けて撮りたいと思わないし

トライポッドグリップをつければあるいは?
長まわしを前提にしたカメラではないし、SSDも付かないみたいなので、それらのケーブルを接続するユースケースをあまり思い付かないけど

> 4Kオープンゲート録画とMP4(Lite)コーデック
デフォルトの動画モードは、6Kサンプリングの4Kオープンゲート

パナソニックは、S5M2/xとG9M2をLUT Labに対応させるようなので、MP4 liteをそれらにバックポートするように思います
それで、一通りのエコシステムができるとか?

> このカメラは割り切りが前提ですね

割り切(ら/れ)ない撮影は、X-S20でするなら没問題とか? ^_^

書込番号:25747632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/25 16:56(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
>スチルは、オーディオみたいに、買収老朽消滅に向かうのかも。。。

動画は特に"予め被写体ありき"なところがあります。
決定的瞬間を切り取るなど、まだまだスチルの出番はあるかと思います。

書込番号:25747639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/25 17:39(1年以上前)

>あれこれどれさん
トライポッドグリップからのケーブルも左出しだしなんですよね・・・

書込番号:25747706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/25 17:54(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

> 富士フイルムは、ライフケア/バイオなど

フジのライフケア事業は、(旧)TMSCの取り合いでキヤノンに負けたので先行きは不透明
バイオは、製造請負に特化したらしく、こんな感じだけど、外国の製薬専業ジャイアントと比べるとかなり小粒、というか、海外ではそれらの下請けみたいなビジネスに専念するらしい、案外、筋は良いかも?
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/release/23/11/08/18399/

> Panasonicは、電池/白物家電など

https://news.mynavi.jp/article/newsinsight-291/
https://mirrorless-camera.info/market/31634.html

書込番号:25747722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/25 18:10(1年以上前)

何も解って無い。
今のデジカメ業界はスチルに支えられて成り立ってる。
バカ高い単焦点の望遠レンズを購入してメーカーに御布施してるのもスチル派が殆ど。
難易度の高い動きの速い被写体の瞬間を撮る為にAFが発展して来た。
高性能のカメラと大砲レンズが集まり、2日で観客動員数30万人超えの航空祭でも、ついでに動画も撮るかと安いムービーカメラをスチルカメラのホットシューに付けて撮ってる人も居るがメインはスチルで動画はオマケ。
実際にフィールドに出て体感しないとこの辺の事情は解らない。
ここで空想を語っても何の共感も得ないよ。

書込番号:25747746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/25 18:26(1年以上前)

https://www.jp.nikon.com/company/ir/ir_library/sr/pdf/24third_j.pdf

ニコンの正確なデータね
4/1〜12/31とへんな区切りだけども

2022年と2023年
映像事業がメインなのは間違いないけども
精機事業とヘルスケア事業を足すと映像事業より多いので

意外に他も頑張ってると思う♪

特に精機事業が風前の灯というわけではなくてよかった(笑)

書込番号:25747768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/25 19:21(1年以上前)

標準ズームレンズ は 28-75mm?

https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/road_map.html

超望遠ズームレンズは 100-500mm?

レンズが面白くなってきました。

S1系M2は出るでしょう。S5M3もおそらく。

S9 & 18-40mm 
S5M3 & 28-75mm & 100-500mm

パナの場合非PROレンズだと買いやすい価格設定だし、シグマもあるし。

ところで、私はプリ連写することがあるので、動画に近いことをして撮っています。

書込番号:25747839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/25 19:44(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>特に精機事業が風前の灯というわけではなくてよかった(笑)


今は半導体需要が旺盛だからでしょうか。

Nikonの精機事業は、今まで大手ユーザーに恵まれなかったですね。

半導体露光装置では、東芝の凋落
FPD露光装置では、SHARPやジャパンディスプレイの凋落

Canonの産業機器事業は、早い段階から韓国Samsungに入り込めたのが大きかったです。

書込番号:25747870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/25 20:45(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> Nikonの精機事業は、今まで大手ユーザーに恵まれなかったですね。

最大顧客のインテルがあれになったし…^_^

https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0329_01.html

今は…

ニコン「半導体露光」機敏に EV向けで脱インテル依存:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC281950Y4A120C2000000/

ニコンの新CEOさんは赤字垂れ流し中の新規事業をどうするか?
ニコンのイメージング事業は安全運転(≒あんまり面白くない)では?

書込番号:25747951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/25 21:40(1年以上前)

話をS9に戻すと。。。

https://videosalon.jp/news/smallrig_lumixs9/

https://www.smallrig.jp/list/LUMIX-S9.html

ということで、縦位置でぶら下げるスタイルかな?

書込番号:25748026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/25 22:14(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> 縦位置でぶら下げるスタイルかな?

私も縦吊りに一票
サイズ的にも

書込番号:25748058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/25 22:20(1年以上前)

https://asobinet.com/info-review-lumix-s9-labs/

https://www.cameralabs.com/panasonic-lumix-s9-review/
ハイブリッドズームを前提にした、PZレンズ、出ないかな?
FF/MFTそれぞれ

書込番号:25748064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/25 22:55(1年以上前)

ご参考

https://www.l-rumors.com/panasonic-considers-transferring-or-withdrawing-from-businesses-with-low-growth-potential-by-fiscal-2026/

今回、パナソニックは、カメラ事業を問題事業と名指しなかった
LRはこれを良いニュースとしています^_^

パナソニックが本社直轄にしたのは、(白物?)家電、中国事業、とかだったような

書込番号:25748093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/26 05:17(1年以上前)

Lマウントはシグマがあるから、とりあえず超望遠はまかせてもいいと思うけどね

パナにはシグマが出さない面白いレンズ出して欲しい
タムロン的なのね

28-75は最高に全然つまらんがな
すでにシグマの28-70があるのだから

標準ズームで出すならポートレイト用の
35-120/2-2.8とかね
ライカ、パナ得意のF値変動高画質レンズが欲しいね

書込番号:25748272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/26 06:31(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ニコン「半導体露光」機敏に EV向けで脱インテル依存:

最先端は今更ASMLには勝てませんからね。
インテルもASMLを入れました。
でも、インテルもTSMCやSamsungに比べて差が開いてしまってますね。

最先端のASML露光装置は高価で、EV向けの非最先端半導体にはとても導入できませんから、確かにNikonの出番かもしれません。
液浸露光装置なら特許でNikon有利ですから、そこに需要があるとよいですね。
ドライ露光装置ですと、Canonとぶつかってしまいますので。

>ニコンの新CEOさんは赤字垂れ流し中の新規事業をどうするか?

新規事業は厳しそうですね。
Nikon製品が高価で、市場のウケがよくないみたいです。

書込番号:25748310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/26 10:33(1年以上前)

>今のデジカメ業界はスチルに支えられて成り立ってる。
本当にそうでしよか。X-T50、G9M2とスチールメインの機種の動画機能、ソニーのVLog機種の好調、z30がコンスタントに売れてる。
動画機能が充実しないと売れない、だから昔からのマニアさん達に受け入れられてない、S9のミニマムに付いていけてないでは。

書込番号:25748568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/26 10:38(1年以上前)

28-75mm (電動)沈胴式の廉価ズームかな?

で、S7(EVF内蔵)のペアレンズ。
コッチは もちろん スチル重視で。
2025年初夏発売?

100-500mm 非PROでも、シンクロ手振れ補正効くとか。暗いけど軽いとか。

書込番号:25748571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/26 11:10(1年以上前)

>しま89さん

動画は決定的瞬間や偶然出会った被写体を撮るには向かないですね。最初からこれを撮ると決めて、撮るスタイルです。

それに、静止画は見る人によって様々な感じ方ができますが、動画は大体制作者のストーリーに固定されてしまいがちです。

このため、静止画と動画はお互いに棲み分けされると思います。例えば、小説を読むか映画を観るかの棲み分けみたいなものでしょうか。

書込番号:25748606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/26 11:18(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> 28-75mm (電動)沈胴式の廉価ズームかな?

あのレンズ、ロードマップ上の位置が微妙ですね^^;
S-Proのf/4クラスとも、そういうレンズとも、読み取れるように思います
いずれにせよ、PZだと、4Kなら28-127.5mm相当で活用できそうですね

> 100-500mm 非PROでも、シンクロ手振れ補正効くとか。暗いけど軽いとか。

こっちは、そういうことになると思います
あんまり、心配をしていません

書込番号:25748617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/26 11:26(1年以上前)

パワーズームは必要だけど
28-75は動画には微妙すぎじゃないかなあ?

電子式手振れ補正したらクロップされて残念なことに…

書込番号:25748625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/05/26 11:43(1年以上前)

>あれこれどれさん

RF100-400mmF5.6-8 IS 的な  S100-500mmF5.6-8 O.I.S は可能かな?

沈胴式の S28-75mmF3.5-5.6 か  コンパクトな S28-75mmF2.8-4.0 か

20-60mmよりも長い方 28-200mmよりも短い方 が欲しい人向けかも? 所謂ふつう(笑)

書込番号:25748647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22106件Goodアンサー獲得:182件

2024/05/26 12:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 電子式手振れ補正したらクロップされて残念なことに…

こういうレンジでPZするなら三脚に載せるのでは?
なお、ズーム中にパンやティルトをしないなら、パナソニックの手ブレブーストは結構効くし。なお、手ブレブーストはフジもそれなりに効くようです

書込番号:25748695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件

2024/05/26 12:47(1年以上前)

>こういうレンジでPZするなら三脚に載せるのでは?

僕の感覚では逆かなあ
標準ズームはいかに手持ちでお気軽に撮れるかと思うけど

APS-Cだけどやはりニコンの12-28みたいな方がよいような?

パナなら20-50とかね

書込番号:25748716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/05/26 18:20(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
動画の方が向いてるとおもいますよ、秒30コマ撮れるスチールカメラは少ないですし、カメラなら無条件で赤ボタン押せば基本撮れるし、スマホもボタン押せば勝手に補正してもらえよく撮ってくれますし。

書込番号:25749078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/27 19:02(1年以上前)

>しま89さん

確かにそうですが、シャッタースピード速くして動画撮影することはないですから。

無理矢理、シャッタースピード速くして動画撮影して、静止画抜き取りする、ということでしょうか?

書込番号:25750411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がり 1 2025/09/20 4:18:00
フォーカスエリアについて 1 2025/09/19 23:34:23
初めての一眼レフカメラ 14 2025/09/20 4:48:01
買いますか? 7 2025/09/20 4:42:08
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33
おすすめのレンズは 11 2025/09/19 23:28:30
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310205件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング