『太陽光の設置費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光の設置費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

太陽光の設置費用について

2024/07/09 23:36(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:7件

太陽光の設置を考えているのですが、ある会社さんで見積もりを取った際に、Googleに口コミ投稿をすると5万円贈呈と書いてありました。
太陽光でキャッシュバックは不正にあたると聞いたことがあるのですが、この場合は口コミという作業の対価として贈呈ということであれば正当なものという考えでよいのでしょうか?
この会社さんで決めたいので気になってしまいご相談しました。
わかる方いたらよろしくお願いします。

書込番号:25804623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/07/10 08:52(1年以上前)

>JenniferYMDsanさん

はじめまして

この見積もりはどちらの業者のものですか?

東京都の補助金を活用した太陽光・蓄電池ですが、エクセルを駆使して補助金の最大化のみを目指した業者がいます。
この手の業者はエクセルの計算のみ得意なので、工事手配の調整が全くできず、いっこうに工事が進まないといったトラブルもないとは言えませんのでご注意願います。

書込番号:25804868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2024/07/10 10:14(1年以上前)

JenniferYMDsanさん

はじめまして!

景品表示法は複雑で
クチコミすることで現金をキャッシュバックする
飲み物一杯サービス
次回の会計から割引きクーポン進呈 等々
詳しくは消費者庁のホームページでご確認下さい。

またこの見積り書ですが、あまり安く感じませんが
複数社取っての1社ですか?

書込番号:25804944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:84件

2024/07/10 12:46(1年以上前)

>JenniferYMDsanさん
はじめまして、こんにちは

都の補助金活用して設置ですね。
パネルが長州産業なのは北側に防眩パネルのせるためで
蓄電池の補助金、昨年度は太陽光4kW未満は上限120万円だったのですが
確認したところ、今年度は上限撤廃なんですね。

それもあり長州産業のシステム保証対象の蓄電池ではなく
システム保証外になるニチコントライブリッドなんですね。

それで自己負担が補助対象外の消費税分33万円のみとのこと

蓄電池の容量減りますがシステム保証対象の長州産業の12.7kWhの蓄電池がDR補助金多く、恐らく同じ自己負担額になると思います。
相見積りとって

ほぼ全額補助で3年程度で元とれるとと考えると
長期保証はそれほど重視しないという考えもありますし

保証面の面倒さ安心感優先なら同じ長州産業の蓄電池ですが
将来EV等を考えるとトライブリッドがこの価格でというのもあります。

ニチコン蓄電池ならQセルズの太陽光パネルがシステム保証になると思いますが、
防眩パネルが無いのとサイズがあわなくて太陽光容量がかなり減ると思います

いろいろ組み合わせた相見積りで使い勝手や保証面で納得できるまで比較がよいとおもいました。

書込番号:25805125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/07/10 23:45(1年以上前)

>JenniferYMDsanさん
>太陽光でキャッシュバックは不正にあたると聞いたことがあるのですが、
>この場合は口コミという作業の対価として贈呈ということであれば正当なものという考えでよいのでしょうか?
金額から考えて口コミという作業の対価との説明は苦しい。値引の一部とみなされないか。
東京都補助金のキャッシュバックについての定め
「契約を締結するにあたり、キャッシュバックの利用を予定されている場合は、その額は助成対象経費から除き、契約書の内訳等にキャッシュバック予定額を記載して提出してください。」
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/fam_solar/r6

書込番号:25805874

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:84件

2024/07/11 08:04(1年以上前)

>JenniferYMDsanさん
>さくらココさん

おはようございます!
情報ありがとうございます。クールネット東京サイトの記載に
>なお、商品券、ポイント等の現金同等物での還元も同様とします。
と記載あり、

うちは、今年は給湯器交換で申請中なのですが、まさにポイント還元で該当してました。
また、こちらにも注意書きがあり、
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/effective_utilization/r6
>※「キャッシュバック等」とは、キャッシュバックや協賛金(工事実績のHP掲載に対する謝礼等)等の名目で・・・
こちらは、JenniferYMDsanさんの口コミサイト掲載=HP掲載に対する謝礼に該当すると思います。

蓄電池ではDR補助金の要件で、使えなかったクレジットカード払いが、給湯器補助金では使えるので
カード払いのポイント還元と購入店の会員アプリポイントが付与されて該当しました。

うちの場合は、都の補助金は自分で申請するので、以下で申請しようとしています。

@カインズポイント工事費込み税抜き200円に1pt付与
税抜き682,181円 ⇒ 3410pt還元
A税込み決済額クレジットカード一括払いポイント1.5% ・・★
税込み750,400円 ⇒ 11256pt還元

B補助金支給要件工事費込み税抜き価格の1/3(上限22万円)
ここでポイント還元分を差し引いて申請
税抜き682,181円−(3410pt+11256pt)=申請経費667,515円(上限22万円補助)

上記★がとてもグレーな点があって、
1年間(来年の締め日まで)のクレカ利用額100万円超過で1万ポイント還元があり
それを単純に1万pt差し引くと、補助金額は上限未満、219,000円となるのですが、
達成度合いからすると7500pt相当でギリギリ補助金額上限を満たすという塩梅、
いずれにせよ、申請時点では未達で付与条件満たしていないので、この点は触れないで大丈夫かなと思ってます。

なお、国からのDR補助金同様に、
給湯省エネ補助金も機種により固定額なのと、販売店経由で支給、こちらはポイント無関係なようです。
https://kyutou-shoene2024.meti.go.jp/

これら補助金やポイント還元すべて含めると、実質358,234円となる計算ですが
細かいこと考慮しだすととても面倒ですね。


まったくの別件ですが、ふるさと納税も総務省がポイント還元を禁止と公表して物議になったり、
補助金の現金化につながるような点は、塞がれるのでしょうね。

書込番号:25806088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/07/11 22:35(1年以上前)

>gyongさん

お返事ありがとうございます。
会社名はトラブルを避けるために伏せさせて頂きたいと思います。
ご指摘頂いたことを参考に、よく考えて検討したいと思います。

書込番号:25807013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/07/11 22:39(1年以上前)

>gyongさん

お返事ありがとうございます。
会社名はトラブルを避けるために伏せさせて頂きます。
ご指摘頂いたことを参考に、よく考えて検討したいと思います。

書込番号:25807017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/07/11 22:41(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

自分で色々調べてはみたのですが、いまいちわからなくてご質問させて頂きました。
見積もりは複数社とりまして、ここが1番安かったです。

書込番号:25807020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/07/11 22:45(1年以上前)

>りゅ774さん

細かく分析していただいてありがとうございます。
すごく助かります。
実際ニチコンと長州産業とは悩んでいます。
将来EVを導入するかもしれないと思うとニチコンの方がいいのかなとも思い、でも保証もしっかりつけたくて、、、

書込番号:25807024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/07/11 22:48(1年以上前)

>さくらココさん

やはりちょっと危ないでしょうか、、、
提案頂いた会社さんにも確認したのですが問題ないと言われまして、、、
おそらくこの見積書だと元々の金額の方には入っていないので補助金は値引き前の価格で申請するんじゃないかと思うんですよね、、、

書込番号:25807026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/07/11 22:51(1年以上前)

>りゅ774さん

私の口コミ投稿も該当と考えると、総額の3480000円から5万引いて、その金額で補助金を申請しなければならないということですよね?
このまま申請したらまずいですよね、、、

書込番号:25807029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/07/11 23:52(1年以上前)

>JenniferYMDsanさん
>おそらくこの見積書だと元々の金額の方には入っていないので
>補助金は値引き前の価格で申請するんじゃないかと思うんですよね、
それをやると補助金を不正請求することになると思います。ご心配なら当局に問い合わされたい。

REDたんちゃんさんが指摘していますが、補助金を考慮しない見積価格は安くないです。
この仕様であれば薄利多売の販売店に対する目標価格は税込み3.0百万円程度です。
東京都補助金は蓄電池補助率3/4となるので蓄電池の価格(補助額1,972千円×4/3=2,630千円)は、0.5百万円程度高く見積もってます。
JenniferYMDsanさんの負担は少ないが、業者は多めの金額を受け取れるように、見積書を調整しています。

一方蓄電池に対する国のDR補助金ですが、14.1万円/kWhの目標金額があり、これを越えると補助対象になりません。
補助対象とするためどのようなやりくりするのか、わかりません。
DR補助金の公募要領をお読みになった上で、業者にお尋ねください。
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/uploads/R5r_dr_ess_kouboyouryou.pdf

書込番号:25807088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)