『ワイヤレス子機としての挙動』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

HVL-F28RM

カメラ本体の顔検出と連動する電波式ワイヤレス通信フラッシュ

最安価格(税込):

¥30,008

(前週比:+228円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,300 (1製品)


価格帯:¥30,008¥31,900 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥34,100

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):28 重量:219g 機能:マニュアル設定/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) HVL-F28RMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F28RMの価格比較
  • HVL-F28RMの中古価格比較
  • HVL-F28RMのスペック・仕様
  • HVL-F28RMのレビュー
  • HVL-F28RMのクチコミ
  • HVL-F28RMの画像・動画
  • HVL-F28RMのピックアップリスト
  • HVL-F28RMのオークション

HVL-F28RMSONY

最安価格(税込):¥30,008 (前週比:+228円↑) 発売日:2020年12月11日

  • HVL-F28RMの価格比較
  • HVL-F28RMの中古価格比較
  • HVL-F28RMのスペック・仕様
  • HVL-F28RMのレビュー
  • HVL-F28RMのクチコミ
  • HVL-F28RMの画像・動画
  • HVL-F28RMのピックアップリスト
  • HVL-F28RMのオークション

『ワイヤレス子機としての挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F28RM」のクチコミ掲示板に
HVL-F28RMを新規書き込みHVL-F28RMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

ワイヤレス子機としての挙動

2024/05/23 19:21(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F28RM

スレ主 east0205さん
クチコミ投稿数:12件

ワイヤレスコマンダーとしてFA-WRC1Mを、メインストロボとしてHVL-F60RM2を使用しています。
多灯撮りを視野にHVL-F28RMの購入を考えているのですが、
本機をFA-WRC1Mのスレーブとしてペアリングした際、
ワイヤレス機能でカメラの「外部フラッシュ設定」を行う事は可能でしょうか?

公式HPからFA-WRC1Mのスレーブとしてペアリングする事は可能と裏付けが取れていますが、
ワイヤレスでの設定変更可否について記載が無い為、ご教示いただきたい次第です。

都度本体にクリップオンで接続→設定→取外しとなりますでしょうか。

書込番号:25745514

ナイスクチコミ!1


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/23 22:15(1年以上前)

>east0205さん
このコマンダーは持っていませんが、f28rm、f60rm、60rm2で多灯を行なうこともあります。
FA-WRC1Mのコマンダー機能は60rmなど、コマンダー機能を持ったスピードライトとリモートカメラレリーズの
可非しか違わないとソニーから聞きましたので、そこで分かるところというところでの回答にはなります。

>本機をFA-WRC1Mのスレーブとしてペアリングした際、
ワイヤレス機能でカメラの「外部フラッシュ設定」を行う事は可能でしょうか?

可能です。使用されるカメラがわかりませんが、
最近の新しいメニューを積んだカメラだったらという縛りはあります。
a7c以降のミラーレス一眼です。
FA-WRC1Mのメニュー項目内にRCVREMOTEという項目があると思いますので(カメラメニューで操作を行なうか、FA-WRC1Mで行なうかの切替えです)。
ここがオフの場合ですが28rmをスレーブだと、28rmは背面に液晶がないため仕様が変えれれているのか、
28rm背面のプラスとマイナスの光量調整ボタンの操作では光量を変えれません。
これが60rmや60rm2ならば背面液晶で操作できます。
この場合、カメラ内の外部フラッシュ設定での設定値は無視されストロボ背面メニューでの値で実行されます。
またここをONにしなければ、カメラメニュー内の外部フラッシュ項目内にある外部フラッシュカスタムの個別のストロボ設定はいじれません。
ONにしていると28rmの場合、カメラからグループ指定の変更が出来ます。

>都度本体にクリップオンで接続→設定→取外しとなりますでしょうか。

ちょっと意味がわかりませんが、カメラオンで28rmを使う場合
28rmのスイッチをスレーブ利用の場合のA、B、Cのグループ指定位置ではなくON位置にします。
外部フラッシュ設定項目中のモードがグループ設定になっている場合はマニュアルやTTL等に変更しなければなりません。
またお使いの利用方法を想像するにオンカメラから次はスレーブとしての利用を繰返す場合、毎回のペアリングは求められないと思います。

書込番号:25745724

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/23 22:25(1年以上前)

>east0205さん
訂正させてください
<ONにしていると28rmの場合、カメラからグループ指定の変更が出来ます。
と上で書きましたが、
60rmなどはグループ設定またズーム調整が出来るようになるのですが、
28rmの場合、グループはスイッチでの指定の仕様になっているため、
もしやと試したら
変更できませんでした。
またズーム比もこれはズーム機構がついてないためできません。


書込番号:25745735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/24 07:13(1年以上前)

>east0205さん

>本機をFA-WRC1Mのスレーブとしてペアリングした際、
>ワイヤレス機能でカメラの「外部フラッシュ設定」を行う事は可能でしょうか?

FA-WRC1M(Ver3.01)、28RM(Ver1.0)の実機で確認で、
28RMをレシーバー(スレーブ)指定でTTLの露出補正や
Mマニュアルでの光量設定、照射角設定(ズーム)などの
コマンダーでできることがカメラの背面液晶で設定可能か、
ということでしたら可能です。

コマンダー液晶の小難しい英語表記ではなく、
カメラ背面の日本語表記の方が親切に感じますね。

>都度本体にクリップオンで接続→設定→取外しとなりますでしょうか。

最初にペアリングしておけば、カメラ装着のFA-WRC1Mの
電源オン、オフカメラのフラッシュの電源オンで認識します。

お持ちのFA-WRC1MとHVL-F60RM2との場合も
同様の挙動ではないでしょうか。

書込番号:25745930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/24 07:43(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>a7c以降のミラーレス一眼です。

α7III、α7RIII、α7RIVでも
ファームアップで対応されているです。

「[外部フラッシュ設定]機能に対応したカメラ

ILCE-1、ILCE-9M3、ILCE-7SM3、ILCE-7RM5、ILCE-7RM4(Ver.1.10以降)
、ILCE-7RM4A、ILCE-7RM3(Ver.3.10以降)、ILCE-7RM3A、ILCE-7M4、
ILCE-7M3(Ver.3.10以降)、ILCE-7CR、ILCE-7CM2、ILCE-7C、ILCE-6700、ZV-E1、ZV-E10」

・[外部フラッシュ設定]機能に対応したカメラとフラッシュについて
最終更新日 : 2024/01/25
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00265247

書込番号:25745951

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/24 08:06(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご指摘ありがとうございます。

ファームで過去のものにも対応したのですね。
これでf28rmのカメラオンでの使いにくさがあったカメラも、
使いやすくなりましたね。

7r3など旧メニュー搭載のものにも対応するとは
sony見棄てずにきちんとやるなという感想です。

書込番号:25745980

ナイスクチコミ!1


スレ主 east0205さん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/24 17:08(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>とびしゃこさん

早々のご回答ありがとうございます。
F28RMを買う決心がつきそうです。

使用しているボディはα7RVなので、問題ないと思っています。

また、ご回答いただいた内容に影響はないと思いますが、一点訂正させて下さい。
メインストロボとしているのはHVL-F46RMでした。



追加の質問となり恐縮なのですが、F28RMをクリップオンの上でコマンダーとし、F46RMをスレーブとして背面液晶操作は可能でしょうか?
もしくは、WRC1M必須となりますでしょうか?
(サイズ的に46をクリップオンするとトップヘビーとなるので、可能な限り軽い28を使いたい事情があります)

書込番号:25746507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/24 18:11(1年以上前)

>east0205さん

>追加の質問となり恐縮なのですが、F28RMをクリップオンの上でコマンダーとし、F46RMをスレーブとして背面液晶操作は可能でしょうか?
もしくは、WRC1M必須となりますでしょうか?

28rmをカメラの上でコマンダー利用の場合は、カメラメニュー内の外部フラッシュ設定から操作することになります。
この外部うフラッシュ設定項目を私はカスタムボタン(ホイール下側)に登録していますが、どこかに登録して使うのはオススメです。
いちいちメニューから入り込むのは面倒ですし。

またリモートのスピードライト、多灯ならそれぞれの背面液晶でも変更はできますが、その場合前のコメントで書いたスピードライト(スレ主さんの場合は46rm)のRCVREMOTE項目をOFFにまずしなければいけません。尚、その状態ではカメラ側の外部フラッシュ項目の多灯の場合の46rmの光量の表示(以前設定した数値)は無視されます(ストロボ本体での入力設定が撮影に反映されます)。
例えば三脚仕様の高い位置からの俯瞰等でカメラの操作ができない場合とかなら、ストロボ側で値を設定することもあるかとは思いますが、28rmをコマンダーでのリモートなら、カメラの方で46rmをいじったほうがいいとは思います。


書込番号:25746568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/24 21:25(1年以上前)

>east0205さん

>F28RMをクリップオンの上でコマンダーとし、F46RMをスレーブとして背面液晶操作は可能でしょうか?

F28RMとF60RMで確認しました。
設定可能です。

というか、F28RMには上位機種のように
フラッシュ上に背面液晶がありませんので、
カメラの外部フラッシュ設定の画面を見ながら
でないとレシーバーの設定ができません。

>DAWGBEARさん

>7r3など旧メニュー搭載のものにも対応するとは

α7RIIIのアップデートは2019年12月で、
α1の発売(2021年 3月19日)よりも
だいぶ前に対応していますよ。

・ILCE-7RM3Ver 3.10
2019-12-17
外部フラッシュ設定機能の追加
動作安定性向上

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7RM3&area=jp&lang=jp&ref=update

書込番号:25746792

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/24 21:26(1年以上前)

>east0205さん
追記です。
上での質問への回答は

「F46RMをスレーブとして背面液晶操作は可能でしょうか?」

こちらの「背面液晶」はカメラのEVFもしくは背面液晶のことだと思って記しています。28rmには背面液晶がないので、そうだろうと思いました。

私の捉え方が正しいなら
出来ますに答えはなります。
(カメラのメニューで)


書込番号:25746793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 east0205さん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/25 16:24(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。先程F28RMが届き、コマンダー設定とF46RMのスレーブ設定、発光OKまでの確認が取れました。

使用していて思ったのが、カメラ本体液晶から外部フラッシュ設定機能を用いてストロボを操作する場合、
F28RMの光量設定のみとなり、F46については光量比のみの用に見受けられたのですが、如何でしょうか?
(そもそも光量比が分かっていないというのもありますが…)

書込番号:25747603

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/25 18:51(1年以上前)

>east0205さん
手順として
1.f46rm背面ボタンFnを押し、カーソルを表示メニュー2段目、左側にwifiマーク表示(f60rm系、多分にf46rmも同じ所)
ここをRCVにします。
2.f46rm背面ボタンのmenuを押し、ペアリングのところに行きコマンダー利用のf28rmとペアリングする(28rmのスイッチはon位置でペアリングボタンを押す)。
3.ペアリングが出来たら、f46rm背面液晶のRCVREMOTE項目がONになっているのを一応確認してください。もしOFFになっていればFnボタンを押し、その項目までカーソルを動かしONにしてください。
4.カメラメニューのフラッシュ項目ないのワイヤレスはON。カメラの外部フラッシュ設定項目内の外部フラッシュ発光設定画面の発光モードを選ぶ。
そこでグループ発光を選ぶ。この時マニュアルとTTL、マルチ発光を選ぶと、同じ設定発光量で28rmと46rmが光ります。
グループ発光を選ぶとABCなど割合てたグループの個別設定が可能です。
注意はカメラオンのストロボは自動的にグループAに割り当てられます。
従って46rmはBかCに設定します。
Aに割振られたf28rmをここでOFFにして、発光させないことも可能です。

書込番号:25747809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F28RM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイヤレス子機としての挙動 11 2024/05/25 18:51:06
a6400にも使えますか? 21 2024/01/09 21:32:27
1/256発光の仕様 8 2023/10/19 10:46:15
リチウム単三充電池 48 2023/10/19 14:12:55
フラッシュが光らないです(泣 9 2023/02/23 11:42:32
TT600sの作動について 6 2022/04/11 8:53:25
SONYショップでも在庫なし…ホントに発売されてるのか? 7 2021/02/26 20:05:54

「SONY > HVL-F28RM」のクチコミを見る(全 117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F28RM
SONY

HVL-F28RM

最安価格(税込):¥30,008発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

HVL-F28RMをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング