『スピーカーを交換するとしたら前後コアキシャル?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > クロスビー 2017年モデル

『スピーカーを交換するとしたら前後コアキシャル?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する


「クロスビー 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
クロスビー 2017年モデルを新規書き込みクロスビー 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:250件

皆さまスピーカー変えてますか?連れがクロスビーを買います(納車待ち)。そこでナビやら色々と選んでいるのですが、個人的にスピーカー交換は費用対効果が高く感じています。クロスビーはフロントスピ−カー+リアスピーカー+フロントにツイーターが付いてますよね。その場合、交換するとしても、あまり配線をいじくりたくないのでポン付けで済ませたいと考えてます。
ツイーターに99000-79W32 GS-369S、リアKFC-RS175、フロントに…コアキシャルではないスピーカー?それとも前後コアキシャル+フロントツイーターは、ツイーターだらけでセオリーとして変でしょうか?セパレートしたスピーカーのツイーターなしモデルが見つけられなかったので、皆さんどうしているのかと思って質問してみました。上手く伝わってなかったらごめんなさい。クロスビーに乗ってなくても教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25802939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2024/07/08 16:31(1年以上前)

>トンガリ'10さん

スピーカー変えるよりまずは音質の良いヘッドユニットを探すことからですかね〜。

大昔にJB23ジムニーに乗ってまして、これの音質が凄い悪かったので、スピーカー変えたりサブウーファー入れたりとかいろいろやったけどさほど効果がなく、ヘッドユニットをサウンドナビに変えたら劇的に変わったことがあります。

サウンドナビは今は入手困難なので、新品で入手可能なもので音質が良いと思うのは下記の2シリーズですかね。

カロッツェリア

サイバーナビシリーズ。細かい変更はありますが、基本的な音質は2019モデル位から変わってませんので、現在販売されているもののなかで1番安価なものを選んでもいいです。楽ナビシリーズはダメです。


Alpine

BIGXシリーズ 音質がかなりいいです。私はこれのディスプレイオーディオのBIG DAシリーズを使っていますが、音質はサイバーナビに勝るとも劣らない感じでいいです。でもディスプレイオーディオはスマホでのナビということになりますが、これがほんとに使えないレベルです。スマホに表示されるナビが出てくると思ってはいけません。かなり簡素化された内容で使い物になりません。
ですので、ナビとしても使いたいなら素直にBIGXのほうがいいと思います。



まずはヘッドユニットです。スピーカー交換はあとからでいいです。

書込番号:25802958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/08 17:04(1年以上前)

軽自動車みたいな安っぽい薄っぺらな純正スピーカーであれば、社外品のトレードインスピーカーに変えるだけで劇的に音質が向上するんですけど、フロントにセパレートのツイーターを使っているんですよね。

スピーカーを交換する前に、純正スピーカーの状態で音の鳴り方を確かめてからでも遅くないかもしれません。

書込番号:25802990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/07/08 17:19(1年以上前)

 先ず、当該モデルのスタンダードオーディオでユーザーがどう感じるか否かです。
 ですからオーナーさんが、一定期間ノーマル状態で過ごした上で、予算に応じどのパーツを交換するかだけだと思います。
 登載AV&NAVIユニットがどのようなモデルなのかは不明ですが、その標準(或いはMOP)モデルを使用するという前提で考えれば、

6SP搭載モデルなら、
@フロント4SP(ツィーター+フルレンジ)の交換だけで十分だと思いますが、
Aその際共振や共鳴を軽減するためにも汎用スピーカーインナーバッフルボードを使用の上しっかり搭載することです。
 それでも、気になるようでしたら
Bフロント(ドア?)SP周辺のデッドニング、
Cリア2SPの交換、
D或いはパワードサブウーファー の装着でしょうか?
 これだけやっても満足出来ないのであれば、
Eパワーアンプ搭載、
FAV&NAVIユニットの交換という順序になろうかと思います。

  最近の車載AV&NAVIユニットはアラウンドビューモニターが搭載されたりしていることもあり、コストパフォーマンスとADAS等を考慮すれば所謂「ヘッドユニット」の交換は、余程のオーディオマニアでもない限り考えられないように思います。

書込番号:25802997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件

2024/07/08 17:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
アドバイス&情報ありがとうございます♪ヘッドユニットと言うものを知らず検索しました。オーディオデッキ本体?の性能を変えると効果が高いと言うことですね。ですがあまりお金をかけられず、普通に何でも出来て簡単そうなMDV-S710Wが候補です。

書込番号:25802999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2024/07/08 17:30(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます♪解ります!先日、ミ○コ○アのスピーカーがモンモンモコモコとしたこもった感じがあり交換したところ、かなりシャッキリとした次第です。そうですね、先ずは標準スピーカーを聞いてみます!

書込番号:25803011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/08 17:32(1年以上前)

>トンガリ'10さん
クロスビーではありませんが、わたしは前車で、今はもう新品売ってない、クラリオンSRT1733を4本つけました

あくまで個人の感想ですが、費用対効果は抜群でした

純正でフロントにツイーターありましたが、それがどうした?って感じでしたね、わたしの耳では・・・

今さらながら、純正戻して手元に残した方が良かった・・・と後悔してます

次のオーナーさんが、その良さに気付いてくれてれば、うれしいですけど・・・

書込番号:25803016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/08 17:42(1年以上前)

>たろう&ジローさん
候補がMDV-S710Wになります♪ちょっと待ってくださいね、専門用語を検索しながらでなかなか理解が追いつきませんで。フルレンジ=コアキシャルスピーカーと言うので合ってますかね?そうするとフロントにツイーター+コアキシャルスピーカーでも違和感ないと言うことでしょうか。なるほど、バッフルは付けられそうです。予算も在り、こもった音でなければ標準で乗るかもしれません。ありがとうございます色々と参考になります!

書込番号:25803027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/08 17:49(1年以上前)

スマホから音楽流すなら
スマホより、DAPのほうが音質はよいですよ、私は純正スピーカーでもDAPからでも満足してます。
ヘッドユニット交換しても送ってくる音質が悪いと悪いままでから、私はヘッドユニット交換はすすめないですね

書込番号:25803035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14117件Goodアンサー獲得:2968件

2024/07/08 18:29(1年以上前)

>トンガリ'10さん

違う車種ですが、下の3通りをやってみたことがあります。
 1.フロントコアキシャル + 純正ツイーター
 2.コアキシャルのみ(純正ツイーターの配線を外す)
 3.ミッド +純正ツイーター(コアキシャルツイーターの配線を外す)

音のバランスとしては、イコライザーで調整すればどれでもそこそこの音になります。
ただ、3つとも「シ」の音が歪みっぽく、3番が一番ダメで2番がまだましでした。
どちらもツイーターの音質が悪いと判断し、セパレートタイプのスピーカーに替えて解決しました。
ちなみに、コアキシャルは KFC-RS173 、セパレートタイプは KFC-SS1700 です。

結局のところ、スピーカーは値段なりの音しか出ないものだと思います。

書込番号:25803077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/08 18:48(1年以上前)

>ねずみいてBさん
回答ありがとうございます♪SRT1733検索しました。マルチアキシャルというのは初めて知りました。amazonでの評価も高く、良いスピーカーをお持ちだったんですね。次乗られる方は幸せですね〜。ありがとうございます!

書込番号:25803098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2024/07/08 18:56(1年以上前)

>そんなこともわからないの?さん
回答ありがとうございます♪デジタルオーディオプレイヤーは持ってないですが、ハイレゾでしょうか、一度聴いてみたいですね。普段はMP3で聞いていますが、先日代車で久しぶりにCDを聴いたら良い音でした。音源を見直すのもかなりアリですね。ありがとうございます!

書込番号:25803106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2024/07/08 19:10(1年以上前)

>あさとちんさん
体験談参考になります!なるほどなるほど、@よりAが良い感じで、標準ツイーターが足を引っ張ってる感じと。コアキシャルよりもセパレートの方が音響効果で良い結果が得られる事もある訳ですね。実験できたら良いのですがねー…参考になりましたありがとうございます!

書込番号:25803122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2024/07/09 12:25(1年以上前)

>トンガリ'10さん

ちなみに私の場合、サイバーナビをエブリイ(DA17V)に、BIGDAをジムニーシエラ(JB74)に導入してます。


スピーカーは主要な製品はABなどで試聴できるので、試聴してからがいいかもしれません。
私はエブリイのほうにX160を導入しましたが、その後に試聴でSTE-G160Sのほうがよく感じたので、シエラのほうはこちらにしました。
導入前は純正のままで聞いてましたが、やはりヘッドユニットがいいと純正でもそこそこ聞かせてくれますよ。


>ですがあまりお金をかけられず、普通に何でも出来て簡単そうなMDV-S710Wが候補です。

もう少し予算が割けれるのであれば、こちらもどうぞ。
スマホなどでテザリングすればナビ側内蔵のアプリでYouTubeが見れますよ。
またネットに繋がった状態ではナビとの連動で渋滞情報を反映させたりとか、駐車場の空き情報なども反映されます。
https://kakaku.com/item/K0001484739/
もちろんDCモデルにして、ナビを直接WiFiルーター代わりにしたほうがより楽しめますけどね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cq912-2-dc_avic-cl912-2-dc_avic-cw912-2-dc_avic-cz912-2-dc_avic-cq912-2_avic-cl912-2_avic-cw912-2_avic-cz912-2/
https://kakaku.com/item/K0001484738/


ちなみに4枚ドア車のリアドアスピーカーは、前席に対しての効果はほとんど無いので後ろに人が乗らない場合はカットしてもいいくらいの話ですよ。後席に人が頻繁に乗るなら必要かもしれませんけどね。



なお、スズキ車全般に言えると思いますが、ドアはペラペラなので音はかなり漏れます。漏れたからすごく音に影響を及ぼすとも思えませんが、コンビニなんかに停めた時に注意が必要かもしれません(笑)
デッドニングなどで音漏れ対策はしたがいいかもしれません。

書込番号:25803935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 14:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
追記ありがとうございます♪KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。紹介して頂いたサイバーナビAVIC-CW912IIも良さげですね。ネットに繋げられたほうが世界は広がるでしょうね〜先ずは乗る人の方をアップデートしなければいけません(笑
なるほど、後席スピーカーがそこまで重要じゃないというのは有益な情報ですね。デッドニングは難易度高そうですが、現車に乗って気になったら、車屋さんに聞いてみましょうかね。急に専門的な事を言い出して驚かれそうです。ありがとうございます!

書込番号:25804046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/09 15:12(1年以上前)

>トンガリ'10さん
返信ありがとうございます
そうなんです、4本入れ替えと書きましたが、前後で時期が違います
ほぼ一人乗りなので、前2本交換し、前100、後ろ0の設定で十分でした
でも・・・
それほど高いスピーカーじゃないし、前を交換して良くなって、気分も良かったので、勢いで後ろも交換しました
それほど期待してませんでしたが、前後50 50に戻したら、包まれ感というかサラウンド感というか音像定位というか・・・まぁバランスが良くなって、自己満足は投資以上の効果でした

スピーカー交換は、純正スピーカーの質に大きく左右されます
前車のノーマルは、わたしみたいな音の素人でもガッカリするレベルで、交換後の効果も素人で十分わかるくらいでした
音の解像感が上がり繊細になったとか、低音のブヨブヨが無くなったとか・・
なので、逆に純正でさほど不満が無ければ、他から行くっていう話もアリでしょう
わたしはスピーカー交換だけで、もう十分でした

良く言われるのは、車内の音響は条件がとても厳しく、DAPから高級ヘッドホンに通して聴くような音楽には、大金かけてもできないが、密閉空間なので、低音はお腹に響かせやすく、そっち系に走りやすいとか・・・

音量自体は、あくまで周囲の安全に配慮することが最優先で、駐車時などはプライベートルーム的に、車外に大きく漏れて迷惑にならない範囲で楽しむくらいはいいですよね

わたしは普段から小音量ですが、スピーカー変えて、最初の信号待ちのアイドリングストップのとき、本当に交換して良かったと実感しました
なので、そこを含めて、わたしはアイドリングストップ推進派です
まぁ夏は窓を開けて走る頻度も高く、音楽をとるか、風の気持ちよさをとるか、あと音楽切ってエンジン音をとるか、などなど贅沢に悩みつつ、通勤ドライブを楽しんでいます

書込番号:25804099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 16:32(1年以上前)

>ねずみいてBさん
再びありがとうございます♪前回の…フロントにツイーター被りしても問題ない事、参考になります。音ばっかりは体感しないと解りづらいですよね。なるほどです、良いスピーカーはサラウンド効果が気持ち良いと言う事ですね。
自分もなにより運転に集中して安全第一で乗って貰いたいと思っています。ナビも車に慣れるまではTVキャンセルしないで置きましょうかね。みなさんの意見も参考に、スピーカー交換を考えるのは後回しにしようと思いました。もし不満を感じたらフロントコアキシャルにするかも(安価に済むので)。色々と参考になりました、ありがとうございます!

書込番号:25804184

ナイスクチコミ!0


smkymnkyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/09 18:10(1年以上前)

>トンガリ'10さん

クロスビーのオーディオは純正でも結構まとまりの良い音で鳴りますが、強いて弱点を挙げると高音側が弱いです。(たぶん同乗者との会話を邪魔しないようにわざとです)

ダッシュボード上のツイーターをスズキ純正オプションのクラリオン製キット 「99000-79W32」に変えるだけで普通なら十分満足できる音質に仕上がります。


トンガリ'10さんがどういったレベルの音を求めているのか分かりませんが、まずはツイーターだけ変えてみて、しばらく様子を見てみる(聴きこむ)事をお勧めします。
爆音レベルの音圧では破綻しますが、大音量レベルくらいまでなら十分聴けますよ。


以下うんちく
クロスビーが純正で音が良い理由はおそらくスピーカーBOXとしてのドア内部の容量や形状等がたまたま良かったのだと思います。
デッドニングやシーリングをしなくても結構バランスが取れた音がします。

あとハイファイ系の(磁石が大きくお高い)スピーカーは、実は小さな音ではバランスが悪く、純粋に良い音を追求していくと常に大音量や爆音で聞きたくなります。
そのため、知らず知らず、同乗者や周りの人に迷惑をかける可能性が高くなります。

よく純正スピーカーを見た目で批判する人がいますが、磁石やコイルが小さいのはコーンが軽いためで、コーンが軽いという事は能率が高い(=同じボリュームで音が大きい)という事です。
また、コーンの材質は単なる紙ではなく樹脂とのハイブリッドで、研究されつくされているので性能は悪くないです。

書き始めるとキリがないので…

書込番号:25804278

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 20:02(1年以上前)

>smkymnkyさん
回答ありがとうございます♪ちょうどクラリオンのツイーターはチェックしてました!なるほど、同乗者>音楽。メーカー的に事故を起こして欲しくないですもんね。“クロスビーが純正で音が良い”のは非常に朗報です!楽しみになってきました。
自分はそこまで音にこだわりが強い訳でもないので、まずは現車で確かめたいと思います。そして純正スピーカーは運転を妨げない特性としてちゃんと考えられている訳ですね、とても勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:25804374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/07/12 13:02(1年以上前)

娘が新社会人になったときにクロスビーを買って、サイバーナビとスピーカーを変えました。
娘は車の事は判らないので、スピーカーやサイバーナビの音質のセットとか全部私仕様です。
他の方も言っておられますが、リアのスピーカーは対費用効果はほぼありません。
ドライバーの耳を基準にすると、シートで全部塞がれます。するとリアからは高音はほぼ遮断されます。
音の方向性(音が前から後にとか)とボリュームとかにしか機能してません。
私はサイバーナビにカロッツェリアのスピーカーとツイーターのセットを買いました。
純正のツイーターは線を外してお飾りになっています。
純正のツイーターは紙のみなので、オーディオメーカーのツイーターとは別物ですよ。
変えたら一番違いが判るのがツイーターだと思ってます。
シンバルの音とか、金属音など、感動しますよ。
ちなみにセパレートのスピーカーは、
ツイーターだと中音、低温の音は出さないようにカットして高音だけを鳴らすようになります。
大きいスピーカーは高音をカットして中低温だけを鳴らすようになっています。
今は音質にこだわる人は少なくなったので、主様は希少なお方ですね。
ちなみにヘッドユニットはお代えになるんですか?
代えるのなら、リアスピーカーを代えずに浮いたお金で、シート下に収まるサブウーファーをお薦めします。
するとツイーターは高音のみ
スピーカーは中音のみ
サブウーファーは低音のみ
になり音にメリハリが出ます。
よく車から音が漏れてズンズン言ってる車がありまさんか?
あれはドアスピーカーで低音域を鳴らすからドア全体が響いて音漏れしてるんです。
サブウーファーを付けて、ドアスピーカーから中音のみを出してると、同じボリュームでも音漏れズンズンは無くなります。
私がそうでした。車で帰宅するとズンズン聞こえるから、車庫に付く前に私の帰宅が判ったそうです。
サブウーファーを付けてから全く音漏れしなくなりました。
中年がズンズン音漏れさせてると、若い子みたいで恥ずかしかったものですから。

書込番号:25807631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2024/07/12 15:33(1年以上前)

>トンガリ'10さん

>KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。

本音はサウンドナビです。型式でMZ100以降のサウンドナビは私的にはこれ以上は無いレベルの音質の良さです。モニタも綺麗です。
欠点はナビ性能が最低限ってことでしょうかね?ナビは本当にオマケっていう程度に感がえるべき商品です。
しかしながら、もう廃番になって長いですし、最終型の頃の価格は30万円くらいだったのでそこまでお勧めはできないですね。
私が買ったときは工賃込みで17万くらいでしたので、、、

AlpineのBIGXも音質はよさそうですが、他の使い勝手についてはちょっとわかりかねます。お値段も高めなんで簡単にお勧めはできません。
なので、コスパの良さでサイバーナビをお勧めします。

書込番号:25807825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/12 21:26(1年以上前)

>磯バッカンさん
返信ありがとうございます♪娘さまがクロスビーに乗られているのですね、実体験が聞けて嬉しいです!スピーカーを変えるとしたらスイーターが要なのですね。ヘッドユニットという物が理解が足らないのですが、ナビ本体+アンプのようなものなのでしょうかね?であれば、そこまでするほど音にこだわりがある訳でもなく、今まで乗ってきた車達のフロントドアのスピーカーを変えただけで、すごく音が良く感じたもので、そういうものだと疑いもせずに思いこんでいた感じです。そして車にはうといです。笑
月末には確かめられそうなので、先ずはみなさまの意見を踏まえて純正で体感してみます!ズンズンのエピソードも良い思い出ですね。ありがとうございます!

書込番号:25808242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2024/07/12 21:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
再びありがとうございます♪ナビ30万もするんですか!?ここ10年位の間に車の値段も上がりびっくりしたのにもう無理です!笑
youtubeでサイバーナビは見てみます。ありがとうございます。

書込番号:25808256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/07/16 02:06(1年以上前)

なるほど。
それでしたらフロントスピーカーとツイーターを変えれば、一番コスパが良く変化を感じれると思います。
フロントスピーカーとツイーターがセットになっている、セパレートのツーウェイが良いです。
純正のツイーターは諦めて下さい。
前にも書きましたがセパレートのスピーカーでは
高音を受け持つツイーターと、中低音を受け持つスピーカーが分離式です。
ツイーターは高音を出すのが得意なので、
不得意な中低音をスピーカーに再生させないように、高音の信号のみを通し中低音の信号をカットする装置が付いています。
ドアスピーカーは中低音が得意なので、高音の信号をカットして中低音の信号を通す装置が付いています。
短距離選手には短距離走のみに出場させ、
長距離選手には長距離のみを出場させる。
得意なことだけをさせるのがセパレートスピーカーです。
ツイーターは純正を使用し、スピーカーのみ代えると
純正ツイーターには中低音をカットする機能がおそらく付いていません。
あんなに小さい紙のスピーカーなのに、高音も中音も低温も再生しようとするはずです。
高音を再生させるのに細かく紙を振動させつつ、同時に低音を再生させる為にドンドンと紙を押し引き。
短距離選手に短距離と中距離と長距離を全部出場させる感じです。
なので純正ツイーターは諦めたほうがクリアな綺麗な高音が出ます。
スピーカー単体で見ても、純正ツイーターとカロやアルパインのツイーターは比較にならないほど違いますから。
長々とごめんなさい。

書込番号:25812834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/17 07:53(1年以上前)

>磯バッカンさん
短距離選手と長距離選手の例えが解りやすかったです♪理解が増えていくと、コアキシャル→セパレートを選ぶようになりそうですね。純正ツイーターは、さながらミニコアキシャルなイメージを想像します。別売りツイーターは、より高音特化と言うことでしょうかね。スズキさんでも、音に特化した展示車あったら良いのになと思いました。詳細に教えていただきありがとうございます!

書込番号:25814329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/17 08:14(1年以上前)

>トンガリ'10さん

コアキシャル(Coaxial)って本来の意味は同軸ですので

同軸上にスピーカー中心が在る事によるメリットとして全く同じ方向から音波が放射されます。

ただし音源を点としてとらえると耳に対して前後にズレが生じる設計も有りますので、ご注意を
※位相差
https://itochu-cable-systems.jp/column/venera/20240112.html

書込番号:25814350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/17 09:05(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます♪同軸という意味で全く別物でしたね!簡単に交換出来て、ちょっと良く聞こえるコアキシャルスピーカー好きですけどね。足元にスピーカーがあるのは、自動車メーカーの安全配慮もあるのかと想像してしまいました。音の位相指摘ありがとうございました!

書込番号:25814399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/07/18 11:49(1年以上前)

『足元にスピーカーがあるのは、自動車メーカーの安全配慮もあるのかと想像してしまいました。(以下省略)』
→一般的にフロントメインスピーカー(フルレンジ〈高中低音再生〉スピーカー)をフロントドアへ搭載しているのは、安全性と言うよりもドアその物をスピーカーボックスとし再現性を廉価に高められることと、何よりインテリアスペース効率とドライバーの視聴(位相)環境との妥協の産物だと思います。
  実際愛知県の長久手にあるトヨタ博物館の半世紀近く前に生産されたディスプレイモデルを見れば、現在のように明確なpassive safetyやactive safety思想が確立される前のモデルにもフロントドアスピーカーが既に搭載されていますので、安全配慮と言うよりも元は音の再現性、スペース効率、コストパフォーマンス等妥協の産物かと推測します。

書込番号:25815860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/19 08:07(1年以上前)

>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます♪素人考えで、なぜ耳から遠い足元?と疑問に思っていました。ドア自体をスピーカーボックスとする発想は、なるほどと思いました!車内という限られたスペースで上手くそこに収まったわけですね。しかも半世紀近くも前から…勉強になりました!ありがとうございます。

書込番号:25816901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2024/07/30 12:47(1年以上前)

えーーみなさま、昨日クロスビー受け渡されまして、音楽を聴いてみました!

スペック:標準スピーカー×4(前後)、標準ツイーター×2(前)

再生機:MDV-S710W

音源:MP3(320kbit/s)

イコライザ:左から(2012432101243)

スピーカー口径:17cm、ツイーター:MEDIUM

リスニングポジション設定:前の両座席

※ここから↓は正解が解りませんね。好みでしょうか。良い感じに聴こえるんですが、うるさく聞こえる事もありましたので、OFF設定も検討中。

ミュージックバスブースト:1

ミュージックラウドネス:LOW

K2テクノロジー:ON

リアライザー:2

サウンドライザー:LOW

…結論、標準スピーカーのままでも不満なし!となりました。とくにこもった感じも感じられなかったので、良っかー!となりました。まだ触れた時間が少ないので、もっと音の強弱や、いろんなジャンルの曲を聴いてみたいですね。それとクロスビーのドアの開け閉めをした際に感じた気密性?が高くて、ほう…となりました。これはきっとみなさんの体感しているイイ音にももっと近づけると想像しました…が、ナビやらドラレコやらバックカメラの取付工賃が思いの外高かったので、ハードウェアのアップグレードは一先ずお預けでございます!笑

皆様の数々の助言と知識は私の身となりました。ありがとうございます。グッドアンサーはみなさん切り口が違うだけで、正解なのだと思いましたが、クロスビーのオーナー様でしょうか、さらにはスピーカーの知識に精通していて、他のクロスビー乗りの参考になると感じたご意見をくれた>smkymnkyさんで!長い口コミお世話になりました♪

書込番号:25831216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2024/07/30 16:06(1年以上前)

>…結論、標準スピーカーのままでも不満なし!となりました。

ご自身の耳が1番だと思います。

私も以前乗っていたスイフトスポーツ(ZC33S)では純正スピーカーのまま乗ってました。
ただしヘッドユニットは先にも書いた使いまわしのサウンドナビです。

書込番号:25831389

ナイスクチコミ!1


smkymnkyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/02 09:20(1年以上前)

>トンガリ'10さん

付け足させて下さい。

車に出費するなら、まず、タイヤをハイグリップ系に変える事を強力にお勧めします。
私のおすすめは レグノ 185/55R16 です。

純正エコタイヤと比べるとロードノイズが大幅に減るので、オーディオのボリュームを下げても純正時より沢山の音が聞こえるようになります。

他にも、純正より振動が減るので長距離ドライブ時に疲労度の軽減を体感できたり、ハンドルのフワフワ感やカーブ走行時のラインが外側へ膨らむ(滑る)現象等も収まります。

車のグレードが上がったような様々な効果があり、コスパも良いです。

あと腰が痛くなるようなら社外製のカスタムシートカバーを…

書込番号:25834702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/08/05 20:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
きっともっと良い音になるであろう感覚はありました…が、音にこだわると沼だと思いました。今は妥協かも知れませんが、新しい車と言う満足度が高いのでオッケー!って感じです♪ありがとうございます。

書込番号:25839102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2024/08/05 20:23(1年以上前)

>smkymnkyさん
なるほど、始終タイヤから出るノイズを減らすことは有効でしょうね。今まで結構な古い車に乗っていたので、クロスビーの方が静音性が高く、そして様々な機能に圧倒されておりました!購入前からシートが柔らかいと言う噂も聞いていましたが、今の所不満は無いようです。ありがとうございます。クロスビーを購入検討される方の参考になりますね♪

書込番号:25839115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスビー 2017年モデル
スズキ

クロスビー 2017年モデル

新車価格:208〜250万円

中古車価格:63〜320万円

クロスビー 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング